『タッチパネルは?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信5

お気に入りに追加

標準

タッチパネルは?

2016/03/23 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

K-S2で実現したスマホ連携を組み込むのはいいのですが、ついでにタッチパネルを採用して欲しかった。スマホで見ながらピントをタッチの場所に自由に合わせシャッターを切ることができているので、これを本体液晶で実現することはできたと思います。液晶上でピントが合ったらシャッターというのは意外に有用と思いますが。

http://www.kyouno.com/turezure/20160305_pentax-fan-meeting.htm

書込番号:19722238

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/24 00:12(1年以上前)

タッチ液晶は、ファームアップでは、解決出来ないから、モデルチェンジ迄、待つ事になりますね!

書込番号:19722769

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/24 01:13(1年以上前)

自分は、スマホ連携とか、タッチパネル→シャッターとか、装備されてても使わないとおもいます、 
「シェアする」とか、「つぶやき」 とかの意味も使い方も分からないガラパゴスじじいでして・・・・・
現在使ってる携帯も ガラケーです (爆) 

KY書き込み、しつれいしました m(_ _)m   (KYも、もしかして死語??)  
                     

書込番号:19722871

ナイスクチコミ!11


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2016/03/24 10:30(1年以上前)

>ついでにタッチパネルを採用して欲しかった。
同感です!
歩いている愛犬を歩きながらローアングルで撮る際、LV測距点をタッチパネルで変更出来ると物凄く有用です!
70Dを追加して、飛躍的に歩留まりがあがりました。バリアンの効果もありますが。

ローアングルでのマクロ撮影でも、LV測距点のタッチパネル設定は有用と思います。
フレキシブルチルトの利点として「斜め構図でもモニタを真っ直ぐ見れる」とどこかで読みましたが、
そういった不安定な姿勢で測距点をボタン操作で移動させれば、構図がずれると思います。

フレキシブルチルトはLV撮影のための装備なのですから、それを活かす為にもタッチパネル実装を切に願っています!
ちなみに私もガラケーです(笑)


>液晶上でピントが合ったらシャッターというのは意外に有用と思いますが。
70Dで数回試しましたが、ブレが多くなるので使わなくなってしまいました…
撮影対象によっては、キャッチインシャッターで対応出来るのかもしれないですね。

書込番号:19723599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/24 10:37(1年以上前)

 タッチパネルに関して、ペンタでは開発段階でユーザーの要望がなかったというようなコメントを出していましたね。
 
 タッチパネルは利便性から言うと確かに使い勝手のある装備ですが、イメージとしてフラグシップに相応しくないとでも考えるユーザーが多いのでしょうかね。
 
 スレ主さんの本題と離れますが、k-5Us、k-3と所有した経験から、SAFOXが12と進化したとはいえAFの追随性能、8600万画素RGBセンサーの識別能力は、他の2強と比べいまだしの感があります。

 K-1のカタログを開いても、2強ほどにはそれらを強調していないことでも、弱点であることを
認識してのことだと思います。
 
 まぁ、動体撮影をメインにするユーザーが、ペンタでシステムを組むなどあまり考えにくいですが、ペンタはそれに甘えて”フィールドカメラ”を強調してよしとすることであってはならないと思います。

書込番号:19723622

ナイスクチコミ!7


ittsさん
クチコミ投稿数:51件

2016/03/25 01:02(1年以上前)

>青いりんごです。さん
タッチパネルかどうかに全然関心がなかったんですけど、今回の書き込みを機に考え直してみたら、意外と有用かもと思えて来ました。

三脚持参で風景を撮るとき、LVで最大倍率まで拡大してMFでピント合わせすることがあるんですけど、中央以外にピント位置を持ってくるとき、一気に最大倍率まで拡大してから十字キーでピントを合わせたい位置に合わせるのに時間がかかるのが煩わしいと感じていたので、スマホのようにピントを合わせたい位置でピンチ操作で瞬時に拡大できたらいいかもと思いました。

野鳥撮影のように一瞬のタイムロスが失敗(飛び立たれる)を引き起こすような被写体の場合、日の丸構図以外で被写体を配置して撮るときも、同様にピンチ操作で瞬時に拡大してMFでピントを合わせられたらいいかもしれないなあって、妄想を膨らませてます(^^)

次のフルサイズ、いや、野鳥用ならむしろAPS-Cのカメラに着いてくれたら結構嬉しいかもしれないです。

書込番号:19726199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング