『撮影時のSDカードスロット1と2の切り替えについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『撮影時のSDカードスロット1と2の切り替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件
別機種

初歩的な質問ですみません
カードスロット1と2にSDカードを入れています
ある時から撮影時のSDカード選択が2になってしまいました
取り説に従い、メニュー2の「カードスロット設定」を試しましたが、1は灰色になっており選択できません
どなたか解決方法をご存知でしたらご教授願います

書込番号:19985526

ナイスクチコミ!4


返信する
22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/06/25 20:44(1年以上前)

スロット1だけにSDカードを挿入して、電源を入れたら選択できませんか?

書込番号:19985539

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2016/06/25 20:49(1年以上前)

カードのロックをしてしまった?

何らかの不具合?

書込番号:19985553

ナイスクチコミ!2


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/06/25 21:02(1年以上前)

>22bitさん
早速のご回答ありがとうございます
スロット2からカードを抜いて電源を入れたら、スロット1を選択しました
その後2にもカードを入れて電源を入れなおしても、スロット1を選択したままで、解決しました

こういう仕様なのでしょうか

書込番号:19985590

ナイスクチコミ!4


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/06/25 21:04(1年以上前)

>okiomaさん
仕様なのか何らかの不具合なのかわかりません
皆さんのK-1はどんな感じでしょうか

書込番号:19985593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/25 21:14(1年以上前)

解決済みのようですね。

ただ、、メニュー2の設定では、スロット1とスロット2の選択はできません。

あくまでも、画面のあるように、1から2の連続記録、1,2の同時記録、1と2のでのjpegとrawの同時記録の切り替えです。

撮影途中でスロット1からスロット2に切り替わって,しまったと思うのですが、スロット1に入っているsdカードは、

何か不具合でも起こしてませんか?

書込番号:19985620

ナイスクチコミ!4


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/06/25 21:24(1年以上前)

>こういう仕様なのでしょうか

はい。K-3から、そういう仕様です。
メニューから明示的にスロットの指定はできないので、優先で使いたいスロットだけににSDカードを入れて電源ONしてください。

書込番号:19985643

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/06/25 21:31(1年以上前)

>せんべーさん
スロット1のカードは特に不具合はありません
スロット2を抜くとスロット1を選択しています

書込番号:19985660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/25 21:32(1年以上前)

>macky!!さん
1. 2だけ入れ電気を入れると2だけをだけを認識する(当然のこと、)この後1を入れても2が優先している。
2.この後1を追加してから電気を入れても2.が優先。
3.この状態で電気を切り1,2という順番で入れてから電気を入れても2が優先。
4.2を抜いてから1を入れいったん電気を入れ1を認識させた後2を入れないと1→2とならない。
というルールのようです。

3.の手順が納得できないルールです。ここで1→2となってもよさそう。

書込番号:19985669

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/06/25 21:35(1年以上前)

>22bitさん
仕様なんですね
私はスロット1→2の順に記録するものと思っておりましたが、何らかの原因でスロット2→1の順になってしまうということなんでしょうかね
対処方法がわかりよかったです
ありがとうございました

書込番号:19985681

ナイスクチコミ!2


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/06/25 21:38(1年以上前)

>山の上太郎さん
私も同感です
一旦2を認識してしまうと、あとで1を入れて電源入れても2が優先なんですね
そういう仕様ということで、諦めます

書込番号:19985691

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/25 21:47(1年以上前)

K−3の時、
私も戸惑いましたが、
K−1でも、
記録スロット指定は、
出来ません。

2スロット使用時に、
1スロットを抜いて、
再挿入しても、
2スロットに、書き込みです。

>山の上太郎さん
 >3.の手順が・・・・

 私もこの点で、
 使い勝手が悪く
 アレッと思いました。
 
K−3でも要望を出しましたが、
K−1も同仕様で、
少々ガッカリでした。 
ファームで対応できないのでしょうかね?

書込番号:19985720

ナイスクチコミ!3


スレ主 macky!!さん
クチコミ投稿数:38件

2016/06/25 21:53(1年以上前)

>1641091さん
1をメインに大容量SD入れて、2に予備的なのを入れる使い方が多いと思うので、私も両方入っているときは1優先か、優先順位を選択できる仕様にしてほしいです

書込番号:19985749

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2016/06/25 22:31(1年以上前)

こんばんは。

K-3からの2スロット、1→2の連続使用の仕様が、今一つよくわかりませんね。
1が満杯になったら2。これはいいとして。
2が満杯になったら1に戻る、と思ったら戻りません。カードを抜き差しして、なんとか1を認識させないといけません。

K-1を使い始めて、スロット1にまだ空き容量があるのに、いつの間にか2に変わっていました。
抜き差しして、PCにデータを移したのが原因?

スロット1、2を任意に切り替えられる仕様が一番いいと思うのですが、できないものですかねぇ。

書込番号:19985898

ナイスクチコミ!4


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/25 23:24(1年以上前)

ちなみに、スターストリーム撮影を、SD2にのみカードを挿して、開始しようとしたら、SDカードが見つかりませんのエラーが出ました(笑)

特別に検証はしてませんので、そのときだけかも知れませんが、意味不明ですね

書込番号:19986078

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/25 23:50(1年以上前)

>SDカードが見つかりません

 ファームアップ時は、
 スロット1だけ対応でしたね。

書込番号:19986150

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング