『K-1のボディ内手振れ補正【SRII】の性能』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション
RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ337

返信30

お気に入りに追加

標準

K-1のボディ内手振れ補正【SRII】の性能

2016/05/10 19:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 
当機種
当機種
当機種
当機種

1/10秒

1/10秒

1/10秒

1/10秒

K-1に新しく搭載されたSRIIは5軸5段の補正効果があると謳われています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/feature/02.html
カタログによるとその補正効果が得られるのは、CIPA規格準拠[ f=105mm、HD PENTAX-D FA28-105mm F3.5-5.6ED DC WR使用時 においてです。

かつてのSR(K-5系など)の補正効果は最大約4段分とありましたが、望遠になると効果が極端に落ちるという印象でした。
また、他社の手振れ補正を内蔵したマクロレンズの場合もそうですが、マクロ域においても補正効果は数段落ちます。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/spec.html


そこでK-1のSRIIの補正効果を簡単に(厳密にではありません)検証してみました。
まずは望遠です。

使用したレンズはSIGMA APO 100-300mm F4です。 テレ端300mmで撮影しました。
被写体は屋外の樹木で距離はだいたい10mほどです。
すべて手持ち撮影です。壁に寄りかかったり肘をついたりはしていません。
同じシャッタースピードで1分以内に5〜8枚ほど撮影しました。その中からいいものを4枚アップロードします。
雨や風で枝が揺れて被写体ブレも起きたので、トータルの撮影枚数や条件は同じではありません)

繰り返しますが、厳密な検証ではありません。
私の撮影スキルの問題もありますし、細かな突っ込みはなしということでお願いします。
ちなみに私は、SIGMA APO 100-300mm F4のテレ端300mmですと、K-5では1/320秒でもブレることがあります(泣)

書込番号:19863537

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/10 19:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/8秒

1/8秒

1/8秒

1/8秒

1/8秒

書込番号:19863562

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/10 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/6秒

1/6秒

1/6秒

1/6秒

連写はしていません。すべてシングルショットです。

1/6秒
半分は完全にブレました。

書込番号:19863592

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/10 20:13(1年以上前)

申し訳ありませんが、オツムが悪くて、何をされたいのか理解できません。

書込番号:19863616

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/10 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/5秒

1/5秒

1/5秒

1/5秒

わからない方は参考になさらなくても大丈夫ですよ。

書込番号:19863630

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/10 20:19(1年以上前)

はいもちろん。参考になりませんので。

書込番号:19863654

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/10 20:23(1年以上前)

>photogenic blueさん

K-1の手振れ補正の検証、お疲れ様です。

以前のKマウントボディでは望遠レンズ系ではその効果が
落ちやすいというのは自分も感じていました。もっとも単に
望遠レンズだからというよりもレンズ自体の重量に寄るとこ
ろも大きかったということもありますが。(DA★300oなど)

SIGMA APO 100-300mm F4は重量約1.45sなのでK-1と
合わせると約2.5s弱ですよね。それでSS1/10秒でここまで
ブレていないとなるとK-1の手振れ補正のポテンシャルは相
当高いとみました。

早く、K-1を手に入れて自分も実感してみたいです。(^^



書込番号:19863668

ナイスクチコミ!23


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/05/10 20:26(1年以上前)

>photogenic blueさん
他社レンズでも手振れ補正効果がかなりある検証結果をありがとうございます。
たしか、レンズ情報が取得できないレンズは3軸手振れ補正となるにもかかわらず、5段程度の補正効果が出ていますね。

他社マクロでも結構効果があるかもしれませんね。
試してみようかな。

書込番号:19863674

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/10 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

0.3秒

0.3秒

0.3秒

0.3秒

>@Wolfsburg.deさん
断り書きに目を通してからレスくだると助かります。

>毎朝納豆さん
望遠レンズでの効き目は実感できると思います。

書込番号:19863682

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/10 20:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

0.4秒

0.4秒

0.4秒

0.4秒

>ronjinさん
このレンズは3軸でしたか。
それでも十分な(K-5比)補正効果を実感できました。

書込番号:19863713

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/10 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

0.5秒

0.5秒

0.5秒

0.5秒

書込番号:19863733

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/10 21:20(1年以上前)

補正効果5段を超えると歩留まりが悪くなり、0.5秒を超えると完全なブレ写真となりました。
個人の感想としては、SRIIの補正効果は以前のSRよりもよく効き、望遠側でも効果が大きくは落ちないという印象です。

また今回使用したレンズはサードパーティ製ですので、5軸の恩恵に与れていない可能性もあります。
あくまでも参考程度にご覧ください。



またマクロ撮影も行いましたが、近距離手持ち撮影のためブレ以前にピントを合わせるのが難しく検証と言えるほどの撮影はできていませんし、また使用したレンズが、タムキューとシグマ180mmマクロでしたので、こちらも5軸の恩恵に与れていない可能性があります。
一応感覚としては等倍マクロに近いところで補正効果2段といったところでしたが、マクロ域では5軸の効果が大きいように思いますので、DFA100マクロなどをお使いの方には参考にはならない情報でしょうね。

書込番号:19863877

ナイスクチコミ!14


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/05/10 21:22(1年以上前)

検証お疲れさまでした♪

書込番号:19863885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/10 21:56(1年以上前)

K-1はoldレンズ愛好家(というか最新を買えないだけですが、笑)にとってリアレゾと併せて手ぶれ補正機能も嬉しい進化
があるカメラだと良くわかりました。ありがとうございました。
できれば三脚使用との比較画像があれば、より分かり易かったかな?と思います。
本筋から外れますが、どなたか50mmF1.2のリアレゾありなし画像をUPしていただけないかな〜と期待しております。
失礼しました。

書込番号:19864029

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/10 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノートリミング、開放F1.2

ノートリミング、開放F1.2

ノートリミング、開放F1.2

ノートリミング、開放F1.2

>本筋から外れますが
>どなたか50mmF1.2のリアレゾありなし画像をUP

 手持ち、Jpeg撮りで、
 リアレゾOFFで良ければ・・・・・・

ノートリミング、開放F1.2です。
4枚目は、パープルが・・・・・
リアレゾどころでは、ありませんね。

>photogenic blueさん、
  
 本題から外れ、 
 失礼しましたm(__)m
 

書込番号:19864258

ナイスクチコミ!10


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/10 23:02(1年以上前)

2枚目は、F1.4でした m(__)m

書込番号:19864277

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/10 23:41(1年以上前)

> たしか、レンズ情報が取得できないレンズは3軸手振れ補正となるにもかかわらず、5段程度の補正効果が出ていますね。

そんな情報、ありましたっけ?
焦点距離情報をカメラ側で認識できれば(このシグマのレンズ、認識できますよね?)、自社製も他社製も、同じ手ぶれ補正効果が得られるのでは?

書込番号:19864423

ナイスクチコミ!6


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/10 23:49(1年以上前)

スレ主殿、横スレ大変失礼いたします。
1641091さん、早速ありがとうございます。待ってました!笑
α7RでA50mmF1.2を使ってますがK-1でどうかな?と思っておりました。
期待していている(α7Rにはない)手ぶれ補正効果とリアレゾによる開放での解像感です。
それプラス、周辺光量はどうかなるかな?ということです。
提示いただいた作品を見る限りボケが良いですね〜。それと周辺光量落ちが少ないように見えますね。
2枚目なんかF1.4にしただけでコントラスト、解像感も増していて、いかにもF1.2レンズだな〜、と思いました。
3枚目は赤色が飽和していますけど中心部はしっかり解像していますね。
4枚目は白い花周辺にフリンジが出ていますけど周りの木々や葉っぱはしっかり解像していて気持ちいいです。
フリンジは明暗比が激しいところに出やすいと思うので、それなりに対策ができそうにおもいますけどリアレゾonにするとフリンジも消えませんかね?笑
1/8000だったら手持ちでもリアレゾ使えそうに思えるので是非リアレゾ画像も期待しております。
色々と要りようで、なかなか手が出ないK-1ですが皆さまの作例を期待しております。
スレ主殿、失礼しました。

書込番号:19864440

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/11 00:11(1年以上前)

>レンズ情報が取得できない
  レンズは3軸手振れ補正

 レンズ情報のうち、
 焦点距離情報のみで、
 3軸補正、
 測距点距離も含めると、
 5軸が可能だということだったかと・・・・

サード製でも、距離情報が、
純製と同等に伝われば、
(処理されれば)
5軸も可能だと思います。

書込番号:19864489

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/11 00:47(1年以上前)

photogenic blueさん こんばんは。

K-1が手振れに強くなったのはSRUのお陰でもあると思いますが、本体の重量バランスが良くなったのと
シャッターフィーリングの改善が、手振れ(特に回転ブレ)に物凄く良い効果を付加したように思います。

K-1はどのレンズを装着してても、自然に構えてファインダーを覗いた時に、略、水平がとれています。
このお陰で、物凄く心地よい感じで撮影が出来ます^^ 
Us(BG付)はK-1を入手した今でも孤高の存在として、私の中ではPentax機No.1なんですが
いつも構える時には右下がりを気にしてないと右が下がり気味になる機体です。

K-1は少し重くなりましたが、シャッターフィーリングの改善、本体の重量バランス&中指部分のグリップ形状が
良いお陰でストレス無く撮影出来るようになったのも手振れ補正の性能向上に寄与してるように感じてます。

書込番号:19864575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/11 01:15(1年以上前)

皆さん、様々な情報をありがとうございます。

>ffan930さん
>できれば三脚使用との比較画像があれば、より分かり易かったかな?と思います。

チャンスがあればやってみたいと思います。

>1641091さん
> 本題から外れ、 

OKです。ザ・フルサイズ!な絵ですね。

>Photo研さん
サード製レンズでも5軸が効いているのかどうかは気になるところですね。

>kagefune8さん
それもありますね。
K-5はAFボタンの位置に親指を置いたときに右手のグリップが甘くなってましたから

書込番号:19864624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/11 01:25(1年以上前)

ちなみに300mm使用時の補正効果5段というのは、シャッタースピード1/9.4秒になると思います。

書込番号:19864636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/11 01:34(1年以上前)

価格.comのEXIF情報は低速シャッターの数値(1/5秒以下)が正確ではないんですね。
画像の下の注記とEXIF情報が食い違っているところは、注記の数値が正しいです。 細かいことですが

書込番号:19864652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/05/11 03:26(1年以上前)

余談ですが。
2軸3軸5軸と5段手振れ補正とは、別物かと?
補正段数は、比較の為に、CIPAが、決めました。
よって、メーカー毎の表記が、変わりました。(測定方法によって、変わります)
従来の2軸でも、2〜4段の手振れ補正の物が有ります。
レンズ側補正は、これが主です。(初期のボディー側も)
ペンタックスとオリンパスは、3軸補正を取り入れました(オリンパスの入門機は、2軸でした)
現在は、5軸補正が、アピールポイントに、なりました。(オリンパスは、3軸補正モデルが有ります)

シフト振れは、近距離に、有効です。(実際の有効距離は知りません)
マクロレンズに、キヤノンは、4軸補正を取り入れて、デュアルISをアピールしています。
パナソニックが、GX7mUで、5軸補正を入れて、7軸補正をアピールしました。(段数は、4段位です)

手振れ補正が、有るからと言って、ラフに撮影して良いとは、明記されていません。
人によって、振れ方が違います。(体を固体に寄せて振れを抑える方法が一般的です)
補正段数が多い方が、撮像結果に期待出来ます。(安心感が高いです)
振れが無ければ、良い訳で、逆に、過剰補正(ワイドレンズに、望遠レンズの焦点距離情報を誤って入力)した場合は、ブレた写真になり易いと思います。
望遠レンズに、ワイドレンズの焦点距離情報を入力した場合は、補正不足だからと言っても、手振れ補正オフ依りは、良いと思います。

なを、回転振れは、焦点距離には、依存しないと思っています。

書込番号:19864731

ナイスクチコミ!5


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/05/11 07:06(1年以上前)

>焦点距離情報をカメラ側で認識できれば(このシグマのレンズ、認識できますよね?)、自社製も他社製も、同じ手ぶれ補正効果が得られるのでは?

K-1のFAQでは
Q:他社製レンズを使用したときにも、手ぶれ補正機構は働きますか?

A:他社製レンズ装着時のカメラ動作(露出およびピントの精度等を含む)を保証致しておりません。Kマウントであれば装着できますが、ご使用に際してはご利用者ご自身の責任でご使用ください。他社製レンズを使用されたことによる事故、故障などは補償いたしかねます。
また、手ぶれ補正自体はおこないますが、手ぶれ補正効果の保証はできません。

ということで、他社レンズでは保証されないため、純正の特定レンズと同じように距離情報が読み取れるかは不明です。
そのために、私は他社レンズでは距離情報は読み取れないと判断し、3軸といいましたが、もしかしたら距離情報を読み取れる
他社レンズもあるかも知れませんね。

距離情報を取得するには、おそらくレーザー当てて距離を測定していることはないと思いますし、
単純に考えると合焦しているかどうかはAFユニットで判断するわけですので、そのセパレータレンズ付近で
距離情報を読み取っているとしたら、他社レンズでも5軸は可能かも知れませんが、不明です。

>1641091さん
フォローありがとうございます。

書込番号:19864871

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/05/11 08:19(1年以上前)

せっかく手ぶれ補正が強力なんだから、ISO50とか80の低感度を次機種では頑張ってほしいですね。

書込番号:19864965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/11 11:30(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
ご意見ありがとうございます。
加えて段数についてですが、同じフォーマットでも画像ピッチが大きくなれば(画素数が少なければ)微ブレ程度なら目立ちにくくなりますね。

対してK-1(フルサイズ36MP)は、等倍鑑賞時のブレが目立ちやすいカメラかもしれませんが、リサイズすることで許容できるカットも増えると思います。

書込番号:19865282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/11 11:33(1年以上前)

画像ピッチ (誤)
画素ピッチ (正)

書込番号:19865288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/05/11 11:47(1年以上前)

>Green。さん
そうですね。
高画質化で、ブレ補正が重要だと認識される様になって来ました。
ニコン、キヤノンの高画質モデルから、シャッターショック対策を進めています。
ペンタックスも漏れずに、シャッターショック(ミラーショック)対策を取って来ました。
ブレの違いは、撮影者のスキルに着きます。(躍動感を表現するブレボケ画像)
色々な感想、使用方法等が、参考になります。
有難うございました。

書込番号:19865307

ナイスクチコミ!1


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/11 13:54(1年以上前)

情報提供です。

センサーのうち、3軸は回転系の補正で、距離に関係なく、手振れ補正します。2軸は移動系で、平行移動分の補正です。被写体が遠い場合は、2軸分の効果が小さいです。
従って、マクロでなければ、3軸補正で十分です。昔、計算しましたが、倍率0.2から、2軸分のききが、顕著になるようです。

従って、倍率0.05から0.1以下では、3軸も5軸も大きな差はないと思います。

pen SL

書込番号:19865620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/11 14:28(1年以上前)

>pen SLさん
情報ありがとうございます。
ということは、元からある2軸(角度ブレ補正)の補正能力がSRIIになってさらに向上したのかもしれませんね。

書込番号:19865695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング