『FA77リミテッドのためにK-1を買うことは是が非か』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『FA77リミテッドのためにK-1を買うことは是が非か』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ367

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

K-1を購入された皆様、おめでとうございます。
ペンタックス初のフルサイズデジタル一眼、素晴らしいですね。
さて、皆さんに相談があります。この悩みで眠りも浅くなっています(笑)
少し長くなりますがよろしくお願いいたします。

私は普段、キヤノンを使っております。
主にスポーツを撮っており、1DXや7D2で、328や100-400Uを使っております。
また普段の撮影では6Dに24-70 2.8Uや70-200 2.8ISUを使用しております。その他ツァイスプラナー50mm1.4なども所有しています。
この度ペンタックスから、初のフルサイズデジタル一眼K-1が発売され、高画素な上に、色々な機能がてんこ盛りで求めやすい値段設定であり、非常に興味が出ています。さらには、FA77リミテッドが気になって仕方ありません。
今、このレンズを使いたいためにK-1を購入すべきか悩んでいます。
カメラ店何店舗かの店員さんに相談しても、K-1の評判はいいが、このレンズはもう設計が古くK-1で使うのは厳しいかも、などの意見をうかがっています。
ただ、レンズのためにボディを買うというのはいいですね、と勧めてこられる店員さんもおられました。
実際のところ6Dに24-70 2.8の写りに何の不満もなく、ただこのレンズの評判を聞いて試してみたい、というただ単なるカメラ好きな悩みです。
このレンズのために総合計30万超えを使うことは是か非か。皆さんはどう思われるでしょうか?

ちなみに、ペンタックスは以前K-5Uを少し使ったことがあります。その際には300mmF4を使用してみましたが、私的にはあまり感動がなく売却してしまった過去があります。
このFA77リミテッドの作例はいくつか観させていただきましたが、たしかにいい写りをしているなとは感じています。
ただ、結局6Dと24-70や70-200でいいやとなる恐れもあるのかなと思っています。
皆さんはどう思われるか、ご意見をお聞かせ頂けれれば嬉しく、またぜひともK-1にFA77リミテッドの作例を観せていただきたいと思います。
ちなみにFA77リミテッドを使いたいなら、K-3でもいいぞというようなご意見もあればお願いいたします。
非常に長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
なお、K-1は予約しておりいつでも購入できる状態です。この先もっと値が落ち着いてからの方がいいというご意見もありましたら是非。

書込番号:19828800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/04/29 05:59(1年以上前)

>このレンズのために総合計30万超えを使うことは是か非か。皆さんはどう思われるでしょうか?

このレンズだから、などということは、どのレンズにおいてもありません。もしあったとしても、それは当人以外には共感はできても理解できるものでもありません。
30万円を使えるかどうかは、今あるいは今後の生活にどのくらいインパクトがあるかで決まってくるでしょう。
ようは30万円をポンと出せるか、もし合わなかったときに半分の15万円ぐらいで売って、15万円ぐらいをどぶに捨てる(あるいは勉強代として払うことができるかどうか。


>このレンズはもう設計が古く

ばかばかしい物言いです。開放から全面シャープ、ピントぴったりこそいいレンズ、ということなんでしょう。
FA77のような素直なレンズは、ちょっと絞れば全面で分解能も向上するので、べつにK-1に対して力不足であるということもありません。ただ、単焦点を使うには、しっかりとした目的がないと手に余るということは、あえて言うまでもないでしょうが。

FA77はやっぱりフルサイズで使っていみたいレンズです(私はフィルムでしか使ったことありませんが)。フルサイズで使えるのは、あとはα7等のミラーレスにマウントアダプターを使うしかないので、選択肢にK−1があるのは喜ばしい限りです。

書込番号:19828852

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/04/29 06:56(1年以上前)

ありです。
価値観の世界ですからね♪

あとは財力だけです。

書込番号:19828931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/29 07:04(1年以上前)

おはようございます。昨日購入しました。描写を堪能するためでしたらありだと思います。お持ちの機材から考えてまさか動体撮影には期待されてはいないと思いますが…。心配なのはむしろ、このカメラ自体が深いレンズ沼の入り口であることです。つまり、他の銘玉にも手を出したくなること請け合いかということです。私は、すでに用意してあったので難を逃れました(笑)。いまレンズをとっかえひっかえして悦に浸っています。個性が面白いくらい分かりますよ。たったいま、DA☆55mmを装着して驚いていたところです。K-3IIではコントラストが高すぎてすぐハイライトが飛んでいたのに持ちこたえてます。一気にわたしの標準レンズ候補に浮上してきました。aps-c用なのに周辺に渡ってフルサイズのイメージサークルでも全く描写に問題ないようです。こういう驚きがこのメーカーはあるのです。というかこのメーカーさんは謙虚すぎるんです(笑)。すごいいい奴なんで、一緒に応援しませんか?趣旨変わってスイマセン。

書込番号:19828948

ナイスクチコミ!36


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/04/29 07:05(1年以上前)

>実際のところ6Dに24-70 2.8の写りに何の不満もなく、ただこのレンズの評判を聞いて試してみたい、というただ単なるカメラ好きな悩みです。
>ちなみに、ペンタックスは以前K-5Uを少し使ったことがあります。その際には300mmF4を使用してみましたが、私的にはあまり感動がなく売却してしまった過去があります。

K-1とFA77mmを買っても、すぐに売ってしまいそうな印象を強く感じますが。
特にDA★300mmF4でそれですと、じつはPENTAXと合わない方なんじゃないかとも思いますが。

どちらかといえばズームレンズの方がお好みのように感じます。単焦点ですが大丈夫でしょうか?
お持ちのプラナー50mmF1.4ではだめなんですかね?

ボケも良くて解像感も高く良いレンズで、現在でも十分通用しますが、ボディ内モーターなんでK-1でもAF動作音は大き目だし
FA Limitedは味付けという意味でパープルフリンジはでるし(特にF値開放付近)背景によっては二線ボケが気になるため
背景を選ぶ等、それなりに欠点もあるので癖は強いと思いますよ。

切り取りでポートレートや花を撮るにはとても向いているように思います。コンパクトで取り回しもいいので、
85mmクラスのレンズよりは遥かに軽快に撮影できますね。写りもそうですが、小ささもこのレンズの良いところと思っています。
逆に人工物の撮影はパープルフリンジが目立つこともあり、被写体を選びますね。


もう少し落ち着いて、1か月くらい待って、作例などが出そろったところで自分なりに結論出したほうがいいですよ。
焦ってるように見えますし。

自分だったら今は噂でしかないですが、後継機6D MarkII?が出てくるまで待つほうが賢明だと思います。
どうしても試されるのであれば、K-3IIとFA77mmもありだと思います。

書込番号:19828952

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/04/29 07:16(1年以上前)

カメラがうまくなりたいさん こんにちは

このレンズに何を求めて 購入したいかで 変ると思いますが 今のレンズのように 開放からシャープで抜けが良いレンズとしてでしたら 少し方向性の違うレンズだと思いますが 

お持ちのツァイスプラナー50mm1.4が コンタックス用のツアイスで このような描写求めるのでしたら 階調豊かな FA77リミテッドレンズの為に購入するのも良いと思います。

書込番号:19828975

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/04/29 07:50(1年以上前)

おはようございます、カメラがうまくなりたいさん

>またぜひともK-1にFA77リミテッドの作例を観せていただきたいと思います。

作例1枚出てましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19828576/#tab

>この先もっと値が落ち着いてからの方がいいというご意見もありましたら是非。

私はシルバーが欲しいので、今は見送っています。
シルバーのボディとレンズの組み合わせ大好きです。
あとFAリミは、1本手に入れたら、全部欲しくなりますよ。
3本で25万ですからね。

書込番号:19829033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/29 08:26(1年以上前)

私もFA77で10年K-1を待ってたものですが
キヤノンでもFA77と近い描写ができるポートレートレンズは有ります
そう、85F1.8と70-200 2.8IS(旧 です 70-200 2.8ISUは解放が切れすぎだと思いました

ただK-1のギミックと操作感が気に入ってFA77の作例が気に入れば買いでしょ
ただ、その時は女性専用のポートレートと花をメインで使うときで
カメラがうまくなりたいさんの主力のスポーツでは使う場面は無いかな???

なお、FA77でK-3IIは魅力半減以下です
FA77の等倍鑑賞作例は神ロダ、サブロダで確認してください。

書込番号:19829095

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/04/29 08:55(1年以上前)

日本人は機能てんこ盛りが好きなんですよね。
欧米人のように合理的に必要なもので考えるよりも、とりあえず使える機能は全部あったほうがいいという方が良いもののように感じやすいのかもしれません。
ただ写真を撮る道具として考え直せば、センサーの性能やレンズに大きく左右されるので、カメラを変えても生産物の違いは小さいかもしれません。
それでも持ってみないと分からない、試してみたいという気持ちもあるのならお買い求めになってはいかがでしょうか。
1ケタ違う車などと違って買えない金額ではないと思いますよ。

書込番号:19829140

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/04/29 09:00(1年以上前)

つうか、予約してんなら買いなよ。
いつでも購入出来るつう事はスレ主さんの為に一台キープしてるつう事でしょ?
その為に取り寄せになったペンタファンが居たとしたら可哀想。
スレ立てするなら、予約前とかさあ。
新しもの好きの機材マニアに有りがちなんだけど複数店舗で予約して買うのは一店舗だけとか
あんまり気持ちの良い買い方じゃないよね。

書込番号:19829149

ナイスクチコミ!24


astronautさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/29 09:27(1年以上前)

迷ってるなら止めた方が良いんじゃないですかね。
K-1キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ってノリで買うくらいじゃないと(笑)

書込番号:19829200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2016/04/29 09:32(1年以上前)

>カメラがうまくなりたいさん
おはようございます。
FA77、FALimited3姉妹と呼ばれているFA31、FA43、FA77の中で一番好きなレンズです。

ご覧になっているかもしれませんが、マップカメラのK-1レビューのなかにもFA77の作例がありますね。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=29565

確かに古いレンズなのでAFはボディ内モーターでうるさいですし、キヤノンでいうところの
フルタイムマニュアル?も使えないレンズですが、映りはなかなかのものだと思います。
APS-CのK-5時代からFA77使っていますが、只者ではないと感じています。

>カメラ店何店舗かの店員さんに相談しても、K-1の評判はいいが、このレンズはもう設計が古くK-1で使うのは厳しいかも、などの意見をうかがっています。

むしろ全く逆ですね。フルサイズのK-1でこそ使いたいレンズです。

書込番号:19829216

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2016/04/29 09:34(1年以上前)

レンズの為に別マウントのカメラを買うのは、ありとは思いますが、きよどんさんが書かれてる様にキヤノンには、古いけどEF85mmF1.8という良いレンズがあります。

現実的には、キヤノンの単焦点を購入されていくのが良いかなと思います。
(FA77だけでなくFA43とかFA31も使いたいと思われてるならK-1購入でしょうけど)

書込番号:19829219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2016/04/29 09:38(1年以上前)

別機種

借り物のFA77mmで愛車を

スレ主さん、こんにちは。
FA77mmのためにK-1を買うことが是か非かは、私には分かりません。
分かりませんが、Kマウントはアダプター経由でキヤノン機に装着可能でしたよね。
FA77mmは絞りリングがありますから、キヤノン機でもほぼ問題なく使えるかと思われます。
先ずはFA77mmをキヤノン機で使われてみては、いかがでしょうか。
その後で、「オートフォーカスは必要」「絞るとファインダーが暗くなるのがイヤ」等の理由が出来たらK-1を再検討されればよろしいかと。
ただ、正直に書きますと、FA77mmは素晴らしいレンズですよ。
写真仲間の方に借りてパッと撮っただけですが、その写りに惚れ込んでしまいましたから。
ちなみに私のカメラはK-50です。

書込番号:19829229

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/04/29 09:54(1年以上前)

>Kマウントはアダプター経由でキヤノン機に装着可能でしたよね。

フルサイズでは無限遠付近でミラーが干渉するため、レンズの改造が必要になるようです。7D2は問題ありません。

書込番号:19829255

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/29 09:57(1年以上前)

高画素&ローパスFレス機を加えるって意味もあるかもですね。手振れ補正使えるコンパクトなスナップ用にも良いと思いますよ。

書込番号:19829263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2016/04/29 10:22(1年以上前)

>FA77リミテッドのためにK-1を買うことは是が非か
是に一票です! FA31Ltdも、きっと欲しくなると思います!

FA77に近い、代わりになる(一緒じゃないけど)レンズはあると思うのですが、
FA31Ltdの代わりになるレンズって、私には思い当たらないです〜

書込番号:19829305

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/29 10:55(1年以上前)

是!!!

書込番号:19829378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hihicomさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/29 11:06(1年以上前)

私もキヤノンユーザーで今回K-1を買い増しました。
他のユーザーの方の様にメーカーでの絵の違い等マニアチックな事は解らないんですが、道具としての存在感や楽しさは違ったものがあり楽しいですよ。
イベントに行った時RICOHさんの中でもFA三姉妹への評価は微妙な感じを受けました。メーカーとしては例え名玉でも余り古いものにしがみつかないんだろうなぁと感じました。その為にレンズのロードマップには単焦点開発が入ってるみたいだし。
でもフィルム時代に使ってたレンズにも味はあります。私は欲しい物は買う派なんですけど買った人が見出す楽しみは各々違いますので気になる場合は手に入れてみるのも良いと思います。試すだけならレンタルもあるのでは?

書込番号:19829400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/29 11:21(1年以上前)

>結局6Dと24-70や70-200でいいやとなる恐れもあるのかなと思っています

正直な意見として、比較対象が違いすぎて、このカメラやFA77の意義や目的、得意なところをあまり理解されていないように見受けます。
大三元といってもF1.8クラスの中望遠とは撮れる写真の雰囲気が異なります。ズームと単焦点ではそもそも用途も取り回しも違うので、中望遠単焦点の写りが気になるようなら、まずはキヤノン機で選ぶ方が良いと思います。

キヤノンには設計の新しい中望遠が無いので悩ましいですが、FA77で手に入る絵はキヤノン機なら、タムロン85mm f1.8VC またはシグマ85mm f1.4 EX DG あたりでも近い絵が手に入ると思いますので、私ならそちらを選ぶかもしれません。

書込番号:19829440

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/04/29 11:48(1年以上前)

>このレンズのために総合計30万超えを使うことは是か非か。皆さんはどう思われるでしょうか?

あえて是か非かで云えば、非です。暫く貯金しましょう。「美しい肉体のためには快楽があるが、美しい魂のためには苦痛がある」とオスカー・ワイルド氏は書いています。
FAリミ自体は良いレンズですよ。

書込番号:19829501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/29 11:49(1年以上前)

85VCは口径喰が汚いですよ


書込番号:19829503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/04/29 12:30(1年以上前)

別機種

こんなレンズの為に入手しました(^_^;)

Kマウントの35o判フルサイズ対応レンズのすべて(いいとこもよくないとこも)をしゃぶり尽くすなら、今のところK-1しかありません。
是!

書込番号:19829609

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2016/04/29 13:29(1年以上前)

初めまして。

眠りが浅くなってしまっている今、悩みが楽しい時期でもあるでしょうね(笑)


>「このレンズのために総合計30万超えを使うことは是か非か。皆さんはどう思われるでしょうか?

アリですね。
それにいくら金をかけるか、その額が妥当かどうかなんて、使う当人でしか解り得ない世界です。
プロとしてお金を得ているのでなければ尚更。

そのボディで撮ってみたいから20万、そのレンズを使いたいが為に対応マウントのボディと込みで30万。
キャノン、ニコン、ペンタックス、オリンパス、ソニー、フジ、シグマ、それぞれにそれぞれが持つ良さと楽しさがあります。
それらは実際に買って自分で使ってみないと解りません。
財布が許すならどんどんイキましょう(笑)

>このレンズはもう設計が古くK-1で使うのは厳しいかも、などの意見をうかがっています。

レンズの描写は個性だと思います。
安価なキットレンズや高倍率ズーム以外の、リミ等のシリーズは特に。

余談ですが、オリンパスに50mmF2というマクロレンズがあります。
発売後約13年経ちますが、他社を含めて現行の全てのマクロレンズと比較してもいまだに秀逸な鉄板レンズです。



周りに迷惑をかけない範囲において、自分で稼いだお金で好きなものを買って、気に入らなければ売却。
誰にも文句を言う権利等なく、全く正常な経済活動ですよ。


それと。
一人、こういう話にはすぐに嫉妬・やっかみ(→自身が買い替え出来ないから?)の書き込みを毎度毎度他人に撒き散らす横道坊主というのがいますが、スルーして良いでしょう。

書込番号:19829743

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/29 14:02(1年以上前)

>ペンタックスは以前K-5Uを少し使ったことがあります。その際には300mmF4を使用してみましたが、私的にはあまり感動がなく売却してしまった過去があります。

この経験があったのであれば、貴方はPENTAXと相性が悪いと思いますので、購入しないほうが無難です。
★300とK-5U、このセットは紛れもなくPENTAXのベストコンビである と、いうのは誰もが認める事と認識しています。

これがNGであれば、FA77も同様に感じる可能性が大ですね。
6D+24-70に不満がないのであれば、CANONでそのまま進めば良いと思います。

いい悪いでなく特にここの感性については、機能やDATA等と関係なく最重要視すべき部分と思います。
私は、PENTAXもCANONも使用しますが、それぞれに好みの特性があるので、使い分けています。

その感性は人それぞれであると思いますが、
私にとって、CANONは風景や花などの静物には向かないと判断し、信用に足る機能の動体とポートレートに活躍してくれています。

ただ、私の知り合いのCANON使いの人で、FA77に魅せられMアダプターかまして使用し、満足されている方もおられますが、

書込番号:19829805

ナイスクチコミ!13


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/29 15:12(1年以上前)

>★300とK-5U、
 このセットは紛れもなくPENTAXのベストコンビである

 まったく、同意します!!

K-3とK-1では、
画角が異なってきますが、
そこのところはどうなんしょうか?

6D+70-200との比較になるでしょうが、
FA 77が欲しいのであれば、
買うしかないでしょう。

折角、K-1購入なら、
31、43、77の3本欲しくなるでしょう。

しかし、K-1と新製品レンズ、
D FA 24-70 F2.8 の1本で、
十分なのかもしれません。
今だったら、
ストロボかバッテリーグリップが
貰えます。

書込番号:19829952

ナイスクチコミ!5


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/04/29 19:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-1 & FA77mm Limited

K-1 & FA77mm Limited シャドー補正 ON

K-1 & FA77mm Limited

K-1 & FA77mm Limited

>カメラがうまくなりたいさん
参考になるかわかりませんが、とりあえずK-1とFA77mmで撮った写真をアップしておきますね。
カスタムイメージは、ナチュラルに変更していますので色の派手さはあまりないですが。
2枚目は暗部をシャドー補正ONで持ち上げています。

書込番号:19830528

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/29 19:13(1年以上前)

スレ主様こんにちは(*^_^*)

まず、「予約しているのに購入を躊躇う」というところから私には理解できませんが

最近のカメラ購入者の傾向なのかもしれませんね(*^_^*)

私は、店頭にある物を「これください。」と買うような古いアタマですので、価値観は人それぞれというコトで。。

あるレンズを使うためにこのカメラを買うのはどうなのか?

という趣旨の質問についてですが

人によって意見は異なるでしょう。

道具に求めるモノは、人によって異なるからです。

どういう写真を撮りたいか、それにはどんな道具が必要か

ただそれだけのコトです。

私もこのカメラが欲しくて貯金中です(*^_^*)

買いたい理由は
ペンタックスがフルサイズのデジタルカメラを作ったから。

ただ、それだけです(*^_^*)

どうか良いフォトライフを☆

書込番号:19830540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/29 20:06(1年以上前)

要らないでしょ、、、回り道しないでゴーヨン買いましょう。

書込番号:19830682

ナイスクチコミ!0


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2016/04/29 22:37(1年以上前)

>かえるまたさん

素晴らしいですね(*^_^*)

私も30年振りに発見した同じレンズと135mmのために、フィルムと同じ画角で再現してみたく購入を検討していますが、如何せん高価過ぎて手が出ないです(´・ω・`)

また作例よろしくお願いしますね(・∀・)

横レス失礼いたしました。

書込番号:19831188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/29 22:49(1年以上前)

>要らないでしょ、、、
  回り道しないでゴーヨン買いましょう。

 ゴーヨンあるのに、買いました。
  戻り路したんでしょうかね (^o^)

書込番号:19831213

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:581件

2016/04/29 23:15(1年以上前)

皆々様

多くのご意見を本当にありがとうございます。
多方面から様々な意見をいただき、非常に参考になりました。特に作例をいただいた22bitさん、非常に参考になりました。
やはり綺麗なボケが魅力的ですね。
現時点では、買ってみようと思っています。

K-1を買うことになれば、FAリミテッドだけの専用機にしてもいいかもしれないと思っています。

みなさんから機材マニアというようなご意見をいただいておりまして、確かにその節も否定はできません。
ただ、自分が満足できるレンズを探し続けているという言い方もできるかもしれません。
キヤノンはスポーツ撮りとして絶対に外せないシステムなのですが、普段の人物撮りやスナップ撮りはブレまくっています。
納得がいくシステムに出会えていないのかもしれません。その中でK-1とFA77はその可能性を秘めていると思っています。
もともと趣味のものです。
自己満足を求めて一度購入に踏み切ろうと思っています。
皆さま、本当にありがとうございました。

書込番号:19831285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2016/04/30 16:51(1年以上前)

結論が出ているのですね。


自分のお金なんですから、どうしようと構わないんでしょうし。

おひとり、FA300が合わないなら、ペンタックスが合わないんじゃないのかとおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、その可能性ありますよ。

Ltdシリーズは、ペンタックスのFAシリーズやFA☆シリーズと違う傾向のレンズではないのかと思うこともあるのですが、とはいえ、やぱり、ペンタックスなんですね。
43ミリを持っているのですが、正直、FAやFA ☆の、線が細くて、空気感が出て、淡い発色に見えることもある、Takumarからの伝統のような抜けの良さ、透明感が、43Ltdには、無い、という理由で、実はあまり好きではないのです。

同様に所有してはいないのですが、FA77の作例を見ても、正直、ピンとこない、FA☆85 1.4(所有している)の描写が暴れが多いのですが、好みなのです。

このように同じペンタックスのレンズの中ですら、好みが分かれてしまいます。

キヤノンも、フィルムのころに、T90を買い、FDレンズを買ったりしていたのですが、EOSでEFになったら、まるで、描写が違ってしまって、EOSも買ったのですが、すべて手放してしまいました。

まあ、普通の人が聞いたら、数十万円のものを簡単に売ったり、勝ったりしてしまうのだから、よほどのお金持ちか(実はそうではない場合が多いですよねw)、道楽者(これは正しい?w)に見えますが、本人は、結構本気で悩んでしまう。

僕はEFの2.8ズームのキャラにはまる人にFA Ltdが会うのかな?って正直、めちゃくちゃに懐疑的なんですが、まあ、そういう経験、しまったーーーー、ってのを、繰り返すのも、まあ、あれなんでしょうねえ、好事家の悩みなのでしょうねえ。

東京だったら、ペンタックスフォーラム(スクエア?)で、試写させてくれると思うけんだけど、でも、分からないんですよね。室内だけじゃ。
でも、EFとLtdは、全然違うと思うけどなぁ。まあ、違うから、買う価値があるのかなぁ?
どなたか書いてたけど、EOSのフランジバック、短いでしょ?
Kレンズ→EOSボディのアダプターって無いのですか?

やっぱり、老婆心ながら、やめといたほうがいいんじゃないの、に一票。(締め切り後ですがw)

書込番号:19833225

ナイスクチコミ!7


GR-Kさん
クチコミ投稿数:19件

2016/04/30 23:03(1年以上前)

色々な方のご意見を参考に、もう購入を決められているようで、
これ以上書く必要はないかもしれませんが、
K-1の大きな魅力は、すべてのKマウントレンズ、
それに加えて、Kマウント以前のM42マウントレンズ(要アダプタ)も、
すべてカメラ内で手ぶれ補正が使えて、
フルサイズで撮影できることではないかと思います。
古いKマウントレンズや、M42マウントレンズは、
個性豊かなレンズが、お手ごろな価格で入手できます。
レンズの描写にこだわりをお持ちのようですので、
K-1を購入されたら、そんなレンズも楽しまれたらと思います。

書込番号:19834359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/01 09:42(1年以上前)

>カメラがうまくなりたいさん

>このレンズはもう設計が古く・・・

キャノンはこれより古い2000年以前のレンズが20本ほど現役ですので楽勝です。

10万前後で小型軽量高性能なレンズが多いのもペンタの特典です。

書込番号:19835179

ナイスクチコミ!5


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/05/01 11:10(1年以上前)

人生長いようで短い。お金でできるやりたいことはやっておくべきです。

書込番号:19835390

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング