『前世代と比べて、AF速度,解像度、色の深さ、ISO感度等は?』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥130,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

『前世代と比べて、AF速度,解像度、色の深さ、ISO感度等は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ282

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

クチコミ投稿数:248件

当方S5-PROで300mmまで、X-E2の18-55mmのキットレンズを持っています。
X-PRO2に興味があるのですが、なにぶん手持ち予算がありません。
そこで、18-55以外の全部の資産を売ってX-PRO2を買うのがいいかなと考えているのですが、
望遠レンズを買うお金がないので、不自由を感じるのではないかと感じています。
そこで、質問です。
1.トリミングを前提に300mm相当の拡大は55mmでも実用的でしょうか?55の1.5倍を超えているのは承知の上です。
2.AFはS5proは結構効きますし、X-E2もファームアップしたので、いい感じなのですが、X-PRO2はどうでしょうか?
3.色の深さを私は重視していて極限まで明るくしてでも、飛んでないのが好きなのですが、X-PRO2は前世代と比べていかがでしょうか?
4.ISO感度が上がっていますが、望遠レンズがない分でも元が取れるくらい解像感が得られるでしょうか?
5,その他にX-PRO2に乗り換えた方がいい点があるなら教えてください。たとえばファインダーがいいとか。
6.家庭内で理解が得られれば90mmかXF55-200mmF3.5-4.8が欲しいと考えていますが、、、説得材料は他にありますでしょうか?
7.総合力で、室内での利用が多いので買いなのですが、なにぶん、説得材料がなくて困っています。
以上、どなたかお力添えをお願いします。

書込番号:19722101

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/03/23 23:25(1年以上前)

>トリミングを前提に300mm相当の拡大は55mmでも実用的でしょうか?

かなり難しいです。
せめて150mm程度の実焦点距離は欲しいです。

>AFは〜

フジのミラーレス史上、最高のAF速度です。
NikonのD5000系くらいの速度で暗い場所での精度はD600やDf以上かと。

>色の深さを私は重視していて

ダイナミックレンジのことでしょうか?
設定によってこの辺は変更できるので通常のカメラよりも階調は豊富です。

>ISO感度が上がっていますが、〜

言いたいことの意味が理解できませんが、
ISO1600までなら常用で扱えるように感じています。

>その他にX-PRO2に乗り換えた方がいい点〜

APS-Cの2400万画素はレンズ性能がシビアに絵に出ます。
18-55mmだけではPro2の本来の描写性能は発揮出来ません。
Pro2と18-55mmのみなら、E2と単焦点の方が結果は良好かと思います。
まずはボディよりもレンズの拡充が先決です。

>家庭内で理解が得られれば90mmかXF55-200mmF3.5-4.8が欲しい〜

これも言っている意味が理解できません。
記録写真なら2万円程度のコンデジでも十分です。
交換式カメラは自己満足の世界で泥沼です。
もっともらしい理由を考えないと購入できないなら購入しないのがベストです。
無理して買うシステムではないので。

>総合力で、室内での利用が多いので買いなのですが、〜

E2は十分良いカメラですのでテクニックが無いのが最大の原因かと思われます。
明るいレンズやストロボ等を導入してE2を十分に活かし切れてからボディを刷新しましょう。
でないとPro2を導入しても無駄になってしまいますよ。

Pro2はフジの単焦点や高価なズームレンズをある程度所有しているユーザでないと、
その恩恵を受けるのは難しい機種であるように思います。
低予算で無理をして購入するカメラではないと思うのですが・・・。

書込番号:19722571

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/24 07:01(1年以上前)

ちょーふさん
マウント変換アダプター、使うとか。

書込番号:19723120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/24 07:50(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

アッパレ\(^o^)/

>ちょーふさん
欲しいんだよね〜、でも文章を読んだ限りではキミの国語力では奥さんを説得するのは無理でしょう。
話してるうちに自分が何を言いたいのかを見失うタイプだね!

書込番号:19723213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/24 10:40(1年以上前)

>ちょーふさん
スレヌシさんへ、、、、、、
レンズに十分な予算を、自由に掛けられないならば、、、、、、
止めましょう。

Dfと同じで、理屈で買うカメラではありません。
まずは、とりあえず、ボディと単焦点レンズを5本、、、、、ぐらいの小遣いがあるのなら、
試しに買ってから、、、あとのことは考えればよいでしょう。
トリミングで、うんぬん、、、、など、考えるカメラではありません。
18-55o は、ビジュアルメモ用レンズ、、、ぐらいに思った方が良いでしょう。
無理して購入しても後悔しますよ。
買わないのが、吉。

書込番号:19723632

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:248件

2016/03/24 21:20(1年以上前)

>GasGas-PROさん
やはり止めた方が良さそうですね。

>parity7さん
言葉もありません。

>nightbearさん
そうですね。マウントアダプタという選択肢がありますね。

>gohst_in_the_catさん
詳細なコメントありがとうございます。
気持ちが修正されました。
大人の意見ありがとうございます。

本気で悩んでいたので、皆様の意見で修正ができました。

書込番号:19725358

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/25 00:30(1年以上前)

スレ主さま

人の意見を聞くのはあくまで参考程度で宜しいのでは?
理屈で買うカメラではないと言う意見について、私は同意しませんし、皆それぞれの考えがあってカメラは楽しむものです。
X-Pro2を納得いくまで店頭でいじり倒すとかされてみてはどうでしょうか。
私はライカとかまるで興味なく、そういう世代でもないし、レンジファインダー型に何の思い入れもありませんから単焦点に拘る意味も分かりません。
当初はX-Pro2にまるで興味ありませんでしたが、たまたま店頭でどんなものかと触った瞬間にやられました。
一度お店に行ってご自分で確かめてみて下さい。

書込番号:19726136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/03/25 02:54(1年以上前)

>単焦点に拘る意味も分かりません。

単焦点にこだわる一番の理由は描写性能です。
どんなに高価なズームレンズでも単焦点の描写には劣ります。
Pro2の描写性能をフルに発揮させるには単焦点の方が有利で、
Pro2と18-55mmや55-200mmならPro1と単焦点の方が結果は有利です。
(F2.8ズームは高価であり、その金額で単焦点が複数本購入できる)
これらの理由の次にズームよりも軽快という理由が来ます。
フジのズームレンズの性能は悪くないですが、
ズームレンズのみを使用するならフジのカメラである必要性がかなり薄れます。
ボディだけでは優れた描写は得られないのが現実です。
APS-Cの2400万画素はレンズ性能にかなりシビアですから。

特にXFレンズは優秀な単焦点レンズが多いので、
フジのユーザで単焦点にこだわらないのはかなり勿体ないことです。
また、Proシリーズは単焦点の使用をベースに考えられたカメラです。
ズームや大きなレンズも使えますがそれ専用では作っていませんので、
Proシリーズには単焦点ベースという見解はメーカーとしても理想的な使い方のハズです。

Proシリーズの目玉はあくまでレンジファインダー型のOVFであり、
EVFを前提に使用するならTシリーズが妥当な選択肢となります。
レンジファインダー機は何が有利で何が不利であるかを熟知していないと、
Proシリーズを使いこなすことは難しいです。
特に、何故、Proシリーズの液晶は固定式なのか、ここも重要なポイントです。
このことが理解できないとProシリーズが目指している方向性に満足は出来ないです。
これも何故、単焦点にこだわるのか、に繋がってきます。

>私はライカとかまるで興味なく

経営的にどうかは別として、ライカというメーカーはもはや哲学であり、
それを追いかけているのが富士フィルムのカメラ部門です。
フジのミラーレスを理解する上でライカは外せない要素ですよ。
フィルム機、デジタル機、どちらも使ってみて初めてわかる良さが有りますし、
興味くらいは持った方が今後の為になるとは思います。
ライカを知らない人生より知っている人生の方が豊かな人生になる可能性が高いですし。

>レンジファインダー型に何の思い入れもありませんから

そういう人はTシリーズが妥当です。
フジもその為にTシリーズを用意していますので、
無理に思い入れのないレンジファインダー型を選択する必要性は無いと思います。
素直にT1かT2を待つのが得策です。
(見やすい光軸上に有るEVFにチルト式液晶でグリップも深く握りやすい)
書いている内容を全て信じるとすると、
Pro2を店頭でさわっても魅力に感じる部分より
不満に感じる部分が多いように思うのですが?
店頭で18-55mmや16-55mm等を付けて凄いと感じたのでしょうか?
Pro2のグリップでズームレンズを使用するとT1よりも辛くなります。
別売のグリップを付けてもT1よりバランスが劣ります。
素直にT1にズームレンズの方が利便性は高いです。
(敢えてProシリーズにズームを合わせる理由を探す方が難しいくらい)
単焦点に拘る意味も分からない人が店頭で触った瞬間にやられるという理屈がよくわかりません。
レンジファインダー機を使った経験が有るユーザの意見なら理解できますが、
それ以外の人にとってPro2はかなり不便なカメラですよ?
光軸から外れた小さいEVF、構図がアバウトなOVF、動かない背面液晶、固定式ISOダイヤル、
動画専用のボタンも無く、メニュー設定もPro2から複雑化している等、
他のカメラと比較して不便な部分が多いです。
それでも特定のユーザが喜んで使用しているのは、
レンジファインダー式OVFが有るからという部分が大きいのです。
レンジファインダー式を語らずにProシリーズの魅力は語れません。

感覚だけで判断せずに、
もう少しプロダクトやメーカーに対して色々と学んでから判断することを推奨します。
感覚だけで語っていても誰の参考にもなりませんよ。
相手を説得するには裏打ちされた理由が必要です。

最後に、
Proシリーズはオールマイティーなカメラとは言い難いです。
フジではTシリーズの方がオールマイティーなカメラと言えます。
それでもProシリーズを使う魅力な何なのかというと、
レンジファインダー型ミラーレスであることが最大の理由であり、
この形態こそフジが理想として目指しているカメラの姿だからです。
今時、こんなニッチな路線をフラッグシップ機としているメーカーなんて、
フジとライカくらいですが、それに賛同できるかどうか、だと思います。
この魅力が理解できていないと、Proシリーズを堪能できないように思います。

書込番号:19726297

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/03/25 06:47(1年以上前)

趣味でお使いでしたら、どんなカメラでどんな使い方をしようと、まったくの自由です。
理屈で買ってもいいし、スタイルが好きと言う理由だけで買うのもありだと思います。

とは言え、スレ主さんは無理をして買おうとされているようですから、
みなさんがそれぞれの感性で諫めて下さっているのだと理解します。

X-E2をお持ちでしたら、まずは35mmや23mmを体験していただきたいと思いますし、
ご希望の90mmや55-200mmを揃えた上で、将来X-Pro2に移行するのがよろしいかと。
私もX-E2は使っていましたが、今でも写りの良さは一線級ですよね。
単焦点レンズでX-E2の魅力をさらに引き出してやって下さい。

書込番号:19726433

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11件

2016/03/25 08:02(1年以上前)

おはようございます。
単焦点レンズに拘るのもよし、撮りたいもの自分のスタイルによってズームレンズを選ぶのもよし
どちらでもok良いと思いますよ。


FUJIFILM X-Pro2 x 鋤田正義/富士フイルム
https://www.youtube.com/watch?v=JViLQDvjCQM
是非。

前世代から順当に進化したフジ渾身のカメラだと思いますよ。
是非店頭で何度も触れてみて決断して下さい。

書込番号:19726565

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/26 00:55(1年以上前)

素晴らしい写真を撮られている写真家の大半がその機種、メーカーの歴史的背景を熟知した上で素晴らしい写真を残しているとは到底思えないんですよね。
逆に、機種やメーカーの歴史的背景を知り尽くしてる人達の大半が素晴らしい写真を残しているわけでもないでしょう。
私がX-pro2が素晴らしいと感じたのは、その色、操作性、未来的なファインダーの3つに集約されます。
賛否両論あるようですが、例えばISOダイヤルがシャッターダイヤルと統合されたインターフェイスは私は使い易いと思っています。
AFのジョグダイヤルも再生、削除もすべて右手で操作が完結できるからです。
これは他のカメラにはない機能性です。
暗度のEVFのザラつきも目立たないし、レスポンスも非常に良い。
しかも素晴らしい色で写真が残せます。
画角に寄りますが、OVFもEVFも使えます。
OVFとERFの組合せは今後のミラーレス機の在り方を思わせる機能です。
フルサイズ一眼レフより遥かに軽く機動性もあります。
冒頭申し上げた、素晴らしい写真を残せる最短距離にいる機種の1つにX-Pro2があると私は思っています。
そこに歴史的背景とかライカとかレンジファインダーとか関係ありません。
しかし、このように思えるのはあくまで私個人の主観であるからこそで、他人に押し付けるものでもありません。
ですので、他人の言うことを鵜呑みにせず、ご自分で操作を確かめられて、ご自分の判断で決断を下せば良いと思います。
私はあくまで、自分で満足できる写真を残す事にしか興味がなく、極端に表現すると機種やメーカーに愛着はありません。
カメラはあくまで自己表現する為のツールに過ぎないと思っているからです。

書込番号:19729107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/03/26 02:28(1年以上前)

以下の回答は今後、Pro2を導入する際の参考にもなると思われるので、
かなり真面目に書いておきます。

>機種やメーカーの歴史的背景を知り尽くしてる人達の大半が素晴らしい写真を残しているわけでもないでしょう。

写真は偶然性のみで完成されるものではありません。
基礎知識は必須です。
また、カメラやレンズのメーカーにはそれぞれの特徴が有り、
それを活かすにはある程度の歴史やメーカーの姿勢を勉強する必要性が有ります。
(ボディやレンズは投資なので、マウントの将来性も考えるべき)
これらを知らないで自分が作りたいと思う作品を作るのは難しいです。
なので、素晴らしい写真を残している方は大抵、基礎知識はしっかり有ります。
写真は機材も含めて狙って撮るものですから。

>未来的なファインダー

これは逆で、時代に逆行した古典的なファインダーです。
理由は下記に記します。

>OVFとERFの組合せは今後のミラーレス機の在り方を思わせる機能です。

あり得ません。
なぜなら、フジやライカのレンジファインダー型は、
既に時代の中ではマイノリティーになりつつあります。
レンジファインダーのOVFは万能ではなく、
(超広角、望遠に弱い機構なので標準域前後でしかその性能を活かせない)
かなりクセが強く玄人でないと意図した構図を得難いためです。
合理的なOVFはミラーを通す従来のレフ型に軍配が上がります。
(レフ型はクセが無く誰にでも容易に扱え、万能)
レンジファインダー型がデジタル機で採用されないのは、
時代の流れに合っていないから、とも言えます。

そもそも、ミラーレスのメリットをご存知ですか?
ミラーが無い分だけコンパクトに設計が出来、レンズの設計もその分、有利になります。
レンジファインダーはマウント内部にミラーボックスが不要なのでEVFと混合しても意味が有るわけで、
レフ機構を取り入れたEVFとの組合せはミラーレスのメリットを相殺する好ましくないものとなります。

上記の知識が有ればOVFとEVFの混合が一般的に普及するとは到底思えないし、
Pro2はOVFにこだわったことが原因でボディ価格が高額になってしまっています。
また、Pro2はOVFを重視する為にEVFのサイズが犠牲になっています。
EVFのサイズで比較するとT1との差は歴然で、EVF操作においてはT1が優位です。
(そもそも、T1のEVFはα7(S)よりも大きいサイズ)
T1でOVFを導入しなかった経緯も、そういうことです。

>ISOダイヤルがシャッターダイヤルと統合されたインターフェイスは私は使い易いと思っています。

これは一般的には使い難いシステムと言えます。
デジタル全盛の現代ではISOボタンとダイヤルで即時変更できる方式の方が、
あらゆる場面で即座に感度を変更できて便利です。
何故、敢えて使い難いシステムを採用したのかというと、
Proシリーズはフィルム機を扱う感覚で使用することを前提に考えられているからです。
(この辺の思想は一部のライカ機にも受け継がれている)
Proシリーズはデジタルカメラですが、設計段階で写真機という概念がベースに有るのです。
だから動画機能も貧弱で背面液晶も動かないのです。
(逆説的にProシリーズには動画機能や液晶が要らないくらいの勢い)
不自由を不自由と感じないユーザが使うのがProシリーズで、
Proシリーズの良さを堪能するにはカメラの歴史を知る事が必須となります。
でないと、単に時代遅れの不便な機能が多いカメラになってしまいます。

>歴史的背景とかライカとかレンジファインダーとか関係ありません。

これらが関係ないと言い切れる人に、本来のProシリーズの良さは理解できないように思います。
Pro2は一応、フジのフラッグシップ機ですが、
NikonやCanonのAPS-Cにおけるフラッグシップ機とはターゲット層が異なります。
T2は確実に発売されるので、それも踏まえて考えると、Pro2は特殊なカメラです。
その性質を理解するには
「歴史的背景とかライカとかレンジファインダー」を知る必要が有ります。

>カメラはあくまで自己表現する為のツールに過ぎないと思っているからです。

ツールにこだわらないということは、カメラである必要性は無いということです。
結果が良ければ高価なカメラでなくとも可、という結論にもなります。
奇麗な写真ならスマートフォンや安価なコンデジでも撮影できます。
敢えて高価な機材で撮影する理由を探すのが難しい時代になってきましたが、
それなのにPro2に対して気になっている点が矛盾しているように思います。
「ツールに過ぎない」のなら、もっと実用的なカメラは有りますよ。
(ライカだって良い選択肢ですがはなから否定しているのも違和感有り)
実用的でない部分を愛せるかどうかがProシリーズのキモであり、
Proシリーズを選ぶ人は単純に実利のみを求めているのではなく、
撮影するという行為を楽しみたい、というのも選ぶ際の大きな理由になります。
Pro2を「ツールに過ぎない」と思って購入している人は少数だと思います。

>ご自分で操作を確かめられて、ご自分の判断で決断を下せば良いと思います。

それが出来ないから相談されているのでは?
そういう方に対して回答をする際は、
自分の感覚だけではなく、事実と明らかな根拠が必須です。
また、性能を語る際はある程度他の機種と比較できないと独りよがりの見解になります。
それには経験と知識が必要になります。

>レンジファインダー型に何の思い入れもありませんから単焦点に拘る意味も分かりません。

やはり何度考えてもこれ、勇み足な気がします。
Proシリーズの良さをほぼ否定しているようなものですから。
「何の思い入れもない部分」に予算をつぎ込んだのがPro2です。
これを言った後に何を言われても信憑性が薄くなってしまいます。

書込番号:19729227

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:248件

2016/03/26 07:46(1年以上前)

皆様おはようございます。

>グラッツィアさん
とても温かいご意見感謝しています。

>gohst_in_the_catさん
専門的なご意見ありがとうございます。

とても勉強になっています。
あこがれで終わりにするのかは悩んでいますが、
こうやって色々な意見やユーチューブ動画をみると、
とても魅力的な機種であることが改めて分かりました。

皆様には感謝しております。

書込番号:19729466

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/26 11:50(1年以上前)

gohst_in_the_catさんは、さぞや素晴らしい写真を撮られている事と思います。ぜひ見せて頂きたいものですね。
ちょーふさんも見てみたいですよね?

Pro2と単焦点で撮った、これぞPro2ならでは!というやつ期待してますネ。

書込番号:19729996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2016/03/26 11:51(1年以上前)

こんにちは。はじめまして。私もいつか購入する予定です(笑)
人は色々な発展性を持っていますので、購入して撮影活動を通してレンズ増やしていくのも大切かと思いますよ。もちろん不便で我慢する期間もありますが、それを通さないと本当は何が必要かわかりませんし、いつどんな被写体にめぐりあって虜になるかもわかりません。
以前PCで相談したことがありましたが、必要なもの不要なものの決め打ちは失敗になる可能性も多分にあります。
憧れでしたら購入して、標準ズームで色々と撮られて考えて見るのも手です。極端なこと言えばフルサイズがいいということもありえます(笑)まあ、レンズは皆さんのおっしゃるように単焦点選びを楽しむことになると思います。活動通して考えて見る方向性も選択肢に入れてください。毎日の散歩コースの写真はどんなプロよりも良い写真が撮れる可能性が高いですから(笑)

書込番号:19730000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:219件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/03/26 16:32(1年以上前)

ちょーふさん、みなさん、こんにちは。

予算があれば買い足しをお勧めしますが、
>色の深さを私は重視していて極限まで明るくしてでも、飛んでないのが好きなのです
の条件から、S5Proを手放すのは個人的な見解としてはないです。上記点においてS5Proに勝るXシリーズはないと思ってます。

X-E2もお持ちとの事ですので買い足しできる環境になってからがいいと思います。

書込番号:19730575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2016/03/26 17:55(1年以上前)

>これらを知らないで自分が作りたいと思う作品を作るのは難しいです。

gohst_in_the_catさんの仰る事はもっともな事でもあるのですが、
でも全て人に通ずる事かと言えばそうではないような気がします。

写真の楽しみ方は人それぞれですし、PRO2を持つ人がgohst_in_the_catさんの言う事を理解していなければ写真を楽しめない、良い写真が撮れないなんて話もないでしょう。

「カメラの事なんて何も分からないのよ、ホホホ」なんて笑いながら二科の会友になったり、地元の芸術文化賞を受賞したりしているおばちゃんや、いまだに銀塩Kissあたりを使い.読〇大賞を受賞した婆さんなんかにgohst_in_the_catさんの言う事は通じない事でしょう。


>不自由を不自由と感じないユーザが使うのがProシリーズで、
Proシリーズの良さを堪能するにはカメラの歴史を知る事が必須となります。

え?!そうなの?  僕も買う気満々でいたのに、買う資格が無いみたいに感じるよ。


>「歴史的背景とかライカとかレンジファインダー」を知る必要が有ります。

Proシリーズは確かにレンジファインダーの形をしているけど、このカメラはレンジファインダーなの?
レンジファインダーを知っていればいるほど、違和感が出るんじゃあないの?


>レンジファインダー型に何の思い入れもありませんから単焦点に拘る意味も分かりません。

僕もそうなんだよね。
特に拘るとかはなくても、PRO2に興味があるし楽しめるんじゃあかと期待してワクワクしているんですよ。

あまり理屈っぽい事ばかりじゃあなくても写真は楽しめるし、良い写真は撮れると僕は思いますけどね。


あ、ただ、カメラを買った後に失敗したなあと思った事は幾度とあります。でも全て自己責任ですよ。
自分で決めても人に勧められても。
そう思って自分の好きなカメラを買った方が納得は出来ますね。





書込番号:19730733

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:248件

2016/03/26 18:49(1年以上前)

みなさま温かいレスありがとうございます。
鼻っぱしをくじかれましたので、めげてましたし、本気で諦めていました。

S5Proを残すのがいいとの意見もあり、悩みはつきないですね。
4k環境ではS5Proはギリギリなんですよ。

実機を触ることが簡単にできないので、皆様のご意見を聞きたいと
思ったのですが、思わぬ方向に議論が進んでしまい
驚いています。

もしよければ、タイトル通りの諸機能がどのように進化したかを
教えて頂けないでしょうか?
レビューを読むとかなり高評価なので、そのまま受け取ってもいいのですが、
もし、ユーザ様がおられましたら、感想でいいので、お教え頂けると
幸いです。
あこがれのままで、「いつかは」になるかもしれないのですが、
もうすこし、夢を持たせて頂ければと思います。

書込番号:19730886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/03/26 20:37(1年以上前)

>このカメラはレンジファインダーなの?

はい、Pro2のOVFはレンジファインダー型です。
通常のレフ型と違い、パララックス等のクセが生じます。
そもそも、レンズの光を通すレフ型は見えた通りの構図になりますが、
レンジファインダー型は枠で構図をアバウトに確認するのみで、
レンズの光も通さない為、OVFの象の倍率は一定です。
これが原因で超広角や望遠のレンズとレンジファインダー型は相性が悪くなります。

>レンジファインダー型に何の思い入れもありませんから単焦点に拘る意味も分かりません。

こういうユーザの為にフジにはTシリーズが存在しています。
T2も1年以内には発売されるハズです。
Tシリーズはセンサーや画像エンジン部分はほぼそのままで、
大きなEVFを搭載し、大きなレンズにも対応するグリップを有するカメラです。
操作系もTシリーズの方が一般的なUIになっています。
動画機能も普通に扱え、背面液晶もチルトすることになると思われます。

レンジファインダーにこだわりが無いのならPro2は割高なカメラになってしまいます。
何故なら、レンジファインダー部分にかなり手間やコストをかけたカメラですから。

また、フジは今後レンズの小型化を順次、行っていくようです。
35mmはF1.4とF2が存在しますが、
F2の意味合いはProシリーズで違和感なく使える単焦点を目指しているようです。
これも、レンジファインダー(OVF)の使用を前提に考えられていることで、
今度は23mm F2が予定されているみたいです。 

レンジファインダー(OVF)で大きなレンズを使うのは不便です。
(使えないというわけではない)
大きなレンズはEVFで対応することも出来ますが、
Tシリーズと比較すると拡大率が低くなるので、
EVFを多用するなら最初からTシリーズを選択した方が便利なんです。
ProシリーズとTシリーズとでは、最初から用途が異なります。
レンジファインダーに魅力を感じられない人にはPro2は割高なカメラです。
その場合は素直にT2を待つのが賢明な選択だと感じています。
Tシリーズは万能機なので誰にでもお勧めできるカメラ、
Proシリーズはクセが有るので比較的玄人向けで手放しで勧められないカメラです。
(得られる描写は同世代なら同程度ですが、描写傾向は少し異なる)
Proシリーズを持っているユーザはT1やT10等も所有している率が高いように思います。
色々なXFレンズを使いたいならProシリーズだけでは厳しいからだと思われます。
自分も現段階でT1を併用しています。

Pro2に興味有る人ってこの辺の事情を詳しく知っているからこそ、
Pro2にも興味が有ると思っていたのですが、
あまりこの辺の知識が無い人も多く居るんですかね?

書込番号:19731196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/03/26 20:41(1年以上前)

機種不明

最低感度のダイナミックレンジ比較テスト

>ちょーふさん

DpReviewで、ダイナミックレンジの比較をやっていますが、Pro2の優秀さが
良く分かると思います。

サンプル画像は、RAW現像時にシャドー部を持ち上げたときのノイズの比較で
EOS 70D 、80D、X-Pro2、X-T10を比較したものです。

http://www.dpreview.com/news/7168986570/canon-shows-dynamism-eos-80d-breaks-new-ground-for-canon-low-iso-dr

書込番号:19731215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/03/26 20:43(1年以上前)

ちょーふさん

AF速度,解像度、色の深さ、ISO感度等は?

1 AFは基本T10、T1と同じ、プラスアルファで位相差AFエリア拡大で範囲が大きくなった

2 解像度は被写体次第で実感有無

3 色の深さはPRO1、E1とほぼ同じでS5PROとは違う

4 感度は12800も使える場合がある

4Kって単語が出てきましたが、4Kのモニタでfuji機撮影を鑑賞するのが主であれば現行機種処分してPro2でいいと思います。

書込番号:19731224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/26 22:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

かろうじて間に合うAF

ワイド端

同じ場面のテレ端(もやっぽいですが)

ちょっと違う方向からになりますが

>望遠レンズを買うお金がないので

であればXC50-230はどうですか?
オークションなら1万チョイで買えます。
テレ端F6.7で暗いですが、写りはとてもよいですよ

XFのような高級感は皆無ですが
だいじょうぶ、ファインダーのぞいてしまえば見えません

あ pro1だとOVFの時はファインダー越しに長いのが見えますね(笑)
pro2だと強制EVFとかになるのかしら?

ボディについては
S5proにそろそろ限界を感じていて、すでにX-E2お持ちなのであれば
順番としてはXマウントの望遠を入手された方が合理的ではないですか?

その上でXマウントだけにするのか考えて、Xマウントにまとめると決めたら
今度はX-E2をpro2にする意味があるのか・・・と考えていった方がいいのでは
ないでしょうか

XF18-55だけで、っていうのは正直あまりおすすめしないというか
そこまで無理して最新ボディ買う意味があるのかな?って思います

書込番号:19731685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2016/03/26 23:48(1年以上前)

gohst_in_the_catさん
>このカメラはレンジファインダーなの?

って書いたのは、フジはPro2のファインダーを、アドバンストハイブリッドマルチビューファインダーと言っているんですね。
あと、OVFの右下のEVFをエレクトロニックレンジファインダーと言ってんいるですよ。

僕の中のレンジファインダーっていうのは、ライカM型でも、バナルック型でもいいけど、ファインダーに機械式距離計を組み込んだものというイメージが強いので、
あえて
>レンジファインダーを知っていればいるほど、違和感が出るんじゃあないの?
って書いたんですよ。

だから純粋にレンジファインダーに拘れば拘るほど、違和感があるんだろうなあ、と。

僕自身は拘りはないので、かえって面白いなあ、と。


あと、
>ProシリーズとTシリーズとでは、最初から用途が異なります。
から後の下りは、僕もですが
>Pro2に興味有る人ってこの辺の事情を詳しく知っているからこそ、
Pro2にも興味が有ると思っていたのですが、
あまりこの辺の知識が無い人も多く居るんですかね?

というのとは全然違うんじゃかなあ?
むしろ良く分かっているけど、それでもX-Pro2って良いなあ!って事では?


書込番号:19731880

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/27 00:12(1年以上前)

>ちょーふさん

pro2いいですよね!APS-Cサイズでフルサイズ並みの画質なんて評する方もいて、それだけで背中を押されまくりです
自分も欲しいんですけど値段が・・・(^_^;)
でも、「いつかは」って夢は持っていたいですね!

pro2の進化した機能の目玉といったらやっぱりファインダーではないでしょうか?
『OVFを使えばレンジファインダー機にもなるし、EVFを使えばSLR機にもなる。そして、その両方を一度に行うこともできる。』
というアドバンストハイブリッドマルチビューファインダー
富士のサイトでも一番操作して欲しいのがファインダー切り替えレバーだと言ってますし

長所・短所のある三種類のファインダーを一つにまとめたので使いこなしてくださいね♪

って言われてるみたいで富士からの挑戦状みたいな気も(笑)
まぁ、挑戦状は物騒ですから実際は提案なんでしょうね
撮影の手段をいろいろ用意したのでそれぞれ楽しんでくださいね・・・という

三種類のファインダーを一台のカメラで使い分けられる唯一のカメラ
明日は電機屋さん行って触ってこようかな(^^)

書込番号:19731946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/27 00:47(1年以上前)

>ちょーふさん
XF18-55だけで、っていうのは、
ハイオク指定のスポーツ車を買ったけど、経費が乏しいので、レギュラー、、、、
タイヤもメーカー指定のタイヤは高額なので、交換時はツーランク下げる、、、、、
エンジンオイルも、指定オイルは4L8000円もするから、安い4L1800円のオイルで、、、、行こう、、、、
みたいなものでしょうね。
是非とも使いレンズが有るから、このボディを選択する、、、、と言う選択の仕方もあります。
要するにレンズの描写は、それほどまでに重要だと言うことです。
XF18-55とpro2の組み合わせは、T1よりも劣ります。
このレンズを常用するのならば、T1の方が解像力は上だと、個人的には感じています。
望遠にしても、レンジファインダー型の覗きでは、90mmぐらいまでが楽しめる範囲か、、、、とも感じますね。
一瞬のネコの表情を記録する、、、、などには、T1の方が成功率は高いですよ。
pro1や2には、メーカー開発のコンセプトに、単に写ればOKと言う、、、撮影道具としてだけでなく、
他の付加価値を加えたかったカタチが見えます。
レンジファインダー型とボディデザインです。
あえて撮影操作のしにくいRFのこだわりも、
ある種の文化をコノカタチに入れ込みたかったのではなかろうか、、、、と感じるのです。

gohst_in_the_catさんの書かれておられることは、付加価値論につながりますので理屈でありながら実に感性的な事柄です。

ワインなど、何となくうまければ、銘柄も、何年度仕込みも関係ない、、、、
と思って飲むか、、、
何年度の、どこの国のどこのブドウ園のどこの畑で撮れたブドウだよ、、、と
語り合いながら味わうか、、、、の違いかな?、、、、。

書込番号:19732028

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/27 01:46(1年以上前)

スレ主様が実機を触りに行くのが難しいということであれば、ネットに出てる情報や皆さんの意見を参考にして決めるしかありませんね。

私はPro2が初めてのXシリーズになるので前機種との比較については正直よく分かりません。
レンタルで一度E1とT1を使いましたが、あまりに使いにくいインターフェイス、もっさりしたレスポンスに閉口した記憶しかなくて、、、
AF速度や解像感、ISO感度、ダイナミックレンジについては確実にE1よりは上だと思いますが、ファームアップしたE2より上かは両方の所有者でないと分からないので、ここでは回答致しかねます。

因みに私はニコンのDfと幾つかのレンズを手放してPro2に変え、Touit 12mm f2.8、35mm f1.4、56mm f1.2、90mm f2、16-55mm f2.8を一気に買い揃えましたが、コンパクトかつ素晴らしい画、操作性において、大正解だったと非常に満足していますよ。
ダイナミックレンジの広さや高感度耐性はDfの方が圧倒的に上でしたけど、それを補えるものがありました。

最後に、私は薀蓄大好きで、人に意見を強要する様なカメラマニアではありません。
また歳もまだ若く、機材を集める事より、一枚でも多く納得出来る写真を撮ることに重きを置いていますので、歴史的背景とかそういうのは本当にどうでもいいのですが、Dfを手放したそんな私でも満足できるカメラがX-Pro2だという事です。

書込番号:19732130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2016/03/27 06:04(1年以上前)

まあ、趣味の世界ですから、自分に優しくしてあげられる数少ない場面です(笑)
たとえ不条理でも、わがままでも、その人の環境や経験、人格からでてくる選択が自由にできる空間は確保してあげるのがマナーかと、、、。要は距離感ですよね。
カメラでも、ボディ、レンズの選択。そして設定、最後はフォーカスつまり距離の設定ですよね(笑)

書込番号:19732284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/30 08:57(1年以上前)

お気持ちはわかるつもりですが・・・

1.トリミングを前提に300mm相当の拡大は55mmでも実用的でしょうか?

普通の感覚では使い物にならないと思います。

2.AFはS5proは結構効きますし、X-E2もファームアップしたので、いい感じなのですが、X-PRO2はどうでしょうか?

AFは現在のフジでは随一でしょう。

3.色の深さを私は重視していて極限まで明るくしてでも、飛んでないのが好きなのですが、X-PRO2は前世代と比べていかがでしょうか?

Color Depth は、S5Proの方が深いかも知れません。
XE-2との比較ではほとんど同等な印象です。

4.ISO感度が上がっていますが、望遠レンズがない分でも元が取れるくらい解像感が得られるでしょうか?

高感度での解像感のこと?かと思いますが、それが望遠レンズの代用になるものではありませんから、理解に苦しみますが、埋め合わせにはなりませんね。

5,その他にX-PRO2に乗り換えた方がいい点があるなら教えてください。たとえばファインダーがいいとか。

それは、その人によりけりです。
レンジファインダー機好きでなければやめた方がいいと思います。
一般的には、レンジファインダーは、レンズ交換式カメラの初期に繁栄しましたが、一眼レフに押されて廃れ、一部愛好者によって支えられているのには相応の理由がありますから。(但し、ピント精度の問題はX-Pro2ではほぼ解決されていますし、マクロ撮影も0.5倍までなら行えます)

6.家庭内で理解が得られれば90mmかXF55-200mmF3.5-4.8が欲しいと考えていますが、、、説得材料は他にありますでしょうか?

私などがX-Pro2を使っているのは、「自分が楽しいと思うカメラ」「フジノンのレンズ描写が好きだから」であって、家族にとってのメリットはないでしょうねぇ。(^_^;)
ですから、家族の説得は難しいでしょうね。

しかも、S5Proは、現在となってはノイズの多さから役割を終えたカメラだとも言えそうですが、既にX-E2をお持ちだとなると、家族の説得は無理っぽいですね。
高感度に関しても、X-E2との差はISO 25600になってはっきりする程度の差に過ぎませんし。
こちらで比較してみて下さい。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

私はX-E2も持っていますが、小型軽量ゆえ、鞄の中に入っているのはX-E2であることが多いくらいですし。
使って面白いのはX-Pro2ですが。

7.総合力で、室内での利用が多いので買いなのですが、なにぶん、説得材料がなくて困っています。

「X-E2が壊れて、もう室内では写真を綺麗に撮れない。」とかの事情が無いと・・・


お手持ちのニコン・マウント用製品は、売ってもほとんどお金にならないでしょうし、・・・一般的には、「家族の動きの中の輝く一瞬を捉える」名目で、頑張ってNikon D500を買うとか、レンズがフルサイズ対応ならばD750、D600を買った方が得策な局面ですね。
D600でいいならば、合わせてフジの単焦点が買えそうですね。(^_^;)
D750ならば、ISO100でならば、ダイナミックレンジ↓はトップクラスです。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D750-versus-Canon-EOS-5D-Mark-III-versus-Fujifilm-FinePix-S5-Pro___975_795_511

書込番号:19741923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/30 14:48(1年以上前)

>GasGas-PROさん
>何年度の、どこの国のどこのブドウ園のどこの畑で撮れたブドウだよ、、、と
>語り合いながら味わうか、、、、

そんな「どうでもいい」別のお話がメインの人は極少数の方だけだと思いますが…
自分が感じたメーカーのコンセプトは「写真撮影を楽しくするカメラ」だと感じましたよ
写真撮影を楽しむためのこのカメラはあれやこれやの知識や歴史があるんだよ
あれやこれやの知識や歴史を知らないと本当に楽しめないよ
本当に楽しむなら18-55は写りを発揮できないよ 単焦点こそが似合うんだよ
物凄くバカバカしいと感じました


>ちょーふさん
X-Pro2 35mm f2 しかカメラの類は持ってないので感想になりますが、工業製品としてかなり良い印象を持ちました
いずれズームレンズ・単焦点を買い足します

・レスポンスの早さ
機械的な動作レスポンスの早さは当然です
光軸上にファインダーが無い恩恵を受けて右手操作スペースが広く、ボディも小型化していないので操作しやすいです
専用ボタンやAF枠をシームレスに動かすフォーカスレバー等がしっかり隙間を空けて配置されています
ダイヤル操作でパっと見てわかるSS・絞り・ISO・露出はやはり便利です
つまりわかりやすいのでアナログ的な人間が操作する部分のレスポンスも早くなると思ってます

・デザイン・質感の良さ
好みの問題ですが自分は軍艦部と背面のデザインが非常に好みです
ファインダーを覗いて撮るのも楽しいし、背面液晶で撮るのも心が躍りますね
触った質感も良い感じですし、グリップ形状が「掴む」のでなく「握る」ので優しく扱う気になります

・基本性能の高さ
ここを比べだすとアレコレと議論になるとは思うのですが、それでもバランス良く基本性能高めでは?と
無音撮影、スポット測光時にAF枠連動、スロット1のみUHS-II対応で2スロット、ファインダー・背面液晶の切替、等々

高価格ではありますが完成度も高く納得は出来ます
まぁISOダイヤルが回しづらいのはありますが…慣れるかな?と考えてます

書込番号:19742714

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング