『連写FAについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ384

返信59

お気に入りに追加

標準

連写FAについて

2016/09/27 21:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

当方5月に購入して使用してますが買った理由がスターレンズ、リミテッドレンズを多数所有してまして
念願PENTAXのフルサイズと期待して購入しましたが
旧レンズのスターレンズの80-200f2.8、28-70f2.8の動態予測が期待外れです
最近置きピンで使用していますが当たり前ですが連写しますとピントずれます
当たり前ですがLXと余り違わない使い方しています
横の動態は良好ですが
縦の動態は暗いとほとんどききません
当方α900使ってましてレンズも2009年に購入したGレンズとプラナー使ってましたが高速の縦の動態も可能でストレス無く使ってました
新しい設計のレンズの縦の動態撮影は良好ですか?
α99Uに乗り換えを考えてます

書込番号:20243742

ナイスクチコミ!11


返信する
彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 21:34(1年以上前)

>国鉄OBさん
こんにちは
あまり理解ができていないのですが
「置きピンで使用していますが当たり前ですが連写しますとピントずれます、当たり前ですがLXと余り違わない使い方しています」
というのはどういうことでしょうか?
AFが合わないからMFで撮るけどピントが合いません、ということでいいのでしょうか

投稿されている画像を見ると二枚目は単にぶれているだけに見えます

書込番号:20243909

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/09/27 21:36(1年以上前)

買う前に試さなかったのですか?
α900で、満足なさっていたなら、α99Uは、さぞかし快適でしょう。
AFは、ニコン、キヤノン機が、定番です(所有してないので、実際は、解りません)

書込番号:20243917

ナイスクチコミ!7


スレ主 国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件

2016/09/27 21:49(1年以上前)

当機種
機種不明

α900

AFが合わないからMFで撮るけどピントが合いません、ということでいいのでしょうか
AFCで追随するとおもいましたが、追随しませんのでAFSで撮影してます
2枚目ブレてますね余り手ぶれ補正が効いてない?

買う前に試さなかったのですか?
α900で、満足なさっていたなら、α99Uは、さぞかし快適でしょう。

試せなかったです、多分快適なα99Uに行くと思います
K-1にα99Uの性能がほしかったです。

書込番号:20243968

ナイスクチコミ!4


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/27 21:55(1年以上前)

>K-1にα99Uの性能がほしかった

厚紙ででも、ガワを工作してください

書込番号:20244001

ナイスクチコミ!18


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/27 22:07(1年以上前)

それぞれの作例の Exif 付きオリジナルをアップしていただけませんか?

岡山市北区中山下1丁目1
柳川交差点の南南東から北北西方面ですか
懐かしいですね

書込番号:20244053

ナイスクチコミ!2


スレ主 国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件

2016/09/27 22:10(1年以上前)

当機種

了解しました
AF合わないピンボケ写真です

書込番号:20244069

ナイスクチコミ!1


スレ主 国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件

2016/09/27 22:13(1年以上前)

当機種

置きピンでピントは有ってます
絞りが悪い為シャープさは無いですが

書込番号:20244083

ナイスクチコミ!2


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/27 22:29(1年以上前)

>AF合わないピンボケ写真です

よく分からんが、ちょい手前のレンガの構造物に合ってるんじゃね?


>置きピンでピントは有ってます

どこにも合ってないような感じだけど、手前のポイント(分岐器)の辺じゃね?

ブレてるようにも見えるし、レンズの性能なのかもな

書込番号:20244159

ナイスクチコミ!3


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先日スーパーフォーミュラーを撮ってきましたが
私的には満足のいく撮影ができました、ひどいひどいといわれているPENTAXでこれならキャノンやニコンならとんでもなくすごいだろうな、と思いますが
いいのです、私はPENTAXのカメラが好きで使っているのです(`・ω・´)     でも周り見てPENTAXのカメラで撮ってる人は見当たりませんでしたが(#^^#)

上記の写真は国鉄OBさんもお持ちのFA80-200
APS-Cクロップ、TAVモード、AF-C中央5点で撮ってます

書込番号:20244204

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2016/09/27 22:42(1年以上前)

置きピンでピントが合わないとか、何だろ?
取りあえず、k-1ボディ側に問題が無いか調べて貰って下さいね。

書込番号:20244222

ナイスクチコミ!3


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/27 22:53(1年以上前)

彩京さん の作例で、やっとスッキリしました
素晴らしい写真、ありがとうございました

書込番号:20244276

ナイスクチコミ!6


スレ主 国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件

2016/09/27 22:57(1年以上前)

ちょと熱くなりましたが
彩京さん
いい出来ですね
横の移動はついていきますね
AFCでの撮影はとっさのピントが合わないと
シャッターが切れませんので怖くて使えません

しんす'79さん
有り難うございます
置きピンの場所が悪いのですねポイントに置きピンしてますので
ポイント上の写真をみます

レンズが古いと駄目ですね

過去ログ見てもAFは弱いと書いてありますが

普通の風景等は満足いきますね

書込番号:20244293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2016/09/27 23:09(1年以上前)

>置きピンの場所が悪いのですねポイントに置きピンしてますので

後は、反応速度ですかね。

書込番号:20244338

ナイスクチコミ!3


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 23:13(1年以上前)

当機種
当機種

広角ゆっくり流し(。-`ω-)

jpeg撮ってだしで全然いじってないので詰めが甘いのはご了承願いますm(__)m

>国鉄OBさん
コース的に向かって来る画はあまり狙えない都合上横が多いのであんま参考になんないかもです(´・ω・`)
でもおっしゃる通り縦は難しいですね、飼っている茶色い犬が10メートルくらいから走ってくるところはダメでした、さすがにこの条件ではキャノンもニコンもつらいと思いますが、もしかしていけるんでしょうか(。-`ω-)

100mくらい離れてるのを300mmでとか、近くても超広角でとかなら優しくなりますかねー

この二枚はDFA28-105、さすがに新しいレンズなのでFA80-200よりは速くて正確ですが、FA80-200もそんなに悪くなかったですよ(外観はだいぶぼろいですケド)

書込番号:20244346

ナイスクチコミ!11


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 23:16(1年以上前)

あ、一枚目80-200だったかもm(__)m

書込番号:20244362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/27 23:31(1年以上前)

横からすみません。

置きピンの写真、ぶれてるように見えます。

『C』の字の滲み方がちょっと変、手ぶれなのか、被写体ぶれなのか

天候の良い時に確認した方がよさそうですね。

AFでは、調整が必要でしょうけど

書込番号:20244406

ナイスクチコミ!6


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 23:32(1年以上前)

>国鉄OBさん
ちょっと気になったので、連投申し訳ありません
「AFCでの撮影はとっさのピントが合わないとシャッターが切れませんので怖くて使えません」
とありますが、設定でフォーカス優先かレリーズ優先かの設定ができますので数撃つ場合はレリーズ優先のほうがいいですよ

またAF-Cモードで連射中の動作も、フォーカス優先かコマ速優先、さらにAFのホールドの仕方も調整できますのでいじってみてもいいかもしれません

書込番号:20244409

ナイスクチコミ!10


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 23:46(1年以上前)

さらに連投すみませんm(__)m

>ワン太の父さん
>国鉄OBさん

私も指摘の写真拝見しましたがISO100、SS1/100となっているので、ゆっくり向かって来るSLでもこのシャッタースピードでは被写体ぶれしてしまうと思います
K-1は高感度がかなりいけるので、私がこの状態でびしっと固めるならISOを4-5段上げてSSを1/1600-1/3200まで出したいです
fも5.6以上ほしいですね
私もフィルムや旧世代なデジタルも使うのでISO上げるのにためらいそうになるのですがK-1は頑張ってくれますよ(^^♪

書込番号:20244462

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3973件Goodアンサー獲得:206件

2016/09/27 23:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

MFしかない20数年前の135mmF2.5? で撮影。

吹雪の中、中古2本10000円で購入したレンズで撮影。

広角レンズでも置きピンで撮影です。

>国鉄OBさん
置きピンで連写…ピントの合焦範囲から被写体が外れると、当然ながらピンボケになります。
こうなると、ヘリコイドを手動で繰り込んで合焦させるか、AFモードにチェンジして追尾するかのいずれかでしょうな。

写真を拝見して何となく、ではありますが、シャッターかミラーショックによるブレが生じている可能性はないですかね?

失礼かとは思いますが、合焦していると主張されている写真も明瞭度が若干低いように感じました。

三脚をお使いの場合、重量バランスがレンズ+カメラと三脚の重量バランスが合っていないと、ミラーショックがカメラ〜レンズ〜カメラ〜と何往復かするそうです。こうなると、三脚使用と言えども両手でカメラとレンズをホールドする以外に方法はありません。

ここら辺を見直すだけでも画質が向上すると考えてます。

数年前のAPS-C機ながら、駄作を添付しておきます。いずれもマニュアルレンズで置きピンです。

書込番号:20244499

ナイスクチコミ!18


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/09/28 02:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

MFでも凄くシャープに撮られているお写真もありますね、素晴らしいです。

こちらは、AF-C手持ちオンリー、置きピンしたことないナンチャって鉄撮りの作例です。
レンズDFA150-450。 2713X1810程度にトリミングしています。

まあK-1は連写も遅いですし、動体重視でα99II もいいでしょうねきっと。
個人的には、FAリミテッドや100マクロ、DFA28-105など、小型でも写りのいいレンズも使えるK-1が気に入ってます。

書込番号:20244690

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/28 02:22(1年以上前)

スレ主さんが上げてる写真(路面電車以外)はどれも振れてるんじゃないですか??????

また、AF-Cの連写の場合
「メニュー→位相差AF→各設定」で状況に合った設定をする必要がありますけど・・・

あとAF微調整も・・・

書込番号:20244705

ナイスクチコミ!6


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/09/28 02:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1/200秒

1/200秒

1/1250秒

前後移動もだいぶ良くなったと思いますよ。
サーキットも3度ぐらいしか行ったことがない若輩者ですが、少しは思った写真が撮れるようになりました。
同じくDFA150-450です。
まあ、おススメはしませんが、嵌まると楽しいですねPNETAは(笑)

書込番号:20244706

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/28 02:34(1年以上前)

α99U・・・

EVF特有のカクカク連写がどうなってるかですけどねえ・・・

書込番号:20244719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/09/28 05:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

k10Dで撮影。置きピン。

k-5で撮影。置きピン。

うーん。そもそも迫り来る列車を撮影する場合、SLの作例のように遠い位置から追い掛けて全てのコマでピントを合わせたい、と言う撮り方は動体AF性能が良いと言われるニコンやキャノンで撮り鉄やってる人でもあまり見た事ないですね。
普通は決めた構図があって、置きピンであればそこにピントを合わせておいてその前後で連写。結果1、2枚まともなのが得られる、と言う感じかと思います。
(AFで被写体を追い掛けてる人も狙った構図前で一斉に連写が始まります)
AFSでずっと追い掛けて撮るのはそもそも厳しいかと・・・
私はペンタックスのカメラでずっと撮り鉄してますが、基本的には置きピンです。
*istds、k10D、k-5と使ってきまして最新のk-3Uやk-1は使った事がありませんが、ペンタの最新機種でも撮り鉄では7DmkUやD500のAFには敵わないと思いますので、サイドから流し撮りをしたり、遠景の俯瞰写真などを撮られる時以外は置きピンが良さそうな気がしますね。もしくはAFCモードを使いつつ構図をしっかりきめられて撮影されてみては。
K-3Uではかなり被写体を追い掛けられるようになったと聞きますが、それでも7DmkUやD500には敵わないと思いますので、AFの動体性能を求めるならお乗り換えをオススメします。

書込番号:20244799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/28 08:11(1年以上前)

強力なボディ内手振れ補正だと、そもそものAFポイントを外してるって可能性もあったり?
手振れ補正をオフにして、少し速めのシャッタースピードで試してみてはどおかな

書込番号:20245047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


conpfunさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/09/28 09:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA150-450にて

2コマ

3コマ

4コマ

>国鉄OBさん
私も最初、同じ様な感覚に陥りました。縦横どちらでも外す割安が高く、動体は諦めないといけないか?置きピンのみしかないか?とすら思いました。

何かの記事に、動態AFは測距点切替をAUTOからSELのMかSにすると良いと書いてあり、実践すると劇的に改善しました。

既にお試しになられていたら駄スレ、申し訳ありません。

AUTOやエリアが広いと、測距点の選定が散漫になってしまうのかもしれません。

突っ込みどころ満載の作例ですが、AF-C連写の縦構図で撮ってありましたのでアップさせて頂きます。

ゆったりと走るSLですが、連写H連続4コマ、ズーミングしながらの(全てで中途半端な)写真です。
SELのM、コマ速を優先して各補正は切っています(私は速い被写体では、SELのSにしてエリアを更に絞り込んでいます)。

私もFA80-200なども使っていますが、
AF速度だけでなく、精度や手振れも最近のDFAとの組み合わせが良いと私は感じています。

更に早いとされる、PLM駆動のフルサイズ対応レンズが楽しみです。

ご参考になれば幸いでございます。

書込番号:20245182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


conpfunさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/09/28 09:58(1年以上前)

前レスにて2点について、申し訳ありません。

駄スレ×→駄レスの間違いです。

スレ主さんの作例で縦構図の縦移動の写真がありましたが、私のは縦構図の横移動で参考になるかどうか・・・

書込番号:20245272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/28 11:02(1年以上前)

>国鉄OBさん
ピントの合わせ方について何か大きな勘違いをしてませんかね?

2024069と2024083は1レスの連写の一部のようですが片方はAF、片方は置きピンというのは不自然ではないでしょうか。

2台お持ちならスミマセン

書込番号:20245394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件

2016/09/28 23:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆さん作例やコメント有り難うございます
置きピンの表記ですが
AFSでピントを決めその前後でシャッター切ることです
α900で普通に連写取れてましたので
k-1の操作の難しさ実感しています
スターレンズは晴天でf8ですとコントラスト、ピントなど工場するのは了解しています
皆さんのアドバイスなましながら撮影楽しみます
α900の写真張ります

書込番号:20247484

ナイスクチコミ!3


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/29 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

きたよー、連射開始

まだまだー

入ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ハイ!ここいただきです(`・ω・´)

>国鉄OBさん
私も置きピン連射があったので、参考になるかわかりませんが上げてみます

この時撮った位置は目の前にフェンスがあるためオートフォーカスを作動させるとフェンスに合わせようとするためマニュアルフォーカスで
左側縁石の手前からこちら側にピント位置を合わせてあります
レンズはFA80-200、クロップなし、フェンスを目立たなくするため絞りは解放、シャッタスピードは1/2000です(がもっと上げてもよかったかも)

あとは被写体がピント位置に入る前から抜けるまで連射、というだけです('ω')

DFA150-450欲しいですねー(´・ω・`)

書込番号:20247616

ナイスクチコミ!10


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/09/29 01:26(1年以上前)

当機種

現像で露出持ち上げ

>国鉄OBさん

三脚固定で置きピン連写だと、基本は手振れ補正OFFだと思いますが、OFFにされていますか?
まあ、仮にONになっていても、アップされた写真のように酷くピントが合わないことは無いと思いますから、原因がよくわかりませんね。
鉄道の正面撮りの場合、遠景を450mmでAF-Cでも、運転手の顔がハッキリ写りすぎて困る写真が多いですけどね。
また、戦闘機をK-1で撮られているプロの方も居ますが、その解像っぷりには驚かされますよ。

下手な作例です恐縮ですが、薄暗い曇りの夕方に撮った戦闘機です。(DFA150-450)
Dレンジも広いので、撮影後の補正の幅も広くて嬉しかったりしています。

書込番号:20247774

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/29 07:37(1年以上前)

当機種

置きピン

>国鉄OBさん
お返事ありがとうございました

その上でちょっとだけ・・・

私はペンタックスの動体AFには満足していませんが、それ以外のレンズや機能面が満足なので他社は考えていません。
サーキットなどでは正直いって他社機のほうが快適のようです。
ですがスレ主さんはやはり思い違いをされている可能性が高いので書き込みます。

まず、1レス目の写真とαの作例とでは絞りが違います。
私の作例もそうですが、腕前に自信がなければ絞って被写界深度を稼ぐのが基本と思いますが、他機種との比較でしかもピントであれば絞りは揃えておいた方が良いと思います。

K-1でF9で撮影すればピントが来てるかもしれませんよ。

それともうひとつ。
置きピン時は前後でシャッターを切っているとのことですが、これはK-1には向いていない撮影方法です。
秒4コマ程度の連射速度ではピントの合っている場所でシャッターが切れる可能性は低いと思います。
しかも私のようなコーナーで緩やかに向かってくるのと違い、ほぼ正面からですので相当困難ではないでしょうか。

私は連射モードにしてはいますが、ピント位置でシャッターを切り始めるようにしています。

蛇足ですが、K-1の描写性能は非常に満足しています。
K-3Uでは使い物にならなかった安お手軽ズームが(私的には)一線級の戦力になりました。
理由は解りません(笑)
作例はタム18-250です。当時新品で買いましたが今では中古1万円前後のようで、下取りに出さなかったのですが正解でした。

書込番号:20248081

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2016/09/29 20:13(1年以上前)

何かよくわからない内容なので…
置きピンの仕方を何か勘違いしているように感じに思えますが
そうでしょうか?

>置きピンの表記ですが
>AFSでピントを決めその前後でシャッター切ることです
>α900で普通に連写取れてましたので


シャッターを切るときはAF?MFどちらですか?

通常、置きピンて
ピントを合わせるのはAF、MFどちらでもよいですが
カメラをしっかり固定し、シャッターを切る際は、
MFにしておいて被写体がそのピントを合わせて置いた場所に来たときシャッターを切るの方法では?

被写界深度を考えて絞りを設定すれば、
多少前後してもピントはあっているように見えるかと。
絞り過ぎによる回折現象に注意を払う必要もありますが。。。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=20243742/ImageID=2592395/

UPされたものから感じたことですが
ISOを上げ、絞りをもう少し絞り、シャッタースピードも稼いだ方がよろしいかと。





書込番号:20249670

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/29 21:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私はK−1の描写性能より、APS−Cの画角、周辺画質、機動力、連写性能を選んだのでK−3Uを使用しています。

mejiroskyrayさんもおっしゃっていますが、私も銀塩時代からペンタックスで鉄道写真を撮ってきました、
もちろん置きピン&連写です。(銀塩時代はワンショット)
ペンタックスの場合、AF頼りの鉄道写真は日の丸構図になってしまうのではっきり言って使えません、ピン合焦以前の問題です。

周りはニコン、キャノンのフラッグシップばかりですが、そんな彼らも基本置きピンで撮っています。

AFで撮れることは分かってるがやっぱり置きピンだねっと言っています。

書込番号:20249947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/29 22:03(1年以上前)

機種不明

[20244069] に K-1ファインダーをオーバーレイ

>国鉄OBさん
[20244069] の国鉄OBさんが「AF合わないピンボケ写真です」としてアップされた写真についてのコメントです。

Asahiflexさんが、「ちょい手前のレンガの構造物」にピントが合っていると言及されていますが、オリジナル画像(等倍)を見ると、左側の赤信号の下にある標識の「22」が多少ボケ,「3」,「4」,「5」から後方の「50」にピントが合っているようにも見えます。

この写真に、強引に K-1のファインダーを重ねて見ると、
・ 「位相差AF」の「測距点切替」が 初期状態の「33点Auto」になっており
・ ピントは、中央から左へ2個目の所の踏み切りの標識のX形の部分
或いは 列車の左側に縦に写っている遮断機の棒 などに合っている ように見えます

・ 「位相差AF」の「測距点切替」を 中央の9点に限定する 「9点Auto」にすると 多少改善するのでは無いでしょうか?

... 私は、風景や静物メインなので K-1のAF機能を完全には理解しておらず、以前から慣れ親しんだスポット(中央1点)やマニュアルフォーカスを多用している素人です。ピントのずれたコメントでしたらご容赦を。

書込番号:20250023

ナイスクチコミ!6


スレ主 国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件

2016/09/29 22:28(1年以上前)

当機種

皆さんコメント有り難うございます
作例でピント合わせたつもりの写真は発車とポイントの写真です
ポイント上の写真はブレてまして今載せます
基本三脚は使用していません、シャッター1/100 f4で手ぶれ補正がある為撮影しました
AFSでAOTOで撮影は無謀でした
皆さんの意見を参考にし撮影試します
満足できた写真とれましたらまたUPしますので
よろしくお願いします

晴れですとそこそこの写真です

書込番号:20250121

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2016/09/30 06:47(1年以上前)

なぜシャッタースピードを1/100にするのですかね…
手振れ補正をONにしているからですか?

でも、手振れは防げても被写体ブレは防げませんよ。
なんとなくですが、設定の考えが間違っていると感じます。

書込番号:20250781

ナイスクチコミ!18


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 野鳥を撮るということ。 

2016/10/01 22:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DFA 150-450で@

DFA 150-450でA

DFA 150-450でB

DFA 150-450でC

>国鉄OBさん
私はK-3Uユーザーですが、PENTAXのAF-Cは優秀ではないものの、さほど残念なレベルではないと思ってます。
K-5Usまでは、残念なレベルでしたが(汗・・・K-3Uだと近付いて来る被写体と離れていく被写体に強くなった印象。
K-1のAF-Cも、K-3Uより悪かろうはずは無いと想像してます・・・連写速度が遅い分、ファインダー見るのは楽そうですし。
FAだからって、SL撮影だと差は少ない気もしますが、どうなんでしょうね・・・。

既出ですが、AF-Cの場合、SELで中央一点を選択しておくのがベターな気がします(私はこれで撮ってます)
背景にピントが抜ける事を防ぐために、ピントロストの場合のサーボは強めが良いと感じます。
あとは、動体予測の精度が上がるのに、少し時間がかかるので
状況さえ許せば、シャッター半押し(もしくはレリーズせずに、AFボタン押しっ放し)で、カメラが準備OKなのを待つ必要があります。
まあ、AF駆動が速いレンズが無いのが一番痛いんですけど( ^ω^ ;
露出の暴れは、Mモードで回避。

それでも、少し後ピン気味なのは御愛嬌ですかね!?
何より、PENTAX機のファインダーに不満を感じません。
マクロ撮影が多いので、ボディ内手振れ補正機能と合わせて、
これだけでも他社に行く気がしないんです♪

ブログ用の手抜き画像ですが、K-3U+ DFA 150-450の絵を載せます・・・三脚は使わない派。
SL撮影でピントを外すのは、自分の責任である事がほとんでです(大汗
近くに住んでるんですが、最近はSLやまぐち号を撮りに行ってません(*ノωノ)

書込番号:20256017

ナイスクチコミ!5


スレ主 国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件

2016/10/01 22:35(1年以上前)

kantyan-yさん

なかなかいい出来の写真ですね
AFCの中央部1点ですね
一度試します
フイルム時代の人間ですので
ISO100を基準で撮影していまします
たくさん撮影して慣れるしかありませんね

書込番号:20256103

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 野鳥を撮るということ。 

2016/10/01 23:33(1年以上前)

>国鉄OBさん
ありがとうございます(人''▽`)
得意分野は、蝶やトンボのマクロ撮影と望遠レンズでの野鳥撮影なんですけどね(汗

感度に関しては、100よりも200の方が結果が良いようです。
100だと、シャドーとハイライトに弱い印象で・・・。

SL撮影だと、狙いによってシャッター速を重視して、
露出は感度で帳尻合わせをする感じですかね・・・だから、明るさを見ながらMモードで撮影してます。
なんちゃって撮り鉄なのが真実ですが(笑

井の中の蛙状態なので、いつかはNikon機を試してみたいと思いつつ、
まだまだPENTAXで頑張れるぞ!って思ってます・・・その前に、K-1を狙ってるものの、資金が・・・( ^ω^ ;

書込番号:20256363

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2016/10/02 06:29(1年以上前)

で、ISOは上げることはしないのですか?
私も、一眼レフを初めて40年以上になり、デジタルになってからは10年も経っていません。

もし先入感から100がいいというのはちょっと違うかと。
K-1は知りませんが、機種によっては100より200のほうがいい場合がありますよ。
拡張で50になるもののありますからね。


天気が良ければ、ISOは100でもいいでしょう。
シャッタースピードが上げられますから。
でも、何をどのように撮りたいのでしようか?
天気が悪ければ、一度ISOを上げてみては?
AFが悪ではないのでは?

国鉄OBさんのISOOの許容範囲が100でしかないのならしかたないですね。




書込番号:20256950

ナイスクチコミ!7


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/02 09:48(1年以上前)

okiomaさん に同感です

少なくとも K-1 が「悪」って内容ではないですね
スレ主さんのデジタル対応能力(含ネット利用)が、「悪」なんじゃないですかね〜

書込番号:20257368

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/02 10:10(1年以上前)

>Asahiflexさん
ペンタックスのAF-C動体予測はまだまだ未成熟と思われますので人によっては悪もしかたないと思いますよ

書込番号:20257432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2016/10/02 10:49(1年以上前)

>ペンタックスのAF-C動体予測はまだまだ未成熟と思われますので人によっては悪もしかたないと思いますよ。

その前に、いろいろ設定変更して検証してからではないでしょうか
検証した結果ならともかく、
国鉄OBさんの場合は、
撮り方や設定の仕方によってもっと良くなる要素を含んでいるかと思われます。


AFモードの選択、
エリアの選択、
絞りに関して、
シャッタースピードに関して、
ISOに関して、
手振れ補正に関して、
置きピンの考え方に対して、

天気であれば、なぜいいものが撮れるのか…
確かに、AFに影響は出てきますが
シャッタースピードが遅いためと理解しているかです。

ブレている原因が手振れ補正が効いていないとの判断をしているくらいですから…
手振れ補正はどういったときに有効なのか理解していれば
今回のようなスレ内容にはならないかと。


で、今回の場合、シャッタースピードに関しての概念がどうなのかということです。
一概に、結果だけで判断しているような感じにみられます。


最低でも露出に関しての基礎知識があれば、
被写体のスピードに対し理解しておれば
AFうんぬんという前に、
問題解決のためどうすればよいかはおのずと判断ができるかと。


少なくとも、結果に対し柔軟に対応しなければ、
今の考えを変えないで撮っても、
機材がと言っているうちは多くの進歩はで望めないかと思います。

自分の限界を感じ、それを補うために機材に頼ることは大いに結構だと思いますが…

少し、きつい言い方になりましたが、ご了承ください。



書込番号:20257546

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/02 12:03(1年以上前)

>okiomaさん
ペンタックスの動体予測〜は、国鉄OBさんと関係なく、私の使用感ですので私の書き込みを元にしての批判はご遠慮ください。

あくまで私がK-1を使った上での個人の感想ですし、私の意見が他の人にも共通などと言うつもりはありません。

平たく言うと同じ人がペンタックスと他社機を使った場合は他社機の方が動体AFを合わせやすいように感じる。

と言うことです。もちろん異論は認めます。

書込番号:20257769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2016/10/02 12:22(1年以上前)

若葉三昧さん

若葉三昧さんの書き方では、若葉三昧さんが使っての判断なのかできませんでした。
ご自身が使っていての判断であったならば、申し訳ございません。
私は、若葉三昧さんが言われていることはK-1はごく一般的に言われていること?なのかなと判断しました。
批判しているつもりは全くありませんのであしからず。





書込番号:20257815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/02 12:51(1年以上前)

>okiomaさん
こちらこそ書き方が不十分でスミマセン
私もスレ主さんが反省又は見直す点が大過ぎる様に思うのですが、ご自身がスレの意見を参考にすると言われているの でもういいんじゃないかと感じた次第です。

尚、ペンタックスの動体AFの精度が他社機よりも劣るのは、発表会やセミナーでメーカーの担当者が普通に認めています。

私もK-1発表会で直に聞いています。
その時はDFA150-450を試用して聞いたのですが残念ながらその時点ではC社の域には達していないとの事でした。

書込番号:20257889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件

2016/10/02 12:51(1年以上前)

皆さん意見有り難うございます
私の使用しているレンズの旧さもあり
悪をつけまして申し訳有りません
40年近くペンタックス愛用して、フルサイズの
今回K-1を購入したのはフイルム時代のレンズが豊富にあり
ペンタックスの待望フルサイズを購入しました
工夫をしながら撮影楽しみます

書込番号:20257892

ナイスクチコミ!7


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 野鳥を撮るということ。 

2016/10/02 20:29(1年以上前)

>国鉄OBさん

古いレンズでK-1を楽しまれるのはいいですね!
オールドレンズのフワフワ〜っとした写り、私も大好きです( ^ω^ )

書込番号:20259103

ナイスクチコミ!3


スレ主 国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件

2016/10/02 20:49(1年以上前)

当機種
当機種

リミテッド43mm

FAスター28-70

kantyan-yさん
コメント有り難うございます
ふわふわですねリミテッドレンズ43mmは意外とシャープです

スターレンズ28-70は
f8まで絞れはいい感じですね

PENNTAX80mm使おうとしましたら開放固定ですので使用やまました

書込番号:20259167

ナイスクチコミ!5


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/02 21:30(1年以上前)

>国鉄OBさん
PENNTAX80mm使おうとしましたら開放固定ですので使用やまました

PENTAXのマウントで80の単ってのはなかったように思うので85mmでしょうか
自動絞りしかないM42マウントなら解放固定もあり得ますが、Kマウントであれば解放固定でなく使用できますよ

その場合はMモードにしないと開放固定になってしまいます
Mモードであれば、グリーンボタンで測光も可能ですし、もちろん露出計がなかった頃のように外部露出計で算出してf値ssを決めて撮っても大丈夫です(^^♪

書込番号:20259320

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 野鳥を撮るということ。 

2016/10/02 22:47(1年以上前)

>国鉄OBさん

FA43の作例、カリカリですね(@ ̄□ ̄@;)
私はF2.0〜F3.0くらいが好きですけど。
FA31とFA77使ってるくせに、FA43は持ってなかったりします・・・DFA 50 MACROが嫉妬するので買えずにいます(笑

最近、天気が悪いので、FA Limitedの出番がありません。
この描写のままWR化してほしいですね〜。

それより、K-1への移行を真面目に考えないといけません。
野鳥撮影はK-3Uの方が良さそうですが、それ以外だとK-3Uの優位性が思いつかない・・・。
と言いつつ、ぼちぼち野鳥撮影のシーズンですが( ^ω^ ;

書込番号:20259658

ナイスクチコミ!1


スレ主 国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件

2016/10/03 22:07(1年以上前)

彩京さん

コメント有り難うございます
85mmです一度試したとき解放絞りでしたので
固定と思い込みました
撮影時に絞り込むのですね
機会が有れば玉します

書込番号:20262517

ナイスクチコミ!1


スレ主 国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件

2016/10/03 22:12(1年以上前)

kantyan-yさん
コメント有り難うございます
K3Uよりは画質が良いですが
クロップで考えればk3Uのが画質がいいのかな
フルサイズでの使用はAFはk3Uと同等と思えば
おすすめですね
個人的な意見です

書込番号:20262545

ナイスクチコミ!2


conpfunさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/10/08 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-C連写

ドアップ

重連SL

機関士達

遅レスにて恐縮です。

私個人の本機AFに対する認識を新たにしたので、投稿した次第です。

連写 Hで、被写体が横移動した場合のJPEG撮って出し作例(DFA150-450開放F値)です。

SEL Mで測距点を画面向かって右寄りに設定したまま、ケーブルリモコンにてひたすら連写しました(三脚固定)。

コマ間それぞれ間引いていますが、フォーカス優先の設定でもあり、どのコマもピンは外れませんでした(私個人の許容範囲内)。

SLが近づきながら、左から右へ移動し、後に左へ移動しましたが、測距点はしっかり左側まで追従し、画面から外れたらその後はコントラスト高めの被写体にピンが来ているように感じます。

ゆっくりと移動するSLならではの結果かもしれませんが、黒い被写体ながらSELで選択した領域外まで先頭SLを追い続けました(ヘッドマークのお陰??)。
また、測距エリアが狭いと不満を抱いていましたが、考え直しました。

お陰で今回、SLの様々な表情が撮れ、私的に満足です。

スレ主様のご趣味と近いと勝手に思い、また投稿してしまいました。

書込番号:20274980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件

2016/10/08 12:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

conpfunさん
有り難うございます
良い参考になります
k-1の望遠系の写真はAFがそこそこついていきますね
昨日撮影した写真も
ピントはあってました

書込番号:20276324

ナイスクチコミ!3


conpfunさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/10/21 01:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA★80-200にて

DFA150-450にて

FA★80-200にてケツ撃ち

>国鉄OBさん
またまた遅レスにて恐縮です。

以前、DFAと比較したFA★のAF動体追従の評価を、中傷的かつ抽象的な書きこみをしてしまいました。
反省の気持ちと個人的な興味もあり、手持ちのレンズにて簡単な比較をしてみました。

私の結論はFA★80-200はDFA150-450に負けていない。K1の動態予測やボディー内モータにて甦ると思いました(今回の条件では)。

撮影は三脚固定にて、焦点距離150mm(FA80-200は153mmになってしまう)絞り優先F値5.0、SEL Mでシャッター半押しで待ち構え、画面中央付近の架線柱に先頭車輌が差し掛かったら、高速連写しました。

フォーカス優先設定なので1コマ目からピントはほぼ合ってますが、見栄えが良い2コマ目を投稿しておりますが。

フォーカス速度に違いがあれば、車輌位置が異なると思っていましたが、大差がないと思います。

車輌や速度、天候の違いがあり、レンズも性格が異なっており比較になっていないと言われればそれまでです。また開放F値では違う結果になると思います。

しかし直線的な単純移動ながら、撮影当日はポイント故障による遅延の回復運行をしており、300km/h近いスピードは出ていると推測され、両レンズ共かなり健闘していると思います。

ちなみに3枚目の作例は、比較的苦手とされる去り行く車輌を撮影したものですが、何とかなってしまいました。

DFA150-450を買って浮かれていましたが、個人的には、200mmまでならまだまだFA80-200を積極的に使っていきたいと思いました。

書込番号:20316354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件

2016/10/21 21:47(1年以上前)

conpfun様へ

参考になりました
80-200はピント合いますね、28-70は難しいです
参考にして写真撮影しましたら
UPします

書込番号:20318585

ナイスクチコミ!0


conpfunさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/10/22 00:58(1年以上前)

当機種

FA★24mmにてAF-C 作例

>国鉄OBさん

FA★28-70は合いませんか?

高評価のレンズですので、大変残念ですね。

違うレンズFA★24の作例を駄作ながら、投稿させて頂きます(広角なので置きピンや絞った写真が多いです)。

どこもシンクロせずブレブレで分かりにくく参考にならないですが、ピントは合っている様に思います。AF-C SEL Mで高速連写、手振れ補正ONです。

あとAFホールドの設定は弱かOFFが良い様で、私はOFFに設定しております。ピントが想定外の被写体に合った時、ホールドし続けてしまうそうです。

設定を色々試してもダメでしたら、点検に出しても良いかと思います。
23日からK1&レンズスペシャルセミナーを各地で無料開催し、東京と大阪会場以外ではボディー&レンズを無料点検してくれるみたいですね。ご参考になれば幸いです。

書込番号:20319261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング