『タムロンのレンズで撮影された方の感想をお願いします』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『タムロンのレンズで撮影された方の感想をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ200

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

現在、K3にて撮影を楽しんでおります
K1が発売され、皆さんの感想を拝見するうちに欲しい気持ちが増しております
頑張って買えてもボディだけになると思われますので、私が持っている一応フルサイズ対応となっているタムロンのレンズ「SP AF 28-75mm F/2.8」と「AF 70-300mm F/4-5.6」で撮影された方がおられれば、AF性能や作品例など何でもいいので教えていただけないでしょうか。

書込番号:19867558

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/05/12 01:41(1年以上前)

私は、写真はレンズで撮るものだと教わりました
なので、デジタル初期のレンズをつけるくらいなら、せっかくのKー1の性能も活かせないかとおもいます。

そんな私はまだAPS−Cを使ってます
いつかはフルサイズ。

書込番号:19867642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/12 06:53(1年以上前)

スレ主さんはK-1を買うだけで精一杯でレンズ投資までは
無理と仰っているので手持ちのレンズ資産を活かそうと考
えるのは妥当とは思いますよ。

書込番号:19867864

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/12 07:16(1年以上前)

>macky!!さん

他社フルサイズで撮ったものですが、多少参考になるかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511663/SortID=19684859/#tab


書込番号:19867905

ナイスクチコミ!9


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/05/12 07:38(1年以上前)

おっしゃる通りなんですが…
ゆくゆくはペンタのレンズも増え、私の資金も増えることを期待して、とりあえずボディだけでもとの思いです。

書込番号:19867943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/05/12 07:46(1年以上前)

毎朝納豆さん
有益な情報ありがとうございます。
焦点距離からして、A09はやはりフルサイズ向けのレンズですね。良い発色してます。
ますますK1本体に心が動いてしまいます。

書込番号:19867964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/05/12 07:58(1年以上前)

個人的にはレンズよりセンサーか勝っているほうが
レンズの味まで写しこめると思うので

突き詰めればそういう方向にいくと思ってますから
現行機に古いレンズでも使い方が多少限定されるだけで
問題はないと思いますよ

差がでるのって逆光耐性が一番なんじゃないかな?
デジタルになってやたらと騒がれるようになった逆光耐性だけども
個人的にはなんでそこまで重視されるのか理解できない…

普段の撮影はレンズの性能テストしてるわけじゃないのだから
その特性を活かして使いこなせばいんじゃね???

書込番号:19867998

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/05/12 09:02(1年以上前)

こんにちは

自分もあふろべなと〜るさんの意見と同じで最新ボディだからといって最新のレンズである必要は無いと経験上感じてます。逆光耐性のお話もほんとその通りと感じてます。

ペンタックスではないですが、以前D800に替えた際、標準ズームはA09を使ってました。このレンズはAPS-CのD90でも使ってましたがAPS-Cでは写らない周辺減光なんかも写るため、全体の絵の印象としてややアンダーな雰囲気となり、結果として色味のコク感は出ましたね。

解像だけが写真の良し悪しじゃないと常々思ってますので、自分的には充分に使えましたよ。というかだいぶ気にいってました。

書込番号:19868153 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/05/12 12:42(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>どあちゅうさん
ご意見ありがとうございます
ペンタのレンズが増えて買えるようになるまで試すには使えそうですね。
AFの感じなんかが気になるところですが。

書込番号:19868563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/05/12 13:06(1年以上前)

(^▽^;) 1991年10月モデルのFA50mmF1.4買っちゃったwww
現役でラインナップ販売をしていて K-1が登場して凄い人気でメーカー在庫も空になったみたい
キットレンズのDA35F2.4mmが使えて 大笑いです 軽いし安いし(笑)

macky!!さん SP AF 28-75mm F/2.8も確か 在庫 空っぽです(笑)
AF 70-300mm F/4-5.6も 在庫 空っぽ
SP AF70-200mm F/2.8も空っぽ とにかくPENTAX用は空っぽ
レンズを所有しているだけでもラッキーです

その前に K-1そのモノがインターネット販売では空っぽ
量販店など直接窓口でキャンセル品が残っている所もあると聞きました

macky!!さん K-3とは別物ですから 次元が違いますから
ボディだけでも後悔しないと思います むしろ早く購入しなかった事を
後悔すると 思います (≧◇≦) それぐらい K-1 凄いです♪

書込番号:19868635

ナイスクチコミ!18


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/12 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

75o f2.8

75o f8

63o f2.8

75o f2.8 ちょい前ピン?

ここに書き込むのも久しぶりです。
ペンタユーザーの悲願とも言うべきK-1。
事前の情報ではあまり尖った所の少ない製品で、ペンタ製品を今後買うことがあるのだろうか?と思いながら購入しましたが、
使ってみると結構良いですね、これ。

タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8はかなり前に購入していましたが、色味がペンタ純正と少し異なり、
単焦点と比較すると当たり前ですがやや緩い画なので、防湿庫での肥やしになってました。
いずれテストするつもりでしたが、このスレが立っていたので、昼休みにちょっと取りに行って撮影してみました。

周辺に若干の光量不足、流れはあるものの、普通に使えますね。光量不足は少し絞れば改善します。
AFはこの焦点域なのであまり真面目に検証してませんが、K-1のAFがやや賢くなってるのでストレスは感じません(動体は未評価)。

十分に楽しめると思います。

書込番号:19869422

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1013件

2016/05/12 22:25(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

ダイナミックレンジが凄い!

タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 の作例をご所望との事、まともに撮れていない写真で恥ずかしいのですが、
チョットだけピックアップしてみました。
参考にしていただければ幸いです。
K-1、本当に良いカメラです、買って損はないと思いますよ。
レンズの感想は、皆さん色々と述べられているので割愛しますね。

書込番号:19870028

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1013件

2016/05/12 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これはDA12-24oです。

アー、恥ずかしいな、すみません、前の二枚はレンズが違ってました、あれ、一つはカメラも違ってる、
いつものように、ボケを連発してしまいした、ゴメンナサイ。

書込番号:19870141

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/05/13 04:42(1年以上前)

なるほど、ものは言いようだし取り方ひとつで解釈は様々ですね。

味といえば聞こえは良いけど、せっかくのセンサーにレンズが負けてるとなりゃアラが見えやすくなると高画素カメラが出るたびに散々言われてきたように思います。

ボディとレンズどちらも活かしあう釣り合いを選択できないのは、かえってK-1が勿体無いような気がしました。
好き勝手言ってスミマセンm(_ _)m


書込番号:19870666

ナイスクチコミ!2


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/05/13 06:17(1年以上前)

>が〜たんさん
情報ありがとうございます
本体はおろかサードパーティー製のレンズまで品薄状態なんですね

書込番号:19870734

ナイスクチコミ!2


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/05/13 06:20(1年以上前)

>斐光苑さん
早速お試しいただきありがとうございます
十分使えるレベルとのこと
本体欲しいですねー

書込番号:19870743

ナイスクチコミ!1


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/05/13 06:23(1年以上前)

>どじり虫さん
ソフトないい感じですね
K-1とこのレンズでポートレートなんか撮ってみたくなりました

書込番号:19870745

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/05/13 06:25(1年以上前)

>ボディとレンズどちらも活かしあう釣り合いを選択できないのは、かえってK-1が勿体無いような気がしました

形がどうであれ、一応DFA24-70mmF2.8という選択肢があるのに、その言動になる理由はなぜですかね?
DFAがなければそうだと思いますが、そうじゃないですし。

端的に、DFAを選択するコストとのバランスをどうとらえるかってだけかと。
コストに見合わないと判断してずっと所有していたタムロンA09Pをそのまま使ってますけどね。
A09Pでも、そこそこ撮れますし、当面はこれでいけそうな感じです。K-1になってより使いやすくなったと感じています。

書込番号:19870748

ナイスクチコミ!10


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/05/14 23:05(1年以上前)

>22bitさん
A09で撮っていらっしゃるとのコメント
強力な味方?を得たような気がします

で、とうとうクリックしてしまいました
いつ届くのか不明ですが、待ち遠しいです

書込番号:19875688

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/14 23:36(1年以上前)

macky!!さん、

タムロンSP 28-75mmF2.8、十分、使えますよ。
というか、当面、新しい大口径標準ズームを買えないと思うので、ズームを使う時は、しばらくこれで行くつもりです。

レンズ補正は使えませんけど、十分、切れのある絵を出してくれると思います。
作例は、こちらのスレを。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/Page=9/SortRule=2/ResView=all/#19831940

タムロンレンズとしか書きませんでしたが、SP 28-75mmF2.8(A09)です。

一つ気になったのは、この作例ではよくわかりませんが、純正レンズと撮り比べた写真を見ると、やや黄味が強いこと。
カラーバランスの微調整すればいいのですが、レンズごとに変えるのは面倒。フォーカス調整みたいに、カラーバランスの微調整も、レンズごとに記憶させられたらいいのになあ。

書込番号:19875796

ナイスクチコミ!4


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/05/14 23:59(1年以上前)

>Photo研さん
私も手ごろなレンズが出て、資金が確保できるまでA09をメインに使うことになると思います
十分使えるレベルとのことでうれしいです
早く試してみたい

書込番号:19875869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 フェイスブック 

2016/05/22 06:09(1年以上前)

当機種

私も,28mm-75mmF2.8 使ってます.ホントはもぉちょっと広角側が欲しいところですが,もぉしばらく様子見.ですが,さすがにFFだと28mmでも十分広角感感じてます.

書込番号:19895166

ナイスクチコミ!4


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/05/22 07:12(1年以上前)

当機種

F2.8 63mm

>あるちゃんはうどん好きさん
とうとうK-1買ってしまい、資金が尽きたので、当面このレンズをメインに使おうと思っています。
FFだと画角的にはちょうど使いやすいですが、角にケラレが出ますね。
AFの感覚はK-3より早くて快適です。

書込番号:19895229

ナイスクチコミ!5


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/05/22 10:21(1年以上前)

みなさんのおかげで本体購入の決心がつき、いろいろ試しています。
お金がたまったら、レンズも増やしていきます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:19895584

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング