『EOS 80Dの単焦点レンズについて』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,300 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,998 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『EOS 80Dの単焦点レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS 80Dの単焦点レンズについて

2018/03/10 06:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

スレ主 ddr6911さん
クチコミ投稿数:5件

半年ほど前にEOS80Dを購入しました。
一眼に慣れてきたので単焦点レンズが欲しいと考えています。
現在保有しているレンズはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのみです。

購入を考えている単焦点レンズは
EF-S24mm F2.8 STM

EF50mm F1.8 STM
です。
予算は1.5万円前後の予定です。
出かけた時によく使うので、風景、ポートレート、料理の撮影で使うことが多いです。
半年ほど前にEOS80Dを購入しました。
一眼に慣れてきたので単焦点レンズが欲しいと考えています。
現在保有しているレンズはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのみです。

購入を考えている単焦点レンズは
EF-S24mm F2.8 STM

EF50mm F1.8 STM
です。
予算は1万円前後の予定です。
出かけた時によく使うので、風景、ポートレート、料理の撮影で使うことが多いです。

35mm版換算であるので、EF-S24mm F2.8 STMの方が使い勝手が良さそうですが、F2.8のためボケが弱いものではないかと懸念しています。
逆にEF50mm F1.8 STMであれば綺麗なボケで撮れるが、中望遠レンズになるため撮れる場面が制限(料理などの撮影)されてくるのではないかと思います。
一眼初心者のため良く分かってはいないので、どちらが適しているのかご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21663173

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/03/10 06:59(1年以上前)

こんにちは。

F値の明るさだけがボケに貢献しているのではなく、被写体と背景までの距離があるほどボケてくれますし、また被写体に近づく程、背景はボケてくれます。
確かに、風景などは24ミリの方がいいと思います。F2,8でも、上記の被写体から背景までの距離、被写体までの距離など工夫されると、しっかりとボケてくれると思います。

書込番号:21663188

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2018/03/10 07:09(1年以上前)

>ddr6911さん

APS-C なので、24mmのほうが使いやすいと思います。

書込番号:21663207

ナイスクチコミ!2


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度5

2018/03/10 07:14(1年以上前)

もう手放しましたが、両方とも持っていました。

使用頻度は、どちらかと言えばEF50mm F1.8 STMの方が高かったと思います。
風景やスナップ撮影ならキットレンズで十分ですし。

キットレンズに無い性能がF1.8のボケだと思いますよ。

良いご選択をm(_ _)m

書込番号:21663214

ナイスクチコミ!4


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度5

2018/03/10 07:53(1年以上前)

ポートレートには50mmが良い描写しますが、 35mmや40mmが使い勝手としては良いです。
(50mmは子供が遊んでる様子とか、モデルさんとカメラマンの距離向け)

食事や小物には24mmが良いです。

そう高くも無いので徐々に24、40、50と安い単焦点を揃えられては?

書込番号:21663283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/03/10 09:14(1年以上前)

初めての単焦点レンズでしたら、最初はボケより使い勝手を重視された方が良いと思います。

使いにくいと思う焦点距離の単焦点レンズは、結局使わなくなる可能性が高いです。

※個人的には、サードパーティレンズでも良ければ(予算もオーバーしますが)シグマ30mm/1.4辺りがオススメでは有ります。

書込番号:21663477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/03/10 09:22(1年以上前)

EF50F1.8は安くて蝶オススメです(´・ω・`)b

書込番号:21663501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/03/10 09:27(1年以上前)

>逆にEF50mm F1.8 STMであれば綺麗なボケで撮れるが、中望遠レンズになるため撮れる場面が制限(料理などの撮影)されてくるのではないかと思います

よくわかっていないどころか、だいぶわかっている気がしますが!!

ただ、「大きなボケ」と「きれいなボケ」は違う概念です!
私は50mmF1.8のボケがきれいと思えたことはまだありません!

予算が1〜1.5?なので難しいかもしれませんが、他のレンズは検討無しでしょうか!!
例えばシグマ30mmとかは!?

書込番号:21663518

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:729件

2018/03/10 09:45(1年以上前)

とにかくボケ!ということなら、50F1.8でしょうけど、使い勝手の良さは24F2.8だと思います。

焦点距離もですが、最短撮影距離が前者は35cm、後者は16cmと20cm近くも違います。
寄れると背景をぼかしやすいですし、料理等を撮るときにこの違いは大きいと思います。

私は50F1.4を使ってますが、更に寄れない45cmなので、アレで料理等を撮ろうと思うと席を立たないといけないですね(笑)。

一方、24mmに近いものとしてEF-M22mmを使ってますが、こちらの方が使い勝手は断然良いので、私も24mmをお勧めしておきます。

書込番号:21663555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ddr6911さん
クチコミ投稿数:5件

2018/03/10 09:57(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
EF-S24mm F2.8 STMの方が自分には合ってるのかなと思いました。
コメントの中にあったシグマの30mm F1.4 DC HSMも少し予算オーバーですが視野に入れていこうかと思います。

書込番号:21663583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/10 10:01(1年以上前)

>ddr6911さん
24mm F2.8は
お持ちズームと、1段しか換わらないので
代り映えは少ないです。

シグマ30mm F1.4だと 3段も違うので
代り映えも大きいです。

書込番号:21663594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2018/03/10 10:08(1年以上前)

>出かけた時によく使うので、風景、ポートレート、料理の撮影で使うことが多いです。

 単焦点レンズ一本でそのすべての要求を満たすのは困難だと思います。
 18-135をお持ちなら、F値や最短撮影距離は違うものの、候補のレンズ画角は2本とも18-135のズームの範囲内に収まっていますから、過去に撮影したデータから、どういうシーンでは何ミリくらいを使っているかは確認できると思います。

 大体、24ミリと50ミリでは性格が違うレンズですから、両方持っていてもおかしくないですし、ご自身の好みに合わなければ、いくら安いとはいえ、無駄な買い物になります。過去の撮影データから、どちらがよりご自身に向いているか、あるいはほかの焦点距離のほうがいいのか、その点をよく把握して判断すべきものだと思います。
 
 ちなみに、ボケは確かに確かにF値の小さい方が作りやすいですけど、18-135であっても、撮り方によってはボケ表現は可能ですし、F値を求めるなら、貯金してでも、もっとF値の小さいレンズを求めることも考えるべきだと思います。もう少し頑張ればシグマの30ミリF1.4なんてレンズも視野に入ってくると思います。

書込番号:21663618

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/03/10 10:23(1年以上前)

単焦点は明るいので気持ち的に楽しくなりますが一方で画角を買えられない使い勝手の悪さもあります。
複数台体制でレンズを付け分けるような使い方をすれば別ですが1台だとどうしても窮屈になってきます。
求めるものが単焦点で達成されるのかどうかもう一度考え直した方が良いように思いますね。

書込番号:21663650

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2018/03/10 10:23(1年以上前)

ddr6911さん こんにちは

24oコンパクトで使い易い焦点距離なので使い易いとは思いますが 標準ズームと50o程の描写の違いが出ない気がします。

書込番号:21663652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/03/10 10:41(1年以上前)

30/1.4

書込番号:21663717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度5

2018/03/10 13:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

f3.5

f2.8

f4

f2.8

>ddr6911さん
こんにちは。

80D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMをメインで使っています。
サブで40Dを持っています。
昨年末にEF-S24mm F2.8 STMを購入し、40Dにつけて何度か撮影しました。(80Dにつけた事はありません)

検証的な比較はした事が無いですが、EF-S24mmはEF-S18-135mmに比べて描写もボケも大差ないような気がしています。
EF-S24mmは、軽くてお散歩用には便利なのですが、スナップ的に撮っていると、自身にはもう少し長い方がいいかな、と感じています。(コレは完全に個人的な感想)

せっかく新しいレンズを買うのなら、キットレンズとの違いを体感したいでしょうから、多くの方がオススメされている30mmシグマが良さそうに思いますね。
私も、そのうちに30mmシグマを買ってみようと思っています。

40D+EF-S24mmで撮ったものですが、適当に貼っておきます。

書込番号:21664133

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/03/10 13:28(1年以上前)

35/2.0

書込番号:21664137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/10 15:55(1年以上前)

APS-cでF2.8の短めの単焦点と言うと
某スレを思い出す。
パッとした作例が集まらず煮詰まって
全く関係ないレンズの作例ばかり貼る様になり
自然消滅して行った某スレを…

書込番号:21664467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2018/03/10 18:28(1年以上前)

こんばんは。

24F2.8なら単焦点では無いですが
シグマの17-50F2.8OSの方が良いかなぁって思います。
テブレ補正有りますし。

http://kakaku.com/item/K0000115358/spec/#tab

どうしても単焦点のボケボケを実感したいなら
50F1.8でしょうかね。

でも、シグマの30F1.4の方がボケ、使い勝手
共に良さそうです。
何とか捻出したいですね。

書込番号:21664809

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度5

2018/03/13 13:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

24mmはテーブルフォト向け

40mmは比較的家族を撮るのに向いてるかと

50mmだとこう言う画を撮るのに10mくらい下がりますが、写りは撒き餌レンズでは最高

まだ解決してないので作例をば。

ボケはF値の小ささよりは焦点距離の方が影響します。
なので50mmF1.8は撒き餌レンズの中ではすごく大きいボケになりますが、APS-Cでは80mmの中望遠になるので「あ、撮りたい」と思ってから5歩くらい下がって撮る事が多いです。

写りを取るか、使い勝手を取るかと言う問題ですが、まずは使い勝手をお勧めします。

書込番号:21672237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング