『リアドラムブレーキのすき間調整はどうなっていますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアドラムブレーキのすき間調整はどうなっていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
イグニス 2016年モデル 1108件 新規書き込み 新規書き込み
イグニス(モデル指定なし) 487件 新規書き込み 新規書き込み

「イグニス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
イグニスを新規書き込みイグニスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > イグニス

クチコミ投稿数:7件

イグニス初期型FF・MZで初回車検をユーザー車検で点検中、リアドラムブレーキでシューとドラムのすき間調整の仕方が分かりません。
このタイプのドラムブレーキはすき間は自動調整タイプなのでしょうか?
分かる方教えて下さい。

書込番号:22955208

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/09/29 12:29(1年以上前)

>シェルパ猫さん
ブレーキは重要部品なので、スズキ車の販売店に行って、サービスマニュアルを読んで作業を行うことをお勧めします。

書込番号:22955243

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2004件

2019/09/29 12:41(1年以上前)

自動調整ですよ。

言葉で書くのはやや難しいのですか、トレーディングシューを動かないように手で押さえ、リーディングシューをマイナスドライバーで前側に押し広げてやる方法か、シューアジャスターに直接マイナスドライバー入れてアジャスターを前側に調整してやればいいだけです。

ただ、1コマ広げてやるだけで結構ドラムとのクリアランスが狭まるので注意が必要です。

書込番号:22955270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/09/29 12:52(1年以上前)

誤:サービスマニュアルを読んで
正:サービスマニュアルを購入して、それを読んで

書込番号:22955289

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2019/09/29 13:24(1年以上前)

昔はバック走行をする。
少しスピードは多めでブレーキを強く掛ける。
シューが前走方向とは違うベクトルに引っ張られ調節してくれる…
だったけど。
今はノッチグリグリ?
自動って言える?

書込番号:22955368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2019/09/29 15:27(1年以上前)

大抵の場合はサイドブレーキを引けばラッチが回り自動調整となるんだけど。。
違うのかな?
リアの効きが甘いの?

書込番号:22955630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2019/09/29 17:26(1年以上前)

基本自動調整です

いじって締めすぎると面倒てす

整備士には怒られるかもしれないけど
パーキングブレーキを含め普通に効いて
次車輪を上げパーキングブレーキを解除して引きずりが無ければ
隙間はOK
シューの残量は別だけど
普通の車普通に使う分にはシューは一生モノにちがいない




書込番号:22955863

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2004件

2019/09/29 17:57(1年以上前)

トヨタ車によく使用されてるねじ込みタイプのシューアジャスターと違い、スズキやダイハツの小型車、軽自動車に使われてるオートアジャスター(名称不明)は、ブレーキペダルを踏むとシューとドラムとのクリアランスを適度に保つところまで勝手にアジャスターが動いて調整されます。

ただ、スレ主さんとしてはもう少しサイドブレーキの引きしろを詰めたいんじゃないのかな。

私もよくこのタイプのシューアジャスターを調整しますが、一コマ調整するだけで結構クリアランスがなくなります。

まぁ詰めすぎても簡単に元にもどせますが、調整するとしても一コマだけにした方がいいですよ。

書込番号:22955937 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/09/29 18:55(1年以上前)

ご教授ありがとうございます。
昔は整備士で時々自家用車をユーザー車検してますが
今回、自分の子供のイグニスを整備してたんですが
調整アジャスターが無さそうで、このタイプは自動
かなって思ったのですが確信が持てませんでした。
サイドは室内から調整しました。
ありがとうございました。

書込番号:22956068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2019/09/29 19:52(1年以上前)

>シェルパ猫さん

自動でもアジャスター有りませんか?


書込番号:22956188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/09/29 20:19(1年以上前)

今回はそのまま見てもアジャスターに相当する所が
分からなかったのと、その時は時間がなくて
わざわざ分解して分からなくなってしまうの恐れがあったので。
でも、基本、引きずりがあるかないかぐらいの方が
リヤが効いてブレーキな効きも車体な姿勢も前下がり
になりにくいから次回、タイヤローテーションの時
にでもトライして見ます。

書込番号:22956249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > イグニス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

イグニス
スズキ

イグニス

新車価格:138〜200万円

中古車価格:46〜195万円

イグニスをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

イグニスの中古車 (369物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング