『K-1かK-3Uで迷ってます。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 K-1かK-3Uで迷ってます。

2016/11/26 11:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:25件

K-3UにするかK-1にするかで迷っています。
今はK-5USを使用でレンズは
シグマの17-70mm
タムロンの70-200mm
PENTAXのFA77mm
予算的にはK-1にした場合は、ボディーが買えるだけの予算しかありません。
K-1のデザインと持った感じが凄く気に入ってます。
K-1を購入して充分楽しめますかね?

書込番号:20428346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/11/26 11:42(1年以上前)

逆に買わなかったら気になってしょうがなくなり
結局買ってしまいそう

書込番号:20428386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/11/26 11:51(1年以上前)

>ボディーが買えるだけの予算

 シグマ、タムロンは、
 判りませんが、
 FA77は、
 K-1(フル)でも使えますね。
 シグマ、タムロンが、
 APSサイズでも、
 K-1で、
 クロップ機能があるので、
 使えないことはありません。

迷うなら、
K-1でしょう。

書込番号:20428407

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/11/26 12:07(1年以上前)

>ペンタックスんさん

月並みですが気になるならK-1が良いと思いますよ。
一眼レフなんだから広いファインダーってだけでも買う価値はあります。

このスペックでこの値段、そしてフルサイズでこの小ささは
ペンタックスユーザで良かったなぁって思える一品です。

FAlimもこれまで以上に楽しめますよ。


書込番号:20428455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/11/26 12:18(1年以上前)

こんにちは、ペンタックスんさん

>予算的にはK-1にした場合は、ボディーが買えるだけの予算しかありません。

当面は中古のFAかFの標準ズームでしのいでみては。
2,000円台からありますし、デジタルでも問題なく使えます。
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&detailsName=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%3A%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&makerName=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%88PENTAX%EF%BC%89&keyword=%E5%95%86%E5%93%81%E5%90%8D%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84&ob=sp&lc=100
http://j-camera.net/listp.php?mk%5B%5D=3&ct%5B%5D=7&w=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&pl=&ph=&nw=%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&m=0&searchlog=d

私が持っているFA28−70oF4なら、DA18−55oF3.5-5.6より解像度は上ですよ。
これが4,000円程度で手に入ります。
最新のDFAには負けるだろうけど、それは将来的に買い足せばいいと思う。

私自身はK-1まだ持っていません。
シルバーが出たら購入します。
その際はFA28−70oF4が標準ズームとなります。
それではK-1の性能を生かせないと言われそうですが、これはお手軽撮影用ですから。
気合い入れて撮るとき用に単焦点レンズがたくさん控えています。
なので最新DFAは購入しないつもりです。

書込番号:20428481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/26 12:21(1年以上前)

>ペンタックスんさん

>> シグマの17-70mm

このAPS-Cレンズは処分し、フルサイズのK-1に1票!!

書込番号:20428486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/11/26 13:33(1年以上前)

K−1が気になっている場合、K−3Uを購入しても、K−1にしておけば良かったかも、と後悔するかもしれません。
現在のボディを残して追加購入の前提ならK−1の方が後悔は少なそうです。

書込番号:20428664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2016/11/26 13:38(1年以上前)

そのレンズの内容では、敢えてAPS-C機に拘る必要も無いし、一方でK-1が欲しい心情的な部分と今後の事を考えればですな、私ならK-1を購入するでしょうなぁ・・・。

当然、シグタムレンズは最低限必要であろう標準ズーム購入のための資金作りの一助として売却ですがネ。

RICOH(PENTAX)の場合、中身までRICOH(PENTAX)謹製の大口径標準ズームが未だに発売されていないので当分は廉価普及型の写りはイマイチなんでしょうが仕方ないのでツナギとして使うしかないでしょうなぁ。

ですが、その時間でレンズ用の資金は貯められるでしょうなぁ。(取り敢えず三十万円目標で見積もると良いような気はしますな。)

お勧めはDFA28-105mmF3.5-5.6しかないと思いますな。
・・・六万円ですがネ。(泣)

FA77mmは、K-1の性能の前には力不足かと思いますが、まぁ、大口径単焦点だし解像度もそれなりでしょうから、うまく使い分けるとイイのではないですかな?

最近は、撮影に行くとパラパラとK-1ユーザーの方を見かけるし、触った感じではK-5Usと操作性からして違和感はないでしょうなぁ。

重たくなるし、装備品、例えばカメラバッグが現行で結構きつめで収納せざるを得ない状況でご使用中なら大き目の物に買い替えるしかない等、更に周辺装備も変更しなければならないので大変かもしれませんが、スレ主殿の資産内容からは、ココでフルサイズ機にしても今後のフルサイズとしてのシステムの充実は段階的に、コストも最低限の負担で済ませられると考えますなぁ。

・・・ゆっくり検討されるとイイでしょうな。



書込番号:20428674

ナイスクチコミ!5


ussy155さん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2016/11/26 15:34(1年以上前)

>ペンタックスんさん
使用目的からAPS-C機を手元に置いておくメリット(望遠や連射など)が無く、予算的に手が届くならK-1だと思います。
標準ズームだけクロップで使ってみて物足りなければシグマを下取りに出してFAズームやタムロンA09の中古を買うのもありかと。
私は個人的にAPS-C機はそれはそれで必要(望遠、連射、大きさ、重さのメリット)なので、K-5からさんざん悩んでK-3iiに乗り換えました。これはこれで手ぶれ補正、高画素化、ローパスレス、グリップなどの恩恵で画質が上がって大満足です。唯一、高感度でのノイズが少し気になってますが。。。

書込番号:20428949

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/11/26 16:41(1年以上前)

>中身までRICOH(PENTAX)謹製の
 大口径標準ズーム

 HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
 (16万から18万円前後)
 これが、大口径標準ズームに
 当たるのでは、・・・・・・・

 さらに追加で、
 OEMで無い、
 純正大口径標準ズームは、
 出るんでしょうかね? 
 メーカーとしてそこまでの、
 体力・勢いは・・・・
 出すんだったら、
 K−1と同時発売だったでしょう。
 単焦点のラインナップが、
 先でしょうね。

書込番号:20429152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/11/26 17:21(1年以上前)

FAズーム28-90mmF3.5-5.6
http://kakaku.com/item/10504510345/spec/

FA Jズーム28-80mm F3.5-5.6AL
http://kakaku.com/item/10504510343/spec/#tab

このあたりのレンズでお茶を濁すのもありだ思いますよ
個人的には28−90は大好きですね
望遠端は80でぎりぎり、85がベストだけど90でも80よりいい
という価値観なので

あとK−5Usと17−70は手放さないほうがいいかも
17−70は超寄れる傑作ズームと思うので♪

書込番号:20429251

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2016/11/26 17:44(1年以上前)

Us持ってるんなら、ボディはスルーしてレンズのキャッシュバックがあるうちに
DA★300を買った方が、楽しめそうな気がしますが・・・

K-1はその後でも良いと思うけどね。

書込番号:20429326

ナイスクチコミ!2


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/26 18:36(1年以上前)

ペンタックスんさん、こんばんは
FA 77mmF1.8 Limited で、どれだけ楽しめるか... の一点にかかってるのでは?
そこにそれほどのメリットを見出せないなら、 K-3 II も K-1 もスルーでしょうね

書込番号:20429492

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/26 19:07(1年以上前)

タムロン70-200mmとFAリミ77mmがあるんなら、迷わずK-1がいいと思いますね。
前者は軽量f2.8ズームでK-1でも描写は良いようですし、FAリミ77mmはK-1でこそ本領発揮(ボケ/解像/階調)しますよ。
標準ズームは、DFA28-125が隙のない性能(解像/周辺画質/防滴)でボケも素直、F4とおしみたいに無駄に大きくないし、無難な選択かと思います。タムロンの28-75f2.8も、山岳風景で素晴らしい写真がありますね(photohito)。
単焦点はどれもコンパクトでボディーで手ブレ補正してくれるし、K-1は楽しいですよ。

書込番号:20429609

ナイスクチコミ!6


MuraPhさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/26 19:43(1年以上前)

初めまして。
こちらの掲示板に書き込むと云うことは、かなりK-1に心惹かれていると思います。
これから、Pentaxの出すレンズもDFAがメインになって行くものと思いますので
ここは一つ、思い切ってK-1に行ってみては如何でしょうか?
レンズもタクマーからDFAまで楽しめると考えると、低価格レンズでもガッカリするような事は無いと思います。
もちろん、お小遣いを貯めて、来る、DFAの新レンズ達の予算を’築く事も忘れずに、ですが。

書込番号:20429712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/11/26 19:54(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
色んな意見を頂いて、やっぱりK-1が良いなって思いました。
FA77と70-200mmは気に入ってるレンズなので、この2点は残しておこうと思います。
買うのはボーナスが出る12月です。
買えるだけのボーナスがあれば、Kー1を買います。
予算が足らなければ、来年の夏になるかもわかりませんが
K-5Uは残して置いた方がいいんでしょうかね?

書込番号:20429750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2016/11/26 20:09(1年以上前)

K-1使いだすと、重っ!って思う時がくるかもしれないので、
軽量のK-5Uは残すに一票。

2台持ちすると旧機種が恋しくなるときもありますしw

書込番号:20429796

ナイスクチコミ!2


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/26 20:22(1年以上前)

>ペンタックスんさん
既にK-1の方向性は決定されておられるようですので、

>K-5Uは残して置いた方がいいんでしょうかね?
これにつきまして。

K-1をAPS-Cクロップした場合の有効画素数は約1536万画素になりK-5IIの約1693万画素とそう変わらなく連写速度もフルフレーム撮影よりアップしますので、ほぼ「少し大きいK-5II」として使うことが出来ます。
(細かいことを言えば高感度画質とAF性能がだいぶ向上しています)
これを考えると、「画質と撮影能力」だけを考えれば、K-5IIは手放しても良いような気もします。

ただ、「画質と撮影能力」以外の面もありまして、
・K-5IIの方が小さく軽い
・K-5IIの方がシャッター/ミラー等の動作音が静かである
・予備機、同時使用可能機が存在する事のメリット
あなた自身ががこれらにメリットを感じるならば、K-5IIを残す選択もまた充分にアリと思います。

書込番号:20429828

ナイスクチコミ!4


CBR250FRさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 絶景に行こう 

2016/11/26 21:18(1年以上前)

K-5からK-1に変えました。

K-5は外装ボコボコでシャッター回数も12万オーバーなので売っても仕方ないかなと手元に置いてます。
K-5とK-1はあまりに違い過ぎてK-5を使うことはないですが。。。

K-5を持ち出そうと思ったのは花火でDA10-17フィッシュアイとK-1で2台で撮ろうかな?と思った時ぐらいです。

ただ、久々に触ったK-5はこんなに軽かったっけ??となりました。

売ってレンズの足しになるなら売却してもいいとは思います。

レンズはDFA28-105使っていますが、広角がやや足りない以外は素晴らしいレンズだと思います。

書込番号:20430010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2016/11/26 22:10(1年以上前)

私はK-5UsにK-1買い足しました

愛着があり、何となくAPS-C残しでもいいかぁと思いK-5残しました
結果はクロップやAFの性能もあり、K-5は全然出してませんが、売りに出してもそう値段もつかないだろうし、写真整理するとK-5で撮ってきたからこそK-1の今があるみたいな気持ちになります(笑)

FA77持ってるなら、ぜひK-1オススメします
K-5で使ってもいいレンズだなぁと思ってましたが、ぜひフルサイズで使って下さい
私はフィルム時代から使ってましたが、あらためてフルサイズで使う意味のあるレンズだと思いました
タム70-200もいいと思いますよ

書込番号:20430219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/27 01:26(1年以上前)

K-3に追加でK-1買いましたが、K-3は全く使わなくなったので処分しました。

APS-C機とフルフレーム機ではファインダーが全然違いますよ!

それにK-1とK-3系では高感度耐性(ISO1600以上)が月とスッポンなくらいの差があります!・・・ちょっと言い過ぎですかね(笑)

書込番号:20430762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/27 15:17(1年以上前)

今は、それで頑張って行くのも悪くは無いのでは無いかなと…。

K-1を熱い胸にイメージしながら、今ある機材で、さらに腕を磨いておき、いざ、最上位機種を構えた瞬間、自分の体と一体になった感覚で、今迄、我慢した分、思いっきりシャッターを押し続ける…というのも楽しいではないですか!?
まあ、過去スレも、ほとんど無い、K-1を敢えておとしめるだけが目的としか思えないようなレビューや、スレ、コメを無理に書いてる人達が、全然、ダメとか、アストロトレーサー(天体の運行を追尾なのでレーサーで無くトレースー追う、なぞるのトレーサー)が、役に立たなかったからゴミだとかほざくレベルの迷い言には、耳を貸さず事実だけを自らが確めて行けばいいだけでしょう。大体、何事も、ブッツケ本番で、巧く行くなんて有り得ません!! そんな事を機械や、物事に求める事自体、素人そのものの証明でしょう。スポーツにしたって格闘技にしたってそうですよね!? 玄人が、そんなたわごと言いませんわな!? ウダウダ文句つけるヒマが有ったら、練習しろっ!!ですよね!? で、今から、K-1を念頭に腕や、筋力(従来からの持ち物に、K-1本体は、もちろん、フルサイズ用のレンズ、腰を抜かす程、でかくて重いですよ〜(>_<)!今から、鍛え直しておかないと、3本も持ち歩き廻ったら遭難しちゃいますよ〜♪)金力を強化しつつ、待つ楽しみも、また楽しみの一つとして味わうのも一つかと。

「山は想いながら、それに向かって努力するもの」
登山の世界での名言です。

山に限らず人生、全て、そうですよね!?

「K-1は、想いながら、それに向かって努力するもの」^^;?

書込番号:20432376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/27 15:31(1年以上前)

〈訂正〉

「山は想いながら、」

「山は想い続け、」

書込番号:20432422

ナイスクチコミ!0


sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/27 22:31(1年以上前)

本日K-3U売却してK-1に買い換えました!

前スレ呼んでいただいてるとは思いますが?
宜しければ私のケースを参考にして頂ければと思います。
私も手持ちのレンズとか、悩んだ末に踏み切りましたよ。

今は自宅でファインダー覗いてはニヤニヤしてます。
撮影はまだ、していませんので現状ではなんともいえませんが
K-1は良いと思いますよ!

書込番号:20433856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/27 23:31(1年以上前)

  k−5USはAFが良くなっているので、望遠用に取っておいてはどうでしょうか?
後は、k−1にタム28-75やFA24-90(中古になりますが)を購入する資金を捻出すれば、なんとかフル、APS-Cで撮影が楽しめるのではないかと思います。
k−1を諦めても、気になっていればいつかは欲しくなりますし、k-3Uもそろそろ後継機出るのかな?と思いますので、その点を熟慮されて決められては?と思います。

書込番号:20434104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/29 16:28(1年以上前)

K-5Usを持っていてK-3Uに買い替えたい明確な、理由はなんでしょう?リアレゾでしょうか。

私はK-5とK-1を使っていますが、連写性能と軽量コンパクトなのが理由でK-5を残していますが、性能面でもまだまだK-5もいけるよなって思っています。

K-3UとならやっぱK-1でしょう。

書込番号:20438349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2016/12/23 21:03(1年以上前)

K-1購入しました。
みなさんアドバイスありがとうございました。
K-5USは手放す予定です。
レンズも77mmと70ー200だけになる予定です。
標準レンズに関してはこれから考えます。

書込番号:20508189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング