HD 800 S
- 中音と低音の再現力を高めたヘッドホン。「XLR4シンメトリカルケーブル」が付属し、接続性にもすぐれている。
- 「アブソーバーテクノロジー」により、共鳴を吸収し周波数応答の不要なピークを回避、どの周波数域でも音楽の細かなニュアンスを味わえる。
- 独自の大型トランスデューサー・システム(56mm)を搭載したほか、特許取得済みのダイヤフラムが、高周波帯域で起こりやすいひずみを最小限に抑制する。
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD 800 S
始めまして。HD800sとPHA-3の購入を検討しているものです。
両機器の相性などを実際に試されて体感された方のご助言を頂きたいと考え、こちらの場に投稿いたしました。
よろしくお願い申し上げます。
一応現在の再生環境も以下に記しておきます。
再生機器・アプリケーション:ノートパソコン・Foober2000
使用ヘッドホンアンプ:SU-AX7
使用ヘッドホン:ATH-W5000
書込番号:22255556
0点
HD800とPHA-3の組み合わせで有れば、試聴したことが有ります。
音の相性としては、どちらも分離の良さと解像度の高さが特徴的なので、悪くは無いと思います。
しかしながら、HD800本来の実力を発揮出来ているかと言われれば、微妙であると感じました。
私もHD800wp鳴らせるDAC内蔵のポータブルアンプを検討していましたが、PHA-3と比較してHugoを購入しました。
Hugoに直差しで聴くことも有りますが、多くは据置のアナログアンプを追加して聴いています。
やはりポータブルだとアンプ部の実力は見劣りする印象が有ります。
ただしPHA-3はバランス接続を利用していませんので、本来の実力を発揮出来ていないと思います。
バランス接続をするので有れば、HD800Sに付属のバランスケーブルは利用出来ませんので、何処かでリケーブルか、変換ケーブルを入手する必要が有りますね。
書込番号:22256111 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
HD800sとPHAー3のバランス駆動であれば、出力的にはAK機の高級DAP+USBホストケーブル+AIM電子のフラッグシップUSBケーブル+PHA-3+HD800s(バランス駆動)normalゲインでボリューム12時辺りで充分ドライブ出来るので、問題ないと思いますよ。
PHA-3のバランス駆動は、Uー05のバランス駆動程度の実力を持っているので。
バッテリー駆動と電源供給駆動の多少の誤差は有る感じですが。
上流環境がノイズの多いPCオーディオなんで、ifi等のノイズ低減のアクセサリー類、高額なUSBケーブルでポテンシャルUPを図らないとHD800sのポテンシャルをPHA-3のバランス駆動でもポテンシャルを上げにくいかもしれませんが。
よくネットで語られている事ですが、ゼンハイザーHD800系は、バランス駆動させないと出音が薄っぺらく、良くないですね。
ポタアンのシングルエンド辺りでも気軽には楽しめるかもしれませんが。
HD800sは、ゼンハイザーHD800sのreference DACアンプ HVD820、DAC性能の高い AK4497 デュアルDAC/AMPのUD505辺りの据え置き環境で、プレイヤー、ノイズ低減のアクセサリー類、ケーブル類に拘って、上流環境、中流環境、HD800sと上流環境〜HD800sと拘って再生環境を構築した方がHD800sのポテンシャルを最大限に発揮してくれる感じですね。
PCオーディオでfoober 2000 DSD ASIOとかのコンポーネントをインストール済みで有れば、ifiのノイズ低減のアクセサリー類、解像度、音の分離能向上の効果の高いAIM電子のフラッグシップUSBケーブル UA3、バルクペット転送が可能でDSD11.2MHzのネイティブ再生も音飛びの心配もいらないUD505とかも、お勧めですかね。
UD505のバルクペット転送は、4パターンあるので、PCオーディオのデジタル接続でDSD11.2MHz等の情報量の多い音源の安定したデジタル出力の他に、音調を4パターンの中から自分の好みで選択してドライブ出来るので、PCオーディオでは、現在1番優れた伝送の方法だと言えるでしょう。USBデジタル接続では…
HD800sは、HUGO辺りのポタアンのシングルエンドより、PHAー3のバランス駆動の方が、音に包み込まれる感じになり良い感じですね。
バランス駆動式のアンプも持ってもいないのに、バランス駆動式のアンプの事をまことしやかに語る人がネットではいらっしゃいますが、バランス駆動は、効果的なノイズ除去、S/N比の向上、HD800系の様なヘッドホンでは、音に包み込まれる様な音場、サウンドステージが得られるのが、バランス駆動の魅力ですかね。
又、バランス駆動の方がアンバランスよりパワーも有るので、歪みを最小限に余裕を持ってドライブさせる事が可能となるので、HD800系の様な感度の高いフラッグシップヘッドホンでは、効果が高い様に思います。
シングルエンドを想定してチューニングされたハイエンドヘッドホンの場合は、無理にバランス化すると過剰演出になったりする事がありますが、ゼンハイザー自体、バランス駆動には積極的なメーカーさんなので(HD600系、HD700、HD800系)HD800系はバランス駆動で楽しんだ方が宜しいかと思います。
書込番号:22256394
![]()
2点
追加
PHA-3の仕様
https://www.sony.jp/headphone/products/PHA-3/spec.html
バランス駆動のところに着目して下さい。
書込番号:22256469
2点
>組紐屋の竜.さん
>KURO大好きさん
御両名とも大変詳しくご説明いただき、誠にありがとう御座います。是非購入の際の参考にさせて頂きたく思います。
重ねてのご質問となってしまう形でまことに恐縮なのですが、バランス接続をする際のおススメの変換ケーブルなどはご存知でしょうか?
書込番号:22256738
0点
HD800sのケーブルは、4芯ケーブルなのでPHAー3でバランス駆動させたいので有れば、eイアホン クリニックの様なところでステレオ ミニ2本出しにバランス改造して貰った方が良いですね。
一応、MYTEK DIGITALの変換アダプターもありますが、変換アダプターで接点1、標準プラグ2本出し→ミニ2本出しに変換で接点 2になるので、まだ接点1までは聴覚上、音響劣化も殆ど分かりにくいですが、接点2ともなると音響劣化が聴覚上、分かってしまうくらいになるかもしれないので、私は接点1迄なら良いとは思いますが、接点2、接点3とかは経験上、お勧めしにくいですね。
MYTEK DIGITALの標準プラグ2本出しの変換アダプター
https://www.yodobashi.com/product/100000001004098791/
MYTEK DIGITALが造っている物なので、物はMYTEK DIGITALのDACアンプでバランス駆動させても良い感じではありましたが…
MYTEK DIGITALのDACアンプかUD505でバランス駆動させるなら接点1なので、良いとは思いますけどね。
自分で自作出来るなら、PHAー3のバランス駆動なら、ミニ2本出しにバランス改造した方が良いとは思いますね。
書込番号:22256767
![]()
2点
>組紐屋の竜.さん
アドバイスどうも有り難う御座いました!
購入したあかつきにはEイヤホンクリニックでPHA-3に合うように
バランス接続コードを改造してもらおうと思います。
書込番号:22257799
1点
解決済みですが…
PCとPHAー3とUSBデジタルするので有れば、Aーマイクロミニ端子のUSBデジタルケーブルになるので、こちら。
http://kakaku.com/item/K0000791052/#tab
PHAー3側がマイクロミニ端子なので、ifi idefender + ifi iPower 5Vと合わせてPCのノイズ低減の対策は取れますかね。
PHAー3側がマイクロミニ端子でPCとUSBデジタル接続するので、ifi ipurifier 3の様なB端子のUSBノイズアイソレーターは、PHAー3の場合、間に噛まして更にPCのノイズ低減の対策は無理ですね。
AIM電子のオーディオグレードのUSBデジタルケーブルは優秀なので、こちらでも解像度UP、音の分離能向上の効果が分かりやすく実感出来ます。
ハイエンドのUA3程ではないですが…
AIM電子 フラッグシップUSBデジタルケーブル UA3はAーB端子なので、UD505、UD503で使用出来ます。
参考まで…
書込番号:22258350
1点
追加
まだPHAー3を買ってなかったら…
バルクペット転送とかの最新機能はないけど、中古満額査定で6万円代で、AK4470 デュアルDAC フルバランスのUD503(標準プラグ2本出しでバランス駆動が可能)とかも、中古が嫌じゃなかったら有りますかね。
パワーもPHAー3より上、スペックも当然上の機種ですかね。
デジタルボリューム採用で、小音時のギャングエラーの心配も不要。
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000201808/059/070/X/page1/order/
元々、発売当初は15万円くらいしていたDACアンプなので、PHAー3より良いとは思います。先ほどのifiのUSBノイズアイソレーターも間に噛ます事も可能。
こちらの場合は、標準プラグ2本出しにHD800sのケーブルを改造すれば接点ロスばしで、バランス駆動出来ますかね。
PHAー3は、ポタアンでは解像度の高いドンシャリ傾向、UD503は、解像度の高いフラットの音質ですかね。
フラグは、HD800sはHD800と比較して高音域がちょっと抑えられているので、高音域を綺麗に出す、ロジウムメッキプラグがお勧めでしょうか。
参考程度に…
では、良いオーディオライフを…
書込番号:22258408
1点
訂正
接点ロスばし→接点ロス無し
フラグ→プラグ
書込番号:22258434
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD 800 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/25 21:58:14 | |
| 3 | 2025/07/03 17:42:55 | |
| 12 | 2025/02/23 13:16:06 | |
| 4 | 2024/11/02 9:21:06 | |
| 0 | 2023/10/22 23:09:11 | |
| 1 | 2022/08/09 13:44:53 | |
| 6 | 2022/01/31 13:10:30 | |
| 9 | 2023/01/27 12:54:07 | |
| 0 | 2021/11/25 3:25:27 | |
| 2 | 2021/02/05 20:16:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








