『パナソニックも新型ですね』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『パナソニックも新型ですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信54

お気に入りに追加

標準

パナソニックも新型ですね

2017/01/27 12:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

最近 1 DxUと比較した場合の他社製品との
性能差はほとんどないのに値段ばかり高いような
気がして 浮気心が凄く出てきます
フォームアップで 改善して欲しいです

書込番号:20606724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2017/01/27 12:37(1年以上前)

>cx-55555さん

カタログの数字を見ず使い続ければ
どれも大差ないですよ

逆にX7とかFZH1とかひやかしに買うと
意外に使えるって感じになるかも知れません


書込番号:20606755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/01/27 12:57(1年以上前)

何を撮っていらっしゃるかは存じませんが、レンズも含めたシステムとして考えても、他社・他機種の芝生の方が青く見えるなら、浮気?本気?どちらにしても試してみる価値はあると思います。

書込番号:20606825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2017/01/27 13:06(1年以上前)

観音様か幸之助爺様か、両方にお願いするのが吉というものです。

書込番号:20606844

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/01/27 14:00(1年以上前)

具体的にパナのどれ?

書込番号:20606939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/01/27 14:39(1年以上前)

プロ機を、プロ機なのに、、、orz
カタログ上の数値だけなら、この機種買わない方が良いのに。

この機種の価値がカタログの数値でしか測れないなら、さっさと売った方が良い。
このカメラがもったいない。

書込番号:20607016

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/01/27 16:33(1年以上前)

プロ機と言っても、スポーツ報道写真家用ですよね。

スタジオカメラマン、ポートレート写真家、風景写真家は、ほとんどが5D系です。
カメラマン年鑑めくってみてください。

スポーツ撮影以外には、高速連写機能は無駄。重いし・・・

アマチュアも同じでしょう。

書込番号:20607235

ナイスクチコミ!12


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/01/27 17:37(1年以上前)

>デジタル系さん
>プロ機と言っても、スポーツ報道写真家用ですよね。

なら、そもそも、買わなくてよかったんじゃないと、スレ主さんに言ってあげてください。
もしくは、なぜ買ったのと??

書込番号:20607369

ナイスクチコミ!1


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2017/01/27 17:41(1年以上前)

>スポーツ撮影以外には、高速連写機能は無駄。

アマチュアの鳥撮りに人気あるの知らないの?

書込番号:20607380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/01/27 18:55(1年以上前)

今のところ
ほとんど動画しか撮らないので
特にそう思ってしまうのですが
写真を撮るには素晴らしいしと思いますが
80 Dで動画を撮っていたのですが
AFと解像度に不満があってキャノンのレンズは
そのままでカメラの性能アップをしようと
考えると
5D4か1 DxUしかないので選択が少ない上に
5D4は4 Kだとかなり録画サイズが小さくなるし
高いし どうせ買うならと1Dx2をかったんですか


1DxUだと 多点AFがなくて常にタッチパネル使用で
合わせなくてはならないしAFの幅か少なすぎて
困ってるのですが
フルサイズ機で多点AFだと
どんな感じに撮れるのかしらないのですが
そんなに 使い物にならないものなんでしょうか
なぜないのか不思議なんです

キャノン80 Dには多点AFがあってどんな撮影場面
でも対応できて便利なんですが絵があなんまり
綺麗ではなくて変えたんですが 1DxUはかなり
撮りにくい場面があります。

書込番号:20607569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/27 20:05(1年以上前)

価格の事いうなら5Dシリーズとかの方が問題じゃありませんか?
ミドルクラスの値段を吊り上げています。
30万円前後にしてもらわないと付いていけない人が沢山出てきますよ。
それでなくても3〜4年でモデルチェンジしちゃうんですから。

書込番号:20607744

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/01/27 20:33(1年以上前)

いつでもジャスピン良いならセンサーの小さい機器や
やはりビデオに分があるんじゃないですか?

レフ機の動画はMFでこそ活きると思います。
薄い被写界深度を利用したボケからピントをゆっくり合わすと
良い雰囲気な画像が撮れます。
是非、大口径レンズや超望遠レンズでMFで撮って見てください

2Kでも良いですから4Kなら尚更良いと思いますよー

書込番号:20607824

ナイスクチコミ!6


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/01/27 21:04(1年以上前)

>ktasksさん
そう思い 80Dと使い分けて行こうと思いますが
5D4の多点AFはどんなものか気にります
動画撮影中1 DxUは追従AF中はずれたら
その位置で1点ライブAFに落ちるのでとんでもない
ボケ動画になるのです 下位機種は追従はずれても
ライヴ多点AFになり自動で合わせてくれるので
すがね

書込番号:20607930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/01/28 07:23(1年以上前)

動画ならCINEMA EOS SYSTEMから選べばいいのに、なぜ1眼レフをつかうかな??


http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/index.html

書込番号:20608844

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2017/01/28 08:01(1年以上前)

>cx-55555さん

動画使用であれば確かにそんな感じもあるかもしれませんね

動画目当てで1Dx2を見ているのであれば
機材選び自体に間違えがあるのかもしれません

書込番号:20608901

ナイスクチコミ!8


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/01/28 20:59(1年以上前)

>cx-55555さん

私も、1DX2で動画をよく撮りますが、
仰せの通り、多点AFがないのは、使いづらいです。

スレ主さん同様、自分的には、4K / 60Pがこちらの機種だけですので、
それを価値とみなして使用しています。

60Pにこだわりがないのなら、多点AFの5D4でしょうか。

私は、静止画で、縦位置を多用するのもあり、
この機種で、満足することにしています。

キヤノンは、1D系は、MFで撮れとでもいいたいのでしょうかね。
もちろん、ファームアプで改善されるなら理想的ですね。

書込番号:20610980

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/01/28 21:34(1年以上前)

>Happy 30Dさん
そうですよね

プロ機だから あえて多点AFのせないのかもしれませんが
普通に動画撮る際には 無理な場面があると思います、
フォーカスマン使うやり方でも 機械的に判断する多点AFに
かなわない 場面が あるので のせてほしいです。

ですが 写真撮影は 素晴らしい 反応というか フィーリングですし
ローリングシャッター現象も比較的 少ないし
暑い撮影場所でも 耐久性などあり 強さは ピカ一だし
良い所も たくさんあり このまま 使うつもりです。

確かに多点AFは 違う場所にピント位置取られることもあるかもしれませんが
一人での撮影には 必要な時があるので フォームアップで対応してほしいです

他のメーカーが動画では 素晴らしい機種出してきてるので 少しは危機感もって
対応した方が良いのではないでしょうか 

書込番号:20611129

ナイスクチコミ!3


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/01/28 22:29(1年以上前)

>cx-55555さん

私の個人的印象ですが、
EF24-105mm F4L IS II USMのスレで、そうであったように、
キヤノンの方は、このサイトをよく見ているようです。

cx-55555さんが、多点AFについて、
意見を書いたり、直接キヤノンに要望すれば、
改善点として、採用されるかもですよ。

動画の口コミは少ないですが、
「極限のドラマを記録する」が本機種のキッヤチコピーなので、
動画を強化したモデルであるのは、間違いないですから、
4K / 60Pだけという、現状は、片手落ちと思います。

書込番号:20611361

ナイスクチコミ!2


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/01/29 18:40(1年以上前)

そうなってほしいです

最近のα99Uや今度でるDH5のAFをチラ見して
見るとなんかそのAFで撮れるのだろうか?と
思ってしまいます

キャノンの動画撮影のAFは一点AF多点AF追従AFと
タッチパネルでタッチとドラッグが揃うと
最強だと思います、ほんと残念です。

書込番号:20613614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/01/29 21:54(1年以上前)

素直にビデオカメラで撮れば良いだけなのに

なぜ、わざわざミラーボックスのある機種に、ビデオ機能をそこまで求めるのだろう。

書込番号:20614208

ナイスクチコミ!5


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/01/29 23:36(1年以上前)

>hiderimaさん

>素直にビデオカメラで撮れば良いだけなのに
>なぜ、わざわざミラーボックスのある機種に、ビデオ機能をそこまで求めるのだろう。

私は、ホームビデオのHANDYCAM FDR-AX55を使用していますが、
同じ4Kでも、1/2.5型 Exmor R CMOSセンサーの同機では、画質が全く満足できません。

hiderimaさんが仰せの、EOS C300 Mark IIは180万円程度、EOS C700は300万円程度のようで、
少なくとも、私には、とても手が出せません。

書込番号:20614575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2017/01/30 04:32(1年以上前)

1DXmkUをさっさと売ってDMC-G9(多分4K60Pだと思う)が出るまで待つ、動画のコスパ的には1番かと思う。私は取り合えずなんか こいつにモチベーションとシネマレンズの豊富さで今のところは売ろうとは思いませんが。AFのぼけが気になるならMFで決め打ちでも画はぼけずに綺麗ですよ!歩きとりならMF広角で十分耐えられます。花火もMFの方がいいかもしれません。一番はでかくてハッタリが効きます。でも気軽に持ち運びはどーかなぁ?やっぱり小さいのもいいかなぁーと思う、自分もいます。G9が出たらLX100売って買うかもしれませんー爆 MFの歩きとりですが問題ないと思いますがねー

書込番号:20614923

ナイスクチコミ!2


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/01/30 10:12(1年以上前)

ほんとの道楽なので
ビデオで撮って十分なのは
よくわかっています。

書込番号:20615302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/01/30 12:12(1年以上前)

>nakayama 777さん
そうですが
1DxUで多点AFもあれば どんなシーンでも
使い分けでビデオカメラ風にもシネマ風にも
4K60pで撮れると思います それも最小人数でです
コスパ最高のカメラになると思います
そうしてないのは 技術的な問題じゃなく
Canonの戦略でシネマカメラが売れなくなる
理由でそうしてるだけです
そこが Canonの上手いところなんだろと思います
他に多点AF外す理由はなんだろうか?

書込番号:20615511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/01/30 16:01(1年以上前)

>Happy 30Dさん

>hiderimaさんが仰せの、EOS C300 Mark IIは180万円程度、EOS C700は300万円程度のようで、
>少なくとも、私には、とても手が出せません。

そこまで金を出す趣味でもないという事ですよね。
なら、現状をみてご自身のスキルでカバーしないといけないのではならないと思います。

NEX-VG900 後継機が発売されないことをみても、フルサイズのビデオカメラは一般的にまだ受け入れられてないと思います。

書込番号:20615936

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/02/05 15:49(1年以上前)

こんにちは

ベテランの方々は とうに分かっていることとは思いますが
TDx2で 動画も 撮れたら良いな それも出来ることなら どんな場面でもと思って いろいろと
やってみましたが

ビデオカメラ的 使用の場合 5D4の多点AFもフルサイズでしようすると 80Dの多点AFより
なかなか ピントが来ない場面がありました その理由は センサーが大きいと難しいのではと推測します
 
フルサイズで多点AFは ゾーンが9個にわかれます APS−Cの80Dの多点AFは ゾーンが3個
そんなわけで 完全に自動で撮る場合は 迷うのかもしれません
それと 多点AF中 タッチしても なかなか ピントが来ないので 認知も多少悪いです

そんなわけで 1DXUで ビデオカメラ的に 撮るのは 無理な場面が 多くあります
それに比べると 5D4では 1DX2より 多点AFがある分 どんな場面でも フルサイズで
ビデオカメラ的に撮れます 追従AFにしておいて 多点AFに落とし ピントが欲しいところに
来ない場合は タッチして すぐ多点に落とすようにして 多点と追従を 切り替えながら撮れば
そんなに苦労なく 撮れました

それと 5D4は 4Kにして 多点AFにすると ゾーンが2個の多点AFになり ビデオカメラ的に
簡単に 自動で タッチなんかも ほとんどなしに 撮影できてしまいました

そんなこんなで 1.74× クロップして センサー使用範囲が狭い分 ビデオカメラに近づいたようです

ソニーのα99Uは フルサイズ APS−Cサイズの 切り替えが出来るみたいです
CANONの フルサイズ機でも センサーの使用範囲を 変えれるようにすれば 万能の カメラに
なるんだろうなと 思いました 絶対 やってくれそうにありませんがね

5D4は 4Kビデオカメラも ついてる感じで なかなか 素人には良いカメラだと思いました
技術の出し惜しみが いつまでもつか 楽しみです。

書込番号:20632394

ナイスクチコミ!2


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/02/05 23:42(1年以上前)

5d4で テストしてきました
4K設定で 1.74× クロップで センサー使用範囲がが狭いので
ビデオカメラ用途では 楽に撮影出来ました
データが大きくてユーチューブに上げるための編集が 大変でしたが

おまけでも これくらい撮れたら いいと思います。


文句が多いですが CANON ファンであります

いろいろやったが 結局 センサーサイズによって 表現方法が いろいろと
あるということで 自分なりに結論がでました

フルサイズ機については センサー使用範囲を わざと変化できる仕様もあれば
ビデオカメラとして 記録用途でも使えるし フルサイズでボケをうまく利用した 作品動画もできるし
スチルと 動画の完璧な カメラが出来る 技術は もう出来上がっていると 思います
たぶん それを やるメーカー ソニーかもしれませんが キヤノンにも頑張ってもらいたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=7ojtTIYakiI

書込番号:20633960

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/02/06 00:44(1年以上前)

>cx-55555さん

1DX2と5D4、さらには80Dとの動画の違い、詳しく解説頂き、ありがとうございます。
大変、参考になりました。

また、動画も大変興味深く拝見しました。

人と、動き回る鳥。難しい設定ですね。


もしよければ、使用レンズ教えて頂ければ幸いです。

単焦点だったでしょうか。

書込番号:20634100

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/02/06 01:19(1年以上前)

>Happy 30Dさん
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMです

書込番号:20634156

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/02/07 00:26(1年以上前)

>cx-55555さん

>EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMです

教えていただきありがとうございます。
私も、動画に興味を持ち始めて、このレンズ買い増ししました。
STMの静穏性 気に入ってます。
なのに、気づかず、お恥ずかしいかぎりです。

ズームしている描写に気づけなかったので、単焦点で撮ったのかと、思ったのです。
恥かきついでに、お聞きしますが、この動画、外付けマイク無しだったのでしょうか。
音は、結構クリアに思ったんですが、
外付けマイクの効果か、STMによるのか(屋外なのでわからなかっただけかも)など。

書込番号:20636793

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/02/07 08:27(1年以上前)

>Happy 30Dさん
どうもありがとう
このレンズの時は外部マイク付けません
解像度は低いかもしれませんが
軽くて便利でもあります

実際は高いレンズが買えないのです

書込番号:20637206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/02/07 10:14(1年以上前)

どうも すいません
静かですが
外部マイクつけないと
レンズの駆動音入ります

書込番号:20637382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/02/08 00:30(1年以上前)

>cx-55555さん

>このレンズの時は外部マイク付けません
>解像度は低いかもしれませんが
>軽くて便利でもあります


教えて頂き感謝です。

やはり、外部マイクなしで充分そうですね。

私も、お手軽に撮影時は、このレンズ、コスパ最高と思っています。
USMは、どうしても、カリカリ音が気になってしまいます。

確か、フルサイズ唯一のSTMズームですから。重宝しますね。

書込番号:20639546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/10 12:44(1年以上前)

大型カメラが良い時代は終わっている。

書込番号:20645893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/02/11 23:46(1年以上前)

>山ニーサンさん
そうですが
1dx2からすると 安いかも

結局
5d4も購入し試してみたんですが
動画も素人が使いやすいうえになかなかです
気のせいか 追従AFが 1DX2より 利くような

驚いたのは 写真を撮るとき なんですが
フルタッチパネル対応していて ファインダーをのぞきながら
ピント位置をタッチパネルで 動かせるんですが これは1dx2で出来ませんよ
これは1DX2持ってる人も早く 対応してほしいのでは ないでしょうか
5D4は 連写以外は 世界で一番 撮りやすいかもしれないのでは

1DX2からしたら 安いような 自分は5D4で良かったです
80Dにしろ5D4にしろ 1DX2に比べたら 
極めてはないかもしれませんが 今の値段からすると なかなかと思います




書込番号:20650416

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/02/12 07:43(1年以上前)

>cx-55555さん

5D4の動画、よさそうですね。

自分は静止画では、縦構図を多用するのと、
連写が必要なので、1DX2がよいですが、
動画では、縦構図はほぼないので、
4K/60fpsに拘らなければ、5D4が最強かもですね。

資金があれば、動画専用で、欲しいものですが。。

書込番号:20650921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/02/14 14:27(1年以上前)

試し撮りしましたが
2台も持てないので一台売らなければ
困るんですが
めちゃくちゃ難しい選択になりました

1Dx2の処理スピード流石でした
5d4はいろいろ撮れます
一番良いのは処理スピードがはやい1Dx2に
5d4の多点AFなどついてフルタッチバネル採用
なんですが
https://m.youtube.com/watch?v=elkyzQ4VYYg

書込番号:20657668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/02/15 03:42(1年以上前)

上のアドレス見れません
すいません暇な時どうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=HEzoFz0vShI

書込番号:20659523

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/02/18 09:50(1年以上前)

5D4 4k のテスト動画

多点AFで レンズEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMです

ピントなかなか合わない場面もありました

暇な時 どうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=NvhkPiKYATA&feature=youtu.be

書込番号:20668225

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/02/18 12:01(1年以上前)

すいません
レンズ100〜400ミリでした

書込番号:20668551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/02/21 22:14(1年以上前)

話題が別方向の内容ですが
今度 4月発売の9000とかkiss x9なんかは
動画撮影のAF方式から多点AFがなくなり
追従AFと一点AFとスムーズゾーンAFに
なります
80Dの多点AFはなかなか使えたのですが
5D4の多点AFはいまいちでしたが
あると便利なんですが
たぶんスムーズゾーンAFは常にゾーンを
手動で動かすようで 一点AFと同じような
感じで いまいち です
CANONさんに要望したいことと反対方向で
残念です

動画撮影のほうの 追従AFも 顔追従以外の追従を
選択できるようにしてほしいです
よろしくお願いいたします‼

書込番号:20678820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/02/22 00:04(1年以上前)

>cx-55555さん

私は、ライブ多点AFにうといので、
よく判らないのですが、

M5以降、DIGIC 7となり、
ライブ多点AFが、スムーズゾーンAFに変更。

理由は、
>DIGIC 7の採用により、追尾性能が大きく進化。
>被写体が人物/動物、物にかかわらず、高精度に追尾すること可能になりました。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/9000d/feature-liveview.html

とのことにて、DIGIC 6+より、
顔+追尾優先AFが進化して、
ライブ多点AFが要らなくなったと、読み取れるのですが、
どうなんでしょうね。
一種の下剋上かとも。

書込番号:20679286

ナイスクチコミ!2


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/02/22 19:15(1年以上前)

ライブ多点AFはゾーンが複数あり
距離が一番近い物があるゾーンを
カメラが判断して自動でビントを
あわせてくれるAFだと思ってます
だから顔とか選択して追従するのと
違って距離間で判断してると思います

1Dx2の静止画のほうの追従AFで
顔追従なしにして次の追従も
外すと側距で判断するAFがありますが
あれも距離で判断するAFだと思います

測距してゾーンを自動で選ぶのが
ライブ多点AFだと思います。

でも スムーズゾーンは自動でゾーン選択が
外され自分でゾーンを動かし続けて撮影
しなければいけません
多分 多点AFはとても難しい機能で
測距能力や判断スピードなど判断するのが
難しいのだと思います。

追従AFがどんなに能力アップしても
考え方自体がまったく違うと思います

多点AFがなくなった新型は追従AFおちした
場合その位置で一点AFになるとしたら
最悪です 自動の撮影は無理と判断したみたい
ですね

これはCANONだけでなく 他のメーカーの
新型も同じようなものなので
自動で測距してのAFはいろいろ難しいのだと
分かりました

CANON 3台試したのですが
カメラ任せの自動動画撮影はCANON 80Dが
一番上手かったです

1DxUは 動画撮影は手動
5d4は 自動で撮影機能もあるが 判断が遅い
80 Dが 一番ピンぼけにならず自動で撮影できる
ことになってしまい ました

書込番号:20681125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/02/22 21:59(1年以上前)

>cx-55555さん

詳しいご説明、大変解りやすかったです。
ありがとうございます。

今更で、申し訳ないのですが、
スレ主さんの、ラジコンカー撮影は、
顔認識追従だったのか、
ライブ多点だったのか、いずれだったのでしょう。
あるいは、どちらが、追従したのでしょう。

これは個人的な想像ですが、
フルサイズになると、
範囲が広すぎて、多点が困難。
なので、80Dがよい。
DIGIC7では、APS-Cで技術革新があった。
次のフルサイズ6D2は、
DIGIC7でしょうから、
動画も改善とかないですかね。

書込番号:20681679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/02/22 23:20(1年以上前)

>Happy 30Dさん
どうも
ご意見 ありがとうございます

ラジコンカーは ライブ一点AFで 真ん中のままで 撮れてしまいます

そうですね 6Dもどうなるか
ただ ソニーがα9を出すとか それが 3000〜4000万画素で すごい連写とか
7RVは 7000万画素とか ちょっと 凄すぎる スペックです

私は とにかく スペック凄くても AFが 良くないと ピンボケ動画が出来てしまうだけなので
そこら辺のほうが 気になりますが フルサイズは 動画難しいです
HAPPY30Dさんの 持ってる ビデオカメラ買おうと 考え中です

5D4は 売ることにしました
1DxUは 丈夫そうで 死ぬまで持ちそうなので カメラ静止画中心に使おうと思います。

書込番号:20681965

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/02/23 00:32(1年以上前)

>cx-55555さん

早速のご回答ありがとうございます。

>ラジコンカーは ライブ一点AFで 真ん中のままで 撮れてしまいます

ラジコンカーは、常に、真ん中にお目当ての車を持ってくるので、
一点で追いかければよいというわけですね。

FDR-AX55は、軽いので、重宝してます。
ですが、画質がやはり、記録程度でしかないですね。
撮影素子が小さいので、ボケは全くないですが、結果としてピントが合いやすい。
私は、野鳥もよく撮りますが、
今は、メインは、子供撮りです。
肌ツヤなどでは、圧倒的に差がありますので、
1DX2で撮影してます。
幸い、顔認識で、動きも少ないので。

5D4での野鳥撮影興味深く拝見しました。
仰せの様に、AFが遅いのが気になりますね。
これが、1DX2でも同じなのか気になります。
AFは5D4と同じでも、バッテリーが違うので、
駆動力に差がないのかなと。
静止画で、大砲レンズですと、
1DX2と7D2のAF速度は、はっきり違うので。

書込番号:20682141

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/02/23 00:47(1年以上前)

>cx-55555さん

あと、1DX2で4K動画の際には、
クロップされるのが辛いので、
広角レンズで撮ったり、
敢えてフルHDにしたりしています。

ファイルサイズと現在のPC環境を考えると、
今は、皆さん仰せの様に4Kは過渡期なんでしょうが、
4K当たり前の時代になった時、
自分の撮った画像がHDだと、後悔する気がして、
頑張ってる感じもあります。

書込番号:20682173

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/02/23 01:44(1年以上前)

>Happy 30Dさん

できることなら出来るだけ 綺麗に撮りたいですからね

私は今まで ちょっと考え違いをしていたと 思ってます

フルサイズ APS−C など センサーサイズが 大きいほうが綺麗みたいに思ったのですが
フルサイズはボケ率が高いので そういった表現方法をいかした撮り方に使い
ボケを あんまり必要ないものまで 無理して フルサイズで撮らなくて 良いのだなと思いました。

1DXUで 全部できるのがベストなんですが 無理そうです、4Kはクロップされちゃうのだから
APS-C機で4K撮れる カメラ使ってるのと同じになっちゃいますから フルサイズで FHDで撮ったほうが
ボケは生かせるのですね キヤノンは 罪深いメーカーなのかな? 

子供さんなどは 追従で 十分いけそうですね はっきりした 目標があれば 追従ですね
浮気してパナソニックの新型 どうでしょうか? フォーサイズでも 凄い4K撮れるらしいから
私にはもう ミステリーに近い 存在です。

書込番号:20682242

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/02/23 02:14(1年以上前)

>cx-55555さん

私は、クロップされても尚、
4K 60fpsで出してきた、
きっとそのために、CFastを用意した、
1DX2は凄いと思います。

この部分は、下剋上を許さない。
この部分で、5D4と一線を画すのが、
1DX2なんだと、個人的には思っています。

そこは、キヤノンのフラッグシップ機に対する
現時点での回答かと。

書込番号:20682271

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/02/28 10:24(1年以上前)

鳥をいきなり連写してみて
これくらいは撮れました
凄いのだと思います。

暇なときどうぞ
白ふくろうです
https://m.youtube.com/watch?v=MzLXxI-xyQA

書込番号:20697583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/02/28 17:48(1年以上前)

>cx-55555さん

静止画と、動画。
メリハリがあってよいですね。
詳しく見たいけど、動画だと解らないに、答えてくれてます。

私は、動画編集は今のところやれてませんが、
自然な表情撮るために、4K 60fpsで撮って、
800万画素で、切り出そうかなと、思うこのごろです。

書込番号:20698391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:20件

2017/03/02 10:01(1年以上前)

>cx-55555さん

こんにちわ。
動画という事で、でしゃばりお許しくださいませ。
私はスチルとしてはメインでEOS5D3を使ってますのでキヤノン党ですが、動画に関してはキヤノンは全く使いません。

元々私は動画屋なのもありますが、動画はソニーで揃えています。遍歴は長すぎるので割愛しますが、今はFS7がメインで
a6500/a6300をサブだったりメインだったりとして使っています。

キヤノンさんの動画に関しては、EOS5D2の時に感動し、今後に大期待してましたが、
シネマイオスを作って差別を始めた段階で、もうEOSラインの動画はだめだろうと思いましたので、
早々にソニーのシネマ系だと判断してFS7や、ソニーのFE、Eレンズ等の購入をし始めました。

キヤノンのEOSラインの動画は、
LOGやh.264の技術を持っているにも関わらず、モーションJPGやLOG非搭載、液晶はチルトしない。
ここまで出し惜しみされると、動画機として使えません。

残念ですが、ソニーとパナの攻勢によって利益減少が本格的にならない限り、
キヤノンのEOSラインの動画は期待できません。
よっぽどの売り上げ減少が発生しないかぎり、シネマイオスとEOSラインの差別化は続くでしょう。

書込番号:20702848

ナイスクチコミ!3


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/03/02 21:35(1年以上前)

>2石レフレックスさん
どうも 自分の場合 CANONとかパナソニックが
どうのいうレベルでは ないみたいでした
やっとフルサイズ機で動画を撮影する方向が
少しわかった気がします
1DxUは 動画ではボケ味をいかせるように
これから撮影していきたいです
写真は連写して瞬間の映像を写したいです
どちらも1DxUは かなりレベル高いと
思います。
ビデオ的撮影は80Dで撮ってみようと
思います。
動画のもっと上の解像度とかその他いろいろは
まだ先のことになりそうです

書込番号:20704412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/03/11 19:56(1年以上前)

なんか他のメーカーで4K30pフルサイズで動画撮影
すると10分ほどで熱警告でるみたいです

フルサイズではありませんが 4K60pで
真夏屋外でも 撮影できますから
熱対策は1DX2はなかなか良いみたいです

4Kはローリングシャッターや熱警告など
大変ですが
1Dx2は デカイ高いだけではなく なかなか
強い耐久力あるみたいです。

書込番号:20730202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/03/26 18:33(1年以上前)

いよいよ 来月発表の新型は
ソニーの高速連写機だそうです。
解像度も負けて連写も負けて動画機能も
負けて 価格も負けてたりして

CANONも シネマイオスを大事にしてたら
将来はないのではないでしょうか

慌てたのかフォームアップで対応みたいです

1Dx2は どうなるのか わかりませんが
とりあえずフルタッチバネル対応して
ほしいです 。

書込番号:20769202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング