『EF-S18-135mmF3.5-5.6IS USMとSTMの違いについて』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

  • AF駆動系にEFレンズで初めて(※発売時点)チップ状の小型モーター「ナノUSM」を搭載した、キヤノンEFマウントの高倍率ズームレンズ。
  • レンズのコンパクト化と快適なAF操作を実現し、ピント合わせの際にレンズの全長が変化しない「インナーフォーカス方式」を採用している。
  • 別売りのパワーズームアダプター「PZ-E1」を装着することで、電動による滑らかなズーミングが可能となり、撮影表現の幅を拡大する。
最安価格(税込):

¥61,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (67製品)


価格帯:¥61,480¥61,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:77.4x96mm 重量:515g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥61,480 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月25日

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『EF-S18-135mmF3.5-5.6IS USMとSTMの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

EF-S18-135mmF3.5-5.6IS USMとSTMの違いについて

2020/01/16 21:13(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

クチコミ投稿数:60件

ボディはEOS7DU
レンズは100-400Uを使用しています。
航空祭でコックピットや地上展示機を撮影する為に
100mm以下のレンズを購入検討中です。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMと
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの
違いを教えてください。
(Canonのカタログ見てますがモーターが違うと何が違って来るのですか?私には分かりません….)

書込番号:23172595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2020/01/16 21:26(1年以上前)

>KyaryPamyuPamyuさん

端的には、AF速度がかなり違います。
その点は、キヤノンのサイトにも比較動画が載っていました。
あとは
USMだと、別売アクセサリーで電動ズームができます。

もっとも、使い道が

> 航空祭でコックピットや地上展示機を撮影する為に 、

だけなら、値段を考えたら、微妙だと思います。

書込番号:23172626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2020/01/16 21:57(1年以上前)

>KyaryPamyuPamyuさん
こんばんは。

勝手にあれこれどれさんのコメントへ補足しますが、公式説明と動画は下記リンク先となります。
一度サラっとご覧になってみてください。
https://cweb.canon.jp/ef/info/ef-s18-135usm/

私はSTMの方は使ったことがありませんけど、USMは80Dのレンズキットで所有しており、AFは快適ですね。
ただ利用目的からすると、既に指摘があるようにAF速度の差はあまり気にする必要が無さそうですね。

書込番号:23172726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2020/01/16 22:08(1年以上前)

>>光学系は共通
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/743691.html

…だそうなので、画質も一緒ですね。

レンズキットではなく単品と言うことなら、USMは割高に思えます。
重複しますが、AF速度を求めないならSTMで十分なのでは。

書込番号:23172758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/01/16 22:49(1年以上前)

>KyaryPamyuPamyuさん

 18-135USMの仕様はこちら

https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is-usm/spec.html

 18-135STMの仕様はこちら

https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is-stm/spec.html

 この使用を見る限り、すでに指摘のあるように、レンズ構成は12群16枚で、レンズの配置やMTF曲線に差は無いと思われるので、写り自体は差はないと思います。

>モーターが違うと何が違って来るのですか?

 18-135STMは我が家にありますが、店頭で18-135USMと比較すると体感でそのAFスピードに差を感じます。STMのAFは十分早いですが、USMはさらに早いといった感じです。
 ですので、展示機やそのコクピットを撮影するうえでなら、STMで十分だと思います。

書込番号:23172872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2020/01/17 01:34(1年以上前)

こんばんは。

でそでそさんが貼られたページにも埋め込まれていますが、AFスピードの比較は動画が分かりやすいかと。
https://youtu.be/22RseNMLrh0

画質的には他の方も仰るように、大差ないレンズとされてますね。

どちらもキットレンズで、わざわざ単体で買うのはもったいない感じがするので、キットバラシ未開封品等を安く手に入れるのが良いと思います。
私はSTMユーザーですが、便利なレンズですね。

ただ、よく分からないのですが、狭いコックピットとかって、広角の方がよかったりしないのでしょうか。
だとしたら15-85とかも良いのかな?と思ったりして。
https://s.kakaku.com/item/K0000055483/

書込番号:23173167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2020/01/17 07:58(1年以上前)

皆さん解説有り難う御座いました。
AF速度の違いで画質は差が無いことがわかりました。
今度は
EF-S15-85mmF3.5-5.6IS USM
と比較検討したいと思います。

書込番号:23173331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2020/01/17 08:49(1年以上前)

>KyaryPamyuPamyuさん

> EF-S15-85mmF3.5-5.6IS USM

は、単体で買うと、結構、高い
という問題があります。EF-Sの割には重いし。

お書きになられたような使用目的であれば

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

の2本セットもありだと思います。

書込番号:23173413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2020/01/17 08:53(1年以上前)

>>EF-S15-85mmF3.5-5.6IS USM
>>と比較検討したいと思います。

15mm始まりだと換算24mmなので、どうなんだろう。

どの機種のコクピットをどうとるかにもよりますが、
C-1とかの機内公開だと、もっと広角が欲しくなるかもしれないな。
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM とか。

機体に近づいて全体を収めるといった使い方もできます。

もっとも、機体の横付けしたステージから、T-4のコクピットお見せしますなら、
18mm始まりでも十分だと思うんだけどもね。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651905_K0000388424_K0000856832_K0000055483&pd_ctg=1050

書込番号:23173418

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥61,480発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング