『気を付けて!』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
  • 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
  • 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。
最安価格(税込):

¥159,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥164,952

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (11製品)


価格帯:¥159,800¥165,553 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック

最安価格(税込):¥159,800 (前週価格なし) 発売日:2016年 3月10日

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

『気を付けて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ350

返信35

お気に入りに追加

標準

気を付けて!

2016/03/10 15:06(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

スレ主 tokotontonさん
クチコミ投稿数:13件

三脚使う時のアタッチメントの金属でカメラ本体傷つきます。アタッチメント締める部分きつく締めすぎるとまずいし、かといって緩めるとフラフラするし。自分はPEN-Fでしたがジャケットつけないと装着してはいけません!気を付けてください。
アタッチメントにネジとは違う二つのでっぱりがあるためでしょう。ショック。

書込番号:19678182

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 tokotontonさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/10 15:30(1年以上前)

別機種

二つのでっぱり

画像も貼っておきます。自分は大きいレンズ初めてで他のレンズと比較できませんが、アタッチメントは全部こうなんでしょうか。PEN−Fの底が傷付きやすいだけなのか、他のカメラも傷付くのかわかりませんが。

書込番号:19678221

ナイスクチコミ!7


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度4

2016/03/10 15:37(1年以上前)

アタッチメントってレンズ底部に取り付けるんですよね。
カメラ本体が傷付く の意味がよくわからないのですが???

書込番号:19678240

ナイスクチコミ!22


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2016/03/10 15:41(1年以上前)

tokotontonさん こんにちは。
この三脚座、カメラにつけるんじゃなくて、このレンズ専用だと思います。
三脚座付けた写真が載っています。
参考にしてみては?
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_vario_elmar_100-400/appearance.html

書込番号:19678248

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2016/03/10 15:42(1年以上前)

>tokotontonさん
これってカメラ本体に付ける物なんですか?
レンズの回転三脚座に取り付けるのではないのですか。
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_vario_elmar_100-400/appearance.html

書込番号:19678251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2016/03/10 15:58(1年以上前)

>tokotontonさん

これは外付け三脚座でレンズに取り付ける物です。
ちゃんとレンズの取説は読まれたのでしょうか?
14ページに説明があるのでちゃんと読む事を御薦めします。


書込番号:19678291

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/03/10 15:58(1年以上前)

どんまい!

さっ、フィールドが呼んでいるぜ!
最高のギヤーを持ち出そう!

お気に入りの描写でスッカッとしようぜ!
(=゚ω゚)ノ
Let’s go! HIROMI GO!

書込番号:19678293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/10 16:02(1年以上前)

キズに塩塗るよーでわるいんだけど、どんなキズか見てみたい。  (「・・)

書込番号:19678300

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/10 16:08(1年以上前)

機種不明

これが正解

>tokotontonさん


お戯れを . . . .








書込番号:19678316

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/03/10 17:29(1年以上前)

傷がつかなければ、PEN-Fの三脚アダプターとして[も]使えたかもしれませんね。

書込番号:19678530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


i.Catさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/10 18:21(1年以上前)

普通に使えば、まず傷つかないです…
カメラも心も。

書込番号:19678716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2016/03/10 18:56(1年以上前)

総ツッコミになってしまって、スレ主さん気の毒です。
レンズの注目度の高さが仇になってしまった感じですね。

書込番号:19678838

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/03/10 21:52(1年以上前)

tokotontonさん

ご購入おめでとうございます\(^o^)/

使い方も分かったし撮影楽しみましょう(^-^)/

書込番号:19679568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/03/10 22:14(1年以上前)

取説はよく読みましょう。ズームが出来ないとか書かないで下さいね。

書込番号:19679664

ナイスクチコミ!14


Syutamaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/11 08:48(1年以上前)

スレ主さんは2台目のカメラだと言われているのでもうそのくらいにしておいては?誰しも最初はわからないことがあると思います。

書込番号:19680742

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/11 09:00(1年以上前)

ま、キズついただけでしょ。
このスレも笑って済ませられるレベルだと思うな。

書込番号:19680757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/03/11 09:08(1年以上前)

tokotontonさんの名誉のために書いておきます。

tokotontonさんは、この三脚座はレンズに取り付けることは当然ご承知であるが、PEN−Fユーザーの為に実践された名誉の負傷なんだと思います。

下記のスレの後半部分において、PEN−Fの三脚穴位置が話題となっております。

『PEN-F到着♪』にゃ〜ご mark2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018322/SortID=19631845/#tab

三脚穴がレンズマウント側にかなり近く、雲台のクイックシューが大口径のレンズ(特に根本が太いパナレンズ)と干渉し、三脚に取り付けられないというものでした。

tokotontonさんもコメントされており、何とかできないものかとお考えのところに本レンズが届き、この三脚座をPEN-Fに取り付ければ解消できるのではと実践されたのだと思います。

書込番号:19680777

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/11 09:27(1年以上前)

スレ主のtokotontonさん出てこないね。
落ちこんじゃってるのかな?どーしてるんだろー? 787B-renesisさん知らない?

心配だなー。  ( iдi )

書込番号:19680825

ナイスクチコミ!19


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2016/03/11 09:31(1年以上前)

おはようございます。

私も787B-renesisさんと同じように想像していました。
ただ、ツメが出ているのでおかしいと思わなかったところが少々残念でしたね。
ゲタを履かせるパーツも別売りであるので、こんなイメージだったのでしょうが。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMW-TA1.html
鏡筒の径がカメラボディーに対して大きすぎてはみ出る場合に使うものです。

それにしても、他人の不幸は蜜の味ってやつでしょうか。
何度も同じようなレスの方がもっと残念です。私も含めてですが・・

書込番号:19680837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/11 11:43(1年以上前)

PEN-Fだけでなく三脚穴がレンズマウント側にかなり近いOM-D(E-M1を除く)でも雲台のクイックシューが大口径のレンズ(特に根本が太いパナレンズ)と干渉してしまう理由で、カメラの底部にコレ取り付けて更にクイックシュー取り付けて三脚に載せたらバランス悪すぎると思うんですが。そもそも、コレでもレンズと干渉しそうですが。

僕だったら素直に別売りの後付グリップ取り付けますね。

書込番号:19681087

ナイスクチコミ!3


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2016/03/11 11:54(1年以上前)

>Syutamaさん
>787B-renesisさん
>mupadさん

なんか、レスしている人たちがスレ主を攻撃しているかのように思われているようですが、よく読んで下さい。
自分を含めほとんどの人は攻撃なんかしていません、スレ主が取説などを確認せず誤った使い方をしているようなので
アドバイスしているだけでしょう。

書込番号:19681111

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/11 12:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

厚さ2mmのコルクを載せて

このように取り付ければOK

傷ついていません

このように厚さ2mmのコルクをクッションにすれば十分使えますよ

めいっぱい締め付けてもカメラの底には傷一つ付きません。

書込番号:19681253

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/11 13:54(1年以上前)

機種不明

何方に向けても干渉しませんので大丈夫


もう1枚アップするのを忘れていました、私はこれで最後にします。


主さんも登場し辛いみたいなので皆さんもこれで最後にしましょうね。









書込番号:19681414

ナイスクチコミ!7


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2016/03/11 13:57(1年以上前)

Junk filesさんの書かれた様に工夫次第で使うことは可能でしょうが、本レンズの場合だと
軽いとは言ってもボディの2倍以上の質量がある望遠レンズだから、三脚に付けるのなら
ボディ側で無くレンズ側で付けるのがいろいろな意味で無難だと思いますよ。
その為にレンズに三脚座があるのでは?



書込番号:19681421

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/11 14:51(1年以上前)

>NCC-72381さん

ごもっともですが

主さんはこのアタッチメントの使い方を百も承知の上で、三脚アダプターとしてカメラに付けてみたのだと思います。

他にも2名の方が

>にゃ〜ご mark2さんの
>傷がつかなければ、PEN-Fの三脚アダプターとして[も]使えたかもしれませんね。

>787B-renesisさんの
>tokotontonさんもコメントされており、何とかできないものかとお考えのところに本レンズが届き、
>この三脚座をPEN-Fに取り付ければ解消できるのではと実践されたのだと思います。


このコメントを見て参考までにGX7とノクチクロンの写真をアップした次第です。

GX7とノクチクロンの場合も干渉してしまうので別売りでアダプターが必要ですが

この方法なら傷付ける事なく十分にアダプターとして使えと云う事です。


当然ですが当レンズに、私がアップした写真のような使い方は誰もしないし勧めもしないと思います。

書込番号:19681537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/03/11 15:12(1年以上前)

>Junk filesさん

僕もコルク貼ればもしかして流用できるかも・・と思っていたのですが、わざわざテストしていただいてありがとうございます。


> GX7とノクチクロンの場合も干渉してしまう

これは知りませんでした。パナのレンズは干渉しやすいようですね。

書込番号:19681589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/03/11 17:19(1年以上前)

>NCC-72381さん

私が貼り付けたリンク先を見ていただければtokotontonさんの状況を把握して頂けるかと思いましたが、言葉足らずで申し訳ございませんでした。

『PEN-F到着♪』にゃ〜ご mark2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018322/SortID=19631845/#tab

この中でtokotontonさんはPEN-Fに12-40PROを装着され、ご自身の三脚に取り付けようとしたところ、うまくいかなかったとコメントされております。

にゃ〜ご mark2さんがこの件をオリンパスに問い合わせたところ、

『PEN-Fの三脚穴は、従来の製品に比べてレンズ寄りにございますので、レンズによって三脚と接触し、ご使用しにくい状態かと存じます。

レンズとの接触を避けるための三脚アダプターを、ご希望いただいている件につきましては、貴重なご意見として承り、多くのお客様にご満足いただけるような、製品づくりに努めて参ります。』

と回答が来たようです。

tokotontonさんは、「もうこれはしゃあないですね、言われた回答期待するしか。」とコメントされ、今回のスレに繋がってくるのだと思います。

PEN-Fの目玉機能の1つでもある、50Mハイレゾショット(オリンパスのHPにも*撮影には三脚が必要です。と注意書きがあります)が、あろうにも純正の12-40PROでも三脚に干渉し撮影できなかったtokotontonさんの無念を察するにコメントした次第です。

書込番号:19681821

ナイスクチコミ!5


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2016/03/11 17:57(1年以上前)

>787B-renesisさん

もうこれ以上このスレには書き込むつもりも無かったのですが、名指しで書かれているので一応
返信しておきます。
貼られたスレの内容は知っていますよ。
しかし、本スレの最初の書き込み内容を見る限りそのような意図で確認した結果とは受け取れないし
あえてそのような意図で試した結果報告なら、分類 「悪」 で書き込むのはおかしいと思いますよ。
(明らかにこの製品本来の使い方以外のことと認識していてしてうまくいかなかっただけのことなの
だから)
繰り返しますが、別にスレ主を攻撃しているのではなくアドバイスしたかっただけですよ。
まあ、本人が沈黙しているので真相は判らず、推測の積み重ねだけになるのでこれ以上は書きません。



書込番号:19681891

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度3

2016/03/11 18:16(1年以上前)

>787B-renesisさん

あなたの説が正しくても、レンズに文句つけることでは無いですね。

書込番号:19681940

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2016/03/11 20:20(1年以上前)

はい、あくまで私の推測にすぎませんし、皆様がご親切に

「あっ!この三脚座はカメラにつけるんじゃなくて、レンズにつけて使うんだよー!」
「重量のある望遠レンズをカメラの三脚座で固定するには無理があるので、こういった高級レンズには重心付近に三脚座が付属され前後バランスをとっているんですよー」

とアドバイスされたものと捉えております。

私は状況から考えて「おそらくtokotontonさんは、そこを勘違いされているのではないと思いますよ」

と推測してコメントしたまでです。

あくまで他スレでのtokotontonさんのコメントからの推測ですので、実は皆様がアドバイスされたように本当に勘違いなされたのかもしれません。

私が所有している三脚座付きのレンズはZD50-200SWD(三脚座のみをリングから分離することはできません)しかございませんので、本レンズの三脚座を分離した際にポッチが2つあることは推測できませんし、ポッチに気が付かず同様に三脚アダプターとして流用を考えるかもしれません。

この三脚座をカメラの三脚アダプターに流用するという、本来のなす役割からは逸脱した使用をされたにもかかわらず、レンズが悪評価というのは行き過ぎな気がしないでもないですが、タイトルを「気を付けて!」とされていますので大目に見てあげましょうよ。

本レンズをご購入された方、本レンズのご購入を検討されている方に向けて、いい注意喚起ができたと思えば、PEN−Fが傷ついたtokotontonさんが報われると思いますよ。

書込番号:19682277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/03/11 20:31(1年以上前)

すみません。
誤記がございました。

(誤)
重量のある望遠レンズをカメラの三脚座で固定するには・・・

(正)
重量のある望遠レンズをカメラの三脚(穴)で固定するには・・・

書込番号:19682314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/11 21:25(1年以上前)

もういいじゃないの(泣)

書込番号:19682528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/03/11 22:45(1年以上前)

三脚座のアダプターが外れる → アルカ互換レンズフット出るかも (≧∇≦)

三脚座そのものが、アルカ互換のクイックシュー。
アルカ互換クランプに直接ジョイント♪

三脚座アダプターが取り外し出来るので、開発の可能性あり。
とみた。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

シグマ150-600スポーツのレンズフットみたいなヤツ。
↓参考 (イメージ画像)
https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=803

書込番号:19682837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/03/13 09:52(1年以上前)

でも、価格.comがあって良かったですね。

余談ですが、今、R-1ぐらんぷりの録画みてます。
勝ってるかも^^

書込番号:19687517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/03/14 09:09(1年以上前)

こういう警鐘を鳴らす様なスレに限って、逆に参加者から「スレ主さんこそ気を付けて!」
って言われる事が多い。
せっかくの最新カメラ。
まだまだ他にも誤った使い方してないか、取説の熟読をお薦めします。

書込番号:19691093

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/14 12:06(1年以上前)

別アカで自己弁護してる暇あったら、
とっとと削除依頼出せと。

書込番号:19691489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

最安価格(税込):¥159,800発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング