デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
皆さん、こんばんは
動画撮影時のオーバーヒート問題ですが、気になったので昨日再テストしてみたところ自分のα6300でも発生しました。[19729154]では発生しなかったと報告しましたが、その時は室温10℃(節約のためミニこたつ使用)だったので耐えたのかもしれません。それで、昨日は暖房した室温23℃で再試験スタート。ソニーの汚名を返上してやる、という意気込みでNEX-5Rからの歴代3個のバッテリーをフル充電にして、さて今日は何個までいけるかとスタンバッていたのですが・・
25分くらい経過したところで「ピロリン!」と何やら楽しいことが起きたかのような音色の警告音がしました。液晶を見ると初めて見る黄色いアイコンが・・「これがオーバーヒートか」とすぐわかりました。
しばらくすると右写真の警告が出て電源が落ちました。
「こんな簡単に発生するなんて・・これはソニー駄目でしょ!」
これでマニュアルに注意書きが何も書いてなかったら大問題だよと、取扱説明書見て見たらちゃんと書いてありました(^^;
一部抜粋して引用します(表は一部編集)。
------------------------------引用ここから------------------------------
イメージセンサーを使った高精彩な動画や高速で連写を行うには多くの電力
を必要とします。そのため連続して撮影し続けることでカメラ内部、特にイメー
ジセンサーの温度が上昇します。温度の上昇は画質への影響やカメラ内部に
対して負荷が生じるので自動的に電源が切れる仕様となっています。
しばらく電源を切った状態から出荷時設定で撮影を開始した場合、下記の連
続動画撮影が可能です(記録開始から停止するまでの時間です)。
環境温度 HD 4K
20℃ 約29分 約20分
30℃ 約29分 約20分
40℃ 約29分 約20分
HD:XAVC S HD 60p 50M
4K:XAVC S 4K 24p 60M
連続動画撮影時間は温度環境や動画の記録方式・記録設定、動画撮影前の使
用状況により変動します。カメラの電源を入れ、構図確認や静止画撮影を繰り
返し使用していた場合には、カメラ内部の温度が上昇しますので、上記の動画
撮影時間より短くなります。
------------------------------引用ここまで------------------------------
<引用元(P104)>
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45794100M-JP.pdf?s_pid=cs_ILCE-6300
何とコールドスタートで公証20分じゃないですか。
ということは本番撮影前に構図確認やテスト撮影とか繰り返していたら、10分程度で止まっても不思議ではありませんね。旅スナップ中心の自分の撮影スタイルなら今のところ全然問題で出てませんが、結婚式とかお遊戯会の長時間撮影が目的で「いっちょ4Kで撮ってみるか」と意気込んで購入したユーザーが、いざ本番で泣きを見るなんてことが起きかねません。
ソニーはこの実使用で結構引っかかるユーザが出てきそうな制限事項を、もっと前面に出すべきじゃないでしょうか?
(「悪」にするかちょっと悩みましたが個人的には何ら問題ないので「その他」)
書込番号:19733786
33点
>高品交差点さん
デジカメinfoの曖昧な記事よりも
詳しくご報告下さりありがとうございます
SONYはこの熱対策の為に発表発売が延び延びに
それでようやくのα6300,
手にしたときのカメラの造りの良さ
AFの速さは実感出来るのですが,
熱対策に更に取り組んで欲しいです
書込番号:19733856
5点
ご報告ありがとうございます。
もしかしたら、特に強化されていないのかもと思っていましたが
実際にも強化されてないというのは、残念です。
きちんと説明書に記載したのは、今まで問い合わせが多かったからなのかもしれませんね。
書込番号:19734065
3点
後継機は新しい機能として4K載せてきました。
で、価格はねあげたのにこの結果は残念ですね。
AF機能や水準機、質感は要望多かったので皆嬉しい。
勿論これらは後継機として発売価格をここまで上げる理由にはならない?
やっぱり4Kの為に価格をはねあげた…
その結果がこれ。
書込番号:19734399 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
うちでは室温24度、カメラ固定で4K24Pで29分いっぱいに録画出来ました。
ただ、室温28になると20分程度で止まってしまいました。
夏場はキツそうですね。
書込番号:19734882
6点
気象庁が発表する最高最低気温は
一定基準で設置された百葉箱での温度
真夏でなくても,
屋外での日中温度は20℃前後では決してなく
家族でピクニックやディズニーでの
動画撮影はまず無理ではないでしょうか?
書込番号:19735146
2点
>高品交差点さん
詳細のレポありがとうございます。
他のスレも参考にさせていただいています。(動画を撮らないのでなかなかコメントできませんが^^;)
使われている方のレポは、説得力があります!^^
具体的な事例で実際に使われているユーザーや本当に購入を検討している方たちに有益な情報がこれからも蓄積されると良いですね。
>ソニーはこの実使用で結構引っかかるユーザが出てきそうな制限事項を、もっと前面に出すべきじゃないでしょうか?
このサイズで、APS-Cセンサーによる現行で最高水準?の4Kを搭載した尖がった機種だと思いますし、
これが現在の技術水準で、最善?の対策の結果が現状なのでしょうけど、ショートムービーとか時間制約?注釈はもう少し工夫しても
良さそうですね。
勘違いしたまま買う人も出てくるでしょうしね。
そうしないといつまで経っても、一部分のみ切り取った批判が絶えないでしょうね。
評価はもう少し先でしょうけど、良い製品と思われるのにもったいない・・
安いとは言いませんが、他者も似たり寄ったりな値段ですし、値段相応おと思います。
もちろん技術的な得て不得手はあるでしょうけど、他社・他製品よりボディを小さく センサーサイズは大きくすれば放熱性が損なわれるのは必然ですから、製品の性格の問題なんだと思います。
ただただ批判したい人は置いておくとして、前向きな話?としてはじゃぁどうすればよいのか?ですよね。
自分はこのサイズ感優先(放熱性)で構わないかな?って考えで、時間制約はデフォで1分とかにしてユーザーが解除できるような仕様にすればよいのかな?っと思うのですが(写真主体の意見です)
他の皆さんって何処までのサイズアップや連続撮影時間?なら許容できるのでしょうね?
α77ぐらいのサイズ感あれば、熱問題も大方解決しそうな気もしますが、売れるのかな?
動画は抜きにして一眼サイズの操作性がほしい人もいるでしょうしフルサイズ機には、そのラインナップも早く自分も追加して欲しいのですが^^;
書込番号:19735281
4点
>弘之神さん
ボディをマグに変えたのも値上がりのインパクト大きいと思いますよ。
内部の形状が何処まで複雑かにもよるけど、プラと比べてコスト十倍位になってても不思議じゃないし。
因みに、皆さんカメラで二十分以上連続の動画ってよく撮られるんですか?
家族で旅行に行ってもそんな連続で撮らないもので…
書込番号:19735407 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さん、こんばんは。
○Vinsonmassifさん
>手にしたときのカメラの造りの良さ
本題からは外れますが、実際に使い始めるとこれを大きく感じます。
全く別物の質感なのにデザインを踏襲したことで大損してると思います。
画質には関係無くてもやっぱりカメラって趣味で持つ機械ですからね。
○フェニックスの一輝さん
>きちんと説明書に記載したのは、今まで問い合わせが多かったからなのかもしれませんね。
他機種のも見てみたら、α6000だと4kでの目安時間の表は無し。温度上昇により電源が自動オフになることがあるという説明だけでした。α5100から目安時間の表が提示されたみたいです。
○弘之神さん
>やっぱり4Kの為に価格をはねあげた…
価格面でライバルと思われる他メーカーの15-20万クラスのミラーレス機(オリンパスPEN-FやFUJI X-Pro2とか)と比べてみても、他のはそもそも4k無しだし解像度・高感度耐性は互角かそれ以上、AF性能・連写性能は勝ち?、ボディの質感だってデザインの好みは別として劣ってないと思います。α6300が仮に4k無しだったとしても十分実売価格に見合った内容だと思うんですが、α6000の後継機として見てしまうとどうしようもなく割高感があるのは事実です。
これソニーの販売戦略のミスでしょ。デザインをガラッと変えてα8000とかで出してればもっと売れてたような気がします。
○Writer01さん
>夏場はキツそうですね。
表を見ると面白いことに20℃でも40℃でも20分と同じですね。
発売時期を考えると、去年の夏頃に散々フィールドテストをして40℃近い炎天下で20分程度が限界だったのであの表になったんじゃないでしょうか。気温による差が無いのは、予想ですが撮影開始数分で電気ストーブのように一気に40℃以上に上昇、その後放熱しつつ20分後くらいに画質に影響が出る60℃(適当)で温度警告が出る。なので40℃以下の気温ならどれも一緒ということでは?
○ムッタ−さん
>勘違いしたまま買う人も出てくるでしょうしね。
このスレで言いたかったのはこれだけです。
製品情報のページ(主な仕様)でも最大29分と書いてあるので、普通に使って29分撮れるって誰でも思うでしょう。実使用で20分程度かそれ以下っていうのはユーザーにとっては重要な仕様なんですけどソニーにとっては「主な仕様」に書く程のことでは無い?
せっかく技術チームが頑張って作った良い製品なのにこれは広報の意向?とてもガッカリです。
○タルテンさん
>因みに、皆さんカメラで二十分以上連続の動画ってよく撮られるんですか?
私は撮りません。なので本件については実害は無いのですがソニーの不誠実さにちょっと怒り気味です。
書込番号:19737712
6点
個体差もあるかもね。
書込番号:19740405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
冷却を工夫するともっと撮影できるのかなあ。
PC板なら冷却の達人から沢山のフォローがあるかも。
書込番号:19740515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーぞー@自宅さん
冷却出来てもF1のタイヤ見たく一回の使用でもレンズ交換を余儀なくされそう。
防塵防滴のレンズでも一回の4k録画で終了みたいな。
これは高画質レンズ使い捨て時代の到来かな(笑)
冗談はさて置きこんな熱問題を抱えて不安定では厳しいね。
RX100m4の時よりは頑張ってくれそうだけど(笑)
自分の個体でもう少し検証してみますわ。
書込番号:19740555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
時間が安定しているなら、不安定ではないのでは?
きちんと制御出来ている証のような。
書込番号:19740600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
ソニーが批判を受けやすいのは、今ではほとんど失われてしまったようですが、挑戦的な気質が今でも僅かながら残っているからなんだと思います。
例えばパナはやはり老舗の家電メーカーとしてトラブルを起こさないことを重視する。
ソニーは最近はめっきり丸くなった感はありますが、AX100やα6300とかを見る限りビデオやカメラ部門はまだまだ昔の「世間の評価は置いといてまずは作ってみよう」という挑戦気質が残っていると感じます。
再生専用機の需要なんて無いと思われていた時代にウォークマンを発売したあのソニーの気質です。
もしパナがα6300相当を作ったらとしたら、センサー画素数は20Mで4kでも16MP→8MP程度のオーバーサンプリングに抑えるか、画角を狭めてドット・バイ・ピクセルにすることでセンサーの温度上昇を抑止。さらに連続録画時間の上限を15分とかにすることでオーバーヒートを絶対に発生させないような仕様にしそうな気がします(安定優先)。
一方ソニーは「現在の技術で可能な限界ギリギリ出来きることはやってみよう、これをユーザーに提供してみよう」という強い意思をこのα6300を使ってみて感じました。時間制限で安全パイを確保するのではなく温度センサーでギリギリ撮れる限界までは撮影可能にしよてあげようと。
結果、温度警告が出て予期しないタイミングで録画停止。熱暴走を防ぐための自動停止機能なのに、撮影中のファイルが壊れて被害を受けた経験もないでしょうに、「熱暴走」と悪意のある表現で批判するアンチが出て来てます(自分も流されて一回この表現使ったけど(^^;)。
それでも、実際に購入してこのカメラの他機種では得られない動画画質を享受したユーザは皆、好意的な感想を述べていますよね。企画・開発チームがそこに喜びを見出しているならソニーを応援したいです。
#パナはLX100の連続撮影可能時間が15分というのをちゃんと記載してます。ここは見習ってくださいね、と念を押す。
安定のパナソニック、挑戦のソニー、20十年ぶりくらいにこの構図を見た気がします。
書込番号:19740797
12点
暴走するなら仮想世界だけにして欲しいです。
ハイパーバイザーがきちんと捕まえてくれるから。
書込番号:19740902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
今日は、Super35mm(20MP→8MPへのオーバーサンプリング)より負荷が低いと思われる、4k/30pで連続録画テストしてみました。
結果、29分(最長でもここで一度切れる仕様)+11分で約40分録画できました。
室温は約23℃と前回と合わせたのでほぼ同条件と言えるでしょう。
オーバーヒート直後のボディはほんのり人肌より少し低い程度。
記録フォーマット 4k/24p:4k/30p
連続録画可能時間 25分:40分 30pが1.6倍長い
センサの読出元のサイズ 20MP:13MP 24pが約1.5倍多い
<補足>
自動停止後、10分程休ませてから再チャレンジしましたが、30pでも20分しか持ちませんでした。
イベントの定点撮影などの長時間撮影にはやはり向いていませんね。
センサの発熱量は読出元のピクセル数に比例すると予想していましたが、これをほぼ裏付ける結果となりました。
4k/24pで実質20分しか撮れないのは、Super35mmフォーマットで得られる、民生用としては超弩級の高画質を得るためのトレードオフだったと考えれば個人的には納得行きます(他製品では実現できないという意味で)。
オーバーサンプリング1.6倍の30pモードだったとしても、2000万画素で4/3インチサイズのセンサで得られる画質と比較しても優位性はあると思います。ソニーとパナは4kムービーカメラのメーカーとしては業務用も含めてライバルと言えますから技術力に大きな差異があるととは思えません。
ソニーは発熱に不利な大型センサ・高解像度で画質優先勝負、パナは中型センサ・中解像度で長時間撮影を優先したということでしょう。4kはまだまだ過渡期の技術のようです、どちらが良い悪いでは無く製品の得手不得手を理解した上で自分の用途に合った製品を選ぶのが賢いユーザーと言えるでしょう。
#そもそも30分以上とかの長時間撮影目的ならAX100とか選びますよ(^^;
書込番号:19743792
8点
今日はヤクルト戦見てきました。
山田のホームランも見れてイイ気分なので眠いけど追加テストです(^^)
α6300から可能になったUSB給電での連続撮影を試してみました。
前回までのテストでは、オーバーヒートしたり29分連続録画した後に取り出したリチウムイオンバッテリーは、熱いってほどではありませんが、触った感じ45-50℃くらいした。バッテリーの発熱が抑えられる外部給電なら撮影時間が延びるかも、ということで実験開始。
上で長時間撮影するならAX100とかだろうと書きましたが、そんなにいろいろ買えないよというユーザも多いでしょうから、α6300だけでどれだけ頑張れるかというのをもう少し模索してみます。
外部バッテリーは持ってないので付属のACアダプタを接続しての撮影。
最初、バッテリーを抜いて電源を入れてみたら入りません、バッテリーを入れたら電源入りました。
試しに電源入れてからバッテリーを抜いてみらたら、スパッと電源落ちました(^^;
外部給電なのにバッテリが無いと使えないなんて・・・
#G1-G5号が乗っていないとバードミサイルが撃てないゴッドフェニックスを思い出しました。
あと、今回は液晶を手前に引っ張って、センサの搭載位置が近いボディ背面を外気に触れさせるようひと工夫。どうせ撮るならやっぱりSuper35mmフォーマットがいいよねということで、室温23℃のとき25分で止まった24p/60MBPSの撮影時間が果たして延びるのか、ちょっとワクワクしました。
室温21℃でしたが毎回23℃に揃えるほどの精度は不要だろうとテスト開始。(終了時は24℃)
前の25分は無事通過、温度警告はまだ出ていません。
「これは行けるか?」と思った矢先、27分で温度警告のアイコンが表示されましが、無事29:50まで録画して自動停止。すぐに録画ボタンを押して続きを撮ったのですが1:34で強制電源断。サンプル数が少ないので断定はできませんが撮影時間を20%増しにするくらいの効果は期待できそうです。
ちなみに強制停止後にバッテリ取り出してみたら、不思議なことに温度上がってました。もしやと思い、USBケーブルを抜いてバッテリ残量見たら、残88%。α6300の外部給電って充電しながらバッテリーの電源を使う仕様?
もしかしたら付属のACアダプタでは容量が足りなくて、継ぎ足し充電をしながらの撮影という状態になっていたのかもしれません。容量が足りていればバッテリ抜いても使えるかもしれません。取説見てみます。
今日はここまで。
書込番号:19749985
5点
順序が逆だったかもしれませんが、取説に結構細かく書いてありました。
P25から一部抜粋して引用します。
--------------------------- 引用ここから--------------------------
・バッテリーの残量がないと動作しません。充電したバッテリーを本機に入れて
ください。
・給電しながらのご使用中は、本機からバッテリーを取りはずさないでください。
バッテリーを取りはずすと本機の電源が切れます。
・電源を入れて使用している間は、ACアダプターと接続していてもバッテリーへ
の充電はされません。
・ACアダプターと接続して使用していても、ご使用の条件によっては、補助的に
バッテリーの電源を使用する場合があります。
・USB給電中は、本体内の温度上昇により連続動画撮影時間が短くなることが
あります。
・外部電源としてモバイルチャージャーをご使用する際には、満充電であること
を確認してからお使いください。またご使用中はモバイルチャージャーの残量
にご注意ください。
--------------------------- 引用ここまで--------------------------
バッテリは必須なんですね。
あと、連続連続動画撮影時間が短くなることがある、というのは意外。
ACアダプタの出力5Vをバッテリの7.2Vに変換する処理で発熱するんでしょうか?
ではまた。
書込番号:19750044
6点
>高品交差点さん
検証ご苦労様です。
>バッテリは必須なんですね。
UPS電源の役割を持たしているのでしょう、録画中にケーブルが抜けたり停電になったら本体やメモリーカードへのダメージがありますからね。
書込番号:19750718
2点
外部電源のUSB端子は、内臓バッテリー充電がメイン機能なので、
バッテリーが入っていないと、回路が切り替わらなくてダメなんですね。
書込番号:19751732
2点
皆さん、いろいろコメントありがとうございました。
あくまで個人の評価ですが、α6300ってソニーのビデオカメラの歴史の中でも、一般ユーザー向けとしては初代βムービーやTR-55に匹敵する程のブレークスルーをもたらす傑作機だと思ってます。ほんの1-2週間前くらいに散見された駄目出しコメントが減っているのも、「単なる高価格路線の一環だと思っていたけど、もしかしてこのカメラ、価格以上に凄いのかも」と、α6000の後継機というフィルタを外した上で冷静な評価がされ始めている兆しかもしれません。
良いカメラなのに正当な評価が得られないのは、アンチも含めてユーザーの認識不足ではなく9割方ソニーの企画・広報が悪いのだ、というのが自分の見解です。
ネットで調べた結果、熱さまシートをボディ背面に貼れば連続撮影時間が増えそうです。でも今日も1日花見しながらいろいろ撮影しましたが、自分の撮影スタイルでは連続撮影20分どころか3分も必要無いと再認識しました。
熱さまシートは別途テストするつもりですが、ひとまず目的は果たした感はあるのでこのスレは閉じますね。
お付き合いありがとうございました。
書込番号:19752028
5点
>>α6300の外部給電って充電しながらバッテリーの電源を使う仕様?
他機種でUSB給電で録画しています(α7RU)が、バッテリーは少しづつ減って行きます。
1日撮影するときには、スマホ用バッテリーを100均で買ったスマホ用袋に入れて三脚にぶら下げて「USB給電」しながら撮影しています。
休んでいるときにはカメラの電源を切るとカメラ電池を充電しますので、電池も長持ちします。
要は使いこなしですね。
α6300の4K動画は超高画質だと評価されていますね。
ソニーでは、α7SU・α7RU・α6300の3機種が、4K動画で超高画質であり、他社の追随を許さないところでしょう。
しかしながら、α6300は小型ゆえに放熱が厳しく、30分撮影するには工夫が必要になりそうですね。
背面液晶をカメラボディーから引き離して、カメラ背面を空冷したり、熱さまシートを貼ったりと工夫の余地はありそうですね。
そういえば、70万円するニコンのD5は4K録画は5分だという書き込みを見ました。
あれだけ大きな筐体でも5分か?
ソニーのα6300は芸術的に小型冷却していますね。大したものだ。
工夫しながら撮りましょう。工夫する価値があるカメラです。これだけ超高画質で撮れる小型カメラはないですよ。
とんがったカメラですね。
そういえば、α6000では、カメラ内部に放熱シートを入れて3時間でも録画できるスレが出ていました(4Kではなく2kですが)。
私も挑戦するつもりです。(α6000は安いから、内部に手を入れても構わない)。
そのうちにα6300でも、こう言う改造が出てくるでしょうね。
ソニーのチャレンジングスピリットを生かすのは、ユーザーの工夫です。
楽しく工夫して撮りましょう。ソニーの4Kは素晴らしく綺麗ですからね。
私は大満足しています。
ソニーよ、素敵な4K動画をありがとう。
書込番号:19910279
4点
ご報告です。
本日、娘の文化祭の出し物で娘が通ってる高校に撮影に。
仕事ではないし、妻や娘の意見により業務用の各種ビデオカメラの持参は厳禁(笑)なので6300とFZ1000。
本日の天気は薄曇りで時々太陽が出てくる感じの天気。
イベントの出し物は屋外で、予定時間は25分。気温は天気予報で27度ですが、直射がある時は30度超えてる感覚でした。
撮影モードは4k30p。撮影開始10分で警告。早々13分で自動停止
ここで代打でFZ1000に切り替え。三脚から外して8分間くらい6300を陰で休憩させてから再起動し、残り4分を撮影終了しました。
予想してましたけど、これからの季節に屋外の撮影はクーラーボックスとヒエピタくらい持参しないと4kは無理っぽいです。笑
書込番号:19947517
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/26 13:58:13 | |
| 15 | 2023/08/04 11:30:09 | |
| 2 | 2023/06/02 7:57:56 | |
| 2 | 2023/02/25 7:10:48 | |
| 1 | 2021/09/17 20:50:38 | |
| 8 | 2021/05/16 21:11:11 | |
| 0 | 2021/02/27 10:14:19 | |
| 0 | 2021/02/27 10:10:10 | |
| 5 | 2020/10/07 20:08:44 | |
| 5 | 2020/08/10 20:52:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















