D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
質問です。
初の書き込みですので、お手柔らかにご教授願います。
普段は自分で、調べて解決するようにしておりますが、納得がいかないので、、、、
私が疑問に思っているのは
フラグシップと言う言葉についてです。
発端は会社の同僚に影響されて昨日D7200を購入しようと思い地元のカメラのキタムラに行ったところ
店員から、私の撮影対象(バレーボール)なら中級機では無くフラグシップでCanonの7Dマーク2これから出るD500を勧められました。
価格を調べようと、こちらのサイトを見るとレビューやコメントに多数のフラグシップの文字が。
私の認識では、フラグシップはメーカーの産業分野における機種だと思っていたので、
D500も7Dマーク2も大変良いカメラだと思いますが、フラグシップという言葉を先行させる発言や書き込みが多いのが疑問です。
自分なりに調べては見ましたが、NikonはD300の発表時にフラグシップとメーカーが言っておりましたが、今回はありません。
7Dに関して言えばメーカーが公式にフラグシップといっているのは一桁機のみだと思います。
私の調べ不足なら申し訳ございませんが、、、
軽自動車や250ccバイク等の下位クラスにおいて、フラグシップと言う言葉が使われないのに、カメラの世界で使われる意味がよくわからないので、どなたか教えて頂けないでしょうか?
通勤中の電車でしか、サイトを見ておりませんので返事は遅れてしまいますがご了承下さい。
書込番号:19467834 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
D500に関しては、ニコンが公式にDXフォーマットのフラグシップといっていますよ。
以下、プレスリリースより引用
「D5」と同等の153点AFシステムなど、高い性能を小型・軽量ボディーに凝縮したDXフラッグシップモデル
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D500」を発売
株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)の子会社、株式会社ニコンイメージングジャパン(社長:五代 厚司、東京都港区)は、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデルとなる「ニコンD500」を発売します。
書込番号:19467844
28点
7Dもありましたね。
以下引用
高速連写・AF性能を追求したAPS-Cフラッグシップ機を発売
基本性能が大幅に向上した“EOS 7D Mark II”
キヤノンは、高速連写性能に優れた「EOS 7D」(2009年10月発売)の後継機として、連写・AF性能をさらに向上させたAPS-CサイズCMOSセンサー搭載機のフラッグシップ機“EOS 7D Mark II”を2014年11月上旬より発売します。
書込番号:19467850
13点
こんにちは。
本来の意味では違和感がありますが、
(最高)上位機種 と広い意味で使われるようになったものと
思っておくと良いのではないでしょうか
書込番号:19467858
7点
高性能なことに越したことはありませんが、形容詞にはとらわれず、自分で納得のいくカメラを購入すれば良いと思います。
真の『フラグシップ』でなければ気が済まないなら、D5か次期1DXでしょうね。
書込番号:19467863
19点
>軽自動車や250ccバイク等の下位クラスにおいて、フラグシップと言う言葉が使われないのに、カメラの世界で使われる意味がよくわからないので、どなたか教えて頂けないでしょうか?
クルマは余程のお金持ちでもない限り高価な車種を複数台買いそろえる事は不可能です。ところがカメラは高くても70万円程度(ライカは除く)以下なのでその気になれば何台も持てます。そこでメーカーはユーザーにカメラボディを1台で満足させず何台も買わせる訳です。ニコンならフルサイズはFXフォーマット、APS-CサイズならDXフォーマットと名付けて販売しています。ある世代の方には「フラッグシップ」なる言葉が耳に心地よく聞こえますので複数の機種にそう付けているのです。因みにキヤノンも使ってますね。
書込番号:19467866
12点
単純に最上位機種てだけです
DXではD500が最上位機種だからフラグシップ
なんの問題もありません…
ニコン機としてのフラグシップはD5なわけですけどね
ニコキャノはプロ機があるので、プロ機がフラグシップになるけども
ソニーだと中級機のα99がフラグシップになる
あくまで最上位を意味するだけなので格とは無関係です(笑)
書込番号:19467872
5点
たまき@一眼デビュー計画中さん こんにちは
フラッグシップという言葉がつくと 購入者の方も 惹かれる所がありますし メーカーの方も売りやすくなるので よんでいるような気がしますが
かつては コンデジの キヤノンG12も フラッグシップモデルと言われていたような気がします。
書込番号:19467890
1点
たまき@一眼デビュー計画中さん
たまき@一眼デビュー計画中さんが指摘されているように本来の言葉の意味はメーカーを代表する唯一無比の旗艦機を指していると思います。
たぶんD300を出した時にニコンが初めてDXのフラッグシップと言う言葉を使ったのではないでしょうか。それくらいの機種だぞと言う、ある意味キャッチコピーだと思いますが、なんとなくカメラ業界ではニコンユーザー以外でもフラッグシップの意味が、上記のキャッチコピーに引きづられているように思います。
ニコンが一時期APS-Cを推していた理由にもあるように、APS-Cにもメリットがあるため、メーカーもユーザーも一概にはAPS-C機をフルサイズの下位機種と言い切れないと言う側面が背景にはあるように思います。
書込番号:19467891 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現状、メーカーがフラッグシップモデルと銘打つだけの機能性能を備えているから。
てだけのことではないでしょうか?
書込番号:19467909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NikonはD300の発表時にフラグシップとメーカーが言っておりましたが、今回はありません。
Nikon | ニュース | 報道資料に
株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)の子会社、株式会社ニコンイメージングジャパン(社長:五代 厚司、東京都港区)は、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデルとなる「ニコンD500」を発売します。
と書かれています。
http://www.nikon.co.jp/news/2016/0106_d500_03.htm
>7Dに関して言えばメーカーが公式にフラグシップといっているのは一桁機のみだと思います。
ニュースリリースで
キヤノンは、高速連写性能に優れた「EOS 7D」(2009年10月発売)の後継機として、
連写・AF性能をさらに向上させたAPS-CサイズCMOSセンサー搭載機のフラッグシップ機“EOS 7D Mark II”を
2014年11月上旬より発売します。
と書かれています。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2014-09/pr-eos7dmk2.html
>軽自動車や250ccバイク等の下位クラスにおいて、フラグシップと言う言葉が使われないのに、
>カメラの世界で使われる意味がよくわからないので、どなたか教えて頂けないでしょうか?
本来はフラッグシップ機は1つのはずですが
車とかでもSUVのフラッグシップ、セダンのフラッグシップというように
複数あったりしますので
カメラの場合も、フルサイズ機種とAPS-C機種は用途が違うので、
フルサイズ撮像素子搭載のフラッグシップ機と、APS-C撮像素子搭載のフラッグシップ機の
2種類が存在しているだけのように思います。
書込番号:19467949
5点
私の勝手な思い込みかもしれませんが、フラグシップはそのメーカで唯一の存在ですよね。
なので、ニコンならば頂点に立つD1桁機が相応しいのは分かります。
D3桁機になると、DXフォーマットシリーズの頂点なので、フラグシップ機というよりも、ハイエンド機と呼ぶのが良いのでは。
・・・と言いながらも、そういうことはあまり気にしない私です。
書込番号:19468001
2点
『フラッグシップ』でいいの!
どうせ素人の使うカメラなんですから、自己満足すればいいの!
書込番号:19468020
27点
フラッグシップ機、
営業戦略上の言い回しというか、何というか・・・
決して本来の意味ではないと思います。
D300の時、DXのフラッグシップ機というコピーを見て、すごく違和感を覚えました。
また、NIKONも商売上手になったものだなと・・・
D300、買いましたけどね。(爆)
私的に、NIKONのDX機のフラッグシップは、D2Xs以来空位になっていると思っています。
でも、D500、欲しいですね!(爆)
D300と違って、ファインダーも丸窓になってますし・・・
あれだけ見ても、準フラッグシップ機になったのかなと思います。(笑)
書込番号:19468022
5点
高画素を高画質とうたってる時期もありましたので、カメラ業界はいいかげん
ということでいいのではないでしょうか
書込番号:19468045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もともとの用語が、その戦闘海域での最高指揮官の乗っている船や、艦隊行動中はその艦隊の指揮艦、などと、場面によって、対象が変わるからでは?
大和が居ない海戦では、フラッグシップ不在、・・・、という話にはならないかと。
書込番号:19468076
13点
タイムリーに、D500のところに、初HNであえて書き込んだのは、
注目して欲しいから?
こんな内容、時々出て来るね。
書込番号:19468093
7点
>私の撮影対象(バレーボール)なら中級機では無くフラグシップでCanonの7Dマーク2これから出るD500を勧められました。
フラッグシップという言葉はとりあえずおいとくとしても、室内競技ならD7200よりフリッカー対策の機能があるD500にした方が絶対に良いです。
私は室内競技のためだけにD500を追加しようかと思っています。
>軽自動車や250ccバイク等の下位クラスにおいて、フラグシップと言う言葉が使われないのに、カメラの世界で使われる意味がよくわからないので、どなたか教えて頂けないでしょうか?
下位クラス(?)のD7200がDXの最高機種であった時にはフラッグシップと言ってませんでしたよね。
D1〜D2、D300、D500の時にだけ使われているので筋は通っていると思います。
総理大臣も都道府県知事もまたは市町村長もトップには違いないと思います。
書込番号:19468126
8点
>たまき@一眼デビュー計画中さん
D5は、ニコン社のデジタルカメラの「フラグシップ」ですが、
D500は、「D5 ジュニア」でいいかと思います。
D500は立場的には、ハイエンド機ですね。
書込番号:19468130
1点
旗艦=フラッグシップの本来の意味は
複数の海軍艦艇からなる部隊(艦隊もしくは戦隊)の指揮官が座乗する艦または艇には指揮官旗(flag)が掲げられることから、 指揮官座上の艦を旗艦と呼ぶようになった
らしいです。
艦隊の編成によって、昔なら、戦艦が旗艦、空母が旗艦、重巡洋艦が旗艦等があると思います。
カメラも同じで、D500はニコンDX機のフラッグシップ機的なカメラ。D5はニコンFX機のフラッグシップと単純に思っています。ついでに言わせてもらえれば、D810はニコン高画素機のフラッグシップと言っても良い様な気がします。
コンパクトカメラでも、旗艦的なカメラがあるように思います。
学術的のものではなく、通俗的のものと思いますから、目くじらを立てるほどのもではないと思います。人好き々と思います。
書込番号:19468153
22点
たまき@一眼デビュー計画中さん こんにちは。
私などは一桁機の価格はとても手が届かないので、新しい製品が発売になればすぐに過去のものとなるデジタルボディの世界では、頑張れば手が届くDXの最上位機種にフラグシップと言う妄想を抱かせるメーカーの戦略言葉だと思います。
あなたがそのカメラの機能が魅力に思えて発売まで待てるのであれば待たれれば良いと思いますが、今撮りたいのであれば今発売されている機種から購入されれば良いと思います。
但しデジタルの進歩はものすごく早いのですぐに過去のものとなる事を考えれば、ボディよりもレンズにお金をかけられた方が良いようにも思います。
書込番号:19468164 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そのカテゴリーにおけるフラッグシップって解釈してます。
例えばバイクを例にあげていらっしゃいますが
SSのフラッグシップ
ツアラーのフラッグシップ
クルーザーのフラッグシップ
オフロードのフラッグシップ
というような形容のされ方は割としているような気がします。
どちらかというと「攻めよ、表現者!」みたいなコピーライトの方がムズっとして受け入れ難いですね。
書込番号:19468215
6点
フラグシップというのは、艦隊の司令官に乗っている船に旗があげられていた、ということからの
転用。
艦隊はその都度、組み方が変わる。
どういう使い方が正しいということはないと思う。
少なくとも、そのメーカーの一番の高級機、高価機に限定されることはない。
キヤノンなんかは、業務用のカメラもだしているし、 1Dxは、フラグシップではないことになってしまう。
どういうグループの作り方にもよるわけですが、そのグループ内の最上級機という考え方で良いと思う。
書込番号:19468230
5点
たとえば 栄養ドリンクのCMで、含有成分量 1g と言えばよいのに、1,000mg〜 ! と言うがごとし d(-_^)
って? なんのこっちゃ、、 しつれいしました、、
書込番号:19468244
11点
かつての日本海軍が,決戦兵器として作ったはずの戦艦長門や大和を連合艦隊の旗艦としてしまったために後方で指揮をすることになり,前線で活躍する場がなかったという逸話を聞いたことがあります。
いわゆるニコンの一桁機を,壊したら困るからと家においてAPS-Cばかりを使っている知人がいますが,上記の話と似たようなものを感じました。
書込番号:19468304
7点
あくまでも、APS-Cという規格におけるフラッグシップという意味であり、フルサイズを含めた全一眼レフの中でのフラッグシップではありません。
だから、メーカーからはAPS-Cフラッグシップという言葉が出ています。
本当の意味での(フルサイズ、APS-C他含めた)フラッグシップというと、やはりD5や1DXですね。
書込番号:19468352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
沢山のコメントありがとうございます。
使い方がよくわかってないので、、、
返信の仕方が変でしたらすいません。
店員に対してD500が出るまでは、NikonではD7200がフラグシップですよね?と質問したらNikonにはフラグシップは現在存在しない。と言われたので不思議に思っておりました。望遠単焦点は買えないのと重さ的に辛いので、妥協してD7200と200-500を購入しようと考えておりましたが、せっかく買いに行ったカメラを否定された気分は悪かったです。
Nikonのニュースのd5はプロフェッショナルの撮影領域を拡大する次世代フラッグシップモデル
d500ではニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデルとなる「ニコンD500」を発売します。
と記載されています。
これd500に合わせるならFXフォーマットのフラグシップになるのでは?と、色々疑問です。またCanonはサイトには
1DXは
デュアルDIGIC 5+、35mmフルサイズCMOSセンサー搭載。約12コマ/秒の高速連写を実現したEOSのフラッグシップ。
7d2は
最高約10コマ/秒、オールクロス65点AF。約2020万画素APS-CサイズCMOSセンサー。さらに進化を遂げた、デジタル一眼レフ。
APSCのフラグシップとは書いてません。
皆様の回答をみても、ばらばらで、ハイエンドモデル=フラグシップでもないような気がしてきましたので、具体的な定義はなくセールトークとして認識することにします。
あと、価格の紹介文も
d500
153点AFや10コマ/秒の連写に対応したAPS-C一眼レフカメラのフラッグシップモデル
7D2
65点AFと10コマ/秒に対応したデジタル一眼レフカメラ
d5
ニコンFXフォーマットを採用したデジタル一眼レフカメラのフラッグシップ機
となっているように、WEBサイトや雑誌によって書かれ方も違うのも混乱の原因になってます。
やたらにフラグシップと書かれたりしている事とフラグシップだからと店員に勧めらたことから、フラグシップである事は何か重要なことなんでしょうか?
ネットに書き込むのは本当初めてで、文章もめちゃくちゃですいません。
書込番号:19468363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たまき@一眼デビュー計画中さん
> 具体的な定義はなくセールトークとして認識することにします。
はーい、それで、正解〜♪
それぞれのカテゴリーで最上位機種ぐらいに思っとけばいいです。
明確な定義はないですね。
それにしても、その店員さん、ちょっとカメオタで商売下手ですねー
客の気持ちを逃がして、商機逃してる
店員さんは、商売人じゃないと売上伸びないのにねー(笑)
書込番号:19468380
2点
既に皆さん書かれていますが、元もとの「フラッグシップ」の語源は艦隊の旗艦であり、司令官
の乗船している船という事で、必ずしも最強・最良の船と言う事では無いですけど、現代的には
「同じ類のものの中でも最も優れたもの」に使用されています。
また、艦隊毎にフラッグシップは存在しますので、いくつ有ってもOKと思っています。
ここで、重要なのは「同じ類の」部分で、一眼レフで括るか、FX、DX各フォーマットで
括るかは、メーカー(言い手)次第であり、ニコンではそれぞれのフラッグシップを標榜
しています。
まぁメーカーの宣伝文句だと思い、軽く受け流しましょう。フラッグシップだからといって
全てにおいて最良ではないので、言葉に踊らされず、目的にあった機種を見つけましょう。
書込番号:19468384
4点
「DXのフラグシップ」ではなく、
D5 がフラグシップとするならば、D500 はさしずめ「DXのフラグシップ」とでも申しましょうか。
の前後を省略しているだけです。
書込番号:19468409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>私の撮影対象(バレーボール)
>D7200と200-500を購入しようと
フラッグシップは、置いといて・・・・・
室内競技で、
200-500は
開放F値が暗く、
少々苦しいのでは、
D7200 or D500と
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
が、無難だと思いますが・・・
書込番号:19468446
5点
こんにちは♪
なんとなく・・・スレ主さんの言わんとするところは、理解できなくも無いです(^^;;;
我々は、ニコンの歴史?を見てきたので違和感が無いだけ??むしろ、そのフレーズを歓迎しているかもしれません??
元々・・・ニコンさんはDXフォーマット(APS-C)のカメラ1本だったんです♪(1999年D1〜2006年D2Xs)
おそらく・・・この頃のニコンさんは、FXフォーマット(フルサイズ)のデジタル一眼レフをラインナップするなんて、夢にも思ってなかったハズです♪
2000年代前半・・・まだまだ「フィルム一眼レフカメラ」が隆盛を誇っていましたから♪
※2002年にキヤノンさんから「1Ds」と言うフルサイズセンサーを積んだデジタル一眼レフが登場しますけど売れなかったんです(^^;;;
(高価で、当時のPC環境では1100万画素と言うDATAを扱える人は一握りだったため/フィルムから乗り換える人は僅少)
(ニコンD1は、1Dsの半値だったので「APS-Cこそデジタル1眼レフに最適!」と言ってはばからなかったんです)
「フィルム一眼レフカメラ」のフラッグシップがF5やF6
「デジタル一眼レフカメラ」のフラッグシップがD1やD2Xs・・・って言うなら、スレ主さんも異論は唱えなかったのかも??(^^;;;
でも2004年・・・事件は起きるんです(笑⇒大げさです(^^;;;
アテネオリンピックに合わせて登場した、キヤノンの1DmkU・・・ってカメラが大活躍するんです♪
そのデジタルデーターで世界に配信する「速報性」でフィルムカメラを完全にノックアウトさせました。
そして800万画素で撮影された写真の「美しさ」・・・ノイズレスでクリヤーな画像で、ニコンのデジタル一眼レフカメラを圧倒したんです。
※この1DmkU(APS-Hサイズ)で撮影された画像のISO感度ノイズが圧倒的に少なかったんです。
※このオリンピックのすぐ後に1DsMkU(1620万画素フルサイズセンサーカメラ)も発売され、このカメラもスタジオ系プロカメラマンがこぞって買い求める(デジタルに乗り換える)ところとなります。。。
※2005年には5Dと言う廉価なフルサイズ(1200万画素)デジタル一眼レフカメラも発売され・・・これも写真館や風景写真愛好家に売れに売れまくりました♪
※デジタルは日進月歩♪・・・デジタル通信環境とPC環境の進歩によって一気にデジタル一眼レフカメラが席巻することに。。。
この2年後・・・2006年には、キヤノンさんを除くすべてのカメラメーカーが「フィルムカメラ」から撤退してしまうほどのインパクトで。。。
デジタル一眼レフカメラは・・・キヤノンさんの1強・・・他弱の状態となります(^^;;;
2007年末・・・2008年北京オリンピックを前に、ニコンさんの息の根が止まるか??
・・・ってところで登場したのが・・・ニコン初のフルサイズFXフォーマットカメラ「D3」です♪
まさに「起死回生」の一撃だったんですけど・・・
※キヤノンさんのフラッグシップは1DmkV(APS-Hセンサー)でフルサイズではなかったので、狂喜乱舞したわけです♪
でも・・・このとき「ニコンファン」は歓迎一色ではなかったんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
そりゃ〜〜この掲示板のニコン板は殺伐としたもんで・・・(笑
なにせ・・・ニコンさんは「APS-C」こそ最高!!・・・と言っていたわけで。。。
新しいレンズラインナップも「DXレンズ」中心に揃ってきていましたので。。。
「APS-Cこそ最高!」を信じてニコンについてきたファンも多かったわけで。。。
今さら「フルサイズ」と言われて、素直に喜べるユーザーばかりではなかったんです(^^;;;
先にリークされたのは「D3」だけで・・・フルサイズは出ないと信じていたAPS-C信者にとっては、裏切られた感もあり(笑
↑なにせ「フルサイズを出せ!!」とシュプレヒコールを繰り返すニコンファンと・・・既にAPS-Cカメラでシステムを組んだニコンファンとの間で激論していたわけですから(^^;;;(^^;;;(^^;;;
そこへ・・・発表の1週間くらい前(もっと短かったかな??)に出てきたうわさが。。。
ニコンは、もう1機種!!「DXフォーマットの【フラッグシップ】機」「D300」も同時発表される!!!!
と言うサプライズで♪
ああ!ニコンさんは「FXフォーマット」と「DXフォーマット」の2ラインで製品群を揃えてくれるんだ!!
APS-Cカメラシステムを見捨てるわけじゃなかったんだ!!・・・って事で「ハッピーエンド♪」を迎えたわけです♪
↑この戦略が大成功しまして。。。
一時的ではありますけど・・・瀕死の状態だったニコンさんが、デジタル一眼レフのシェアでキヤノンさんからトップを奪うところまで行きました♪
この「D3/D300」の大成功で・・・キヤノンさんも「7D」で「APS-Cのフラッグシップ」なんて代名詞を採用せざるを得なくなりました(^^;;;
今回の「D5/D500」の発表も・・・この時を彷彿させる出来事ってワケです♪
ご参考まで♪
書込番号:19468552
28点
キヤノン自身は以前から「1」だけがフラッグシップと言ってるよね。
初代7Dが出た時も頑なにこれはフラッグシップじゃないと言ってた。
7D2もフラッグシップと言い出したのは、営業サイドからの圧力が有ったんじゃないの?
D300はD3の縦グリップをスパッと太刀落とした様なデザインで誰が見ても同系列だとわかるけど
7Dと1Dだと操作系からモードダイヤルまで全くの別物だ。
1とその他のEOSの間には厚くて高い壁が有る。
書込番号:19468557
9点
>キヤノンさんを除くすべてのカメラメーカーが「フィルムカメラ」から撤退してしまうほどのインパクトで
大メーカーでもニコンはいまだに作ってるよ(´・ω・`)
F6
小さいメーカーならいくつもあるし…
そしてニコンをふるぼっこにした最初のデジ1は1Dじゃないかな?
すでに圧倒的大差をつけられてた
ニコキャノで一番差があったのはD1系と1Dの頃だよ
中身F100でなんちゃってプロ機のD1では…
当時ニコンかわいそうと思った(´・ω・`)
書込番号:19468577
6点
>あふろべなと〜るさん
>1D
↑D1X/D1H vs 1D/1Dsの時は、確かに性能的には圧倒されてましたけど・・・
価格に差が合ったんで・・・実用的にはニコンD1の方が目にする機会が多かった印象があります。
なにせ当時はD1の65万円って価格がインパクトでかかったですし♪(後発のキヤノンさんのほうが値段が高かったですので)
D1X/D1Hになってからは、フラッグシップボディも採用されてましたので・・・なんとかメンツは保ってた(NIKON vs CAMONと言う雰囲気は合った)と思いますよ(^^;;;
まあ当時は、どちらも未だフィルムカメラが元気良かったので、あくまでもフィルムカメラのサブって感じで・・・デジタル一眼レフは扱われていた記憶があります。
>そしてニコンをふるぼっこにした
↑もう・・・これはキヤノン1DmkUと、ニコンD2Hに尽きると思います。。。まさに大人と子供の戦いみたいなもんでしょ?
これこそ・・・
>当時ニコンかわいそうと思った(´・ω・`)
↑こー言う感じを抱いた記憶が??(^^;;;
>大メーカーでもニコンはいまだに作ってるよ(´・ω・`)
>F6
まあ・・・当時の新聞記事でも「事実上の撤退」とありますので・・・(^^;;;
でも・・・キヤノンさんも大々的に報道されないだけで、同じようなもんですもんね?(^^;;;
書込番号:19468688
4点
フラッグシップの話は、みなさんの説明通り艦隊の旗艦から来ていることは一番の通説です。
ちなみに現在のアメリカ海軍の
第二艦隊 旗艦 イオー・ジマ 、第三艦隊 旗艦 コロナド,
第六艦隊 旗艦 マウント・ホイットニー ,第七艦隊 旗艦 ブリーリッジ
だそうです。
ニコンのデジ一も DX 艦隊 旗艦 D500(旧 D300), FX 艦隊 旗艦 D5(旧 D4) と言ったところでしょうか。
D200やD80 の頃はFXは必要ない、なんて言葉がニコンの技術者から出ていましたが、様変わりですね。
過去にD300を使用していたものとして、D7000シリーズはどこか中級モデルの臭いがするのです。
重さであり、握った時の大きさであり、・・・
D300と比較するとD7000シリーズは連射速度以外はスペック上完全に上なんですが・・・
旗艦を名乗るには3桁が必要なのかと・・・・周りの思い込みかも知れませんが。
書込番号:19468900
3点
>たまき@一眼デビュー計画中さん
ミッドウェー海戦で旗艦「赤城」が大破。○雲中将以下全員退艦。移った軽巡?「長良」に中将旗が上がると、もう「長良」が
旗艦となった。
乗船員は「こんな古臭い船、大砲が上に向かないから相手にされず、敵機も飛び越えて他の艦船に向かっていく。朝から戦争見物ですは!」。フラッグシップだけどね!!
ゆえに、ボディーにNikon旗をつければ問題にならないのでは?
書込番号:19469092
3点
>普段は自分で、調べて解決するようにしておりますが、納得がいかないので、、、、
あんまむづかしく考えるの身体にヨクナイよ
フラッグシップだろうが最上位だろうが
必要か欲しけりゃ買えばイイし、そこまで要らなきゃD7200でもイイんぢゃね
あ〜今日の晩ごはんは何かな?
昼ごはんにカレー食べると晩ごはんもカレーだったりしない?
しょうゆ顔のマーフィーの法則
書込番号:19469186
3点
買いたきゃ買えばイイし、店員さんのセリフなんて半分あてになりません。上辺だけの言葉ではなく自分が何を信じるかです。
BGなしの単独機で10コマ/秒、考えたら(記憶が正しければ)ニコンで初なんですよね(D5,4,3,2,1は縦グリ一体型=BG付きみたいなもの)。連写が全てとは申しませんが、「できる」という安心感が嬉しいです。
加えてD5から縦グリをぶった切ってDXセンサーに置き換えただけとも言えるソフト&ハードの豪勢さ・・・23万、D5のほぼ1/3の価格はバーゲンです。
FXと比較してDXセンサの中感度耐性(ISO3200-6400で使い物になるか)とダイナミックレンジ、暗部ノイズの程度が気になりますが、それ以外は買わなくて得せずとも買って後悔はしない機種だと思います。
DXを使い倒したあげくFXに完全移行しましたが再度DXに帰ろうと思うほどの機種です。実機を触って良ければ買う予定です。スレ主も実機を触った暁には是非お買い上げ下さい。
書込番号:19469251
1点
再びこんにちは♪
前レスが、ちょっと入れ違いになったので・・・
>ハイエンドモデル=フラグシップでもないような気がしてきましたので、具体的な定義はなくセールトークとして認識することにします。
↑はい♪この理解でOKだと思います♪
>店員に対してD500が出るまでは、NikonではD7200がフラグシップですよね?と質問したらNikonにはフラグシップは現在存在しない
↑はい♪これは店員さんが正しいと思います。
D7200は・・・
D70>D80>D90>D7000>D7100>D7200・・・と続いてきた「中級機」??と言うか?「ミドルクラス」の系譜の機種ですので。。。
「DXのフラッグシップ」と言われた・・・「D300」の後継機種ではありませんから・・・D300Sがディスコンになった後は、フラッグシップと言われる機種が「存在しない」・・・と言う説明は正しいと思います。
まあ・・・スペック的には、連写を除けば・・・充分「DXのフラッグシップ」と言ってよいほどの実力があるので・・・
我々も、「D300」の後継機種は、もう出ないんだな?・・・と諦めていた位ですから(^^;;;(^^;;;(^^;;;
>私の撮影対象(バレーボール)なら中級機では無くフラグシップで・・・
↑正直言って・・・「バレーボール」ならD7200&70-200mmF2.8で十分撮影可能だと思います♪
なにせオートフォーカス機構にD4sやD810にも採用されている物に準じた物が付いてますし・・・ISO感度性能も7DmkUより良いかもしれません??・・・
実力的には・・・ミドルクラスを超えた部分も多々あります♪
ご参考まで♪
書込番号:19469289
4点
フィルムマニュアルカメラの時代にはフラッグシップという言い回しもそれほどではなかったと思いますが、最近ではコンプライアンスの観点で無理のない範囲で広告しなければいけないため、問題のない範囲で効果的な宣伝文句を考えているのでしょう。
またデジタルになったおかげで時間経過による技術の進歩が速いので、どうしても後から出た最新のものほど高性能になり、事実上のフラッグシップになってしまうという必然的な流れもありますよ。
よってDX、FX又は型番という括りでは一概にフラッグシップと論法出来ないと思いますよ。
書込番号:19469323
1点
>軽自動車や250ccバイク等の下位クラスにおいて、フラグシップと言う言葉が使われないのに、
>カメラの世界で使われる意味がよくわからないので、どなたか教えて頂けないでしょうか?
スレ主様のようにDXがFXの下位みたいな考えをしている人は多いのですが、
純粋に被写体にせまる道具として考えれば、それぞれのフォーマットに特徴が有り
被写体に合わせてフォーマット&レンズを選ぶ人もいるわけですよ。たぶんそれは私含めて少数派だと思いますが。
そういう人たちから見るとD500は明らかにDXのフラッグシップですよ。
書込番号:19469338
6点
あるカテゴリー内でのその時点での最高性能機種ということで、D500はニコンのAPS-Cのフラグシップで間違いなし。
D5はフルサイズ。カテゴリーが違います。
だから、ミラーレスにもフラグシップがあって良し。
書込番号:19469391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たまき@一眼デビュー計画中さん
こんばんは、
つまりですね、ニコンのDXフォーマットでは縦位置グリップがついた機種はもう出ないという事ですよ。
書込番号:19469406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> だから、ミラーレスにもフラグシップがあって良し。
じゃぁ、ニコ1のフラッグシップは?(#^.^#)
書込番号:19469760
1点
名前じゃなく中身で勝負して欲しい、、、
書込番号:19469796
2点
こんなテーマは、
結論から言えば、ど〜でも良いことだろう。
自分がフラッグシップ機だと納得出来ればフラッグシップ機でいいのではなかろうか。
人に聞いて解ったような気になっても、別に良い写真が撮れるわけでもない。
量販店の営業マンに何か言われたぐらいで自分に信念が揺らぐようでは心もとない。
数十年の付き合いがある店なら別だが、普通は売りたいモノを売りつけるのが営業マンだろうね。
営業マン以上の知識を持って営業マンと話をするぐらいでないと見えないところは見えてこない、、、、。
そのような感じがするね。
書込番号:19469897
3点
ぶっちゃけ
D300もD500もDXフラグシップだけども
中級機だよなあああ…
それで全く問題ないわけだけど
書込番号:19470502
2点
うん
キヤノンで言う ハイアマ機 だよ。
書込番号:19470544
2点
>たとえば 栄養ドリンクのCMで、含有成分量 1g と言えばよいのに、1,000mg〜 ! と言うがごとし d(-_^)
1gと1,000mgは同じであるようで全く違いますね。
精度というか誤差というか、とにかく違います。
書込番号:19471173
1点
皆様ご回答ありがとうございます。
自分の中で必要な性能を考えてD7200を購入しようとしましたが、店員にフラグシップの方が優れている等を言われて、D500や7D2はよく分からない為、一度自宅に帰り考えようと思い、ネットで情報を調べたり、知人に聞いたりすると、やたらフラグシップと言う言葉に拘る人が多く感じております。
D500発表時にも待ってました高速連写機!とかならわかりますが、待ってましたdxフラグシップ!のコメントばかりで。性能よりフラグシップかどうかを気にする人が目立ちましたし。D7000系でもD300より確実に進化していてもフラグシップでは無い見たいな意見もあり。本当よくわかりません。
また同僚はCanonの6Dを使用しているのですが、コスプレ撮影イベント?で7D2を使用している人から6Dフルサイズキッスで7D2はフラグシップだから優れているんだとか言われたと言っていた後に店員からもフラグシップと言うセールスをされたので、世の中は、カメラの性能では無く、フラグシップが好きで買われる方もいるのかな?と思い、こちらで意見を聞きたく、初めて書き込みをしました。
FxがDXの上位といった考えは
同僚にカメラオタクがいるので、職場でカメラの話を良く聞かされますが
仕事上で知り合うカメラマンは、スポーツ系なら型は古くても一桁機、それ以外ならフルサイズ系もしくは、フェーズワン?ばかりですので、金銭的や体力的に妥協するカメラがDXというイメージです。
仕事で使用する道具なら失敗可能な限り良い物を使うと思いますので。無知な私としてはFXが上位と考えてしまいます。
自分の中の結論としてフラグシップと言う言葉を一番に持ってくる人についてはよくわかりませんでしたが、
私は鳥(主にカワセミや鷲)しか撮影する気がないので、体力的に可能であれば、D5に800mmがベストだと思ってますが、妥協してのDXという事で、D7200で考えてましたが、AF性能が良いD500と200-500と1.4テレコンを購入します。
色々言われて嫌でしたが、田舎で安く買えるとこもないので、同じ店へ今週末に予約しにいきます。
書込番号:19471266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>世の中は、カメラの性能では無く、フラグシップが好きで買われる方もいるのかな?
とりあえず、撮像素子の大きさがカメラの性能という考えは、捨てた方がよろしいかと。
第5世代i5+GeForce載ってるB5ゲームノートより、中身スカスカの安売り第3世代i7のA4ノートの方が上級機とか、そーいうのはチョット、・・・。
スレ主さんのような方だと、E-5やE-M1はKissX5のはるか格下機、という事でしょうかね。
価格.comには、確かに、そういう価値観の方、多いですが、・・・、でもその系統の人って、α6000よりKissの方が格上なんですよね。面白いなぁ。
書込番号:19471303
3点
>フラグシップはメーカーの産業分野における機種だと思っていたので、
産業分野って何を指すのですか?
FXがDXに比べて上位とか関係ないのでは?
何が上位ですか、
そもそも、カメラ屋の店員とか周囲カメラオタクとか言っていますが
スレ主さん、自身が勝手に思い込んで決めつけ思っているように思えてなりません。
D5+800oがベストとかD7200で妥協とか…
それに、バレーボールを撮るのが目的のはずではなかったのですか?
なのに今度は鳥しか撮影する気がないからD7200に200-500o+1.4テレコンになるのですか
まず、スレ主さんは何をしたいのですか?
何を買いたいのですか?
ご自身に合った、機種選び、レンズの選択もできていないように感じますが…
今まで、どのような機種、レンズを使い何を撮っていたのでしようか…
書込番号:19472304
4点
>私の撮影対象(バレーボール)なら
>私は鳥(主にカワセミや鷲)しか撮影する気がないので
たまき@一眼デビュー計画中さん、
メインはどちらなのでしょうか?
鳥撮、動体なら、
D7200でなく、
AFに優れるD500でしょう。
フラッグシップと言えども、
使う用途次第で、
使えないこと(扱い難いこと)も・・・・
バイクは、
フラッグシップ機も乗ってましたが、
チョイノリには、原付、
近場は、小型の200tスクーターと・・・・
所有欲やステータスとしては、
フラッグシップも良いですね。
>D5に800mmがベスト
私は、手持ち派なので、
D5に新ゴーヨンEがベストです。
足りなきゃ、1.4×VかD500追加です。
書込番号:19472394
2点
>D200やD80 の頃はFXは必要ない、なんて言葉がニコンの技術者から出ていましたが、様変わりですね。
その頃はFXなんて言葉はなかったという事はおいといて、その事はよく話に上がりますが、本当ですか?
私は「フルサイズも考えているがまだその時期ではない」と言うような話しか聞いたことしかありませんでした。
書込番号:19474199
2点
>小鳥さん
>その頃はFXなんて言葉はなかったという事はおいといて
置いて下さりありがとうございます。m(_ _)m
10年近く前の話なので記憶があいまいです。ひょっとするとD70の時代かもしれません。
確かに、その当時(その記事では)は「フルサイズ」で記述されていました。
私の見た記事がなんであったか・・・・うーん失念。
カメラ雑誌(本屋で立ち読みですね)、日経メカニカ・・系、Web記事だったか・・
多分、まだCanonの5Dが発表(2005年8月)される前だったと思います。が、それもどうか・・・
ただ、内容があまりにも印象的だったので・・・
Canonの5Dが売れに売れて、ニコンに焦りが見えてきたところで、発言が微妙になってきたことは記憶しています。
5Dに対してD200ではどうあがいても勝負にならなかったので。
そして、D700が発表(2008年7月発売)された時に、やっぱり てっ感じは有りました。
「フルサイズ」の言葉はCanonの広告にあふれていましたので、Nikonが対抗して「FX」を持ち出したことは言わずもがなです。
その当時は、センサーには興味がありましたが、カメラや写真にはそれほど興味がなかったので、この記事の意味(影響)がどのようなものかは解りませんでした。
書込番号:19474368
2点
>D200やD80 の頃はFXは必要ない、なんて言葉がニコンの技術者から出ていましたが、様変わりですね。
> 私は「フルサイズも考えているがまだその時期ではない」と言うような話しか聞いたこと
どちらも近いし微妙だと思います。
フルサイズが必要ないとは言っていなかったと思いますがaps-cがベストである的な発言はあったと記憶しています。いまはフルサイズに傾注していると思いますが、ベストと考えてではなく市場が欲しているからという政治的な理由からですよね。
また「フルサイズも考えているがまだその時期ではない」研究はしているというニュアンスのコメントを私も見た記憶はありますが、かなりフルサイズがでる直前くらいで、恐らく発言のトーンを変えてきた頃だと思います。
よくこの議論は紛糾することはありますが、ある時期ニコンは確実にaps-cをベストと言い切っていた時期があり、だんだん変わっていった発言を目にした方と温度差があるのだと思います。
書込番号:19474481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確か最初にAPS-CサイズをDXと呼ぶようになったと思います。
その時のDはデジタルのDの意味だったと思ってました。
なので、その時はデジタルにはDX規格でDXフォーマットを推進するような報道だったと。
その後フルサイズが出て、DXに対する用語としてFXと呼ぶようになり
さらにたまたまアルファベット順だったので、ab C D e F でニコ1をCXと命名したと思います。
書込番号:19474633
1点
>さらにたまたまアルファベット順だったので、ab C D e F でニコ1をCXと命名したと思います。
DXフォーマットという言葉からDXレンズという、DXフォーマット用の専用レンズを表す言葉にもなってきています。ただしニコン1はCXフォーマットであり、ニコン1マウントであり、1ニッコールレンズですよね?
来たるべくフルサイズミラーレス用のフランジバックの短いマウントをなんと命名するかはわかりませんが、
EXレンズなんてのがでる可能性もあるかもなとおもっています。
書込番号:19474748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たまき@一眼デビュー計画中さん
>フラグシップについて
キヤノン機は1DX(EOS-1)
http://web.canon.jp/pressrelease/2014/p2014jun10j.html
ニコン機はD4s(D一桁)(2,016年1月9日現在)
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/nps/magazine/ultimate/14/
メーカー側はプロ機がフラグシップの位置づけ
それ以外で付いてるフラグシップ機の呼称は販売戦略上取って付けたモノだと思われます。
フラグシップの名をつければユーザーの購入意欲をそそりますからね。
書込番号:19474836
1点
決まってるわけじゃなし、ざっくり最上位機ってことで別にいいんじゃないですか?
あえて体系だてるなら
<FX方面艦隊>
【旗艦】
超大型戦艦 D5 ニコン海軍総司令官(大将)が乗艦・・・ニコン海軍総旗艦
【旗下】
大型戦艦 D810 FX方面艦隊司令官(中将)が乗艦
イージス巡洋艦 D750
ミサイル巡洋艦 D610
<DX方面艦隊>
【旗艦】
大型戦艦 D500 DX方面艦隊司令官(中将)が乗艦
※これまでは「APS-C戦略大隊」として巡洋艦D7200に海軍大佐が乗艦し指揮していたが
戦力増強に伴いDX方面艦隊として再編、旗艦として大型戦艦D500を配備
【旗下】
高速巡洋艦 D7200
駆逐艦 D5500
軽駆逐艦 D3300
<1インチ駆逐小隊>
【指揮艦】
水雷艇 V3 CX駆逐隊長(海軍少佐)が乗艦
哨戒艇 J5
って考えるとどうでしょうね?
書込番号:19474919
6点
よいセールスとは客の嗜好をつかんで、そのモデルを褒めることですね。
スレ主さんがD7200を買いたいのだと察したら、D500のことなどおくびにも
出さず、D7200を褒めることです。そうされたら多分スレ主さんはD7200を
買われたのではないでしょうか? それが上手なセールスですね。
ただ、問題はしばらくたってからD500の存在を知って、調べれば調べるほど
圧倒的なD500の性能に気が付いてしまうことです。
「あの時なんで教えてくれなかったの?」と思いだすと、あのセールスは
余り適切ではなかったことになりますから、難しいですね。
私ならチラッとD500の存在をアッピールしてあとは客の好みに従います。
この手法は何もカメラに限ったことではなくて、衣服などのセールスでは
頻繁に用いられる手法です。
買う側の対応は、事前に製品群の事をよく調べる事しかないでしょう。
TVや雑誌のコマ―シャルに引っ張られるのも問題です。
書込番号:19474986
1点
フラッグシップという言葉に一番拘っているのは誰か、読めばわかりますね。いいカモです。毎度あり〜。
書込番号:19475035
3点
フラッグシップで盛り上がるぐらいにD500は存在感がある。
因って、フラッグシップで良いのでは無いですか。
私のはD500を買う予定は有りませんが、D500の存在が有ってこそ
下位のD7000/D5000/D3000を買う動機にも成ります。
この旗の元、ニコン製品を買ってねと言える製品がフラッグシップと思います。
D500はこのお祭り騒ぎを観れば十分あると思いますよ。
書込番号:19475143
2点
>たまき@一眼デビュー計画中さん
まだやっている。どうでもいいのに
大鑑巨砲主義のフラッグシップの終焉(大きくて重いD一桁等の意味ではありませんが)
長門 終戦まで残ったが、ビキニ環礁っで水爆実験の餌食。
大和 単独沖縄特攻に向かうも護衛機もなく半ばで大爆発し沈没。
信濃 大和型3番艦を空母に改装、横須賀から移動中浦賀水道にて潜撃により沈没
機動性(重要だと思うが)に勝る空母と艦載機、隠密性(目立たない(笑))の潜水艦にはフラグシップも何の役にも立たない、名ばかりの存在に終わった戦いもありましたが。
書込番号:19477761
2点
主殿語録
その@
>FxがDXの上位といった考えは
仕事上で知り合うカメラマンは、スポーツ系なら型は古くても一桁機、それ以外ならフルサイズ系もしくは、フェーズワン?ばかりですので、金銭的や体力的に妥協するカメラがDXというイメージです。
仕事で使用する道具なら失敗可能な限り良い物を使うと思いますので。無知な私としてはFXが上位と考えてしまいます。
そのA
>田舎で安く買えるとこもないので、同じ店へ今週末に予約しにいきます。
そのB
>私は鳥(主にカワセミや鷲)しか撮影する気がないので
そのC
>私の撮影対象(バレーボール)
@とAについて
田舎でそんなにカメラマンと知り合うのでしょうか?
何ならそのカメラマンさんに安く買えるところを紹介してもらうのが宜しいかと
BとCについて
結局主殿は何を撮るのでしょうか?
そのあたりをご説明して頂かないと、質問についての回答は中々できないのではないでしょうか?
あと、フラッグシップなんて言葉またあったのですね。要は自分が欲しいカメラ(体力と財力と相談の上)を買えばいいだけだと思いますよ。アマチュアの場合は。
書込番号:19478249
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










