『悩んでいます。ボディのみorレンズキットor買い替えなし・・・?』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,800 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『悩んでいます。ボディのみorレンズキットor買い替えなし・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

クチコミ投稿数:8件

約7年前に購入をした50D。そろそろ買い替え様かと考えていた矢先に80Dが発売され、買い替えを考えております。

現在手持ちのレンズ等は以下の通りです。

・EF-S15-85 F3.5-5.6IS USM
・EF70-300 F4-5.6IS USM
・EF50 F1.8 II
・フラッシュ スピードライト 430EX II SP430EX2

通常はEF-S15-85 F3.5-5.6IS USMを使用しており、撮影の対象は子供や旅行先の風景です。
現状手持ちでの不満な点はボディであればAF焦点数、レンズ(EF-S15-8 F3.5-5.6IS USM)であれば肩に下げている際に勝手に望遠側に伸びてしまう事と、ピントが甘い気がしています。※他で比べたわけではないのですが・・・

そこで80Dへの買い替えが頭に過っている次第ですが、手持ちのレンズを生かしてボディのみに買い替えにするか、はたまたEF-S18-135IS USMのレンズキットにするか・・・(もちろん買い替えしない選択肢もある訳ですが…)

80DのバリアングルやMovieも気になっておりますが、動画に関してはビデオカメラがメインにはなるかと思っております。

是非皆様の知恵とご意見を賜りたく、よろしくお願いいたします。


書込番号:19899950

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/23 23:58(1年以上前)

キットレンズは所詮お試しレンズです。とりあえず所有のレンズを活用して単体のレンズを奮発しましょう❗

書込番号:19899998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2016/05/24 00:11(1年以上前)

現在の撮影で不満は有りますか?
単に欲しい場合は外野がとやかく言っても
欲しい物は欲しいので仕方ないです

レンズにも不満が無い場合はボディのみで良いかと思います

多分もう少しすると15-85のニューモデルが出るかも
(出て欲しい)


書込番号:19900035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/24 00:26(1年以上前)

こんばんは

15-85/3.5−5.6は当方も所有しておりますがピント甘いってのは感じたことないです。
いちどSCに持ち込まれてみてはいかがでしょうか?
15mmの広角が不要で135mmまでの望遠が標準ズームで必要ならば、キットで買い替えでしょうが、
動画はビデオならば、ボディーのみの買い替えで良いと思います。

書込番号:19900071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2016/05/24 02:15(1年以上前)

EF-s15-85を使って、子供を撮ってますが、他のキットレンズ(EF-s18-55ISSTM、EF-s18-135ISSTM)と比べて、ピントが甘いと感じたことはありません。

ちなみに、中古で入手したので、購入後にカメラ本体と共にピント調整に出しています。本体、レンズ共に1080円。保証期間内なら無料。どちらか一方が保証期間内でももう一方が保証期間外ならその分は料金がかかります。

また、勝手に伸びてしまう点は、キヤノンに調整に出せば、ズームを固くしてもらうことは可能です。こちらは分解が必要なので1万円位はすると思います。

ちなみに、私のレンズは広角側に縮まっていると勝手に伸びているということはほとんどないです。下を向けて軽く揺すっても伸びません。

15mm始まりの標準ズームが他にないので、15〜18mmを多用していたのなら、キットのEF-s18-135ISUSMよりボディのみがいいと思いますよ。

子供撮影では、テーブルで向かい合わせに座ったり、乗り物で隣に座ったときなど、広角域が必要なので、EF-s15-85を常用しています。

ちなみに、望遠域も必要な時は、シグマ18-300を使っているので、最近、EF-s18-135ISSTMは手離してしまいました。

書込番号:19900210 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/05/24 05:03(1年以上前)

へそのない男さんこんにちは。

18-135のUSMは、後日発売のパワーズームユニットと組み合わせて、
一眼で本格的な動画撮影を行うようなユーザー向けの商品だそうです。
スチールメインであれば、お手持ちのレンズで問題ないかと思われます。

ちなみに80DはAF性能が向上しているとアナウンスされているので、
もしかしたら15-85も50D使用時よりも良好な結果が得られるかもしれません。
そうでなかったらレンズ個体か使い方の問題かも?です。
あと、勝手にズーミングしてしまうのは、避けられない経年劣化です。
直したかったらメーカー相談しかないですね・・・。

余談ながら私も50Dから80Dに移行予定です。

書込番号:19900286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/05/24 06:21(1年以上前)

>へそのない男さん
こんにちは

せっかくなので、お買い得にレンズが購入出来る
キットでの購入がいいのでは?
そして使ってみて、気に入らない方を売却されると
いいんじゃないのかな?

現在お持ちの15-85もヘタってきてるのもあるみたいですし
先ずは、両方使ってから考えられては?



EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
\142,419

EOS 80D ボディ
\101,330

差額約4万円ですね

でもEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMは
\61,799します
なので
2万円安く買えます




書込番号:19900327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/05/24 06:32(1年以上前)

お使いの50Dに不具合が有れば、直ぐに買い替えに踏み切れると思いますが、悩ましい所ですね。

50Dの修理対応期間は2017/5なので、あと1年有りますね。
ギリギリまで使って、その頃買い替えを検討されてみるのはいかがでしょう?(1年後なら80Dの価格も今より下がっているでしょうし)

因みに18-135USMはズームロックが付いてるので、勝手に鏡筒が伸びる事は有りません。(ロックはワイ端でしか効きません)
広角側の3mmが問題無いなら、18-135USMはお勧めです。

書込番号:19900346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/05/24 06:55(1年以上前)

非Lの70-300がリニューアルするかも...というウワサがあります。
EF-S15-85mm IS 残し
EF70-300mm IS 入れ替え
を考えては?

書込番号:19900375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/24 07:43(1年以上前)

80Dをレンズキットで買って、不要なレンズと50Dを処分する・・・これが良いかと。

書込番号:19900444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2016/05/24 07:49(1年以上前)

へそのない男さん こんにちは

>80Dへの買い替えが頭に過っている次第ですが、手持ちのレンズを生かしてボディのみに買い替えにするか、
>はたまたEF-S18-135IS USMのレンズキットにするか・

50Dで満足できないところはどこですか?
もしないならば、50Dでレンズを検討された方が良いかも
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC・ CANON EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

カメラの方は参考までに
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=80d&p2=50d

良い選択を


書込番号:19900454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/05/24 08:25(1年以上前)

へそのない男さん おはようございます。

あなたの撮りたい画角(焦点距離)に尽きると思います。

今お使いの15o始まりのズームはほかになくその画角に慣れているのであれば、18o始まりは引きのない時などは使い辛いと思います。

いくら差額が4万円だとは言ってもあなたが使いたい焦点距離でなければ、キットレンズはわざわざ購入するレンズではないと思います。

逆に常に撮られている画角が問題なければ、最新のレンズを安価に手に入れられるチャンスなのであなたの撮りたい画角次第だと思います。

書込番号:19900519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/24 09:23(1年以上前)

普通に考えると、ボディのみでいいと思います。

ただ、今使っているレンズに不満があるということですので
その不満がレンズキットのついてくるレンズで解消されるかどうかはわかりませんが
(キットレンズは性能より価格を下げることを優先して作られることが多いので)

設計が新しい分レンズ性能が上がっている可能性もありますので
レンズキットを購入するのもいいと思います。

問題は、15mmはじまりの標準ズームは珍しく
買い替えて18mmはじまりのズームになったときに画角不足を感じるかもしれませんので
今のズームで18mm位の位置にして撮影しても、狭く感じないかどうか
大丈夫そうかどうかの確認はしておいた方がいいと思います。

書込番号:19900619

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2016/05/24 10:34(1年以上前)

『EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット』一択です。
そしてD50ボディだけ売却。

なぜか?安くなったら私が欲しいと思っている機種だからです。

書込番号:19900730

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/05/24 12:11(1年以上前)

へそのない男さん こんにちは

18-135mmに興味があるのでしたら レンズセットでもいいと思いますが 15-85mmで問題なく使えているのでしたら ボディだけでも 問題無いと思います。

書込番号:19900861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:14件 ガラクタアルバム 

2016/05/24 16:49(1年以上前)

>へそのない男さん こんにちは
自分も40Dを8年間使い3月に7D2を追加しました、技術の進歩を痛感し感動しています。

直近で80Dを使いたい又は80Dが欲しい物欲であれば即買いで良いと思います、多少待って若干価格が落ち着いてからでも年末まで価格の動向を見てからでも良いかな?と思います。

レンズは現状のままで良いと思いますが動画もとなると18-135レンズキットも良さそうですね。私の場合、へそのない男さんと同じ70-300IS(黒)を40Dに使用時ピン甘で2度調整に出しましたが一度目は調整して頂き二度目は基準内でそのまま戻って来ました、ただそのまま7D2で使用するとなんの違和感も無く現在は快適に使っています。AFは遅めですが…なのでボディが変わるとお手持ちのレンズもイメージ変わるかもしれませんよ。

最良の選択ができると良いですね。

書込番号:19901327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/05/24 17:19(1年以上前)

買い換えか、買い増しかなら、私はとりあえず買い増しにします。
予備機としてとか、2台で撮りたいとか使い道もあるので。
50D・・・そんなにいいお値段でとってくれるかなぁ・・・

15-85mmは40Dと7Dで使っています。
ピントが甘いというレンズじゃないと思います。
簡易にでもご自分でテストはできると思うので、「気がする」じゃなくてチェックしてみたら?
仮にずれているのなら、調整してもらえばいいと思います。
もっとも、新たに80Dが手元に来るのなら、その80Dでピントチェックをした方がいいかも。

ズームが伸びちゃうのは経年変化でしかたないかも・・・
ピント調整に出すのなら、そのときに締めてもらえるかも。

ご気分が乗っている内に、80Dボディーにされてはいかがです?
18-135mmのUSMがSTMと同じであるのなら、15-85mmの方が原色の発色はビビッドかも。
私なら、テレ端は70-300のレンズに任せて、広角端は15mmで使いたいな。だから18-135mmはなくてもいいかも。

書込番号:19901378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/05/24 20:30(1年以上前)

myushellyさん

2台持ちという視点はありませんでした!目から鱗です!
パッと望遠と使い分けたい時、確かにありますよね!

書込番号:19901806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/05/24 20:32(1年以上前)

ミスター秋元さん

キヤノンの営業さん?はかなり推してますが、お試しレンズなんですね〜

書込番号:19901813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/05/24 20:34(1年以上前)

なかなか比較対象にするものがないので、どこで判断していいのか分からず困ってます…

書込番号:19901824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/05/24 21:19(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

こんばんは。

>是非皆様の知恵とご意見を賜りたく、よろしくお願いいたします。

今週は競馬の祭典、日本ダービーがあり、さらに個人的にはその指定席権利を当選しており
価格コムなどのぞいている場合ではないのですが・・・

予想疲れからちょいと気分転換にスレを見た感想ですが、スレ主さんとしては
80Dを欲しいのか、どうしても欲しいのか、絶対欲しいのかが分かりません(笑)

やはり心情をお察しすると、18〜135USMも欲しい・・でも15〜85とダブる・・・
スレ主さん自体も多少の抵抗が・・・頼むから(皆さん)18〜135USMを押して・・・・

希望を助長するがごとく、「伸びる」「ピン甘」要素をてこ入れ??

分かりました!
ダブろうがなんだろうが80Dと18〜135USMをいっちゃってください!

私の予想能力、いかがでしたでしょうか?


書込番号:19901974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/05/25 08:01(1年以上前)

>NYANONーにやのんさん
>tametametameさん

ピント調整という手段があるんですね!
運動会シーズンが終わったら出してみたいと思います!

書込番号:19902946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/05/25 08:10(1年以上前)

>ストロワヤさん
ビデオはあればいいなという程度なんですよね〜。
今までもビデオカメラで動画を撮影する事、せいぜい子供の誕生日と運動会、発表会くらい、撮ったところでとりあえず保存しておくだけなので、一眼レフカメラでもビデオも結局は同じになりそうですよね。

書込番号:19902964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/05/25 08:12(1年以上前)

>うちの4姉妹さん
なるほど…
気に入らなければレンズを即売却という手もありますね!

思案のしどころです!

書込番号:19902969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/05/25 12:40(1年以上前)

>へそのない男さん

返信ありがとうございます
EF-S18-135IS USMですが
オークションで見る限り売値は、
4万円以上みたいです
そのうえで、キットですと先程のレスで書いた通り
4万円で手に入ります


つまりEF-S18-135IS USMのキットを買って
レンズだけを売却すれば、ボディ単体で買うよりも
お得となりますよね

であれば、お試しにキットで買ってみて
気に入れば置いておいても良いですし
売っても損どころかお得かと思いますので
キットでの購入をオススメしまっす

書込番号:19903405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/25 21:29(1年以上前)

24mm使えないと景色撮りに不便ではないですか。広角が28.8mm始まりの
レンズキットでは今時のコンデジよりもスナップ不向きかと感じますね。

キャノンもEF-S15-85のリニューアルの情報が出てこないところを
見るとAPS-Cをフルサイズの格下機種と見ているのかな。

EF-S15-85と1500万画素の50Dはベストマッチングですよ。

このレンズは1800万画素の7Dのキットレンズでしたので、
2400万画素の80Dではレンズの光学解像度が撮像素子
の解像度に追いついているかどうか。

1500万画素の50Dなら旧型EF-S10-22も十分に解像
しますよ。

70-300をLレンズに変えるだけでAF性能は大幅に
改善されるかと思います。

50Dを使い倒してAPS-Cを卒業してください。

書込番号:19904559

ナイスクチコミ!1


plusticさん
クチコミ投稿数:7件

2016/05/26 20:31(1年以上前)

昨日に比べ、カメラのキタムラや、amazon、マップカメラの
『EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット』の価格が
\25000程度、上がっています。何かあったのでしょうか?

書込番号:19906880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/05/26 22:42(1年以上前)

>へそのない男さん

EF-S15−85を下取りに80Dのレンズキット購入が良いのではと感じます。

ピントが甘いような気がする、とありますが望遠側のお話しでしょうか?

このレンズ7Dの頃から愛用していましたが、60ミリぐらいから先の望遠端までコントラスト低下と解像の甘さに
最近はお蔵入り状態で下取り要員となっています。

広角端15ミリがあるのと広角側の画質はまあまあなので、踏ん切りがつかずズルズルきてますが。

しかし私の個体だけの話かも知れませんが最近のレンズ、シグマ17−70Cや純正18−135STMと比べて画質の
優位性は感じません。

望遠側で何となく明るく色が薄くピンボケのように眠い写りは、解像が甘いところにコントラスト低下が重なって
いる状態だと思います。

私の場合は7DUに買い替えて他のレンズと比べてはっきり判りましたが、広角端15ミリに魅力が無ければ下取りに
出しても良いのではないかと感じました。

個体差が激しいという書き込みも目にした事があったので、参考程度の事ですが。

それとせっかくの最新ボディなら一新された最新レンズを試してみたいのでは、とも思いますし。

書込番号:19907298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/02 08:25(1年以上前)

80DDボディを買い。
差額と50Dと不要なレンズを売り
単焦点やLレンズを購入がよいと思います。

書込番号:19923060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/06/11 07:57(1年以上前)

皆様

数々のアドバイスありがとうございました!
熟考に熟考を重ね、ボディのみの買い替えをチョイスしたいと思います。

書込番号:19946636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング