『メモリーナビゲーション、使えない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > イグニス 2016年モデル

『メモリーナビゲーション、使えない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:イグニス 2016年モデル絞り込みを解除する


「イグニス 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
イグニス 2016年モデルを新規書き込みイグニス 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ295

返信59

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリーナビゲーション、使えない

2016/04/09 19:17(1年以上前)


自動車 > スズキ > イグニス 2016年モデル

クチコミ投稿数:20件

自車位置がズレたままなかなか正しい位置に更新されない。更新されたあとも、再スタートすると、またズレ始めて、全然役に立たない。4月6日のアプリのバージョンアップしても良くならない。ない方がマシ。仕方がないのでスマホのカーナビ見ながら運転してます。自分だけなのか、システムの問題なのか、今のところよくわかりません。

書込番号:19773234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/04/09 19:28(1年以上前)

まだ発売間もないですし、納車されたばかりだと思いますので購入店へ相談して下さい。

ここで書き込んでもハード面の問題だったら解決になりません。

書込番号:19773274

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/09 19:38(1年以上前)

>Dr.yamamotoさん
私のナビの自車位置は、問題なく使えます。
ナビは順調に使えます。故障ではありませんが、自車位置を表す矢印が少し大きいかなと思います。

問題があっても、当然、保証期間内なので、修理してもらえますよね。

書込番号:19773311

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2016/04/09 20:00(1年以上前)

運の悪い初期故障だとは思うのですが、ちなみにディーラーに相談したところ、他にも同じような問い合わせもあると言っていたのも気になります。
仕方がないのでCarPlayでiPhoneの地図のナビを使おうとしたところ、自車位置は車からの情報を使う仕様らしく、車のナビが狂っているとiPhoneのナビも狂ってしまうのには、ダブルショックでした。なので、CarPlayも外しています。
すみません。愚痴になってしまいました。

確かに、自車位置マークは大きすぎですねぇ。また自車位置が矢印の先端ではないのが、慣れるまで違和感があります。前の車のナビは、矢印の先端が自車位置だったので。

イグニスのナビ以外の機能にはとても満足しているのに、ちょっと残念。

こんな不具合はありましたが、イグニスは良い車だ思っています。買って後悔はしていません。

書込番号:19773373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/09 22:54(1年以上前)

私が普段使っている車のマツダコネクトも初期の頃(今も?)は様々な
トラブルが報告されて散々な内容でした。
こういった電装化では避けて通れない開発上の道かと思います。
恐らくは年次改良やマイナーチェンジで良くなってくれると思いますが。
使ってくれる人が、実際に報告を各地域ディーラーに挙げてくれることで
メーカーも対応してくれるので、おかしな点があったら積極的に営業マンに
相談することを勧めます。マツダもそうでしたから。
そうやって良くなってゆくものと思います。

書込番号:19774061

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/04/10 00:14(1年以上前)

ナビって国内メーカー製じゃないですよね、米国のハーマンやったっけ

おらのカロナビも正確にはあってないよ、20〜30mの誤差はあるよ
もう諦めたあるよ
また、いまだに高速の下を走行していると料金所が表示される(笑)

スマホだってAUスマホは電波悪いと数キロ違うよ

書込番号:19774314

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2016/04/10 02:54(1年以上前)

そのくらいのズレならまだ使えますが、全くめちゃくちゃなので。トホホ(^^;;。

書込番号:19774550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2016/04/13 23:51(1年以上前)

http://www.suzuki.co.jp/car/information/carnavi/feature/ハーマンのナビの解説がありましたので参考にしてください。

書込番号:19786200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2016/04/14 06:03(1年以上前)

情報ありがとうございます。参考にいたします。

書込番号:19786560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/04/15 01:10(1年以上前)

あまり直接的には関係ないですが、先日、”ゴリラ”というポータブルナビを購入して設置しました。

GPSに加えて、グロナス と みちびき 対応とあったので購入して使用しましたが、なんか結構ズレが酷いです。

これだったら、以前のぼろナビの方が正確だったと少し後悔しています。


イグニスやソリオなどの全方位ナビ(MOP品)はなぜかハーマン製らしいですよね。昔は結構クラリオン製だったのに・・・。

スイフトのCDオーディオ(ビルトイン/MOP品)に関してもパナソニック製みたいですから。

たぶん、アンテナの感度に問題がありそうですよね。GPSがうまく受信できてないとか。

書込番号:19789244

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2016/04/15 20:59(1年以上前)

イグニス納車日から、自分も全く同じ症状です。納車の次の日に販売店にその不具合を伝えたところ「メーカーにも問合せたが、他に事例がない」と一点ばり。同じ症状の方がいて安心しました。
ちなみに、ナビを車から外されたり、つけられたり、メーター裏のGPSセンサーを付け替えられたりして「新車なのにー」と悲しい思いを3週間しています。結局未だ改善されていません。

書込番号:19791067

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20件

2016/04/15 21:09(1年以上前)

情報ありがとうございます。
やはり類似のトラブルがあるようですね。私もディーラーに問い合わせたところ、私のディーラーは調べたところ似たようなトラブルの問い合わせがあると言っていました。
しかし、修復の決め手はどうもないようです。多分原因が特定されていないのでしょう。
私の感触では、症状から推測するとGPSの受信が不安定で、なかなか正確な位置情報が反映されないのが原因のような気がしています。
アンテナの接触が悪いのか、そもそもアンテナの取り付き位置が悪いのかよくわかりません。
ちなみに、私の家内がほぼ同時期にハスラーを購入して、同じナビが付いていますが、やはりなかなか正しい位置に更新されずに困っています。
今週末に、東京のディーラーに持ち込んで、徹底的に調べてもらいますが、原因が特定できないと、安心して使えいですね。
今は転勤で、土地勘のない場所に住んでいるので、時々正しいだけの信用できないナビは、百害あって一利なしです。

書込番号:19791094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2016/04/15 21:11(1年以上前)

GPSの受信状態が悪いというのが、当たっているように思います。

書込番号:19791101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2016/04/16 14:21(1年以上前)

うちのもおかしいです。昨日納車されたばかりで
そのまま出掛けました。
そこの信号曲がるのに160メートル先となっていて
次の信号か?と思ってとおりすぎたら ルートを外れました。といわれ。。案内も遅いですよね。
画面を見てないと次どっちかわからないし。
まわりの建物とかが表示されないから 行ったことない道だと自車位置わかんないです。道もおおざっぱ。
私が助手席でGoogleナビ開いて やりました。
私の場合夫のバンティット 私の1ヶ月先納車のイグニスにも全方位つけたので これからが思いやられます。クレームつけた方がいいですかね。。

書込番号:19792928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:34件

2016/04/16 14:23(1年以上前)

すみません。イグニススレでした。昨日納車されたのは夫のバンティットです。ナビは一緒なのでつい書き込んでしまいました。

書込番号:19792932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/16 14:46(1年以上前)

起った事象をメモしておいてディーラーの方に伝えてください。なるべく詳しく。
こういった事例が上がって来ないとメーカーが動かないから。

書込番号:19792968

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2016/04/16 15:33(1年以上前)

私もたまたまイグニスだったので、イグニススレに起こしましたが、問題はナビゲーションシステムなので、書き込み歓迎です。

書込番号:19793070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2016/04/16 15:37(1年以上前)

今日、ディーラーに持ち込んで、軌跡を見せながら、起きていることを説明しました。
ディーラー側も、しっかり調べるということで、一週間車を預けることにしました。これで根本的な原因がわかって解決すれば良いのですが。
不具合に規則的な再現性がないこの手の事象は、結構厄介で、あまり期待は持てませんが。

書込番号:19793086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2016/04/16 15:44(1年以上前)

イグニスの納車がもうすぐなのですね。楽しみですね。
ナビの問題は、システム全体の問題なのか、私のがたまたま運が悪かったのか、まだちょっとわからない状態です。でも、なんとなく私だけではないようなので、この問題がどこまで大きくなるのか心配です。
全方位モニターをつけたので、ナビゲーションシステムは多分選択肢がなかったと思いますし、まさかこんなに使い勝手が悪いとは思わなかったので、残念です。車自体は、気に入っているのですが。
納車後、ナビの調子がわかったら教えてください。
問題がないことをお祈りします。

書込番号:19793097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2016/04/16 18:27(1年以上前)

2016年4月6日付で、メモリーナビゲーションの、ソフトウェアアップデートがありました。

http://www.harman-japan.co.jp/suzuki/pc/software-updated.php

早速今から、更新しようと思います。

書込番号:19793496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/04/16 18:53(1年以上前)

はい、もちろん更新済みですが、劇的な効果は感じませんでした。何を良くしたのか、細部の説明がなかったのが、残念でした。
藁をも掴む思いでしたが、ダメでした。

書込番号:19793577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/16 19:28(1年以上前)

>Dr.yamamotoさん
結果が分かったら、またここで報告してもらえると。
こういった電装化はこれからの自動車開発の流れなので。

書込番号:19793670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2016/04/16 19:53(1年以上前)

調査の結果は報告させていただきます。

書込番号:19793741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2016/04/16 22:46(1年以上前)


私のイグニスもこのナビなんかと思うと憂鬱です。
いっそ バックモニターだけにしてナビ変更しようかな。。夫は休日に使うだけなので検証できるか微妙ですが ディーラーには ちょっときつめに言ってみます。

書込番号:19794251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/04/16 23:00(1年以上前)

私は、SX4に7年乗っていて、今回イグニスに買い換えました。
SX4のナビは安くても全く問題がなかったので、今のナビは当然機能性能が向上しているものと思い込んでいて、まさかこんな問題が起きるなんて思ってもいませんでした。このナビはハーマンというアメリカ?のメーカーのものらしいのですが、国産に比べて日本本土でいろんな場所での十分な検証ができていないから、他の国産メーカーのものより細かい部分の調整も不十分かも知れないと、ナビ業界に詳しい知人が言っておりました。
でも問題なく使われている人もいるのでしょうからなんとも言えません。多少のズレや不満があっても我慢して使っていらっしゃるのか?
私の場合は、前のナビに比べてあまりにも酷すぎたので、余計に参っています。
もし、モニター付きでもナビが自由に選べるなら、別のナビを付けることを検討するのも良いかもしれませんね。

書込番号:19794299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hana8711さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/16 23:33(1年以上前)

ハスラー2月5日納車ですが同じナビです。同様自車位置がズレて全く使い物になりません。ディラーにはちょっと話しましたがあてにはなりません。(ディラーに行くときはなぜか正常、GPSとれてます)
Dr.yamamotoさんはディラーにて徹底調査とのこと。結果共有して頂ければ幸いです。
私は若干無線の知識があり、GPSの感度不足との認識は一致します。今日は頑張ってナビ外してみましたがお手上です。(コネクター全部外して写真はとりました)
時計表示も1時間位ずれていますのでGPS捕捉していないと思います。
今日はナビ初期化しました。3時間後に見に行ってもまだ東京駅でした。とほほ

書込番号:19794396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hana8711さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/16 23:46(1年以上前)

ニュロメ

書込番号:19794436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hana8711さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/16 23:50(1年以上前)

車速等センサーとマップマッチングは機能している模様です

書込番号:19794446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


non156さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/19 14:09(1年以上前)

マイナチェンジ前のハスラーの純正のメモリーナビですが
やはりかなりズレました。
ナビアンテナだけを購入してダッシュボード上にしてからは
全くズレなくなったので純正のアンテナ位置が悪かったんだろうと
勝手な判断をしています。

書込番号:19801308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/04/19 16:24(1年以上前)

情報ありがとうございます。
私も、アンテナ周りはかなり怪しいと感じています。

書込番号:19801474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/04/19 21:47(1年以上前)

ナビの不具合検証から戻ってきました。結果的には「わからない」状態です。ただ、ETCとの干渉可能性ありとのことですのでETCのアンテナ位置をGPSアンテナ(メーターフードの奥だそうです)からなるべく遠ざけて付け直していただきました。結果、今のところ正常に動いています。

書込番号:19802307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2016/04/19 22:13(1年以上前)

検証結果の情報ありがとうございます。
やはり、わからない、という感じですね。
原因としては、GPSの情報が上手く反映されていないというのが濃厚だと思っていますので、アンテナの位置、他の電波関連機器との干渉も、要因としては考えられそうです。
こちらは、ナビのメーカーのハーマンから技術者が明日か明後日にはディーラーに来て、原因を探ってみるようです。

書込番号:19802402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hana8711さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/19 22:26(1年以上前)

まだ東京駅のままです
このままだとディラ−持って行けますが明日もう一度ナビ外してコネクター見てからにします
アンテナくさいのですがどれがナビのアンテナコネクターか分からず前回は断念
ハスラーもGPSアンテナの位置は同じ(メータ裏)でしょうねたぶん

スズキのナビはしょぼいとは聞いていましたがさすが遊べる軽ですwww

書込番号:19802453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hana8711さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/19 22:41(1年以上前)

ハーマンナビのコネクターの情報が欲しいです

書込番号:19802521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2016/04/20 06:07(1年以上前)

>どうらくむすこさん

後学のために、ETCアンテナはどの位置に変更されたのか教えて頂ければ嬉しいです。

まだだいぶ先とはいえ同ナビ装備で納車待ちですので、アンテナ位置をお店に伝えておきたいと思います。



>non156さん

ナビアンテナだけを購入されたということですが、それはどちらで入手されたのでしょうか?

皆さんのお話の流れによるとハスラー純正ナビは、イグニスと同じもののようなのですよね。

できれば私も購入しておきたいです。

書込番号:19803070

ナイスクチコミ!3


non156さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/20 09:52(1年以上前)

アンテナ自体の購入はamazonでしました。
うちのハスラーは初期なのでクラリオン製だったので
アンテナも悩まずに選べましたけど、ハーマン製のナビアンテナは
コネクター形状すらわかりません。
でも、hana8711さんの掲載した裏側の画像を見る限りでえは
クラリオン製と同じ形状のコネクターを使用しているように見えます。

あと、取りつけた際にメーター裏についている純正アンテナはそのまま放置してあります(笑)
この純正位置だと天井にモロ被るんですよね。

書込番号:19803416

ナイスクチコミ!2


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2016/04/20 10:17(1年以上前)

>non156さん

なるほど。おそらく下のような製品というわけですね。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00M2IHVYQ/

hana8711さんが載せられている写真で、どれがGPSアンテナ用コネクタなのか私にはさっぱりですが、似ているとおっしゃっている形状から見ると、右から2番目の薄灰色のものでしょうか。
上記製品は安価ではあるものの、使えるかどうかはわかりませんので、納車後もし不満が出るようなら試してみる、というのが良いかもしれませんね。

情報ありがとうございました。

書込番号:19803459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/04/20 11:21(1年以上前)

ナビの、「ナビ設定」から「GPS」タッチでGPSの受信状態がわかります。

普段の使い方で、GPSの受信感度が変化するのか確認すると良いと思いますよ。

たとえば、スマホや携帯をいつも置く場所に置いた場合とか、ブルーツゥース接続中の場合とか。
レーダーとか、ドラレコのON−OFFで違いがあるか等です。
大体ですが、それぞれの機器と機器の間隔は30cm 程度離すと電波干渉が少ないです。

自動車屋にテストさせると問題なくて、自分が使うと問題が出易い場合は、スマホに原因があるかもです。

社外品の外部アンテナの取り付けは良いと思います。
ナビ裏写真の形状からすると、サンヨーゴリラとか、パナソニックのCDやDVD時代のポータブルナビのアンテナが使えるでしょう。
パイオニアの初期の物やクラリオン、アルパインのも使えますね。

トヨタ純正とかケンウッド、富士通テンの薄緑のコネクター(トヨタはグレーの場合もあります)は若干、形状が異なりますが、
削れば使えるでしょう。

書込番号:19803584

ナイスクチコミ!5


hana8711さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/20 11:24(1年以上前)

Dongorosさん

ありがとうございます
GPSコネクター特定できました
どうもこの線 前回はずしたときつなぎ忘れたようですw
ディーラー持っていけばまたひと悶着でしたわ((((゜д゜;))))
メータ裏のGPSアンテナも手探りですが確認しました
ちょっとGPS取付金属板の角度を変えました

また報告します


書込番号:19803587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hana8711さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/20 12:52(1年以上前)


今走ってきたのですが直ったようです
GPSアンテナがついているメータ裏の金属板を車の前方方向に少しひねりました
今の向きではGPS電波,屋根の金属板で半分くらい遮蔽されてしまいます
もう少し様子見ますがとりあえず速報ww
ナビの機能はしょぼいのうwww

書込番号:19803754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2016/04/20 14:23(1年以上前)

>すすすゆうさん

なるほど、そういう確認方法があるわけですね。たしかに有効そうです。
もっとも、これまでナビ付きの車はいくつも乗ってきましたが、ごく初期のものを除けば精度的な問題はほぼ経験したことはありません。
このスズキメーカーナビはややナーバスなのかもしれませんね。


>hana8711さん

ご確認ありがとうございます。
たしかにamazonで売ってるアンテナと同じコネクタのように見えますね。

それにしても金属板の向きだけでずいぶんと変化するようですね。


Dr.yamamotoさんのスレに便乗させて頂いておりますが、皆様のおかげで納車前に多くの情報を得られ感謝しています。

書込番号:19803889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/20 16:20(1年以上前)

ぬぉぅ。有益な情報です。マツコネもGPSに関するトラブルありましたから、デジャブを見ているようだ…(笑)

書込番号:19804121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hana8711さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/20 19:33(1年以上前)

皆様
貴重な情報ありがとうございました。
午後ちょっと用があり出かけましたところ、またずれたので出先で空き時間にもう少し強めに前方に傾けました。
このときコネクタつけたままやりましたら電源が入らなくなりました(ハーマンナビはシビアです。20Pコネクタを何度か抜き差し回復)以降約30kmくらいは正常です。(何度か電源もきりました)
正常になったのでナビコンを再度設定し今日のところは快調になりました。しょぼいナビもナビコン連動だとまた楽しい。

ということで、メータ裏のGPSアンテナをご確認あれ。GPSの線をたどっていくとわかります(3Cmくらいのもので金属板に取り付けれれているようです。その金属板を手探りですが前方にうんこら押しました)
ただ、山の中の下り坂等前方に空が開けていないとまたロストするかもしれませんのでご紹介頂きましたGPSアンテナをダッシュにつけることを検討します。(もともと山の中へ行きたくて4WDターボにしました)

ありがとうございました。参考になれば幸いです。
(これって製品欠陥ではないでしょうか?)

書込番号:19804571

ナイスクチコミ!3


hana8711さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/20 19:44(1年以上前)

hanaです。
イグニスのかきこに乱入しましてすいませんでした。!
皆様のおかげで2か月間のもやもやが晴れました。
ありがとうございました。
ハスラー君洗ってあげます(初めてです。ディラーでは洗ってもらいましたが。。この件でなんとなく洗車する気も起きませんでした)w

書込番号:19804602

ナイスクチコミ!2


hana8711さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/20 19:53(1年以上前)

イグニスはハスラーほどフロントウインドウ立っていないので私の方法では解消しないかも知れません。
参考にしてください。いずれにしてもディラーにこの辺の技術を期待するのは無理なのでしょうか?

書込番号:19804627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/04/20 20:06(1年以上前)

スレ主です。
皆様のお陰でだいぶ原因の特定に繋がる情報が集まってきたこと、感謝いたします。
私の方は、今日ハーマンの技術者がディーラーに来て、ディーラーの工場長と話をしたはずです。
預けた車ではやはり不具合の再現はできていないと言っていましたが、軌跡は明らかに異常なので、不具合が発生していること自体はディーラーも認識しています。
ハーマンの見解は今後確認しますが、あまり期待はできないかなぁと思っています。
この手の不具合を自力で解決しないとならないのは、なんとも釈然としません。

書込番号:19804667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hana8711さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/20 20:29(1年以上前)

直るといいですね

ここのお蔭様で私は直りました
最初はよかったのですがナビコンでスマホと連携しようとしたあたりからおかしくなりました

書込番号:19804735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/04/22 00:39(1年以上前)

ETCのアンテナは出来る限り助手席側に移動しています。配線も助手席側からまわしています。今のところ正常です。

書込番号:19808495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/22 20:41(1年以上前)

こういったことだってメーカーはしっかり検証してから販売するもんなんじゃないのかなぁ〜って
思ったりします。でも、案外そうでもないのだろうか。
車自体はキッチリしてるのに不思議な感じですよね、実際。
スズキ本体までこの情報届いているのだろうか。大事な事だと思います。

書込番号:19810599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/04/22 23:44(1年以上前)

明日、ディーラーに車を取りに行きます。
どうやらGPSの受信状態が悪そうだということはわかったみたいなのですが、根本的にどう解決するのかはこれからのようです。
今回の処置はとりあえずナビの全取り換えで、様子を見てくださいということですが、アンテナ周りが変わらないなら、結局解決しないような感じもします。
これで解決しなかったら、本気で原因追及をやってくれるんじゃないでしょうか。折しも三菱自動車の件もありますし、この件がスズキにとっての信用問題に発展はさせたくないでしょうから。

書込番号:19811241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/04/23 01:02(1年以上前)

アンテナの配置の問題は考えられますね。

私はイグニスは所有していませんが社外品での”スイフトの各機器のアンテナ配置”は様々です。


助手席側のフロントガラス付近 → カーナビのGPSアンテナ

センター上部ガラス付近 → ETCアンテナ(受信部) / センター下部(フロントガラス) → VICSビーコンユニット

運転席側のフロントガラス付近 → レーダー探知機(GPS搭載)

フロントガラスの両隅上部 → カーナビ(フルセグ対応)の4アンテナ(※フィルム)


結構それぞれ緩衝しやすいのでこういう配置にしています。

イグニス自体が街中でそんなに走っていない状況ですし、メーカーオプションのここで取り上げているナビの取付率がどのくらいなのか分からないのが正直なところでみんながみんなおかしいわけではないみたいですから、個別対応(サービスキャンペーン)等になったとしても・・・ですが と思いますね。

カーナビの位置ズレで数日前の三菱自動車の状況にはスズキはなりません。根本的な問題のレベルが違いすぎます。

たぶん、ディーラー内で話が止まっているレベルだと思います。重要な基幹部品(ブレーキシステム等)ではないですから。

これから納車が進んでいって、スレ主さんたちと同じ状況が出るユーザーが出ればスズキ本体にも話が届いて対応となるかもしれませんが、サポートセンターでは”分かりません”とか”把握してない”で終わりだと思います。

なんでスズキは国内メーカーではなく、海外製のハーマン製なんかにしたのか・・・オーディオにこっているわけではないのに。。。





書込番号:19811419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/23 01:22(1年以上前)

調達コストの問題かも知れんですね。国内メーカーじゃないのは。
マツコネナビも当初はハンガリーのNNG製のソフトを使っていました。
ナビに関して言うと海外製はちょっと信頼性が落ちる感じがします。
日本のが図抜けて優秀っていういい方もできますが。
マツコネもナビコンと連携できるので、便利ではあるんですけどね、アレ。
測位情報がズレルのはいただけないですね。

書込番号:19811445

ナイスクチコミ!2


naomi1さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/23 11:17(1年以上前)

納車されました。この項見ていたので確認するようにディーラーに言ったところ
ナビに自車位置が表示されないとのこと。
アンテナ確認したらコネクターの差込不十分が原因。
写真を撮って本部に送るとのこと。
出荷時の検査がなっていない。
今のところ順調。ただゴリラに慣れちゃって操作が面倒。
個人のTEL番号で案内をキャンセルされるのは頂けない。
個人情報だからしょうがないのか?

書込番号:19812311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/04/24 14:54(1年以上前)

ナビの交換をしてから、東京から中央道を約200キロメートル走りましたが、今のところ位置ずれを起こすことなく安定しています。
あとは、街中の道路を走って、様子を見てみます。
このまま、安定してくれると良いのですが。
ハーマンの見解によると、GPSの受信状態が悪かったのと、加速度センサーの動作も一部不良が見られたということなので、初期不良の範疇でしょう。今回は交換により治ったということになるのでしょうね。
まだ、安心はできませんが。

書込番号:19815852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2016/04/25 21:10(1年以上前)

ナビの交換をしてから、2日の間に、高速道路と市街地を走行しましたが、全く問題なく、これでこそ本来のナビの動作という感じになりました。最初のものとは、雲泥の差です。
再度、不具合の原因はメーカーに確認しますが、GPSのアンテナの結線不良やアンテナ位置などが怪しいです。
以前は、GPSの緯度経度の表示が、全て0という場合がほとんどでしたが、今は常に正しい数値が表示されます。
これでとりあえず良かったのですが、同時期に購入したハスラーのナビの処置はまだ終わっていません。
これも、不具合の様子をビデオに収めてディーラーに渡してあります。おそらく、イグニスと同様、全取り換えになるでしょう。
以上、ご報告まで。

書込番号:19819425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hana8711さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/25 21:46(1年以上前)

自力で直しているハスラーのhanaです(じいさんですが。。)

あれ以降近場では正常動作していましたが、土日でお出かけした際GPSロスト(緯度経度が00)しました。
走行距離は400km弱です。
街中のビル林立ノイズの多いところ(具体的には本厚木駅前)と三島市内。三島の方はナビ画面が一瞬海上に移動しましたので、ナビ本体の問題なのかもしれません。(まだverアップしていませんのでしていればなかったのかもしれません)

スマートフォン連携もうまくいっていたのですが、三島でロストしてからは(スマートフォンが原因かも。。)うまくいっていません。
三島から藤沢まで国道1号線を通りましたが一応それなりに案内してくれました。

どうも干渉にも弱いようです。

近々バージョンアップする予定。

メーカーでの原因究明の結果がわかりましたら共有お願いいたします。

今はGPSアンテナの購入を考えております。

書込番号:19819564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2016/12/28 11:55(1年以上前)

Dr.yamamotoさん こんにちは

私は昨日発表になりました新型スイフトの購入を検討しています。

そこに採用されているのが、全方位モニター付メモリーナビゲーションでハーマン製です。
つまりイグニス、ソリオと同じものだそうです。

Dr.yamamotoさんのクチコミは大変参考になりました。私もカーナビは当初メーカーオプションの
同製品にしようと思っていました。

一応、メーカーにも確認しました。メーカーもハーマン製ナビの不具合については認識しているようでした。
また、データ、ソフトウェアの更新も行ったとのことでした。

ハーマン製全方位ナビの機能は魅力的で価格も高くなかったので購入検討していましたが、
現在のところ、来春のディーラーでの商談では8インチのパナソニック製のナビ+バックカメラに
するつもりです。

私の場合、Apple CarPlayやandroidautoは使い勝手が悪く、性能も劣るので不要なのと、
せめて8インチのカーナビが欲しかったので、性能に勝る国産メーカーにする予定です。

書込番号:20520148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/12/28 12:24(1年以上前)

このスレも久しぶりです。
私がこのスレを立ち上げた当初の問題はほぼ解決したようです。結局、GPSアンテナの取り付け位置が悪く、電波の受信に問題があったことが一番の原因のようです。
この問題は解決しましたが、そもそもカーナビゲーションシステム全体の使い勝手としては、まだまだ改善すべき点が多く、日本国内メーカーのものには遠く及ばないというのが、私の正直な感想です。
好みの問題もあるかもしれませんが、次に買うとしたら、多分このナビは選びません。

書込番号:20520197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2016/12/28 12:45(1年以上前)

Dr.yamamotoさん こんにちは

メーカーオプション 全方位モニター付メモリーナビゲーションについて現在まで使って来られて、
率直なご意見ご感想を書いて頂き、これからスズキ車を購入するものとしてはこの上ないアドバイスに
なりました。

Dr.yamamotoさん同様、私も車は異なりますが、スズキ車を愛する気持ちに変わりはありません。
Dr.yamamotoさんも今後ともイグニスをご愛用されてください。

ありがとうございました。

書込番号:20520249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2016/12/28 13:22(1年以上前)

コメントありがとうございました。
私も、イグニス自体は気に入っておりますので、楽しみたいと思います。

書込番号:20520333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > イグニス 2016年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イグニス生産終了!? 14 2022/10/31 9:15:27
プチカスタマイズ? 0 2021/06/05 7:39:10
カスタマイズ? 9 2021/03/06 19:46:19
情報です 6 2021/03/03 1:17:03
五年目車検あがってきました。 0 2021/02/20 14:40:05
サイドミラーのガタつき 0 2021/02/14 14:12:15
ビックリしました 15 2021/02/14 10:50:00
驚きました☺️2回目の車検前相談 13 2021/02/14 9:19:19
異音!のり味のへんか? 6 2021/01/06 1:28:26
剥がしました 0 2020/10/22 21:05:05

「スズキ > イグニス 2016年モデル」のクチコミを見る(全 1108件)

この製品の価格を見る

イグニス 2016年モデル
スズキ

イグニス 2016年モデル

新車価格:138〜200万円

中古車価格:46〜218万円

イグニス 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

イグニスの中古車 (369物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング