『60Dから80Dかkixx8iか』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ダブルズームキット

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 80D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 80D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 80D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 80D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 80D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 80D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 80D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 80D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 80D ダブルズームキットのオークション

EOS 80D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 80D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 80D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 80D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 80D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 80D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 80D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 80D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 80D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 80D ダブルズームキットのオークション

『60Dから80Dかkixx8iか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 80D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

60Dから80Dかkixx8iか

2017/01/22 16:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ダブルズームキット

スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

こんにちは
2008年発売したsonyデジタル一眼レフ(機種忘れましたが画素は1020?ぐらいしか覚えてません)のエントリーカメラが私の初めてカメラでした。そして三年間?経って撮りたいものに対しそのカメラの限界を感じ満足できなくなってきました。
その時60Dに変え、とても申し分のないカメラで大変満足しました。
そしてまた6年間経って今は…
6年間使ってきた60Dから80Dかx8iかに乗り換えを検討しています。

買い換えの理由:
60Dに不満があるわけではなくむしろ使い勝手がよいカメラだと思いますが今持ってるiphone7が1600万画素で、60Dは1800万画素でその差がどんどん追いつけられてきたって感じでもっと一眼レフとスマホに差をつけたくてそろそろ新機種に買い換えてもいいじゃんないかなと考え始めました。(テクノロジーの進歩は本当に早いですね)

kiss8iへの考えは
@エントリーカメラとはいえ、画素やAFやisoや性能など2010年発売の60Dより上です。
A60Dの重さは耐えらる方だがkiss8iの方がずっと軽くて女性向きだと思います。
Bしかし60Dを6年間も使ってるとミドルクラスからエントリー機への移行ははやり珍しいでしょうか??(テクノロジーの進化はすごいですね…とてもエントリーカメラとは思えない性能を持ちますし)
Cクリエティブフィルターは60Dより多くて好きです。80Dも持ってますけどね(写真ソフトでフィルターをかけるのがめんどくさい人ですみません(ToT
D80Dより安い
Eシャッタースピードの限界は80Dよりちょっと限られてますねその点はちょっと気になりますが60Dより幅広いですね(私の記憶が正しければ)

80Dへの考え
@x8iと比較してみましたら画素は変わらないみたいです。
A80Dの方が動画撮影に優れているようですが私は全然動画撮らないですから大丈夫です。
Bミドルクラスの60Dからエントリーカメラへ移行するのはやはりそのうちまたミドルクラスを求めるようになってくるのでしょうかな???60Dを6年間も使ってますからたしかミドルクラスの魅力をすごく感じます
C多重露光機能が付いててそれは60Dもkiss8iもない機能だから本当はやってみたいです(楽しそうですし)
D重さは60Dよりほんのすこし軽いですがかわりはないですね…

被写体は主に夜景、風景、人物、スナップ写真など
動く被写体はあんまり撮らないですがこれから撮っていく予定です

ちなみによく大雪の日も雨の日も写真を撮ってきまして、カメラを雪から守る余裕がなくて結局最初にかけた透明保護カバーなどすぐ取れてしまうことが多かったが、雪でも雨でも耐えてきて支障なく動作できるのははやり防滴防塵の設計のお陰でだったからかな??


アドバイスをとうか宜しくお願い致します

書込番号:20592719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/22 16:19(1年以上前)

補註:ボディだけ買い換えする予定です

書込番号:20592722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koki138さん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/22 16:35(1年以上前)

買い替えの理由ということで60Dの画素数を上げておられますが1800万で不満ですか?
1800万というと300dpiでA3が印刷できます。もっともこれ以上大きなプリントになると離れて見るのが前提になるので1800万画素である程度のプリントはカバーできるかと思いますが…

iPhoneがどれだけ高画素になっても一眼レフのセンサーにアドバンテージがあるのは6年もカメラをやっていたらわかっていると思いますし、本当に画素数が原因で買い替えたいのならkissや80Dではなく、もっと高画素機でないとまたすぐにスマホに追いつかれることになりますよ。

書込番号:20592770

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2017/01/22 16:46(1年以上前)

>canonconさん
こんにちは。

X8i,80Dどちらも持っていませんが
60Dは、使っていました。

今、7D2,6Dを使っていますが
カメラ内多重露出楽しいですよ
ファインダーも見やすいですし

X8iも良いカメラですが60D使っているのでしたら操作性も使いづらくなると思います。

80Dが良いと思います。

書込番号:20592809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/01/22 16:49(1年以上前)

携帯と差別化するなら、画素数を追うよりレンズをパワーアップしたほーが良いです。

が、本体パワーアップするのも、私は好きなので、それも(併せてなら)ありかと!


ただ、キヤノンは下克上はゆるさないメーカーなので、X8iだと60Dより落ちる部分はもちろん有ります。
シャッター上限は記憶違いでしょう、一番最初にKissで削られるポイントかと。
あと、操作性が落ちます、これから動き物にチャレンジ、とゆーことなら、むしろこれからこそ操作性がほしくなるのでは?
ファインダーの質が愕然と落ちます、人によっては致命的なほどに。
連射速度とかも問うう全落ちます。
あと、地味に気がつかなれないところですが、コンピュータ部分でアルゴリズム等がKiss並みに削減はされます。
etc.

80Dと比べると暗所AF性能が段ちで劣ります。



個人的には、キヤノンを満喫するなら80Dをお勧めします!
重さに耐えられないなら本体だけ多少減らしても大勢に影響ないので60Dはそのまま続投して、普段使いようにマイクロフォーサーズあたり買って、60Dと使い分けるのがよろしいです!!

書込番号:20592825

ナイスクチコミ!8


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2017/01/22 16:51(1年以上前)

>canonconさん

1800万画素でも充分ですが、最近の機種は、Wi-Fi内蔵や、画像処理エンジンの性能アップで暗所性能が上がっていたりするので、買い換えるのも良いかもしれません。

60Dの使い勝手の良さとは、どんなところだったんでしょうか?

60Dなどの中級機と、Kissシリーズを比較すると、
1.右肩のサブ液晶が無い(Kissはここがモード切替ダイヤルですね)
2.背面のAFボタンが無い
3.サブ電子ダイヤルが無い
4.防塵防滴(簡易的ですが・・・)では無い
5.ファインダーが、ペンタプリズムではなく、ペンタダハミラー(個人差はありますが、見難いと感じるかも・・・)
6.最高シャッター速度
7.連写枚数が少ない
といった違いがあります。

親指AFもできますが、カスタムファンクションで、AEロックボタンに機能を割り当てる必要があります。
露出補正は背面の+/-ボタンを押しながら、シャッター後ろのメイン電子ダイヤルで変更します。

60Dを使ってきて、この辺りを使ってきたのなら、80Dが良いです。

親指AFが不要ならば、サブ液晶、サブ電子ダイヤルがある8000Dという選択もあります。
8000Dは、中身はほぼX8iで、大きさ・重さや機能・性能は、X8iとほぼ同じですが、サブ液晶とサブ電子ダイヤルで中級機の操作に近づけています。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741189_K0000741192_K0000856833&pd_ctg=V072

書込番号:20592831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/22 16:58(1年以上前)

>canonconさん

60D からでしたら80D が良いと思います。

書込番号:20592856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/01/22 17:15(1年以上前)

60Dに不満がないのであれば、はっきり言って買い替えは不要と思います。

書込番号:20592913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/22 17:19(1年以上前)

canonconさん

60Dも80DもX8iも使った事がないですが、X8iの前のX7iが自分にとって初めての一眼レフでした(笑)

動き物を始める予定があるみたいなんで80Dがよろしいんではないでしょうか?重さも問題ないみたいなんで!!
X8iでも動き物は撮れますが60Dからグレードダウンしてしまうかも?と思ってるなら80Dしか無いかな!

書込番号:20592924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/01/22 17:51(1年以上前)

夜の高感度に不満がなければ60Dで良くないですか

写真の画質は画素数だけじゃないですよ
大きく伸ばさなければ600万画素だって十分です

10D〜7DUまで使いますが普通の静体の撮影じゃ大して変わらないですよ

60Dは発売時は40Dや50Dとくらべどうのこうの言われていましたが
僕は悪いカメラじゃないと思いますよ
(60Dも使っています)

X8iか80Dでは僕は80Dをお勧めしておきます
細かい事は別に
2ダイヤルだとワンアクションで露出補正が出来る件と
バッテリーが60Dと同じだから

書込番号:20593016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2017/01/22 18:07(1年以上前)

>kiss8iの方がずっと軽くて女性向きだと思います

ファインダーがOKなら「あり」だと思います(^^

書込番号:20593068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/01/22 18:18(1年以上前)

60Dユーザーです。

現在60Dで操作に慣れてるなら80Dが良いと思います。
kissシリーズはやはり操作性では悪くなります。
※canonconさんも展示機を触ってみられて確認してみて下さい。
kissの操作性でも大丈夫と思われたらkissでも良いかもしれません。

また、買われたら永く使われる様なので、ボディの堅牢性でも作りがしっかりしている80Dのほうが良いかもしれませんね。
使われる60Dの総レリーズ回数が分かりませんが、kissのシャッターユニットの寿命は約5万回と言われてます。
1万回/年とすると寿命は5年と言う事ですね。
(寿命は目安なので、勿論それより長く持つ事も有りますし、早く壊れる事も有ります)

あとレンズですが、次のボディでもタムロン17-50(A16)をメインで使われるのでしょうか?
これから動く被写体を撮られるなら、18-135USMのレンズキットで買われる事をオススメします。
画素数に拘って買い替えされるなら、是非レンズも新調して上げて下さい。

書込番号:20593107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2017/01/22 18:22(1年以上前)

こんばんは、kissX8i以外は一応持ってます。

60Dからの買い換えでしたら、kissよりも80Dのほうが良いと思います。
kissは割りきって使う分にはいいですけど、60Dからだと操作感覚に戸惑う部分も出てくるでしょうし、ボタン類が小さくなって使い辛いことこの上ないということもあります。
X6iですが、十字ボタンの下と再生ボタンを一緒に押してしまう等の使いにくさがあり、今でも間違えたりしています。

またホワイトバランスのK設定が無いなど、省かれている部分も見受けられますので、そのつもりで使うなら良いですが、上位の2桁機ほどの使いやすさは無いといって良いでしょう。

60Dは今でも使いますが、やはり80D等の後継の強みといいますか、60Dではどことなくベタっとした色合いが、改善されてきているといって良いでしょう。
ファインダー内の散らかったフォーカスポイントも整理されて多点化されているので、1点狙いもやりやすくなりました。
しかし通過液晶採用のため、60Dに比べるとファインダー内が若干暗くなった感は否めませんが、これは慣れれば気にならなくなるでしょう。

ただし画素数は高ければいいというものではなく、センサーそのもののサイズや画像処理エンジン等の出来不出来によって左右されるといって良いでしょう。

確かにiPhoneはパッと見は綺麗ですが、奥行き感のない平面的でのっぺりした絵作りは変わっていませんし、目詰まりしたような感じというか無理矢理高画素を詰め込んだ的にも見えてしまいます。

まぁ、それはそれで仕方のないことですし、普通は込み入った画質まで求めてはいませんんが、やはり餅は餅屋で「イチガン」の絵にかなわないところが出るのは、これからも変わらないでしょう。

まぁ、将来的に動くものも撮られるのでしたら、80Dが機能的に順当だと思います。

書込番号:20593123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/01/22 18:24(1年以上前)

>canonconさん

>iphone7が1600万画素で、60Dは1800万画素でその差がどんどん追いつけられてきたって感じで・・・

 う〜〜ん、画素数に拘ることが必ずしも悪いとは思いませんが、1800万画素あれば全紙プリントだってできますよ。家庭用のプリンターでA4印刷なら4〜600万画素あれば十分です。
 私は今、7DUと6Dを使っていますけど、できることなら次期モデルは1500万画素くらいに落としてほしいと思っているくらいです。2000万とか3000万あるいはそれ以上の画素数なんて、一部の高精細な画像が欲しい人以外には無駄だと思っています。数字が大きければ凄いと思わせることが簡単なのでセールストークに使われるだけです。
 スマホの写真がパッと見綺麗なのは認めますけど、あれって画像処理エンジンで誤魔化してるようにしか思えません。
 7DUにしても6Dにしても同じ技術で1500万画素くらいで作ってくれてれば、高感度にも強くダイナミックレンジもより優秀なサンサーができたのではないかといつも思います。画素数のが不必要に多ければ、メディアの記録枚数も減りますし、PCの負担も増えます。

 まあ、それでも7Dとほぼ同じセンサー使ってる60DよりはX8iにしても、80Dにしても高感度性能などは改善されてると思います。確か「60Dが重い」と他のスレで書きも荒れてましたから、X8iのほうが軽くてよさそうですが、操作性は80Dが上だと思っていますので、重ささえクリアできれば80Dでしょう。

 重さを気にして、なおかつキヤノンから乗り換えるつもりが無いなら、軽いMシリーズを考えてもいいと思います。

書込番号:20593130

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/01/22 19:11(1年以上前)

>canonconさん

まずスマホの画素数を気にする時点で普段どのように写真を鑑賞(運用)されているのかが気になります。

スマホの写真はスマホの画面で見る限り写真アプリで加工すれば最高の状態での鑑賞が可能ですね。

がPC等にてA4サイズ程度で比べると画素数に関係無く60D有利となる筈です。

防塵防滴性についてはレンズが非対応の場合だと効果はボディのみとなり、今までの恩恵はどうだったのか?
というのも気になる所かと・・・

重量を主にした運搬性の向上と高感度耐性を主にした性能と機能の向上はどちらを優先したいのか?
も問題となりそうです。

X8i(これは8000Dが良いと思いますが)と80Dを比べると、どこをどう見ても重量以外は80D優位です。

比べるだけ無駄なぐらいの違いと感じますが、ご自身にとって有用な部分を整理する必要があるでしょう。

暗所での高感度耐性は60DがISO1600までだったなら、両機とも3200まで何とか(80Dなら余程
我慢しても6400は厳しいけど近くまで使うか?)使えるようになるでしょうね。

私は7DUと8000DとM5を使いますが、激しい動体撮影以外なら8000D(X8iの姉妹機)で不満は
感じていません。(F2.8でもSS4000分の1秒で大体撮れていますね)

ここら辺の事はじっくりご自身で考える事をお薦めします。

それから80DにしてもX8iにしても純正の標準ズームが無いと自慢のライブヴュー撮影が台無しになる
可能性があるので(タムロンの旧いレンズはメーカー送り?)レンズキット購入をお薦めしておきますね。

M5もレンズさえあれば小さくて高画質でお薦めなのですが・・・結局高価になり駄目でしょうね。

書込番号:20593269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/22 20:07(1年以上前)

大事に使えば、中級クラスの一眼レフは10年の耐久性はありますからね。

使い飽きて新たな刺激を求めるならフルサイズの6Dを買い足しては
いかがでしょうか。

60Dをあと4〜5年使って、次買うのは超軽量で一眼レフを超える
動体AF+超高速連写のミラーレスAPS-Cになるでしょう。

書込番号:20593455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/22 21:43(1年以上前)

>canonconさん
失礼します。

わたしも、80Dをすすめます。その理由を1点に絞って述べます。

7560画素RGB+IR測光センサーがいい感じです。新EOSシーン解析システムです。

7DU<8000D X8i <<80D <5DW といった順で確実によくなっています。
つまり、背景に引き寄せられることが少なく、バックにくる強いスポットライトにも惑わせられずに
人物をより明確に「とらえます」。
友人が購入した80Dで確認いたしました。

わたしが60Dで不満だった点がほぼ解消にむかっています。(60Dを愛用していました。)
フラッシュ撮影もしっかりしてきています。

わたしはすぐにはキヤノンにもどれませんが、
先に購入され楽しんでください。
失礼します。

書込番号:20593830

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2017/01/22 23:16(1年以上前)

60Dに不満がないなら、無理に買い替えなくても良いかな、と感じました。

画素数にこだわりがあるようですが、画素数だけが気になるなら、iPhoneで
とってもいいんじゃないですか?

センサーサイズの違いによる結果の違いがわかっているでしょうか。
なぜ、フルサイズを欲しいと思うのか、わからなくて、とりあえず、
ピントの合ったきれいな写真が撮れればいいのであれば iPhone がいいと思います。

書込番号:20594160

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/23 12:17(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。
お陰様でだんだん答えが見つけてきたと思います。
自分はよく写真をめっちゃ拡大してみるクセがありますよ。写真鑑賞は主にパソコンでします。
そういえば80Dと60Dセンサーサイズは同じですね…80Dの方は画素が高いから画質落ちたりしませんかね???汗
でも映像エンジン80Dの方が二段上やからやっぱり欲しいですね。手持ち夜景撮影なら期待できますし(´∀`)こちらは手持ち夜景撮影が一番多いから。本当は三脚がある方がベストですが…
新しい刺激を求める気持ちもあります。たとえば80Dの多重露光機能は結構気になります。
フルサイズへの移行を控える理由はその重さに耐えられる自信がないですから。泣
iphoneのカメラたしかきれいに撮れてますがPATMモードがなく好きに絞りやシャッタースピードを調整できないし光遊びできないしisoも調整できないし夜撮影はノイズが結構見えるのでそこらへんを遊びたいなら一眼レフに任せたいです。
しかしkiss8iは右の液晶付いていないとは全然気づいていませんでした。いろいろ操作上不慣れの部分がありますね。操作上と性能などを考えたら今回は検討リストからお外しさせていただきます
買い替えするかどうか来週80Dを直接触れてみたらその答えも出てくると思います。^_^

書込番号:20595139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/23 12:23(1年以上前)

>さわら白桃さん
高感度耐性を主にした性能と機能の向上を優先したいのです^ ^

書込番号:20595151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/23 13:53(1年以上前)

>フルサイズへの移行を控える理由はその重さに耐えられる自信がないですから。泣
>高感度耐性を主にした性能と機能の向上を優先したいのです^ ^

じゃあ30gほど重くなりますが、軽いと評判の6Dにしといたほうが良いような気がします。

書込番号:20595344

ナイスクチコミ!6


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/23 14:07(1年以上前)

>こすぎおおすぎさん
情報ありがとうございます。調べてみますね(´∀`)
>さわら白桃さん
>それから80DにしてもX8iにしても純正の標準ズームが無いと自慢のライブヴュー撮影が台無しになる
そこまで差があるんですかヽ(・∀・)!?

書込番号:20595361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/01/23 14:28(1年以上前)

フルサイズは否定はしないけど
ボデイの重さが重くなくても
レンズ1本とかなら良いが交換レンズとか含めると
トータルでは大きく重くなる
6Dやα7でも同じ

書込番号:20595389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/01/23 14:28(1年以上前)

>>それから80DにしてもX8iにしても純正の標準ズームが無いと自慢のライブヴュー撮影が台無しになる
そこまで差があるんですかヽ(・∀・)!?

80D/X8i/8000Dはタムロンの一部のレンズでライブビュー撮影時にAFが正常に作動しない事が有りました。
関連情報↓
http://www.tamron.co.jp/news/release_2016/0405.html
A16は対象外の様なので今のところは大丈夫だと思いますが、今後ボディのファームを更新すると使えなくなる可能性は有ります。(あくまで可能性です)

最近発売されるカメラはキヤノンに限らず社外品レンズで不具合が起きる事が多くなってますし、互換バッテリーなどもエラーが出て使えない事も少なくない様です。

書込番号:20595391 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2017/01/23 14:32(1年以上前)

>canonconさん
60Dから同じ様な操作性ですと
80D、6Dですね。
ちなみにバッテリーも共通

ライブビュー撮影は6Dは、60Dと同じです。
6Dは、液晶固定です。
80Dは、早いですが(友達の試しただけですが)

6Dも多重露出撮影は出来ますが(ジオラマとかの機能はありません。)

お店で沢山確認して下さい。

書込番号:20595396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ざいじさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/23 16:03(1年以上前)

連写が必要でなく、日常使いならx8iでじゅうぶんと思いますが、上側の液晶表示がなくなりますので60dと同様に液晶表示がある8000Dを提案します。
軽いのでより気軽に持ち出しし易くなりますよ。
片手で撮れます。

書込番号:20595559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/01/23 17:26(1年以上前)

>canonconさん

大袈裟に書き過ぎた感もありますが、タムロン、シグマ等の非純正レンズを最新機で使用する場合には
アップデートが必要な場合があります。(発売の古いレンズで生産打ち切り品は非対応の場合もあり)

それとX8i(8000D)や80D(多分5DWも)などライブヴュー撮影でタッチシャッターが軽快な機種だと
純正レンズとのレスポンスに大きな差が生まれます。

同じタムロン、同じシグマでもレンズによって差があり、相性の悪いものだと室内程度の明るさでも
AFが頻繁に迷います。(使えないわけではないですがMFのほうが余程早いと感じる程ですね)

一方80Dとレンズキットに付属する18−135USMの組み合わせではミラーレス機なみの軽快な
撮影が可能で(サーボAFの連写もできます)非純正レンズとは雲泥の差となってしまいます。

今回EF−S24ミリF2.8STMを購入されるようなので、こちらのレンズでは問題無いものの標準ズーム
が無いとせっかくの「機能の向上」感が損なわれるのではないかなぁと感じます。

それから8000Dなら肩液晶もあり2ダイアルだし比較的軽いですよ。

高感度耐性については80Dのほうが上と感じるので、やはりこちらがより良い選択でしょうか。

店舗で確認されるならついでにM5も見てくると、ひょっとしたらツボにはまるかも知れません。

画質はM5とEF-M18−150でも7DUと18−135STMならM5のほうが優れていると感じさせるもので、
EF-M22ミリF2などを付ければ目を見張る高画質と感じる筈です。(私的には・・・ですが)

M専用のEF-Mレンズに明るいズームが存在しないし、いつ出るのかも不明なので強くはお薦めできません。

一通り検討してみて60Dのままレンズの追加で済ますのも当然有りだと思いますし、60Dを残して
何か追加のボディを買うのも有りでしょうし、じっくり考えてみる事をお薦めします。

書込番号:20595701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 西新井は洋書の名所 

2017/01/24 04:42(1年以上前)

手持ちで夜景を撮られることが多いという条件からしますと、60Dから変えるなら質問の二機種よりフルサイズ6Dのほうが適しているのではと思います。
暗いところで撮りますと、天と地ほど画質が違います。6Dは特に考えなくても綺麗に撮れます。別段自分はフルサイズ信者ではないですが、7DUとソニーのα7Uとオリンパス機を使っていて、暗いところできれいに撮るならフルサイズか手ぶれ補正の強力なもので撮るに限ると思っています。うちのオリンパス機は、手持ち1秒で撮ってもブレませんので、ISO400以下で手持ち夜景が撮れます。

自分の使っています7DUより80Dのほうが高感度の画質はだいぶ向上していると思いますけれど、自分は暗い所や夜景を撮るのに7DUを使う気にはなれません。まあ、明るいレンズを持っていないせいもありますが。正直、ほんとに、画質は全然違うのです。

レンズも変える必要はあるので出費は増えるでしょうが、まるで画質が違うのですから、60Dは残したままおもいきって6Dを追加というのもご検討される価値はあるかと思います(6D本体価格は80D価格に近づいていますし)。

手持ち夜景夜景でのことを抜きにして、60Dを底上げして全般的に向上を、というのならば、最新の80Dが良いのではと思います。
できればもっと明るいレンズか手ぶれ補正の強力なレンズを使われれば、夜景時のISO感度を抑えられて、きれいに撮れる度が増すかと思います。

書込番号:20597251

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/24 19:41(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます
確かにそうですね。目的に合わせたレンズを一本持って行くことにすると思います^ ^
>こてーつさん
>さわら白桃さん
まさかそんなことがあるとは…!!全然知らなかったです。教えてくれてありがとうございます^ ^じっくり考えときます。
>足立sunnyさん
ご意見ありがとうございます。^ ^
まさかフルサイズと60Dの夜景画質はそれほどの差があるとは!!6D触ったこともないからわからないからかな…その差見たくなりました。
6Dに移行するなら、手持ちのフルサイズ不対応のレンズはどうするかもちゃんと考えないといけないですからとてもお金かかると思います。じっくり検討致します^ ^

書込番号:20598952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/24 19:42(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
全然知らなかったです!!!教えてくれてありがとうございます(´∀`)とても参考になりました

書込番号:20598960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/24 19:44(1年以上前)

>ざいじさん
ありがとうございます(´∀`)
軽さまた直接店で確認します(´∀`)

書込番号:20598967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/25 23:17(1年以上前)

追加に質問させていただききます
先ほど確認しましたが、なんとフルサイズの6Dは今使っている60Dより軽い!!!!
なら80Dにするよりフルサイズに移行した方がいいですかな?だいぶ前?の6Dと最新の80Dどちらの方が画質がよいでしょう?
6Dはdigic5+80Dはdigic6で差が大きいでしょうか
よろしくお願いいたします

書込番号:20602760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/01/25 23:37(1年以上前)

レンズ(フルサイズ対応)の重さも考慮して下さいね。

因みにタムロン17-50(A16)は6Dでは使えないので、フルサイズ対応レンズをお持ちで無ければ、6Dのレンズキットか6Dボディとレンズ単体で買う必要が有ります。
注)
6Dはキヤノン純正レンズでしたら[EF]レンズ
タムロンなら[Di]レンズ
シグマなら[DG]レンズ
しか基本的に使えません。

6D+レンズとなると出費も多くなるので、その辺りも良くお考え下さい。

書込番号:20602831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/01/25 23:48(1年以上前)

因みに6D 24-105mmレンズキットの重さは合わせて[1350g]有ります。

60DとタムロンA16の重さは合わせて[1115g]です。

書込番号:20602859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/26 00:15(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
ありがとうございます!!!
一応その画質とほかの性能の差について知っておい方が良いかなと思いますが(笑)
移行してもまず軽めの単焦点のレンズにすると思います(笑)

書込番号:20602925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/01/26 18:02(1年以上前)

>canonconさん

夜景や暗い室内での高感度撮影では画像処理エンジンの新旧の差よりも撮像素子の大きな6Dが
有利である事は間違いないでしょうね。

私は6Dとなぜか縁遠く80Dとの高感度画質の差は体験した事が無いので想像ですが、80DでISO6400が
限界と感じる人だと6DならISO12800が充分に使えるといった感じかなぁと思っています。

とりあえずISO感度を上げても画像が荒れにくく後処理にも強いので夜景には良い機種でしょうね。

一つ気懸かりは35ミリIS付き単焦点だけで運用するのに不便を感じて標準ズームを検討するなら24−70F4Lが
小型で適任ですが、高価な事と2万円クラスの三脚が必要になり予算と重量の肥大化は避けられないでしょうね。

60Dからだと機能面での進化は少なくて画質が優れる感じでしょうか。(ストロボが無い代わりWi-Fiが付くとか)

使うレンズの質が大きく違うので当たり前に良くなる部分の影響も大きいと思いますよ。

書込番号:20604695

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/29 17:37(1年以上前)

ありがとうございます。実際に見にいきましたがはやり80Dの方が気になります笑しかし買うまでもう少し検討が必要ですね安い買い物ではないので^_^
たくさんのアドバイス大変勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:20613450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/02/02 17:57(1年以上前)

実際に見に行ったらボディのレベルアップは80Dの方がお気に入りでしたのでお金を貯めはじめます。^_^ありがとうございました^_^

書込番号:20623909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ダブルズームキット
CANON

EOS 80D ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング