『教えてください(;_;)』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (28製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてください(;_;)

2023/09/10 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 urw03さん
クチコミ投稿数:25件
別機種
別機種
当機種

D500ボディにSigmaの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryレンズで撮影しています。
今まで問題なく撮影出来ていたのですが
急にここ最近遠めの撮影時にピントが合わなくて
全く写真が撮れないのですが…
何か設定等の問題でしょうか(;_;)?
教えてください(;_;)
3枚目などの写真は綺麗に撮れてます。

書込番号:25417835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2023/09/11 01:53(1年以上前)

よもやフォーカスリミットスイッチ(2.8-10m)が入っているとか…

書込番号:25417932

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2023/09/11 02:38(1年以上前)

lssrtさんが言われる様に
レンズにあるフォーカスリミットの設定スイッチを
気づかずにを変更したのでは?

書込番号:25417942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件

2023/09/11 07:06(1年以上前)

設定の表示ですが、露出が3段分アンダーになっている事を示しています。

この設定では暗過ぎて、AFがうまく機能しないのではないでしょうか。

想像ですが、ISOオートに上限を設定していますか?上限8000にしていてそれ以上、ISOが上がらない。絞りもレンズf値の限界でこれ以上開かない。SSは1000分の1秒の優先設定。この結果、暗くなってしまっているように思えます。

ISOの上限設定を上げるか、やめるかする必要があるのではないでしょうか。

書込番号:25418017

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/11 07:13(1年以上前)

>urw03さん

こんにちは。

レンズの鏡筒横のフォーカスリミッターが
一番右の「2.8‐10m」になっていないでしょうか。

書込番号:25418031

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2023/09/11 07:54(1年以上前)

>鳥が好きさん

>設定の表示ですが、露出が3段分アンダーになっている事を示しています。
>この設定では暗過ぎて、AFがうまく機能しないのではないでしょうか。

露出のアンダー設定とAF可能範囲照度は関係ありません。

お節介かと思いましたが、閲覧者が誤解するといけないので。

書込番号:25418069

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件

2023/09/11 07:57(1年以上前)

>kyonkiさん

そうでしたか。では撤回いたします。皆さんご指摘のレンズの距離設定かも知れませんね。失礼しました。

書込番号:25418071

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/09/11 08:01(1年以上前)

皆さん言われるフォーカスリミットスイッチの件以外では、フォーカスリミッターがカスタマイズされている場合はカスタムスイッチがC1又はC2になっていると、そっちが生きるので、一度フォーカスリミットスイッチをFULL に、CUSTOMスイッチをOFFになっているか確認の上、使用してみてください。

書込番号:25418076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/11 08:53(1年以上前)

>鳥が好き氏

露出がアンダー側に振り切れてるのが、気になったんでしょう。私も一瞬気になった。測光してる対象が暗過ぎでは?と。
但し、その場合は、ISO上げてもAFは改善しないんだろう。
そもそもこれは、撮影中ではなく、レンズキャップした状態の表示ではないかな。




書込番号:25418121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件

2023/09/11 09:24(1年以上前)

>記念写真Uさん
>但し、その場合は、ISO上げてもAFは改善しないんだろう。

はい。アンダーの場合の撮影時の操作を、反射的に書いてしまいました。スレ主さんごめんなさい。

>そもそもこれは、撮影中ではなく、レンズキャップした状態の表示ではないかな。

そういう事なのですね。得心しました。


書込番号:25418149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2023/09/11 19:38(1年以上前)

>urw03さん

>急にここ最近遠めの撮影時にピントが合わなくて
下記が考えられます。

lssrtさんのフォーカスリミッターのスイッチはレンズ側面にありますが、
sigma150-600oのスイッチは良い感じに固めなので、
意図的に変えない限り切り替わらないとは思います。

このケース以外だと下記かと。

@サッカー場が暗い可能性。
  ⇒ サッカー場の明るさが変わっていない場合は関係ないです。
A相性が悪いプロテクターを付けている。
  ⇒ プロテクターを外しても変わらなければ関係ないです。
BカメラのAFセンサー上にゴミがある可能性。
  ⇒ AFセンサーはイメージセンサーとは別でミラーボックス下部に位置します。
     ここにほこりが乗ってしまうと正確に測距できなくなり、AFが合うときと合わない時があります。
     カメラのダスト除去機能はイメージセンサーのみなので、AFセンサーには効果がありません。
    手作業でほこりを取り除く必要がありますので、Nikonにメンテナンスに出すのが良いです。
CISO感度が高すぎる可能性。
  ⇒ ピントは合っているのに高感度に倒し過ぎると画質が荒くなり
     鮮明さが失われてピントが合っていないように見えます。
D高感度ノイズ軽減のレベルが高い。
 ⇒ ノイズ除去機能が強いと写真のディティールを塗りつぶされえてしまうので
     鮮明さが失われてピントが合っていないように見えます。 
Eピクチャーコントロールが今までと違う。
  ⇒ 画作りによって輪郭強調と明瞭度が大きく変わるので設定によっては
     ピントが甘く見える場合があります。  
F接点が汚れている又はレンズ側基盤に問題がある可能性。
  ⇒ AFが正常に動作しないケース。ただ、このケースは時々エラーが出るので、
    そうでなければ可能性は低いです。

AF設定値について
 D500はレフ機なので、ミラーレスとは異なる動きをします。
 AF時はレンズの開放値で合わせます。(光学ファインダー時のみ)
 シャッターボタンを押すと設定したF値に絞り羽を瞬時に閉じてシャッターがおりるので
 F値の接待値の違いでAFに影響が出ることは無いです。

恐らくBかCD辺りだと思います。
Bの場合はイメージセンサーも汚れてきていると思いますので、
D500をNikonにメンテに出すのが良いと思います。

書込番号:25418782

ナイスクチコミ!2


スレ主 urw03さん
クチコミ投稿数:25件

2023/09/12 00:29(1年以上前)

別機種

今のレンズの設定?はこんな感じでした(;_;)

書込番号:25419181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/12 00:43(1年以上前)

湿度や結露(※)で、一部のスイッチの電極が痛み、接触不良になっているかも知れませんので、
特にレンズの各スイッチを数回~十数回ほどカチカチと動かしてみてください(^^;

動かした後で【適切な位置に戻すこと】を絶対に忘れないで(^^;


※結露
エアコンの効いたクルマや室内で機材を冷やしてしまって、
高温多湿の屋外で取り出したら、簡単に結露します(^^;

外装に結露が見えなくても、隙間や内部は「まだ冷たい」場合は、容赦なく結露します(^^;

書込番号:25419190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/12 00:46(1年以上前)


接点復活剤などは【ダメだったらレンズを捨てても仕方が無い】と諦めた段階のみ。

下手に接点復活剤などを使って、レンズ内に浸入すると、メーカー修理も断られるかも?

書込番号:25419193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/09/12 07:33(1年以上前)

>3枚目などの写真は綺麗に撮れてます。

逆に綺麗に撮れた時の写真ではなく、ピントが合わない時の写真はどんな感じですか?
レンズは新品購入ですか?
中古品購入ですか?

書込番号:25419332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2023/09/12 08:58(1年以上前)

>urw03さん

フォーカスリミッターの設定によるものではなったようですね。

静止物を日中の明るい場所で撮っても同様ですかね。
更には、AFではなくMFでピントが合うかどうか。

あと、今までは問題ないようでしたが
ボディのAF設定で、フォーカス/レリーズの優先は
何を優先にしていますか。
レリーズ優先であったならフォーカス優先にしてみるとか…

書込番号:25419428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/12 09:13(1年以上前)

urw03さん こんにちは

ピント合わせをマニュアルにしてピント合わせたときには 遠景にピント合いますでしょうか?

また ピントが合わない写真の場合 その前に ピントが合いそうな物がありそこにピントが来ていると言う事は無いでしょうか?

書込番号:25419444

ナイスクチコミ!0


スレ主 urw03さん
クチコミ投稿数:25件

2023/09/13 00:40(1年以上前)

当機種
当機種

>sweet-dさん

ピントが合ってないと自分で思う写真が
2枚目になります(;_;)
1枚目のように
今まで400〜600にしてもピントがあってたので
こんな遠くから撮らなくても全然良かったのですが…
ズームを遠目にするとピントが合うような感じです(;_;)
ちなみに新品に近い中古購入です!

書込番号:25420514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 urw03さん
クチコミ投稿数:25件

2023/09/13 00:45(1年以上前)

>okiomaさん
こんばんはー!
次金曜日に試合があるので
スタジアム外で
設定を変えつつ写真撮ってみます(;_;)

書込番号:25420521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 urw03さん
クチコミ投稿数:25件

2023/09/13 00:53(1年以上前)

当機種

>もとラボマン 2さん

こんばんは!
金曜日にまた試合があるので
その時に見てみます(;_;)

たまに選手ではなくボールに
ピントが合ってたりしてます…(笑)
多分この写真もゴール決めた直後の
良い写真なのにピントがボールです(;_;)

書込番号:25420529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/13 00:55(1年以上前)

>urw03さん

>ピントが合ってないと自分で思う写真が
>2枚目になります(;_;)

ピントが選手ではなく、手前の白い
ゴール枠にあっているように見えます。

>ズームを遠目にするとピントが合うような感じです(;_;)

AFエリアは1点でしょうか、
あるいはワイドやゾーンなど
などでしょうか。

ズームすると、白枠がフレーミング上
なくなって、幅のあるAFエリアでも
真ん中の被写体にピントが来やすい
のかと思いました。

書込番号:25420531

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2023/09/13 03:31(1年以上前)

>urw03さん

AFエリアの設定はどんな設定にしていますか?

オートエリアや3D-トラッキングより、
ダイナミックAF25点やグループエリアAFもしくは1点のエリアを狭くして
自ら被写体を設定したエリア中に入れ続けたほうが
ピントの精度はあがります。
但し、その分腕が必要になります。
私ならグループエリアAFか、1点にしますね。

あと、AF-Cで獲っていますよね。



書込番号:25420600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2023/09/13 08:37(1年以上前)

>urw03さん

Nikonユーザーなので1回目の投稿で、シングルポイント、AF-Cという事は分かりますよ。

sigma150-600o Cの手振れ補正「OS」を切って撮ってみてはいかがでしょう。

私もSS1/1000だとOSはOFFで撮ってます。
これは、メリットが多いです。
1.高速シャッターの場合手振れ補正の効果が殆ど無い。
2.手振れ補正によるフレーミングズレを防ぐことができる。
3.AFレスポンス低下の影響が少なくなる。
 OSはカメラ側の制御処理が機能しているのと
 レンズのジャイロ駆動で消費する電気が多いから。

OS OFFで思ったようにピンが来ない場合は故障も考えられるので、
点検に出すのが良いと思います。

書込番号:25420750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/13 09:23(1年以上前)

AF-C、シングルポイントの設定ですよね。
単純に、時々シングルポイントのAF枠が、撮りたい被写体から外れてる、ってことはないの?

ゴール後に走る選手にシングルポイント当て続けるのは、手持ちだと、とても簡単とは言えないような。

静止してる選手を遠くから撮る時も、少し手振れしたらAFは外れるよ。ゴールポストにピントが来ている方は、その可能性も考えます。

(技術の高い方だったら、たいへん失礼)

その場合、一脚使用が対策の一つかも。
まあ、故障かも知れんけど。







書込番号:25420800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2023/09/13 10:32(1年以上前)

> 今まで400〜600にしてもピントがあってた
:
> ズームを遠目にするとピントが合う

遠目=広角という理解で書きますね。

本レンズは焦点距離で開放F値が変わるので、約400mm未満まではF5.6で
約400mmを越えるとF6になっていると思います。
AF的にはそこは結構問題で、D500ではF5.6だと「37点うち選択可能17点」で、
F6からは「15点うち選択可能9点」の最低仕様に落ちます。
ニコンが詳細な仕様を語っていないので多少想像が入りますが、選択できない測距点
(選択できないけど機能している)が20点から6点に減るため、おそらく400mm以上は
中央一点でも少し性能が落ちるだろうと思います。

というわけで、今回の話は単に席等の関係で以前より暗いことになってしまったために、
開放F値の関係で400mm以上でのAFが来にくくなったということなのかもしれません。
もしそうなら結局のところ350mm以下程度で使うしかないと思います。
例えばレンズを80-400mm/F4.5-5.6Gに変えれば400mm以下は全般に改善されますが、
それ以上のリーチが失われてしまいます。(レンズ重量や投資額にしばりがなければ
もちろん選択肢はいろいろありますが…)

僕もこのレンズはD5/D780等で使ってますが、F5.6以下のレンズと比べると、
光が不足気味のシーンではテレ側のAFはそんなに来やすくはないと感じます。
+αのリーチの代償と思って納得しています。

ちなみにOSのモードスイッチは、多くのスポーツではモード2の流し撮りモードが
基本になる設定のようにも思います。写真にあるモード1は基本的には静止物に
合わせるための設定と思います。

以上何かの参考まで。

書込番号:25420873

ナイスクチコミ!1


ishikeriさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/14 07:53(1年以上前)

>urw03さん

参考写真を拝見してのコメントです。
チェックの為に、次のようにして一度試写してみてください。

@ フル充電したバッテリーを入れる
A SモードをMモードにする。
B ISO-AUTOを外し、マニュアルで被写体環境の明るさに自分で合わせる
C Picture controlは、AUTOを止め特に輪郭強調最大5、明瞭度3位にする  FLフラットにて
D AFエリアは、グループエリア またはカメラが自動で追いかけるオートエリア

以上を試す前にカメラ本体側、レンズ側の接点を綿棒にて清浄にしていることを前提とします。
Dのオートエリアはカメラ側の状況確認がこれで分かります。

試しても良い結果が得られない場合はメーカーの出番です。

書込番号:25421862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/07 17:42(1年以上前)

私も以前同じレンズとD500で肝心な時ピントが合わなかったりしたことが良くありました。結果レンズの接点とD500ボディーがずれていてレンズを1度取り外しまた装着するを繰り返したことがあり。結果レンズの不具合だと考えシグマへ修理依頼をキタムラカメラにお願いし約1か月で手元に帰ってからは大丈夫になりましたよ。是非優良修理に出された方が良いと思われます。追加で以前はキズと白茶けた状態のフォーカスラバーなどが新品になり綺麗な状態で帰ってきました。

書込番号:25495557

ナイスクチコミ!0


ino6992さん
クチコミ投稿数:1件

2023/11/11 17:07(1年以上前)

今回初めて口コミいたしますよろしくです、D500所有者ですあくまで私の主観と経験知(写真経歴40年くらいです)です。

まず気になった事

1.製造年月日 シグマ 150-600 は2015年制、D-500は2016年制この1年の差は大きいD-500レベルに対応してない可能性があります
 電子制御、ソフトウエァーなどです特にフォーカスは使用するレンズの性能が影響しますレンズ内に超音波モーターが内臓されていす
 この制御がD-500内のソフトなので同じレベルでないとフォーカススピードが遅くなる可能性があります、新しいレンズの方がAFが速い           です。後中古品だとレンズ内の機械類が摩耗等している可能性もあります(レンズ駆動ギヤー等)
 

2.フォーカスが合わない点

 私もD-500でフォーカス不良になりました約1m位後ピンでした、D-500のメニュー内にAF微調節があります(スパナアイコンの所)
 このAF微調節をしたら回復しました、かなり面倒なことをしなくてはならないのでこれはネットで調べてみた方が良いかも。カメラ店に
 依頼するか?微調整機能のカメラは使用してると又AFズレがでます。

3.経験知

 設定 AF AF-S Grp ,他 、 S-1000〜, ISO AUTO H2.0 . 絞り 解放 2.8-4.0
ISO高感度でノイズが出やすいがRAW現像時にある程度補正できます、(Lightroom C)
 写真を何に使用するかですね、全倍以上にプリントしないのであれば問題ないと思います。

 
 結論 レンズはカメラ同年代以上の物が良いと思います(AFに関して)
     AF微調整をしてみる。

     
     カメラのスペックに合ったレンズを選定する。
     後AF 設定でAF-Cをやめて他のモードで撮ってみる。
>urw03さん

書込番号:25501269

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング