『多くのプロも使っていますね』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥132,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ325

返信27

お気に入りに追加

標準

多くのプロも使っていますね

2016/03/20 09:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

カメラマン最新号を立ち読みしましたが、
数多くのプロがXシリーズをメイン機に使っているようです。
概ねフルサイズに匹敵する画質が魅力なうえ、システムのコンパクト、軽量さがメリットとの意見。

私はニコン、キヤノンのAPS-C一眼レフ機を数台使った上でXシリーズに移行しましたが、
正直、画質が良くて驚きました。
特に発色と解像感が良いと思います。
こんなにキレイに風景を切り取れるとは!
これまでの機種が大きく重くて馬鹿らしく感じる・・・何だったの!という感想。

もちろん、新世代設計のレンズが良いこともあります。
レンズ資産の上にあぐらをかくことなく、デジタル世代の新設計レンズを武器に育てるという戦略は
それなりに成功しているように思います。
海外でも日本以上に好評のようですし。
当の私も値の張るXFレンズを数本購入してしまいました(笑)

一時期、過去の事例を見て、富士は商売がうまくいかないと中途半端なレンズラインアップで撤退するのでは!?
だから安心してレンズを揃えられない的な論がありました。
でも、今は安心して見ていられますね。
特に目覚めた?新世代のプロが使い始めると安心感も倍増!?
と、カメラマンの記事を読んで、心強く思った次第です。
X-Pro2も評判が良いので、新しいプロユーザーやこだわりのあるユーザーを増やしそうですね。

書込番号:19710482

ナイスクチコミ!40


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/03/20 10:27(1年以上前)

プロってカメラ雑誌ライターってこと?

書込番号:19710670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/03/20 11:01(1年以上前)

食えてりゃプロでしょ。

書込番号:19710761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/20 12:08(1年以上前)

>momopapaさん

プロフェッショナルとの信頼関係があるから、X-Pro2からの第2世代販売展開で、本格的なX-Photographerのマーケティング展開ができたのだと思います。プロが使っているというブランディングは、今後富士の強みになると思います。
商業プロフェッショナルとは、フィルム時代から撮影機材、フィルム、現像・プリントシステムなどで営業・サポートでの強いつながりがあります。この販売チャネルの強さも、他社にはないところ。非常に広く多くのプロの意見を製品にフィードバックできます。キヤノンやニコンは撮影機材中心。家電他社はプロ向けサポート体制で苦慮しそうです。

また、富士のマーケティングについては、私のような素人でもすごいなと感心させられます。
プロのマーケットは富士にとって強みでしょうから単にコンシューマに家電として売れればよいという観点では無いようだというのが、すごく伝わってきます。

第0世代では、(コンシューマ向けを含めて)さまざまなタイプのカメラをXシリーズとして販売し、それぞれのセグメントをリサーチ。
その中で、うまくいったレンズ固定式レンジファインダ型(X100系)とレンズ交換式ボディのラインナップを主軸に、第1世代を構築。
レンズ交換式の第1世代については、ボディのバリエーションを精査し、機能・性能も他社と競い合えるレベルまでに成長、そして計画的なレンズのラインナップ確立が完了した時点で、プロユースを意識した第2世代(X-Pro2から)に。プロフェッショナルサービスの開始もアナウンスされています。

レンズ交換式については、レンズの開発優先順位の決め方も、目先の売り上げよりも撮影者視点で構築すべきシステムの優先順位で計画的に開発されています。ダイヤル志向などボディの操作性の仕様決定も機能優先で、経済的観点の優先順位が低いのが分かります。

シェアは小さいですが、安定した経済基盤の下、着実に売り上げを伸ばしていますから、社内的にも事業を進めやすい状態でしょう。
研究開発にも継続的に投資が可能です。X-Pro1からX-Pro2への進化がそれを物語っています。それも、プロフェッショナルには安心感を与えます。会社の都合で、この開発遅れます、優先順位低いです、この事業やめますというリスクは避けたいものです。

アメリカのアマゾンでミラーレス・カメラ市場を見てみるとソニー(とサムソンも?)がかなり強いようですが、ストックが充実した時点でX-Pro2がトップ10入りして話題になっているようです。新発売時の供給の仕方(販売時期遅らせてでも数を確保したり、レンズキットなしにしたり)も、これを目指してのことかもしれません。

遅れていた欧米のミラーレス市場が今後立ち上がってくるのを考えると、5年後にデジタル・カメラ市場でトップ3に入りたいという目標も、現実味を帯びてきます。東京オリンピックの時にニコンやキヤノンを脅かしているのは、今のミラーレスの列強ではなく、富士フィルムかもしれません。

長文の独り言、失礼いたしました;

書込番号:19710929

ナイスクチコミ!28


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/20 17:55(1年以上前)

しかし、カメラの名前にProって付けるかな?
何かうさん臭くて、そこだけはイヤですね(>_<)

書込番号:19711855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/20 18:28(1年以上前)

>しかし、カメラの名前にProって付けるかな?、、、、、、

S1pro、、、以来のトップブランド名ですから、ずう〜と継続するでしょうな、、、、。
結構知れ渡っている PRO の銘柄です。

書込番号:19711977

ナイスクチコミ!24


Sniper 02さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/20 19:39(1年以上前)

>ES-WNさん
横スレ失礼します。
ははは!気持ち分かります。何ていうか、そこはメーカーがプロ仕様を目指して作ってるの話しかすぎないから、使う側は別にプロじゃなきゃダメだって事でもないし、スポーツウェア製品の名称なんかProだらけだし…使って見て、こんな名称でも納得出来るモノだったら、いいじゃないでしょうか。

書込番号:19712183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/20 20:09(1年以上前)

別機種

 PRGR

>ES-WNさん
横スレ失礼します。

”そこはメーカーがプロ仕様を目指して作ってる”

シニアプロを目指して、道具は”PRGR”を購入しましたが、
履かない夢と>>>



書込番号:19712283

ナイスクチコミ!7


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/20 20:42(1年以上前)

GasGasさんにもついてるねっ。

書込番号:19712391

ナイスクチコミ!10


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/20 21:55(1年以上前)

>ボチボチ19さん
プロギアとは恐れ入りました、写真まで(^^;
あえて言わせてもらえれば、軍艦部のロゴは…
>momopapaさん
度々のスレ汚し、失礼しましたm(__)m

書込番号:19712632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2016/03/20 21:56(1年以上前)

外出しているうちに様々なコメントをありがとうございます。

今日のお昼は友人がX-Pro2を買ったので、試射を兼ねて鎌倉を散歩してきました。
彼の買ったXF16-55oレンズを借りたりして私はX-E1にXF27o、35oで撮ってきました。

X-Pro2、シャッター音も含めていいですね。
OVFは16-55o装着では画面右側がケラレますが、EVFの小窓が憎いほど使い易い。
これはいいですね。
X-T2を待つつもりですが、Pro2もかなり気になりました。

>くまっち中野さん

熱い思いをありがとうございます。
とても理詰めの分析で感心しました。
本当に良い機種、真面目に開発された機種が売れて、
そのメーカーが発展していってもらいたいですね。
戦略、戦術がうまくヒットすることを期待しています。

ProがProと名乗れない、これは実に日本的な思考ですね。
アングロサクソンやチャイニーズはドンドン前に出ますので、
これからの日本人もそうなりたいものです。
ただし有言実行が基本になるかと思います。

書込番号:19712638

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/20 22:37(1年以上前)

別機種

スレ主様 ご容赦!

>ES-WNさん
 今晩は! 
 素直に憂い方だと、感じる”オーラが” 
 こんな感じでいきませう!

書込番号:19712785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/20 23:07(1年以上前)

momopapaさん、みなさん、こんばんは。

つまらないことで恐縮ですが、日本語でプロと言うと英語の Professional すなわちその道の職業者になってしまいますが、英語での”pro”は「前へ」というニュアンスの接頭語です。
ですから pro で始まる単語はたくさんあります。以下はその一例です。
富士フイルムがどのような意図で ”pro” と名付けたのか定かではありません。
私は”progress”だとばかり思い込んでいました。
いずれにせよ、多くのプロカメラマンが使うようになったということは、その価値・性能が認められ、良いカメラになったということだと思います。

proceed 前に進む=前進する
pro-「前に, 前の」ceed「進む」

process 結果を出すために手続きを前へ進める=結果を出すための一連の手続き
pro-「前に, 前の」cess「進む」

produce 前へ前へと生み出す=製造する、創り出す
pro-「前に, 前の」duce「導く」

product 前へ前へと生み出されたもの=製品
pro-「前に, 前の」duct「導く」

profess  公の前ではっきりと言う=公言する
pro-「前に, 前の」fess「言う」

profession  公の前で専門的な内容をはっきりと言うこと=専門職
pro-「前に, 前の」fess「言う」-ion「〜すること」

professional 公の前で専門的な内容をはっきりと言える=専門的な, プロの
pro-「前に, 前の」fess「言う」-ion「〜すること」-al《名詞・形容詞をつくる》

professor  公の前で専門的な内容をはっきりと言う人=教授
pro-「前に, 前の」fess「言う」-or「〜する人 [もの]」

program  公表 (前に→公に) なる書かれたもの=番組一覧, プログラム
pro-「前に, 前の」gram「書く」

progress  前へ進んで行く=前進する、進歩する
pro-「前に, 前の」gress「行く」

書込番号:19712898

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/21 01:07(1年以上前)

momopapaさん
雑誌
スポンサーな。

書込番号:19713262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/21 01:14(1年以上前)

RAW現像の状況はどうなんでしょうか?

職業写真家が、撮って出しで、写真を提供するというのはちょっと考えにくいです。

むしろ、画像処理をしたくないアマチュア向けのカメラじゃないかと思っているのですが・・・

書込番号:19713275

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/21 02:11(1年以上前)

 
 GasGas-PROさんを始め、S○ pro時代の富士フイルムの写りを愛してきたユーザーの皆さまには、当時富士フイルムがライバル視してきたKodakのファンの一人として写りに共感するモノが多々あるし、気持ち的にも寄り添うものがある。

 しかし、X-Pro1シリーズ以降の富士CMOSの写りを見ていて、敢えて今「Pro」の名を冠する相応しい理由が果たして存在するのだろうか?と正直疑問に思う。

 それは以前、あふろべなーとるさんとのやりとりの中で「フジはセンサーの製造部門は売却してるので製造はできない」と聞いて「なるほど…道理で」と思って以来久しい。

 日本人は「限定版」とか「プレミア」とかの付くものに弱いですから、X-Pro○に付いてる「Pro」はそれらと同レベルと思わないでもない。


書込番号:19713326

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/21 02:20(1年以上前)

デジタル系さん

そこは、穴ですね。恥ずかしい穴かもしれません、って妙な想像をしないように。

自前の現像ソフトがないのはプロ対応を謳うなら恥ずかしいことです。Lightroom(というよりAdobe CameraRaw)を使っていたり、いったんTIFFにしてから補正していたり、とか、方法は他にもありますが、だからなくていいとは言えません。

富士がRaw現像しにくいのは、バラメーターがカメラの設定とソフトウェアのそれとで1対1に対応していないことが原因の一つじゃないでしょうか。同じ事情のパナではそういう話は聞きませんが、専用ソフトのあるメーカーのほうがあつかいやすいのは確実です。

ついでなんで、、、

XT10(プロ機には入らないでしょうが、他も似たようなものかと思うので)、を使ってますが、2つ問題を感じることがあります。

ひとつはAFです。合焦までの時間は遅くありませんが、最後の段階でのわずかなもたつきがきになります。オリパナだともっとスムーズです。また、オリパナは合焦点ポイントに向かって高速かつスムーズに移動していくかんじですが、富士は唐突に跳ぶ感じがあったりします。一眼レフユーザーにはそのほうが違和感がないのかもしれませんが、オリパナのほうがMFを超高速でやってる(つまり、自分で合わせている)感じなので気持ちと合います。

もうひとつは、秒2コマしか撮れないレスポンスの悪さ。どうにもかったるいと感じます。



書込番号:19713341

ナイスクチコミ!9


Sniper 02さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/21 03:22(1年以上前)

>キジポッポ.さん
文面をシンプルにすると、Pro2はPro1より写りが良くないと言いたいのですか?

書込番号:19713384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Sniper 02さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/21 04:06(1年以上前)

機種不明
別機種

>デジタル系さん
“職業写真家”はPro2を使って、撮って出しで作品を公開していますが、デジタル系さんがそれを考えにくいけど、普通に事実です。中には欧米の写真家もいるし、日本の場合でもCP+で風景写真家は撮って出しの作品を公開した訳です。確かにフジユーザーは撮って出しがきれいってみんな言うけど、別に加工したい人に加工するなと言ってる訳でもないし、何かの勘違いでは?逆にコンピュータの前に座って、現像ソフトでゆっくり加工するよりも、撮る時点にあらゆる環境変化に適した設定で、思う通りの写りにしようとするほうが大量な撮影経験が必要だと考えておりますが、間違ったら、ご教授ください。

書込番号:19713403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/21 12:28(1年以上前)

>現像ソフトでゆっくり加工するよりも、撮る時点にあらゆる環境変化に適した設定で、

撮っている時点での画像の確認は背面液晶でやるしかないわけで、限界があると思います。なるべく
後処理をしないですませるように、撮影時に精確に撮影するのは原則だとは思いますが・・・

FUJIの場合、撮って出しと類似の絵を、画像処理で創りだそうとすると大変です。撮って出しと
類似の絵が後で作れるソフトが必要でしょう。shilkypixに、パラメーターの情報を出すように
なったのでしょうか?

Sniper 02さんは、どうやって加工されているんですか?

とりあえず、撮って出しと類似の現像が一発ででき、そこから自分で変更ができると素晴らしいと
思います。

書込番号:19714278

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/21 13:19(1年以上前)

撮って出しの画が欲しいなら撮って出しをそのまま使えば宜しい。
撮って出しが気に入らないからRAW現像するんです。
いつも重箱の隅をつつくのは外野です。

書込番号:19714430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Sniper 02さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/21 14:53(1年以上前)

>denise 8000さん
その通りです。やはり文章はシンプルにしたほうが伝わりますね…ありがとうございます。

>デジタル系さん
返事ありがとうございます。

すみません、シンプルにまとめますが、デジタル系さんの最初の話しについて、以下の2点ありましたね?

1、撮って出しきれいから、素人向けのカメラ。
2、プロは撮って出しの作品を提供しない。

これは違うじゃないかと、言いたかっただけです。

ちなみに、私の場合、風景写真はほとんどLR利用してます。ポトレの場合PSも使います。なぜここ気になるのか、良く分からないけど、一応教えました。

書込番号:19714650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2016/03/21 15:53(1年以上前)

皆さん、いろいろとありがとうございます。

記憶が曖昧ですが、雑誌にはカメラマンのコメントがあって、
撮って出しのJpgで十分な画が得られるのは大変ありがたいという意見がありました。

RAWで撮って何枚も画を調整するのはそれこそ大変な仕事ですよね。
撮って出しで良い画が撮れることで仕事の効率を高めて、
構図や撮影に意識が集中できそうですね。

書込番号:19714798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/21 16:02(1年以上前)

今時のプロはjpegをLRなどで調整して納品してるのが多いです。なのでjpeg画質が良好なのは楽なんですよ。
RAWから一々現像してるのなんて、時間がたっぷりあるアマチュアだけですよ。

書込番号:19714820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/22 13:37(1年以上前)

プロにもいろいろいるし、仕事の内容も様々。

結婚式場のカメラマンなんかは、あまり画像処理しないと思うけどね。

時々見かける、やたら彩度の高い画像ができちゃったら、それでも困る
かもしれない。

結構悩んだけど、私はこの機種はパスすることにしました。それでは
退散します。

書込番号:19717823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/22 15:03(1年以上前)

さようなら 昭和のデジタルさん(^.^)/~~~

書込番号:19718017

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/26 14:56(1年以上前)

結構悩んだ場合、、、、とりあえず購入してトライしてみよう、、、どうするかはその結果から考えよう、、、と言う人と、
トライせずに撤退する人とがいる。
経費もかかることだから、、、、人それぞれでいいじゃありませんかね、

書込番号:19730399

ナイスクチコミ!0


聚楽齋さん
クチコミ投稿数:61件

2016/03/27 00:17(1年以上前)

まぁ、あれですよ。プロが使っていようがいまいが自分が気に入って買うのならそれでいいんですよ。
富士フィルムがフルサイズに匹敵する画質と言ってしまったために未だに攻撃される対象ですがフルサイズが必要な人もいればXシリーズで十分です!って層も少なからずいるものでそれぞれの考え方があるのでこれが絶対!ってことはないと思うんです。
プロが使っているからいいカメラとは一概には言えないでしょうし、プロが使うレベルのカメラでは無い!と主張する人がいてもそれはそれで正しいと思います。
肩の力を抜いてフルサイズだろうがAPC-Sだろうがマイクロフォーサーズだろうが自分が使って一番しっくり来るカメラ、フォーマットを使えばいいんですよ!
自分が使っている規格が一番!って近視眼的なのは良く無いです。
あ、>momopapaさんを批判しているのでは無いのでその点、ご理解ください。

書込番号:19731956

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング