『D500の解像に個体差がありました。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (27製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『D500の解像に個体差がありました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ754

返信58

お気に入りに追加

標準

D500の解像に個体差がありました。

2016/05/06 10:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 yoyakaさん
クチコミ投稿数:24件
当機種

解像を調整後のテスト画像(全員合意)

年初にD5との同時発表で世界中のマスコミで話題になったD500、使い慣れたD300後継のAPS-Cフラッグシップの発売予定3月末で即予約を入れました。

その後4月28日の発売へ延期になり、漸く当日手元にやってきたD500の操作を試しながら設定を終えて、野鳥撮影連が並ぶカワセミ撮影現場へ持参して使い初めとなりました。D810を下取り交換しました。レンズは残した「NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」、450mm相当、開放f/4、1/2000、ISO自動で秒間10コマ、重点測光設定でした。

当日並んだ野鳥撮影連は8名、キャノン派は1DX・7DUを付けた5名、ニコン派は3名、私以外は200-500mm装着1名、80-400mm装着1名の3名でした。キャノン派の全員からD500は注目されできればいずれかのレンズとセットでD500購入したいため試写することになりました。

そこで話題になったのは操作性と機能の良さは想定どおりでしたが、問題は「バッテリーの減りの速さ」と「解像力」でした。
バッテリーについては既に別立てされているので、ここではピント(合焦)ついて問題点をご報告します。

10m先に植えられた枝木の支持に付けられた白い紙ラベルに黒マジックで書かれた文字、レンズは望遠側、300〜500mm相当を全員のカメラで写して画像拡大して比較しています。その結果、同じD500の80-400mmが明快な解像で読取り、私の300mmは白紙の輪郭もハレーションでボケ、文字はほとんど確認できないことになりました。

ニコン史上最高の高解像力D810に装着して問題なかった300mmなのでレンズ側に問題ないと思いましたが、キャノン派の方々のためにもと、試写画像を含めて翌日、新宿のニコンへ点検に持参しました。2時間後の結果は「本体D500内の合焦部分を微調整し改善した」とのことでした。

翌日、さっそく現場でキャノン派の方々に「D500本体の個体差、調整で改善」と結果報告した後で実写テストに入りました。
あいにく強風でラベルは向きを変えていたので、別の100mほど先の電柱上部の碍子の文字「NG5」の解像力の比較になりました。
450mm相当の碍子部分は全体の3〜5%のサイスです。結果はOKでした。

キャノン派の方々には「D500の購入は少し待ってからしたほうが良い」との印象を残したように思います。
購入された皆さんからもご報告をよろしくお願いします。

書込番号:19850564

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/05/06 10:46(1年以上前)

解像とピンずれは全く違いますよ。
またD500は本体にレンズ微調整も付いてますから、その場でAF調整も出来たはずです。

バッテリーの減りに関しては、Nikon機ではすごく速いですね。

書込番号:19850656

ナイスクチコミ!38


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/06 10:50(1年以上前)

>新宿のニコンへ点検に持参しました。」
>「本体D500内の合焦部分を微調整し改善した」とのことでした。

 解像でなく、
 AFのピンずれでしょうか。

 SCでは、
 AF微調整をしたのでは、
 ないのですか・・・?

SCにセンサー部分を調整をする
特殊な器具はあるのでしょうかね。

ボディを入れ替えたら、
AF微調整(チェック)は、
必須だと思います。
この機種は、
自動AF微調整機能もあります。

書込番号:19850668

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/05/06 11:24(1年以上前)

>yoyakaさん、こんにちは。

わたしはキヤノンの1DXで野鳥を撮っていて、ニコンはD810を所有しているのですが、今度これを下取りに出して、D500と軽量300mmF4を手持ち撮影用に購入しようとしていたので、まさにわたしのためにレポートをしていただいた感じです^^
解像度(力)に個体差があるとなると、たしかに購入をためらってしまいますが、AFの話なんですね。今度のD500がすごいのはそれをSCに持ち込むことなく、自分でできる機能があること、再度その利点を確認するレポートということですね^^

書込番号:19850719

ナイスクチコミ!12


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/05/06 11:36(1年以上前)

こんにちは

解像度ではなくて、ピンずれだったとうで、直ってよかったです。
ところで、>「NG5」の解像力の比較になりました。
450mm相当の碍子部分は全体の3〜5%のサイスです。結果はOKでした。
是非その画像見せて欲しいです、アップされた画像では判別しにくいです。

書込番号:19850739

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/05/06 11:48(1年以上前)

AF精度の個体差ですね。で、『悪』じゃ、浮かばれない。
いずれにしても、購入前のびっくら情報でしたが、ほっと胸をなで下ろした。

書込番号:19850761

ナイスクチコミ!17


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/06 12:04(1年以上前)

調整で治るのならAF精度の問題ではないでしょう。

書込番号:19850794

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/06 12:20(1年以上前)

悪とは.....  何とも.....

書込番号:19850831

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2016/05/06 12:21(1年以上前)

AF微調整機能あるのに「悪」ですか
何もわからない人がデジイチ持つとダメダメな例ですかね。

書込番号:19850837

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2016/05/06 12:25(1年以上前)

ところでこれにイイネを付ける人ってスレ主さんと同類の人ですかね?

書込番号:19850845

ナイスクチコミ!39


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/06 12:36(1年以上前)

>イイネを付ける人ってスレ主さんと
 同類の人ですかね?

 当日並んだ野鳥撮影連は8名
 も、・・・・・・・・?


D500が。
悪で、かわいそうですね。

書込番号:19850869

ナイスクチコミ!22


natukixさん
クチコミ投稿数:98件

2016/05/06 12:41(1年以上前)

まあまあ・・・お手柔らかに。
ところで、SCで本体側を調整したのが気になります。
(まさかメニューのAF 微調整じゃないですよね?)
メーカー許容範囲外だったとすると、初回出荷版にありがちの調整不足ですかね。メーカーもだいぶバタついてたようだし。まあ、無償対応してくれれば問題なしですが。

書込番号:19850880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2016/05/06 12:47(1年以上前)

>yoyakaさん
長々と薀蓄語ってこの始末
ニコンに疑念抱かせたこの落とし前どうつけてくれるのでしょうか

書込番号:19850892

ナイスクチコミ!26


スレ主 yoyakaさん
クチコミ投稿数:24件

2016/05/06 13:17(1年以上前)

皆さんにご説明を補足させていただきます。

D810も使っていましたが自分なりの、購入後の初期設定に使用レンズの個別微調整ですべて登録を行っています。
ピンずれと解像が違うことも承知していますが、付けていた300mmf/4(PF)レンズならではの写りではとも感じながら、
D810に付けていた時期では何の問題も無かったにで本体に何らかの原因があるのではと診断を受けに持参しました。

書込番号:19850952

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2016/05/06 13:27(1年以上前)

個体差というか、単に初期不良の個体だったのでは?

いずれにせよ、こうしたことは初期の段階では起こりうるとみて、ネガティブな部分だけではなくポジティブな部分との情報が出揃ってから動こうかと。

新しいもの、いち早く手に入れたいということもありますが、ここは一旦引いてということで様子を見ています。

無論今回の事柄も、有益な情報としてみています。

書込番号:19850974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/06 13:38(1年以上前)

>むぎ茶

ちょっと茶々入れ過ぎ。うるさいから黙ってて。

書込番号:19850999

ナイスクチコミ!55


スレ主 yoyakaさん
クチコミ投稿数:24件

2016/05/06 13:40(1年以上前)

ペコちゃん命さん>
D810をD500に交換したものとしてお役に立てて良かったです。
野鳥撮影仲間の5名はすべてキャノン1DXや7DUですがD500も購入したいとのことでのテスト撮影でした。
仲間のためはもちろんニコン社のためにも問題点をクリアしたくて新宿SCへ行ってきました。

里いもさん>
すみまさん。画像添付したかったのですが・・・
仲間で確認し合って「これならいいね!」だったので消してしまいました。
こんど撮影に行った時に撮影した画像をご報告します。

書込番号:19851003

ナイスクチコミ!7


natukixさん
クチコミ投稿数:98件

2016/05/06 14:30(1年以上前)

ニコン社のためと言うのであれば、題名が著しく誤解を生みかなりの迷惑になると思いますので、可能であれば題名を修正するか、修正が無理であればスレの削除依頼をされて、仕切り直した方がいいのでは?
間違いは素直に認めて、直ちに正すのが大人の対応とおもいますよ。

書込番号:19851085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/06 14:39(1年以上前)

>購入後の初期設定に使用レンズの
  個別微調整ですべて登録

 300PFの個別微調整の
 設定値は、いくつだったのでしょうか。
 SCでの調整後は、リセット状態に
 なってるのでしょうか?

 『本体D500内の合焦部分を微調整』
 具体的に何をどうしたのでしょう。

添付画像の解像感の無い状態で、
AF個別微調整が出来たことが、
疑問に感じます。
またその際は、
自動/手動のどちらで、
設定されたのでしょうか。 

書込番号:19851109

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/06 15:34(1年以上前)

理由がどうであれスレ主様がこのカメラは悪だと思われたのならそれは悪なんです。
他人がどうこう言うことではありません。
悪を付けると叩き、付けづらい雰囲気を作るのは異常だとしか思えません。

AF微調整機能、AF微調整機能・・・。
書き込みでよく見られる 精度のニコン はどこえやら。
それとも精度のニコンを体験したいならAF微調整をしいられるのですかね。


書込番号:19851226

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/06 15:52(1年以上前)

キ「ャ」ノン派・・・釣り? 文章もよく分かりませんし(^^;

書込番号:19851264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/06 15:55(1年以上前)

>精度のニコン

 製品としての精度、
 AF動作時の精度どちら?

製品としては、
メーカーが、
自動調整機能を、
搭載したことからでも、
ばらつきは仕方ないことでしょう。

>AF微調整をしいられるのですかね。

 AF動作時の精度を、
 求めるなら、
 強いられるというより、
 必要なことでしょう。

書込番号:19851267

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/05/06 16:29(1年以上前)

>理由がどうであれスレ主様がこのカメラは悪だと思われたのならそれは悪なんです。
>他人がどうこう言うことではありません。
>悪を付けると叩き、付けづらい雰囲気を作るのは異常だとしか思えません。

私みたいな超素人でも???となる悪が多すぎるからではないでしょうか。

野鳥撮影連8名の皆様の画像全部貼って比較しなとわかりにくい画像ですよね

もう少しわかりやすいものを写せなかったんでしょうか?

書込番号:19851335

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/06 16:52(1年以上前)

スレ主様が、スレに悪を付けること自体は問題ないと思いますよ。

だけど、


微調整機能で解決出来る範囲だったのか、それ以上の調整が必要であったのかは解りません。
しかし、カメラはえてして、バチピンの場合は、ほとんど有りませんし、レンズによっても変わってしまいますね。
メーカーは、調整は必要無い様に調整され出荷している、と、当たり前のように言いますが、実際は調整が必要です。

撮る被写体との距離、ズームレンズの場合なら、テレ端ワイド端、中間部、極論言えば撮影の度にピント微調整が必要なデリケートなものなんですよね。テレコン付けたって当然のように変わります。
本来、レンズとカメラとはそういうものです。しかし、そんなこと面倒だから、まあまあの所で妥協しているわけでしょう。

カメラとレンズが、こういった特徴を持っているという事は、ちょっと写真をかじった人なら経験済みで理解していると思います。
D500だから、D5だから、そういう事があっちゃいけない! って問題とは違いますよね。

私は、ピントの微調整を毎回やってから写真を撮るタイプですので、今回のD5D500は、この半自動ピント微調整機能を期待してD7200とD4sから、買い替えましたが、はっきり言って全然信用できる結果は出ませんでした。
因みに、SCで調整してもらったからって、本当にバチピンになっているかも疑わしい位ですよ。

結局、以前のように毎回アナログチックに調整しています。^^;


ですが、私はそれでも悪とは思いません。 


悪とは....  何とも......


と前レスで書いたのは、そういう自分(私)のピントに対する感覚とスレ主様の感覚が、かけ離れている様に感じたからです。


以上です。 失礼いたしました。

書込番号:19851391

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/06 16:59(1年以上前)

んー、
何か、余計な情報が多すぎて、肝心な事がわかりませんね。

スレ主さんは、
ツリのつもりも、悪意も、ないんでしょうが。

キャノン派が何人とか、
ニコン社のためにもとか、
余計に分かりにくくなります。

で、スレ主さんに質問、と言うか確認なんですが。

D810と300F4PFの組み合わせでは、問題なかったとの事ですが、
D810と300F4PFの組み合わせで、AF微調整はしていましたか?
問題なかったのは、
「AF微調整なしで問題なかった」のか
「AF微調整の結果、問題なくなった」のか、どちらでしょう?

明快な解像の同じD500と80-400とありますが、
この同じD500とは、
スレ主さんのD500ですか?
別の方のD500ですか?

スレ主さんのD500なら、
300F4PFは甘く、80-400は解像したという事になり、
ならば普通、レンズ起因と思うでしょうし、

他の方のD500なら、
現地に複数のD500があったんだから、
それぞれの個体に、それぞれ300F4PFと80-400を装着して撮り比べれば、
原因は、本体の個体差か、レンズか、特定出来たと思うんですが?




書込番号:19851406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 yoyakaさん
クチコミ投稿数:24件

2016/05/06 18:19(1年以上前)

皆さんへ、お詫びと追加報告です。

お詫び>
スレッドを「悪」でスタートさせてしまいニコンファンに申し訳ないことを始めてしまいました。
素晴らしい発見とこれは困った、その他の3つの岐路がありましたが、初期不良が当たったが
ニコンSCで2時間待ちで改善できたという事実をお伝えしたかったのです。

ご報告>
1.改めてニコンに電話質問して確認しました。(0570-02-8000)
 「ユーザー側では使えない「合焦を含めた解像微調整」ができる箇所があるのですか?)」
  →「SC内には専用機がありカメラ内部で調整してお返ししています。」

2.他のスレにも書き込みますが「電池の減り早すぎる」点についても2件目として質問しています。
「海外も含めてD500は電池の減りが早すぎるという話題になっていて、
私のD500でも放置しておいても減っていたが今では1日後も減っていない。
使い始め時点数回で内蔵電池に供給する現象だと思いますが事実ですか?」
  →「他のカメラの出荷も同じですが、内蔵電池をフル充電した上での出荷していません。
そのため起きている現象です。D500の内蔵電池容量は1900ミリアンペアです。」

3.回答してくれたニコン社の方へ進言しています。
「価格コムや2チャネルなどで同様な話題が拡がっています。大型連休も終わったので
素晴らしいD500を発売したのですから早めに公開し信用を落とさないようにしたほうが良いですね。」

書込番号:19851567

ナイスクチコミ!27


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/05/06 18:31(1年以上前)

スレ主さんの正直な書き込みで「悪」書き込みが不慣れだったことで、よくわかりました。
また、ニコンへ確認後の説明も了解です。
またD500の画像やインプレッションをよろしくお願いします。

書込番号:19851594

ナイスクチコミ!16


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/06 20:36(1年以上前)

>合焦を含めた解像微調整

 合焦と解像は別物では、
 合焦しないと、解像感は無くなりますが、
 合焦させれば、済むことです。

合焦は、
ボディ内調整範囲外の場合、
ボディのデバッグモードで、
基準値±0を、
ソフト的に移動させ、
微調整範囲内に、
合焦点を持ってくるのでは・・・・・

解像度は、センサー固有値なので、
AF以外の何処かを調整して、
解像が向上するのでしょうか?
センサー・レンズ等の光路に、
汚れやズレがあれば
解像低下しますが・・・・・・

ニコンの説明なので、
異議は、申しませんが・・・・・・

未だにスッキリしない説明ですね。

>電池の減りが早すぎる

 初期バッテリーは、
 最初に、放電・充電を
 させないと性能が、
 発揮できないことは、
 既知の事実です。
 その後、バッテリー性能が、
 安定してからも、
 一部では、減りが速いことが、
 問題視されてると思いますが・・・・・

書込番号:19851920

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/05/06 20:50(1年以上前)

スレ主さんのお詫びもあったし、これ以上書き込むと荒れるもとです。
書きたい気持ちは分かりますが、そこは大人の対応をしませんか?

書込番号:19851971

ナイスクチコミ!15


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/06 21:10(1年以上前)

>そこは大人の対応をしませんか?

 スレ主さまが、納得されたなら、
 無駄な書き込みでしたね。
 了解です m(__)m

書込番号:19852039

ナイスクチコミ!7


tin maskさん
クチコミ投稿数:47件

2016/05/07 01:06(1年以上前)

>yoyakaさん
とても参考になりました。
質問者への対応含め、とても誠意ある方だと感じております。
ありがとうございました。

書込番号:19852854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/05/07 07:44(1年以上前)

>yoyakaさん
ニコンに電話質問して確認された3点、とても参考になりました。

特に内蔵電池への給電は確証がなかったものが、ニコンの公式コメントという感じで
すっきりしました。

ありがとうございました。

書込番号:19853222

ナイスクチコミ!6


スレ主 yoyakaさん
クチコミ投稿数:24件

2016/05/07 14:35(1年以上前)

当機種
機種不明

450mm相当で撮った元画像

手前の碍子部分「NG4」の文字が読み取れる

里いもさん>

お約束のニコンSCで調整後のD500の「合焦&解像」テストに使った、

遠くの電柱の碍子の文字画像を先ほど撮って来ました。ご覧下さい。

書込番号:19854193

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/05/07 19:40(1年以上前)

再度撮影頂きましての画像ありがとうございます。
最初の全員合意写真に比べ、はっきりと合焦が見られる画像になっています。
一枚目はやや逆光ですが、約5時間後の二枚目が上手く碍子の文字が読み取れます。

書込番号:19855037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/07 23:27(1年以上前)

スレ主様
スレ主様の難解な文章を100%理解しようとは思わんけど
一つだけ気になるので確認させて。

最初の「白い紙ラベルに黒マジックで書かれた文字」の写真も、自己微調整後の撮影だったということでいいんだよね。

初期不良って言われると、買ってきたままの状態を連想しがちなもんで。

里いも様
>約5時間後の二枚目
って機種不明のこの写真は、一枚目を部分拡大しただけでは?

書込番号:19855871

ナイスクチコミ!6


スレ主 yoyakaさん
クチコミ投稿数:24件

2016/05/07 23:47(1年以上前)

ニコニコ湯さん>

ニコンSCで専用機器で調整して改善した翌日の現場試写でしたが、
ラベルが強風で裏返っていたため冒頭の画像で全員納得し、
念のため遠くの電柱の碍子にある文字を試写して問題なくなったと納得しています。

書込番号:19855947

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/08 18:15(1年以上前)

D500のユーザーではありませんが、お邪魔します。

ローパスレス(ローパスフィルターの付け間違いなどは無い)なのに、度肝を抜くような奇想天外なタイトルだと感じて、拝見した次第です。

SCに持ち込んだのでしたら、必ず、修理伝票が渡されているはずですね。

修理内容が書かれていて、再度の修理無償には重要なものですが、せめて、(お客様の訴え内容は要りませんが)それを見せて頂けないでしょうか?(^_^;)

いろいろ、ニコンSCはある程度知っているつもりでしたが、スレ主様のお話について、私にはわからないことがいろいろありますので。

書込番号:19857956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:36件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 さらしな 

2016/05/08 18:26(1年以上前)

>TAK-H2さん

2時間待ちで改善した、との事ですので

SCのテスト機材で、AFのパラメータをソフト的に調整したと思います。
(以前確認したところ機械的調整はしない、
ソフト調整で追いつかない場合は工場送りになる、と言う事でした)

二コンSCでの即日修理であれば
「簡易修理」扱いなので修理伝票は出ませんし
再修理も有償になります。

書込番号:19857989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/08 19:12(1年以上前)

風でだいぶ揺れているようですね。

フォーカスチェックとして不適切では?

書込番号:19858126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/08 19:30(1年以上前)

yayoka様の[19855947]について

スレ主yayoka様には意味が通じなかったみたいだね。
こっちもスレ主様の文章は分からないからお互いさまだね。

一応、他の人のために書いておこう。

俺が
>最初の「白い紙ラベルに黒マジックで書かれた文字」の写真

と書いたのは最初の書き込み[19855871]でスレ主様が

>10m先に植えられた枝木の支持に付けられた白い紙ラベルに黒マジックで書かれた文字、レンズは望遠側、
>300〜500mm相当を全員のカメラで写して画像拡大して比較しています。その結果、同じD500の80-400mm
>が明快な解像で読取り、私の300mmは白紙の輪郭もハレーションでボケ、文字はほとんど確認できないことに
>なりました。

とお書きになった中の「白い紙ラベルに黒マジックで書かれた文字」を写した写真のことだ。

[19850952]のスレ主様の文
>D810も使っていましたが自分なりの、購入後の初期設定に使用レンズの個別微調整ですべて登録を行っています。

云々から、これを撮る前にD500もご自分でAF微調整をされていたというふうに俺には読めたわけ。

 スレ主様は最初の書き込み[19855871]に貼ってある写真のことを俺が言ってると思ったのかもね。
これは、日付から推定すると後日撮ったもののようだからね。

(←この点は里いも様と俺とで理解が一致してるんじゃなかろうか。
 どっちでも別にかまわないけど、他の人の理解の助けのために記しておく。)

[19855871]でスレ主様がお書きになった
>碍子にある文字を試写して
云々はその後新宿SCに持ち込んださらに後の事だよね。
([19854193]の碍子の写真はたぶんその再現のつもりなんでしょう。)

書込番号:19858185

ナイスクチコミ!5


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/08 19:36(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

了解致しました。

>yoyakaさん

レスいただなくて結構です。(^_^;)

書込番号:19858202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/08 21:48(1年以上前)

[19858185]誤記訂正

誤 yayoka様 → 正 yoyaka様 です。

大変失礼いたしました。

書込番号:19858650

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoyakaさん
クチコミ投稿数:24件

2016/05/09 00:53(1年以上前)

TAK-H2さん>
代わりに ろーれんす2さん にお答えいただきました通りです。

ろーれんす2さん>
早めにお答えいただきありがとうございました。

皆さん>
初期不良が発生したが工場送りにならずに「SC内の設備で無償修理調整できた」とお伝えしたかったのです。
長くて分かりにくい経緯を時系列に説明させていただきました。

4月28日〜5月2日
・使用者としての初期設定でレンズの微調整は済ませ、現場で撮影していた。

5月3日
・同じD500(3台)やキャノン1Dxなどが揃ったので、皆で対岸の添え木の紙ラベル文字を試写し比較した。
・80-400mmを付けたD500は見事に解像していたが300mmPFを付けた私のD500は文字読み取りができなかった。
 D810装着時には感じなかった写り方。ポイント測光、減光など様々な撮影を行ったが改善できず。
 他のキャノン機なども問題なく読み取れた。ボデイの初期不良(個体差)の疑いがあった。

5月4日
・新宿ニコンSCへ撮影したデータとレンズをつけてD500を持参して説明のうえ診断と修理を依頼。
 2時間後に(専用診断機を使って)修復できたとの報告で返却された。(無料)

5月5日
・撮影現場で皆で同じ紙ラベルを試写しようとしたが昨夜の風で裏返っていた。(写真ー1)
・代わりに対岸の先、100mほど先の道路脇に立つ電柱の上にある碍子の文字「NG4」を試写して改善を確認した。(写真ー2、-3)

書込番号:19859268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/09 10:56(1年以上前)

AFのキャノン  のその場のテスト結果も見たいもんだがw

書込番号:19859782

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/09 12:33(1年以上前)

カキコしないつもりでしたが・・・・・

>4月28日〜5月2日
 ・使用者としての初期設定でレンズの微調整

 通常であれば、この時点で、
 何らかの被写体を撮り、
 拡大表示して、
 合焦のチェックをするので、
 気が付きます。

単に、ご自分での微調整が、
ズレて設定していたのでは・・・・・
或いは、被写体との距離が、
実際と異なるので、
AF微調整での撮影距離が、
適切でなかったかも、・・・

>初期不良が発生したが工場送り・・・・・

 AF微調整域が、
 設定範囲外の場合は、
 再調整ですが、
 レンズとの兼合いもあり、
 初期不良とは、いえないのでは?
 範囲外の場合は、
 最大値、最小値でも調整不可です。

 ご自分で徴調整されたという事で、
 設定値は?

自己AF微調整が、上手く行かず、
その結果が、画像に出ただけだと思いますが・・・・
初期不良でなく、
初期設定ミスで、
SCで正常になった(元に戻った)
だけでは・・・・・・

書込番号:19859969

ナイスクチコミ!6


core i9さん
クチコミ投稿数:70件

2016/05/09 14:09(1年以上前)

くどい。

書込番号:19860204

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/09 15:04(1年以上前)

>1641091さん

お気持ちも分かりますが、
一周回ってほぼ意味のない投稿だったということが判明した訳ですし、
テキストによるコミュニケーションが難しい感じですので、もうこのくらいにしましょうよ(^^;;

余談ながら自分は、「キャノン」とか「富士フィルム」とか書いちゃう方の情報はまともに取り合わないことにしています。

書込番号:19860311

ナイスクチコミ!12


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/09 18:41(1年以上前)

〉ほぼ意味のない投稿だったということが判明した訳ですし

この言葉に全てが集約されてますね。(笑)

ただ、スレ主さんの思っていることはわかるような気がします。
私もこの度、D500を購入し200-500つけて、M5U+パナ100+400と比較しました。
自動AF微調整何度やっても追いつきませんでした。
完敗でした。
結局PCいじって、ニュートラル、スタンダードでは追い付かず、風景でようやくごまかせるかなぁ〜って感じでした。解像感に関しては
SCにも問い合わせたのですが、解像に関しては、ピント調整のほかはPCでお好みに調整するもので、その他はないとのことでした。
パキパキにしたければ、スタンダードの上に風景があるのでそちらで…ということでした。

ところがです。

この度、初期不良でボディ交換したのですがこちらの個体かがすごいです。
200-500つけていつもの場所撮ったらなんと!!
パナの100-400に勝るとも絶対劣らない解像度で、画質はAPS-Cの余裕からかなりいいです。
微調整は全くしてません。
自分の追い込みきれないスキルの無さを痛感しました。
でもこれって個体差!?って思っちゃったりします。(笑)

長々訳のわからない話でスミマセン…

パナ100-400のレビュー間違ってスミマセン。
直すの面倒なので、こちらに書いちゃいました。

書込番号:19860677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ruku2さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/09 19:06(1年以上前)

>Orionowさん

部外者ですか、気に掛かり読んでいます。
あなた様の書かれた、意味が読み取れません。

何が言いたいのか、
もう少し、判りやすくお願いします。

書込番号:19860743

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/09 19:11(1年以上前)

最初の個体はいくら自分で調整しても、ダメだったのが、他のトラブルで交換した個体は調整も何もしないですごい解像度だったって話です。(笑)

書込番号:19860753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/09 22:54(1年以上前)

家の、D800は 後ピンひどく(どのレンズも マイナス10以上)
SCで調整 ほんの数時間で直りました

D700も ココまでひどくは無かったが ついでに調整
当然、保障期間は過ぎていましたが無料で調整していただけました。

バッテリーは それぞれ、D3 D4の物 バッテリーグリップで使用。

5〜6時間 1000〜1500枚 残り50%くらいです(LVは使いません)。

書込番号:19861463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:52件

2016/05/13 06:33(1年以上前)

昔はピンズレが少なかったニコンですが、昨今ボディ側のズレが目立ちますね。
D100,D2Hは問題なくD300では許容範囲内のズレ、D700、D810では
交換後も要調整個体でした。

一桁モデルだと全品、全項目検査だと思いますが
それ以外のモデルは一部検査ですよね。
検品がユーザー任せになったのは残念です。

ソフト処理での修理なら問題ないですが、買ったばかりの新品をばらして
修理するのはブルーになります。

書込番号:19870755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/13 20:33(1年以上前)

当機種
別機種

D500でタムロン35mmf1.8VCをピントチェック

D700でタムロン35mmf1.8VCをピントチェック

>yoyakaさん

ピントのずれがあると、新型カメラも台無しですね
良くわかります。

私は先日、タムロン35mmf1.8VCと85mmf1.8VCを購入しました。

早速、D500とD700でチャートを用いてピントチェックを行いました。
チャート用紙を机に、45度の傾斜。
三脚でカメラとレンズを固定して
最短撮影距離に置く ( 35mmf1.8VCは20cm)
開放f1.8
ISOオート
VC手ぶれ補正はOFF

結果として
D500は マイナス7
D700は マイナス4
といった修正をしてジャストのピントとなりました。
このように自分で修正可能になってありがたいですね

またこの35mmのAF速度はニコンとほぼおなじですが
85mmのAFは爆速の感じです。

画像を載せておきますので参考にしてください

書込番号:19872410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2016/05/19 22:50(1年以上前)

>Orionowさん、好秋さん、あと二日さん、皆さんへお伝えしたかった以下のことをフォローしていただき嬉しいです。

D500のセットアップメニューの「AF微調節」で、
所有レンズの個別登録を三脚に固定し、LVで最大拡大して確実に行たとしても
現地で撮影結果が合焦していない場合、
(マニュアルにも「」正常なレンズを調整すると、ピントが合わなくなることがありますのでご注意ください」とあります。)
「AF微調節」を「しない」に切り替えての撮影もしています。

それでも合焦しなかったので、ニコンSCに撮影データを含めて持参して説明し、
専用測定機を使って内部微調整してもらい修復できたと説明をうけています。
翌日、現場で同じ被写体(電柱の碍子文字)を撮影し改善できたことを確認しています。

大量生産カメラの「初期不良」と言えないですが「AFの個体差」があったというご報告でした。
(「一巡してほぼ意味のない投稿と分かったと言われたのはとても残念でした。)

書込番号:19889340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/05/19 22:55(1年以上前)

yoyakaことKEN yokohamaでした。
(ニックネームを変えています。)

書込番号:19889357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/20 23:15(1年以上前)

>yoyakaさん

わたしはチャート用紙を使用してピント確認している画像をアップしましたが、
正確なピントあわせは重要です。そして、ブレという要素もあります。

一枚目の「白い紙ラベルに黒マジックで書かれた文字」
そして、「電柱上部の碍子の文字NG5」

両方ともピントが合っていません。というよりブレているのではないですか。

ピントの位置が間違いないとすれば、
ニコンで調整されたことから、ブレている、とかんがえられます。

わたしは老眼ですが、老眼鏡でなんども確認いたしました。
よくみてください。
ブレている場合とピントが合っていないは異なります。

もう終わっているスレに申し訳ございませんが、
指摘させていただきます。
失礼します。


書込番号:19891914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/05/23 17:15(1年以上前)

>テリーじいさんさん、ご丁寧に有難うございました。

ご指摘のとおり、例えレンズが4.5段のVRが効き、1/2000sで手持ち試写としても、
やはり現場では堅固な三脚にセットしたカメラで行わなければ意味がないでしょうね。

書込番号:19898891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/05/23 18:38(1年以上前)

まず、スレ主さんの作例の被写体では、
AF検査、AF微調整に不適である。

1:被写体が平面鉛直ではない
2:周辺物の凹凸突起にAFが引っ張られやすい
 背景が草むらの作例
 草むらに引っ張られやすい
 電信柱のガイシの作例
 ガイシの周辺物の影響を受けやすいし、ガイシ自体にも凹凸がある

これでは正しい結果が得られがたい。

書込番号:19899042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/05/23 18:38(1年以上前)

テリーじいさんさん
> 早速、D500とD700でチャートを用いてピントチェックを行いました。
> チャート用紙を机に、45度の傾斜。

テリーじいさんさんのこの方法も、
AF検査、AF微調整に不適である。

1:被写体が平面鉛直ではない
2:至近過ぎて、通常撮影距離では最適なAF微調整値が異なる可能性がある。

Nikonはいずれも正確にAF検査、AF微調整ができないと主張している。
特に、斜め定規や斜めスケールは論外である。

1:平面鉛直
2:適正被写体距離は、縦位置で人間が全身すっぽり写る程度の距離
 全身ポートレートの距離
 例えば、焦点距離の約55-60倍程度

AF微調整を真面目に行えば、メチャクチャ面倒であり、難しい。
だから、D5やD500に自動調整機能が搭載された。

書込番号:19899044

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング