『80D or M5 動画用途ならば?』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット

  • 有効画素約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 6」により、最高ISO16000の常用ISO感度を達成したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターとの組み合わせで、手軽に一眼レフならではの美しいボケ味のある動画撮影が可能。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、カメラ間での静止画や動画などの画像の送受信ができる。小型・軽量の標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

『80D or M5 動画用途ならば?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

80D or M5 動画用途ならば?

2016/11/28 13:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:36件

今まで静止画ばかり撮っておりました。写真歴だけは30年以上になります。
機材としては、5D Mark III、7D MarkII、60D、初代M、初代G7Xなどを所有しております。
レンズも、標準から望遠まで純正・サードパーティー問わずひと通りは揃っています。
風景は殆ど撮ってきませんでしたが、家族写真・職場での記録写真・モータースポーツ・ポートレート・花植物をそれなりに撮ってきました。
最近、(古い築山を再生させようと)庭いじりを始めたということもあり、それを動画に残しておきたいと考えるようになりました。
現在は、60Dをほぼ動画専用にしていますが、ライブビューでのAFの遅さと、暗所でのノイズに不満があります。
今後も、動きの速いものを動画撮影しようとは思っていませんが、オートフォーカスが実用に耐え得る動画カメラを探しております。
フルサイズは、スタビライーザーやスライダーへの取り付けを考えると素人には現実的ではなさそうと考えております。
また、4KはPCの性能に照らしあわせると尻込みしてしまいます。
そうした背景のなかで、80DかM5の新規購入を検討するに至った次第です。
動画用途と限定した上で、取り回しのしやすさ・AF性能・高感度耐性・ダイナミックレンジを総合的に現状より改善する選択肢はどちらでしょうか?
基本的に、上記2機種で迷っていますが、他のより良い選択肢(同価格帯で他メーカー含む)があれば、そちらもご教示ください。

書込番号:20435293

ナイスクチコミ!4


返信する
ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/28 16:33(1年以上前)

微妙なとこですね。
私なら80Dかな?
でもスレ主さんにはM5の方が合ってるかも?

動画の場合ミラーは必要ないんで、M5の方が相性良いんでしょうけど、80Dの方がやや上位機種の設定になってます。
ま、でもどちらも一長一短ですごく微妙なとこです。
動画AF自体はそんな変わらないと思いますよ。

HDで撮るなら上の選択肢で良いと思いますが、4Kなら、ソニーのa6500か、パナソニックのGH4が良いと思います。
本命は春に出るGH5ですね。(20万前後になりそうなんで予算オーバーかもしれませんけど)

ただ、いずれの選択肢も高感度に関しては6Dに勝てないですよ。

書込番号:20435562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/28 16:42(1年以上前)

あ。6Dじゃなくて60Dでしたか。失礼。
それなら、最近の機種の方が高感度強いと思います。
マイクロフォーサーズのGH4は微妙かもしれませんけど。

書込番号:20435577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/28 17:03(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

 小生も同様な買い替えを予定していましたが、80Dの方がM5より優位と想い
返信しました。
 スレ主さんの奥様が使用等が有れば、M5が家庭に優しいと思いますが、コスト大と
成ります。11月28日よりキャノンよりMAX1万5千円のキャシュバックが、EOS80D
に設定されました。・・・・EOS M5はハズレ?

 キャノンのHPを参考にしてみて下さい。
本題
 フルHDですが、EOS5DU以降系は、HDMIスルー出力が出来ますが5D以下はこの、スルー出力は出来ないとの
事です。(音声が出ない等)・・・・
 SDカードは2Tまで認識する80Dと1回の最大録画時間は約30分弱・・・
シャッター耐久性は、80Dが表記が有りますが、M5は??1年起きにオーバーホールで対応か?

 自分は、風景を1秒間隔で撮影し、ICレコーダーで音声を録音しパソコンで映像化を予定です。
 以前ですが、EOS5DマークUでEVフェス開催で、筑波サーキットのメインスタンドでガンマイク&三脚等を使用
し、フルHD撮影のテストをしました。 撮影映像をソニー有機ELテレビで再生し、鮮やかさを新鮮に思い出せます。

 ただ、MOVファイルは重いので・・・MP4ファイル対応機種選定とコスト安の80Dが本命です。

以上 ご参考になれば幸いです。

書込番号:20435611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/11/29 09:03(1年以上前)

おはようございます。

M5ユーザーです。
現在、キャッシュバックでの3000円を入手するのに、箱を切り刻むかを
真剣?に悩んでいる最中です(笑)

>そうした背景のなかで、80DかM5の新規購入を検討するに至った次第です。

60Dって動画撮影時はコントラストAFでしょうから、ピント位置を瞬時でしょうが
前後する計測方法になるのに対して、80DorM5ですと像面位相差式ですので
少なくとも60Dよりかはスッと合うはずです。

しかしスレ主さんのお持ちの機材ですと、7DUも同様なのでありまして、動画撮り
目的で買う必要はほとんど無いのでは?と思いました。

7DUでは・・・の場合、重さがネックとお考えでしたら、より軽量なM5では?
となります。

使いたいレンズがEFの方が多い場合でも、今ならキヤンペーン中でアダプターも
バッテリーとの二択ですが、ただで付いてきます。

初代Mも持っているということはたぶんアダプターもお持ち?とは思いますが・・


書込番号:20437549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/11/29 13:29(1年以上前)

皆様、なかなかPCの前に座ることが叶わず返信が遅くなりました。
あまりレスが付かないところみると、80Dで動画を楽しんでおられる方は少数派なのかもしれないと感じております。

>ゆーけさん
返信、ありがとうございます。80D優位ですか?
カメラとしてみれば、より上位機種ということは間違いないのでしょうが、MマウントのSTM ISレンズを使用した際のM5の5軸手ブレ補正も魅力に感じています。動画AFとセンサー性能が同じならばM5かなぁとも思っています。

>Me262Bさん
返信、ありがとうございます。やはり、80D優位ですか?
「築山」と書きましたが、お恥ずかしいほど狭いものですので、植栽の間隔も狭くスライダーを置くにも苦労しております。
安物のスタビライザーに載せることを考えると少しでも軽い方が安心にもつながると感じております。
ガンマイクを用いての音声込みでの動画撮影!憧れますが、ハードルが高そうですね。
動画撮影に慣れたらガンマイクも購入し、友人のジャズライブに押しかけて勝手に撮影してみます

>ミホジェーンVさん
返信、ありがとうございます。M5推しは初めてですね。
7D IIは、重すぎます。私の安物のスタビライザーが折れます(笑)
BGを付けっ放しであること、固定液晶モニターであることから、はなから動画用途を考えていませんでした。
サンプルムービーを見ると、(プロが撮ったとはいえ)立派な動画機なのだと思い知らされました。
マウントアダプターは持っています。キャンペーンでプレゼントされるのは三脚座なしのタイプなんですね、M5のマウントがEFレンズの重量に耐えられるのか他人事ながら心配になります。

もうしばらく、レスがつくことを待ってみたいと思います。
皆様、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:20438032

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/29 19:10(1年以上前)

>Nikomat FTnさん


動画関連の細かい違いはこんな感じです。


◆ EVF (M5)

日中の撮影では、液晶のモニタは見えないですので、EVFはかなり便利です。
私は、OVFのカメラを使っていますが、液晶フードがつけて撮影しています。


◆ 5軸手振れ補正 (M5)

これも動画撮影時はかなり有効です。
ただ、電子式ということもあり、他社よりもかなり弱いではないか?と思います。(あくまで勝手な予想です)
あまりカメラを動かさない手持ち撮影程度までと、考えておいた方が良いでしょう。
(ボディ内手振れ補正で一番強力なのはオリンパスですが、OM-D EM1 MUなら歩き撮影も可能です)


◆ 動画AF

ほとんど変わりがないと思いますが、ドラッグに対応したM5の方が多少、使い勝手が良いと思います。


◆ バリアングルモニター (80D)、チルトモニター (M5)

どちらも動画撮影に関しては有効ですが、どちらかというとバリアングルの方が使いやすいです。


◆ ハイビットレート / ALL-I (80D)

80Dの方がハイビットレート / ALL-I のMOVを選択するができ、カラコレなどをする時に有利です。
ただし、単純に切ってつなぐだけのカット編集しかしない方はあまり気にしなくて良いです。
両者で画質が変わるわけではありません。
(私の場合は、カラコレや合成ありきなので、ハイビットレート / ALL-I が必須なんです)


◆ その他

80Dがやや上位機種に設定されているだけあって、その他のスチル機能や堅牢性などは、80Dの方がやや上といった感じです。



まー、いずれを選択しても、60Dよりも快適な撮影とキレイな動画を撮ることができると思いますよ。
あと余談ですが、安いスライダーはガタがあるものが多いので、Libec ALLEXのスライダー40cmあたりがおススメです。
電動ジンバルは、Pilotfly H2 が良いです。(スライダー的な動きもできます)

書込番号:20438726

ナイスクチコミ!2


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件 EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの満足度5

2016/11/29 22:19(1年以上前)

M5 1点AF、顔+追尾優先AF、スムーズゾーンAF
80D 1点AF、顔+追尾優先AF、多点AF

スムーズゾーンAFについて しらべたのですが ファインダーをのぞきながら
液晶を タッチ&ドラックして操作して 被写体に 合わせることのようです
オート撮影ではありません

一点AFは どちらの機種にもあります これも AFポイントが 真ん中になければ
タッチ&ドラックで 移動させなければなりません
オート撮影ではありません

顔+追尾優先AFも どちらの機種にもあります オート撮影ですが 動画撮影の長い時間では 
追尾失敗がよくあります その時に タッチで位置修正が必要になります

多点AF オート撮影ですが ピントポイントがずれることもあります。

80Dは スタビライザーとかに乗せての オート撮影に向いていますが
M5は スタビライザー向きのようで オート撮影が少ないので 向いていません

一点AFで タッチ&ドラックした場合とスムースゾーンAFの違いがよくわかりませんが
80Dのほうが 撮影シーン 撮影方法が 多いと思います。

書込番号:20439341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/11/30 12:30(1年以上前)

>ゆーけさん
更なる詳細情報をありがとうございます。
スチル機能・堅牢性については、優先順位は極めて低いので気にしていません。
現時点では、どの程度の威力があるのか僕に未知数ですが5軸手ブレ補正に期待が高まっています。
また、お勧めいただいたLibec ALLEXのスライダー40cmと電動ジンバルPilotfly H2ですが、明らかに予算オーバーです。
きっと、ゆーけさんに言ったら叱られそうな安物を使っています(笑)

>cx-55555さん
なるほど、AFについての解説ありがとうございます。
いくらタッチ操作とはいえ、スライダー上を動かしながら或いはスタビライザーに載せた状態で、あれこれ操作するのは難しいですもんね。
60Dをスライダー上を滑らせながらMFリングを回すと手ブレ動画が量産されるという愚行を繰り返しています。
その自分のスキル不足を、機械に補ってもらおうという発想がスタートなので、オート撮影の機能は大切なポイントですね。

書込番号:20440705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/12/01 11:06(1年以上前)

>cx-55555さん
>ゆーけさん
>ミホジェーンVさん
>Me262Bさん
レス、ありがとうございました。
色々とご意見を頂戴いたしましたが、今週末にカメラ屋さんに行って実際に触れて購入機を決めようと思います。
現時点では、(レビュー評価の低い)M5に気持ちが傾いております。
以上、ご報告まで。

書込番号:20443443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング