『フルサイズ、作りたかったんですね!』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ454

返信59

お気に入りに追加

標準

フルサイズ、作りたかったんですね!

2016/02/19 19:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

ペンタックスK-1のスペシャルサイト見ました。
http://www.pentax.com/jp/k-1/
まだ、書きかけですが、開発者たちの、強い熱意が伝わってきますね。

八百富の詳細なレポート見ました。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2016/02/pentax-k-1.html
苦労して、このサイズのボディに詰めるだけの機能を詰めてくれたんですね。それも、手頃な価格で。

これまで、一貫して、フルサイズ要らない!APS-Cに特化すべし!と意見を述べてきました。
でも、でも、これらの記事を読んだり、皆さんのスレを見たりしたら、よくぞ、作ってくれたと、言うほかはありません。
もう、理屈じゃなくて、どうしても作りたかったんですね!

ペンタックスの交流イベント、K-1体験ワークショップ、申し込みました(同じ日なんですね)。
これらに当たらなくても、体感&トークライブには行きます。

満を持しての「K-1」の型版のフルサイズ。
*istDやK10D以来、いや、それ以上の高揚感かも(^_^)

書込番号:19607217

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/19 19:45(1年以上前)

「売りたい」のでは、、、

書込番号:19607232

ナイスクチコミ!10


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2016/02/19 20:01(1年以上前)

いや、作りたかったんだと(^_^)

書込番号:19607282

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/02/19 20:08(1年以上前)

読んでみると・・・技術屋さん、頑張ったようですね。

後発なんで逆に苦労したのではないかと・・・

書込番号:19607305

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/02/19 20:17(1年以上前)

ひょっとしたら、RICHOのエライさんの中に熱烈なPENTAXファンが居るのかも、、、、

書込番号:19607336

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/02/19 20:19(1年以上前)

でも、いまだからこそ、いろんな技術が集積できた とも言える。
風景撮りメインの人には、36mpは良いと思うよ。

書込番号:19607346

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/02/19 20:21(1年以上前)


アサヒフレックスを知らない人が居る位だから、
リコーペンタックスで、覚える若者が、現れるでしょう(笑)

書込番号:19607354

ナイスクチコミ!7


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/19 20:29(1年以上前)

カメラメーカーのなかには、長年の熱烈なユーザーの期待、信頼を 身内の事情で裏切り、
別のマウントに移行するメーカーもあるというのに、リコペンは立派です!  
ほんとに よく頑張った d(^○^)b  
               

書込番号:19607388

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/02/19 20:49(1年以上前)

TVでもそうだけど新しい規格を出すのは需要喚起するためにあります
同じもの作っていては買い控えになってしまいますからね

書込番号:19607459

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2016/02/19 23:40(1年以上前)

hotmanさん
かえるまたさん
さすらいの「M」さん
デジ亀オンチさん
syuziicoさん
そうかもさん

早速のコメントありがとうございます。
K-1は、アツイ、というか、これまでにない「熱」を感じますね(^_^)
フレキシブル液晶なんて、すごく面白いんですけど、実際のところどうなんだろ?って思う部分もあります。
でも、やっちゃうところを、今回は、評価したいですね。やっちゃえ日産、ならぬ、やっちゃえリコー!

ところで、仕様を眺めていて気付いたんですが、ダストアラートがない?
なくなっちゃったの?

書込番号:19608200

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2016/02/19 23:49(1年以上前)

でも、事実上ブランドだけが残るペンタックスだけども、こうして過去のカメラのオマージュや、タクマーなどのレンズを使えることを前提に作ってくれるリコーさんは尊敬に値します。リコーの前の眼鏡屋さんのままだったら消滅してた可能性すらありましたからね。Kマウントという共通点がありながらライバルとしてやってきたのが合体したようなもんでしょうか。
レンズの焦点距離を選択すると、タクマーにしかない微妙な距離がデフォルトで入ってるとか良心ですよ本当に。
ニコンなんかマウント変えたわけでもないのに使えないレンズも出てきてるようだし、キャノンなんかばっさり切りましたし。ソニーはそれでもαマウントやEマウントへ変換するAFアダプターとか用意して、まだ恵まれてるほうではありますが。事実手持ちのNEX-C5にアダプタかませてコニミノなどのAFレンズを使うこともあります。でも、リコーほどのオマージュを感じることはないですね。コニカやミノルタのカメラのことをほとんど紹介することもないですし。

ミラーレスをやれとかいう声が聞かれますが、なんとなくですがミラーレスやるならばリコーの名前で、一眼レフや中判はペンタックスの名でやってくのじゃないだろうかと思うのですが。一眼のプリズムのペンタだからペンタックスで。

書込番号:19608226

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/02/20 02:54(1年以上前)

世界を切り撮れ

ついでにシェアも切り取れ

書込番号:19608500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/20 06:42(1年以上前)

スレ主様へ。
>ダストアラートがない?

たしかK-5辺りからダストアラートがなくなったのですよ。
ダストアラートでも検出されないゴミの問題がありましたので、そのせいかもしれません。
DRUが強力で、そこまで神経質にならなくてもよいという背景もあるのかもしれませんが。

書込番号:19608625

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/02/20 07:08(1年以上前)

>たしかK-5辺りからダストアラートがなくなったのですよ。

K-3、K-3IIでは復活しているのですよ、ダストアラート

機能をつけたり、外したりと、リコーイメージングは節操がないですなぁ。
これもCP+で聞いてみようかな。

書込番号:19608660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/20 07:42(1年以上前)

K5君、ちゃんとダストアラート有りますが・・・

いい加減な事言わないように。

書込番号:19608734

ナイスクチコミ!8


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2016/02/20 07:53(1年以上前)

SL愛好家さん
22bitさん

いえいえ、そんなことはありません。K-3IIまで、K一桁シリーズには一貫して付いています。
自分が使ってきたし、ホームページで各カメラの仕様も確認しました。

水溶きカタクリコさん

その通り。ずっと、付いています。
各カメラの仕様表で、ダストリムーバルのところに「ダストアラート付き」とあるのに、K-1の仕様表には、「ダストアラート付き」が抜けているのは、単なるまちがいであって欲しい。

ダストアラート、気になった時チェックにすごく便利で、かなり助かっています。
これを、無くしちゃいけないよ!リコーさん!

書込番号:19608755

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/02/20 08:26(1年以上前)

>いえいえ、そんなことはありません。K-3IIまで、K一桁シリーズには一貫して付いています。

確かに、ついてましたね。失礼しました。

K-3から実はダストアラート使う機会がめったにないのですね。
そもそもDRIIになって、つきにくいのもありますが。
そういえば、リコーイメージング新宿にセンサークリーニングに出した後のチェックでもダストアラートではなく
白い面で撮影したものを液晶で確認する地味な方法を取っていて、自分も最近はそれで確認することが多いですね。

書込番号:19608841

ナイスクチコミ!3


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/20 09:33(1年以上前)

>ダストアラートでも検出されないゴミの問題がありましたので、そのせいかもしれません。

取り外してみたところ喧々諤々となってしまったので、継続となったのかもしれません(^^)
節操がないというか、ユーザーの声を気にしているように思います。
背面液晶の「RICOH」の文字も非難轟々の末なくなってしまいました。

ちなみに私のK-30はダストアラートがありません。
もう青空に向かってシャッターを切ることもなくなりました(^^;

書込番号:19609008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/20 11:46(1年以上前)

いつもの昨年末カメラ雑誌の対談で
「で,カメラってどれだけ売れたら・・・」
「10万台売れないと元は取れない」

これまでPENTAXをユーザーとして支えてこられた方が
かなりの割合で買わないと届かない数字 そも
これまでPENTAXのユーザーは
APS-Cでも素晴らしい性能を,
APS-Cだからこそ選んで使っていた?としたら
PENTAXユーザーは寧ろ二の足踏むのでは

〉もう、理屈じゃなくて、どうしても作りたかったんですね!

じゃいままでしぶしぶAPS-C作ってたの?
旭光学が今にあるのは,今更のこのタイミングで
フルサイズ一眼レフを出す会社だから

これから先フルサイズレンズを
いつまでにどれだけの勢いで揃えるつもりなのか
ロードマップは横浜で示せるのか
DXクロップをK1カタログに説明してあったが・・・

書込番号:19609386

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/20 13:26(1年以上前)

夫:この店の料理どうしても食べたかったんだ 。
妻:あら、いつも私の料理はいやいや食べてたのね。
夫:・・・。

書込番号:19609677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/02/20 13:32(1年以上前)

>ランベルシーさん
  リコーがミラーレス、ペンタックスが一眼で区分けできれば素晴らしいですね!!それで、KマウントでGRレンズ出せば、本腰は一眼で、気楽な散歩はGRでとか気分で選べて楽しいですね。
α7Sを使ってみて、EVFもなかなか良いのでリコーもこの路線でやってもらいたいです。

書込番号:19609695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/02/20 13:48(1年以上前)

逆に考えれば、もしフルサイズで失敗したらカメラから撤退っていう賭けなんじゃないかな

書込番号:19609732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/20 14:28(1年以上前)

K-1そのものは素直にいいなと思えるし、ペンタの35mm判投入はうれしいかぎりだけど・・・

ボディにこだわったところで、レンズなければ写真は撮れないわけで。
そういう意味では、姿勢として本末転倒ではないですかね

実は35mm対応が数本しかないのに、「K-1レンズ・ラボ」なんてズラッと並べて
いかにもレンズそろってるようにみせて。

魚沼産コシヒカリを丹念に研いで
昔ながらの羽釜で炊きあげた最高の白飯

なのにオカズが賞味期限過ぎたのとか
セブンイレブンのお総菜盛り直して値段だけ高級にしたのとか

客をバカにしてませんかね・・・

書込番号:19609832

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/20 14:54(1年以上前)

>アハト・アハトさん

「・・・・セブンイレブンのお総菜盛り直して、値段だけ高級にしたのとか」

よく行く喫茶店のカレーがそうです。
冷凍のさとうのご飯に、レトルトカレー
結構、美味しいよ。

書込番号:19609914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/20 15:26(1年以上前)

》そうかもさん
》逆に考えれば、
》もしフルサイズで失敗したらカメラから撤退っていう賭けなんじゃないかな

逆に・・・と云うか,素直に考えて
フルサイズレンズを揃えて売れない場合
旭光学最後のカメラになるのか
本気で10万台売れる計算が出来たとは思えない

ただ・・・コンビニのお惣菜が出てくるのかは?

書込番号:19610034

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/20 15:39(1年以上前)

> 魚沼産コシヒカリを丹念に研いで
> 昔ながらの羽釜で炊きあげた最高の白飯

お米は研ぎすぎると、美味しさも栄養も半減します (-ω-)/  
            

書込番号:19610083

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/20 15:43(1年以上前)

>よく行く喫茶店のカレーがそうです。
>冷凍のさとうのご飯に、レトルトカレー
>結構、美味しいよ。

や、それはそれでいいんですよ。「喫茶店で手軽に食える」という前提があるから。
納得できる価格であれば「結構うまい」で何の問題もない。

でもそれが喫茶店じゃなくて、いっちょ前のカレー専門店風の店構えで
「契約農家のコシヒカリ使用、激うま本格カレー」なんて
コシヒカリにボンカレーかけて1,800円で出てきたら、納得できます?

いくらボディが魅力的でも
よそから仕入れたレンズを付帯部分だけちょちょっと手直しして
フルサイズ対応高性能レンズでござい、なんて倍の値段つけるようなやり方
やって欲しくなかった、、、

syuziicoさん
「丹念」って意味わかります・・・?

書込番号:19610094

ナイスクチコミ!13


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/20 16:09(1年以上前)

>そういう意味では、姿勢として本末転倒

 昔、何十年前は、
 どちらかと言うと、
 ボディスペックよりは、
 smc タクマーレンズがあるから、
 旭光学のペンタックスって感じで、
 LXも購入しました。

ボディ、レンズも電子機器化した、
現在は、光学系以外の
技術・設計力がなければ、
厳しい時代になりましたね。

耐高感度もモノクロで、
ISO(ASA) 800〜1600ぐらいで、
6400なんてほとんど使ってませんでした。
フィルム時代と鑑賞環境も変わり、
等倍表示と、
手軽に、厳しくなりました。

フルが出で、おめでとう、
ですが、・・・・

もっと、頑張れ!
  ペンタックス!!

書込番号:19610172

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/20 16:52(1年以上前)

>アハト・アハトさん
「コシヒカリにボンカレーかけて1,800円で出てきたら・・・」

納得できません。

24-70/2.8は、最初に北米で発表されたときの価格はSP 24-70o F/2.8 Di VC USDと
ほぼ同じ価格の15万円ほどでしたが、数日後の日本での発表価格は21万円でした。
本社所在国なのでブランド力もあるから、この価格でいこう。となったのかな。
「濡れ手で粟」ではない節度ある価格設定が望ましいですね。

OEMの広角・標準ズーム自体は、現在での最高水準の物だと思います。
硝材・多群移動カムで劣るPENTAXには到底作れないレンズでしょうね。

書込番号:19610334

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/20 17:34(1年以上前)

レンズの品揃えとかコスパの良い選択肢を求めるなら他社のを買うしかないと思うけど。。。
個人的にはアマチュア使用ならレンズなんて5,6本あれば何とかなると思っているし、他社用タムロンより高いと言っても純正としての収差補正やら何やらきちんと対応してりゃあ特に文句はないかな。でも3年後値段がどこまで下がるかは一応気になる。

書込番号:19610495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/02/20 18:39(1年以上前)

>お米は研ぎすぎると、美味しさも栄養も半減します (-ω-)/
栄養はそうかも知れんが美味しさは、どうかな?
以前のTV番組では丹念に研いだお米は美味しいみたいでしたよ。
>Photo研さん
645ZやDを持つメーカーからすると
やはり数を売りたいでしょう。

そして演出は必要でしょうね。

645のレンズを付けれるマウントアダプターや
レデューサーなど作ればより購入者がふえませんかね?


書込番号:19610766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/02/20 19:58(1年以上前)

>Vinsonmassifさん
10万台がどうたらってのは誰が言われたのかな?ペンタの開発者なの?
製品開発する場合、自社で独自の調査と計画を行って目標設定するから10万台などという固定概念はないはずだけどね

書込番号:19611073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/20 23:41(1年以上前)

賛否両論見越してもレンズ無いんじゃスタートできないからやむなくOEMなんでしょう。
2.8通しにスターを着けなかったのは光学屋のプライドだと思いますよ。

値段が高いのは光学系はOEMなのに外装は自前だから安くできなかったんでしょうね。
安くできない、とは市場の反応も込みでもあるので国内市場の需要を見てもこの値段なんじゃない?

この先が大事だけど、むしろそこまでして出した。出さざるを得ない理由を考えると二度と大口径レンズを出せないかもしれないって予測もあっての事じゃないかな。

需要としてはf4通し、つまり小三元も求められると思うし、ちゃんとDFAスターも出したいからスターは名乗ってない。APS-Cでも大きさにさほど差が出ない70-200は自前で用意した、そういう諸々を考えると、予防線は張った上でのフルサイズ機なんじゃないかな。

ホントのところはソニーみたいに小三元から船出したかったんじゃないかと思う。そしたら大三元×2本を後から出し直すという遠回りをしなくてすんだはず。

まぁ、妄想全開の話だけどフルサイズに触手を伸ばして事業全体がコケたってことにはならないようにはしてると思う。Kマウントユーザにフルサイズを提供したい、と、Kマウントを存続させることはユーザーを大切にするって意味では同義だからね。

書込番号:19612065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/21 07:52(1年以上前)

>逆に考えれば、もしフルサイズで失敗したらカメラから撤退っていう賭けなんじゃないかな

そこは素直に考えなきゃ、発表早々、そういうマイナス志向はダメだぞ。
フルサイズレフ機もニコキヤノには任せておけんということだろう(笑)

例えるならこうだ。
今までご苦労だった。この山は地元警察君(キヤノン君)君らには無理だ。
これからは我々FBI(ペンタックス)が指揮を執る、君らは帰りたまえ!
ということかもしれんぞ(笑)

書込番号:19612776

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/02/21 10:09(1年以上前)


どこが素直なんだ、なにを言いたいのかさっぱりわからん

書込番号:19613128

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/21 11:11(1年以上前)

↑フルサイズが出て早々、失敗だの撤退だのいう話するのが素直とでも思っているのかね?

そもそもペンタックスフルサイズの初登場だぜ、しけた話しすんなよ。

書込番号:19613318

ナイスクチコミ!18


mitaroさん
クチコミ投稿数:103件

2016/02/21 12:17(1年以上前)

待望のフルサイズの発売おめでとうございます!!

割り込みご容赦ください

昨日、某量販店さんで販促の社員さんがから内部事情をきいてきましたよ。

・みんなが待ってるGRレンズについてはリコーさんから黙殺されている状況で見込みなしなんだそうです。
 GRレンズはGRにつけるものでアンタッチャブルなようです。顧客にやさしくないなあ。

・レンズのラインナップについてはリストラで設計技術者が他メーカーに流出の影響が大きいようです。
 だからOEMが多いんですねえ。なんか納得しました。

なかなか苦しい状況のようです。

・私の撮影スタイルでは古いレンズでも十分だったりするので新しいレンズを気長に待ちます・・。
 すぐにフルサイズも買えないし・・・。

ペンタックスには頑張ってほしいんですけどねえ・・・。

やっぱり起死回生の起爆剤はGRレンズのような気がしてしょうがないんですが・・・。


書込番号:19613541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/02/21 16:47(1年以上前)

ペンタの経営者って理想主義でやってんだかな?
普通の会社ならカメラ不況の中、常に撤退のタイミング考えてるけどな。

書込番号:19614286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/02/21 17:06(1年以上前)

今はリコーが経営してる。

書込番号:19614355

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/21 18:04(1年以上前)

> ペンタの経営者って理想主義でやってんだかな?

リコー主義でやってるんです、 リコペンの経営者って おりこうさん ( ^ー゜)b  
              

書込番号:19614533

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/21 21:58(1年以上前)

>普通の会社ならカメラ不況の中、常に撤退のタイミング考えてるけどな。

アンチペンタックスなんだろ?君が先ずペンタックス板から撤退しろよw

書込番号:19615467

ナイスクチコミ!7


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2016/02/21 23:07(1年以上前)

どうも、話が変な方向に行っちゃってますねぇ。
まあ、どんな意見を書き込もうが自由ですけれど、あんまり、楽しくない話は、できたら、別のところでして欲しいな(^^;)

書込番号:19615871

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/22 00:28(1年以上前)

>Photo研さん

ではでは話を戻しますけど、僕はこの「作りたかった」が曲者なんじゃないの?と思っております。

スペシャルサイトの開発秘話を読むと
商品企画チーム発ではなかったみたい。

これが問題。

普通企業理念があって、経営計画があって、、、
みたいに会社としての方針が上から降りてきて商品になるでしょ?

それが、会社の方針とは無関係なところから
ハイリスクな計画がスタートしたって事ですよね。

じゃあ、フルサイズ委員会が発足する前の経営計画ってどうなったの?そんなに重要じゃない計画だったってこと?

例えばフジやキヤノンが今年シェア拡大についてコメントしてますよね。どこまでオフィシャルかはわからないけど、取り敢えずしてるとする。

そんな中突然技術陣が集まって、キヤノン技術者が「中判やりたい」フジ技術者が「フルサイズやりたい」って言って、社内で通ると思う?
絶対無いよね。どうやっても通らない。


これが通ったリコーイメージングをどう評価するか。
貧弱な経営計画しかなかったんじゃないの?


ペンタックスQの時も、アストロトレーサーの時もそうだったよね。
技術者が独自に研究して商品化まで漕ぎ着けた。

そういうのに押しきられる経営側の弱さが超不安。


いや、逆に言えばQもアストロトレーサーも645だって魅力的だと思うので、それが成功体験として社内で認識されてるのかもしれないし、実際スペシャルサイトで言ってるように、こういう商品の在り方、企業の在り方もアリなんだと、これから見せてくれるのかもしれないけどね。

まさに素直に喜べないわけです。

書込番号:19616178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/02/22 01:07(1年以上前)

そういえば、DA★16-50mmとDA★15-135mmもTOKINAのOEMですよね。
今回のDFA15-30mmとDFA24-70mmは単純にAWじゃないから★が付いてないだけなのかなと思ったりするのですが。
技術的にAW化が難しかったのか、コスト面の問題なのか、その辺は分かりませんが・・・
価格差はどうなんでしょう、DA★の両レンズは初値で倍ほどは違わなかったにせよ、何万円かぐらいの差はあったんじゃないですかね。
そう考えると、やってることはほぼ同じですよね。
たしかに価格が倍違うのはちょっとなぁと思いますけど、個人的には別に批判するほどのものでも無いような気がしてます。

・・・まあ、感じ方は人それぞれですので。
すみません、ちょっと思いついたもんで書いちゃいました。

書込番号:19616271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/02/22 01:11(1年以上前)

×:15-135mm
○:50-135mm

失礼しました。

書込番号:19616281

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/22 03:26(1年以上前)

> どうも、話が変な方向に行っちゃってますねぇ。  

まさに そのように思ってしまいますねぇ (´・ω・`)  
製品がどのような開発経緯で出来てきたのかなんて、普通の、あくまて "一般の" いちユーザーが感知することはない 
と、強く思うわけであります、 しかもそれは 伝聞・推測の域を出ない、 
リリースされた製品をみて、手に持ってみて、気に入れば買うも良し、そうでなければ買わない、 それだけのこと、 


たとえば、ということで、
ある男性がある女性と 結婚まで視野に入れて付き合ってたとします、 
それで その女性が生まれ育ってきた環境、経緯を調べて、気に入らなければ交際を解消しますか? 
自分は その女性自身の人間性、価値観を重要視したいところです・・・・・  
カメラで言えば、そのカメラ本来の性能、価格、コストパフォーマンス等々ということになりますが、 

例えが不適切かもしれませんね、どうか ご寛容のほどを m(_ _)m  
まぁ、今はまだ 製品自体も発表されたばかりで、現物も市場にも出てきてない状況です、 
会社の体質とか、レンズの今後の開発状況とか、ここで今 論じても まったく無意味なこととおもわれ、、
まずは正式発表されて、近く現機が市場に出てくるということを喜ぼうじゃありませんか♪ 

ユーザーの手に渡ったあとは、どんなご意見でも それなりに受容しなければと考えてます ( ^ ^ ) 
                     

書込番号:19616425

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/22 08:10(1年以上前)

>プルプル1号さん

そういえば、DA★16-50mmとDA★15-135mmもTOKINAのOEMですよね。

よくみんな間違えるけどOEMじゃないですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html

OEMの場合、ある一定のユニットは出来上がってるんだとおもうので、リコーが独自にコストダウンできる部分は相対的に少ないんじゃないかと。好意的に取りすぎかな。安く出せるなら安く出したいんじゃないかな。

書込番号:19616658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/22 09:06(1年以上前)

>syuziicoさん

製品がどのような開発経緯で出来てきたのかなんて、普通の、あくまて "一般の" いちユーザーが感知することはない 
と、強く思うわけであります、 しかもそれは 伝聞・推測の域を出ない、 
リリースされた製品をみて、手に持ってみて、気に入れば買うも良し、そうでなければ買わない、 それだけのこと、 

--

スペシャルサイトご覧になった?
公式サイトに書いてある事で、憶測じゃないですよ。

少なくとも技術者がこっそりやる文化を
ちょっと美談のように語っちゃう社風と言っていいと思う。

ペンタックスQ
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/q/story01.html

アストロトレーサー
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110624_454521.html


その結果出てきた商品は素晴らしいから悩ましい。


今回のK-1も素晴らしいんじゃないかと思う。
レンズはこれから頑張ってほしいと思うけど
メカに関してはかなり優秀だと思います。

でも、経営はどうか?身売りされたんだし前科はあるわけですよ。
で、今回の開発秘話を見てもHOYA時代から変わってないよね。

今の社長って元々銀行の人でしょ。
そういう意味では融資審査の感覚で
これで行けると判断してくれてるなら、
やり方は変えずともうまくいくのかもしれない。

前にインタビューで大量に売れるようなビジネスモデルじゃないと言っていました。
つまり、少なくともシェア巻き返しとか、起死回生とかそもそも考えてなくて、
もっとニッチに細く長く考えてるならまぁそれもありかなと。

Photo研さんのようには「素直に受け取れない」のが
アンチとかアラシとか、まるで迷惑行為のような扱いを受けるのはどうかと思うよ。
まして出てけは無いよね。

民主主義なんだから意見の違う人を排除しようとしちゃダメよん。
まして政治的発言でもなくて湿気たこと言ったら排除されるって、
それを容認してちゃ隣三国以下だよね。

書込番号:19616778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/22 09:34(1年以上前)

>そういえば、DA★16-50mmとDA★15-135mmもTOKINAのOEMですよね。

ミッコムさんも言ってますが、これはOEMじゃないですよ
「光学系の基本設計を共同で行った」というだけで、生産レベルにおいては
基本的には別のレンズだったはずですよ

ケンコートキナーはHOYAの関連会社(ケンコーの社長はHOYA創業者の息子)で
リコーイメージング以前に、本体がHOYAに買収された頃のできごとです

タムロン製レンズについてはOEMです
しかもほとんど「既存のタムロン製品にペンタ仕向仕様を付加」ですから、ガチガチのOEM。
トキナーとペンタのそれとは全く異なります


価格については、この形態のOEMだと高くなるのは、仕方ないのですけどね
タムロンにしてみれば、ペンタ用作ったところで生産増のメリットは少ないどころか
自社ブランドでペンタマウントを投入できなくなるので、ビジネスチャンスは減ります

そうなればOEMの基本価格と仕向仕様の価格は当然高くなりますし、その高い原価を
更に少ない販売見込数で割るわけですから、高くなるのはしょうがないんですよね

でもだったら
そこまでして自社ブランドで投入しなくても、って思っちゃうんですよね

いっそ「レンズはタムロンさんにお願いしました。その代わり別売りの補正データ買ってねテヘペロ」
とかの方がユーザとしてはよっぽどありがたい(笑)

書込番号:19616856

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/22 09:44(1年以上前)

>まずは正式発表されて、近く現機が市場に出てくるということを喜ぼうじゃありませんか♪ 
賛成!
素直に喜ぶか否かは、人それぞれでしょうな。

書込番号:19616896

ナイスクチコミ!10


sige3さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/22 10:05(1年以上前)

ミッコムさん
アストロトレーサの引用記事興味深かったです。採用されなかった3星による更に精密な追尾方法とが選択できるともっとすばらしいですが。
またこれとrrsとをうまくかみ合わせられないかにも興味があります。

書込番号:19616954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/22 12:29(1年以上前)

ミッコムさんが書き込んだ内容って、ちょっと矛盾があるように読めちゃうんだよね。

でも、きっと真意は現場からの熱で動いちゃう経営判断を否としているのではなく
その結果の製品には肯定的、つまり企業経営としてはどうかと思いながらも
出来上がった製品にはその経営手法もありか、、と感じざる得ない、、という
ことと理解しておきます。

製品化するかどうかという経営判断、技術者たちの熱、、。
企業ってどっちかだけで動いても良い製品が恒久的に創り出せる体質には
ならないと思うし、大きな会社の経営者ならそれは百も承知してると思う。

開発現場の熱を経営判断として取り入れた後は、今度は現場に対して物凄く
厳しいオーダーがあって、技術者たちの思い描いたものとはずれてくる事も
珍しくないけど、そうやって出来上がった製品だとして、その開発過程の秘話の
一部が断片的にサイトに載ってるだけだと思うな。


話がつまらなくなってごめん。

違う話に振るけど、、、
売り出し価格、ヨーロッパではD750に思い切りぶつけてるんだね。
USの5Dとは明らかに格下を感じさせるような価格設定だし。
日本では5Dの最安価格付近になってる。

さて、、、販売国それぞれの人達の受け取るイメージだけど、これって
5DやD810よりは格下、、ととるのかな?
日本では、5Dと同格だけど価格設定は従来のペンタの商売のやりかたに
ならってるな、、という感じだろうか。

俺は、この値段でK-1が出てきて素直に嬉しいし、魅力も充分あるなって感じてる。

書込番号:19617321

ナイスクチコミ!7


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2016/02/22 14:26(1年以上前)

ミッコムさん

私は、この「開発チーム発じゃない」というところに熱さ感じますし、小回りのきく、風通しのいい社風を感じて、いっしょに喜びたい気持ちになります。
でも、感じ方はひとそれぞれ。不安に思う人もいるのですね。

書込番号:19617636

ナイスクチコミ!6


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/22 15:36(1年以上前)

オリンパスは 4/3マウントの売れ行きに悩み、派生マウントとしてミラーレスの m4/3を開発、 
そして 経営陣の不手際で二つのマウントを維持できなくなり、古い方の 4/3マウントを切り捨て・・・・・ 
過去、銀塩カメラの OMマウントを切り捨てたことと同じことを、再度繰り返しました、 
メーカー存続のためには仕方がない選択だったとの言い訳は成立するでしょうが、
結局のところ 最終的に泣くのは信頼してたユーザーです、 裏切りになります、 

オリンパス内部でも、技術サイドは 4/3マウントの存続を強く願ってたはずで、営業・経営サイドに押し切られたかたち? 
一般的に、ユーザーに対して よりフレンドリーなのは、経営サイドではなく 技術・開発サイドだとおもいますな、 

今回 ミッコムさんが引用してこられた情報の真偽は問題ではありません、 
ユーザーにとって、どちらがありがたくて嬉しいことなのか・・・・・  


 、、、んなこたあ どーでもいいんですよ d(^○^)b  
一般ユーザーが待ち望んでいて喜ぶものが出てきた、 そのことだけを評価すればよいことではないでしょうか、 

実は・・・こんなことを書いていても、自分自身は購入の予定はまったくありません、 
自分には APS-C で必要にして充分という認識があるし、家庭経済的にも手を出すことは到底不可能 (> <) 

しかし そんなヘタレおやじでも、ペンタが ここで FFを出してきてくれたことは、とても嬉しく思うんですよねぇ、 
カメラ業界は 2強 と言われて久しい、 その中で 2強の中に割り込もうという気概が感じられる♪ 
会社内でどれほどの葛藤・討論があったことか、 そんな中、勇気をもって出してきた、 それを評価したいんです、 

ミッコムさんの懸念は分からぬではないが、自分は良い方に受け取りたいとおもいます ( ^ ^ )  
メーカーの姿勢として、オリンパス、ペンタックス、どちらの方がユーザーにとって有り難い方向性なのか??  
                 

書込番号:19617802

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/22 17:10(1年以上前)

最近はペンタックスを使用してるユーザーよく見ますけどね。フルサイズに流れて行くのは分かりませんが。



書込番号:19618067

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2016/02/22 21:40(1年以上前)

2年くらい前の、自分のここでの発言、今から見ると、かなり、過激にフルサイズ否定してました。
APS-Cに舵を切ったんじゃなかったのかっ!今さら、やめてくれっ!てね。

でも、その気持ちが、180度変わりました。自分でも驚くほどです。

K-1の次のフルサイズがあるかどうか、わかりません。
最初で最後、かも。

幸い、手持ちのレンズで、けっこうフルサイズを楽しめます。
ここは、生涯の宝物を買うつもりで、K-1を心待ちにしています。

書込番号:19619071

ナイスクチコミ!7


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/22 21:53(1年以上前)

>ミッコムさん

ペンタックスの技術者は本業の他に各自で研究テーマを持っていると、どこかで読んだように思います。
その文脈で考えれば、もともとボトムアップ型の製品づくりをする企業文化であって、商品企画に先行して研究が始まっていることは特別なことではないように思います。

今回の開発秘話から…
10年前の2006年頃、HOYAとの合併時には「…以来、フルサイズ機は商品企画チームの中でも話題にされたことはなかった」という扱いです。
そして『フルサイズ委員会』が始まったのが数年前の春のこと。2010年か、2011年の春でしょうか、リコーによる買収直前です。
技術者が「作りたかった」のはもちろんでしょうが、リコーも「作りたかった」のではないでしょうか(^^)

あ、リコーは細く長く考えてる方向だと予想しています。

書込番号:19619153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/02/23 01:54(1年以上前)

>ミッコムさん
>アハト・アハトさん

あらら、DA★ズームの2本はOEMでは無かったのですね。
聞きかじりを鵜呑みにして物言っちゃって恥ずかしい・・・
ってことは、やっぱPENTAXの手がきちんと入ってるから★レンズってことなんでしょうか。
たしかに、今回のタムロンOEMはAW化もされてないし、ほとんど手付かずな感じですね・・・
防滴もタムロン仕様そのままなんだろか。

>いっそ「レンズはタムロンさんにお願いしました。その代わり別売りの補正データ買ってねテヘペロ」
>とかの方がユーザとしてはよっぽどありがたい(笑)

たしかに、「SP 15-30mm F/2.8 Di USD -Tuned by PENTAX-」みたいな感じで公認モデルとしてタムロンから出してくれた方が何かと合理的ですね。
個人的にはアリだと思うけど、たぶんあり得ないんでしょうねぇ。

書込番号:19620010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/23 09:34(1年以上前)

皆様

ご返信ありがとうございます。

中でも、無宿人さんのお話が一番府に落ちました。

いろいろ思うところがあって書きましたが
そう言えばと思って読み返していたところ
ほとんど今回の僕の疑問に答えてくれてるインタビュー
があったので張り付けておきます。

是非ご一読を。

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140925_668471.html

良いものができてからビジネスモデルを考える。
ペンタキシアンは幸せだなぁ〜♪

書込番号:19620502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/23 23:07(1年以上前)

>Photo研さん

HOYA時代まではAPS-C機に注力という方針でした。
しかしリコーの買収が無くとも、フルサイズ参入は避けられなかったように思います。

当時も今も、みんな同じような不安と懸念を持っていて、そのうちのいくつかは実際にそうなってしまうでしょう。
でも、時間はかかってしまうかもしれませんけど、次もあると思います(^^)

書込番号:19623055

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング