『2016モデルと2018モデル』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX125」のクチコミ掲示板に
NMAX125を新規書き込みNMAX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2016モデルと2018モデル

2018/04/01 15:59(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:2件

NMAX125 購入検討してますが 28年排ガス規制前の2016モデルと 現行モデルでは 加速や最高速 レスポンスに

はっきりした違いがありますか?

乗り比べたことあるかた 購入の参考にしたいので よろしくお願いします

書込番号:21720650

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/04/01 16:26(1年以上前)

>28年排ガス規制前の2016モデルと 現行モデルでは 加速や最高速 レスポンスに
はっきりした違いがありますか?

同じじゃないの?

書込番号:21720700

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/04/03 18:18(1年以上前)

違いがあるなら規制前の方が良く走るのが普通ですよね。
規制前が価格が安くお買い得と思います。

規制後の変更はユーザーにメリットが無いので
新色青が欲しいので無ければ規制前が良いでしょう。

スペックに変更が無いので
同じと思います。

書込番号:21725555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 NMAX125の満足度2

2018/04/04 12:32(1年以上前)

2017モデルに乗っています。
確か2017モデルからユーロ4に適合させるためECUとマフラーが変更され、燃費が悪くなっています。
馬力・トルクは変更ありません。
なので、はっきりとしたちがいは無いと思います。
個人的には規制前?の2016モデルの方がマフラーの抜けが良いのではないかと思いますが・・・

ただ、2016モデルは初期型なのでトラブル対策がされていません。
エンスト問題は解りませんが、カムチェーンテンショナーの対策されている2018モデルを購入されるのがベストだと思います。
他にも変更箇所があると思うので、パーツリストを見比べてみればわかりますよ。
後は、価格の問題ですよね!

書込番号:21727114

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2018/04/08 01:21(1年以上前)

> 加速や最高速 レスポンスにはっきりした違いはあるか

> 違いがあるなら規制前の方が良く走るのが普通

わたしもそう思っていました。思っていた時期がありました。
昨年末購入時、2016モデルであることを伝えられ、
「あ、それでいいです。規制前のほうが出力的には良いんですよね?」
と言うと「いや、一概にそうとは」「ほとんど変わんないです」と煮え切らない答え。

確かにカタログスペックの馬力、トルク、燃費を比較してみても、
WMTCモードの燃費が0.5km/Lだけ悪くなって、他は同じ。
なんでだろう、そんなはずは???と思ってました。

価格は1万円ほどアップ。
マフラーの部番も変更されてるんで1万円分の変更は確実にされていると思われる。

1万円分が触媒の強化などであったとして、そのパワーダウン分を
(燃料噴射と点火の)マップ変更だけで補った?そんなわけもないと思うのだが、
それが出来るとしたら前のマップがデチューンされていた?それも考えにくい…


ここからは全くの仮設で、証明もできていません。
私が状況から推測(邪推)を行っているだけです。間違っているかもしれません。

----------------
2016年3月の新発売時に2017年からのEURO4規制が現行販売車にも適用されることは
誰だって分かっていたわけで、そこを境に明らかにパワーダウンしたら
売れ行きに影響が出る…とメーカーは考えた?

それに対応するため、マフラーにもともと規制後と同じくらいの抵抗(バッフル?)を入れておいて、
規制後はそれをEURO4に対応した触媒に強化する。

そうすれば規制前と後でマップを変えることもないし、馬力やトルクも変更ない。
マフラーの部番だけ変わってしまうがそれはしょうがない。
かつ規制前は高価な三元触媒を減らせるし、安くできるので一石二鳥。
結果的に燃費が少し悪くなったことは計算外だったが、
このご時世嘘はすぐにばれるのでそのまま公表するしかない。
----------------

…なんてね?まさかね。

部品表の図を見てもそこまではわからなかったんで、
誰か規制前と後のマフラーを割って証明してくれないかな〜

でも仮にそうだったとして、我々の興味のある、その戒めを取ったらパワーアップするのか?は、
マップが対応できないから不調になって壊れるだけかもしれないですね。
海外でフルパワー仕様が走っているというならともかく。

NC700は一時期吸気をリストリクトしてたし、(加速騒音規制が厳しすぎた時のみ)
昔のNSR250Rも排気入り口に結構大きなバッフルがあって、
「これを削り落としたらどうなるんだろう…」
「上がよくなる代わりに低速がスカスカになんのかなー、
  でもこんなじゃチャンバー形状なんて説得力が無いよなー、」とか思ってたことを思い出しました。

書込番号:21735491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2018/04/08 01:50(1年以上前)

訂正です。
燃費(WMTC)は45.2km/L→43.6km/L で
1.6km/L悪くなってました。0.5というのはうそでした。勘違いですみません。

書込番号:21735519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2018/04/08 10:46(1年以上前)

皆様 回答ありがとうございます

2016新古車と2018新車が同じような価格で売られていたので 迷ってましたが

LENCO5さんの回答で 背中を押してもらい 2018モデル注文してきました (^◇^)

なので LENCO5さんGOODアンサーとして解決済みとさしていただきます

回答して頂いた皆様ありがとうございました

PS 2016新古車の店舗に同じ質問をしたとろ 乗り比べた事は無いが 体感できる差は無いと思う との回答でした

書込番号:21736187

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NMAX125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NMAX125
ヤマハ

NMAX125

新車価格帯:389400389400

NMAX125をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング