『サンコー3軸電子制御カメラスタビライザー買ったどー!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,900 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:361g α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

α6300 ILCE-6300 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

『サンコー3軸電子制御カメラスタビライザー買ったどー!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6300 ILCE-6300 ボディを新規書き込みα6300 ILCE-6300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ

クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

再生するロックモード

再生するフォローモード(ゆっくり追従)

製品紹介・使用例
ロックモード

製品紹介・使用例
フォローモード(ゆっくり追従)

別機種
別機種
別機種
別機種

畳んだ状態で58×133×321mm

Touit12mmを付けての撮影状態

液晶画面は見づらい

E6300+Touit12mmは714gで使用可能範囲

これの派生で新スレ立てました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857118/SortID=19756366/#19863848

 α6300+Touit12mmでの4K撮影は画質は素晴らしいのですが、手ブレ補正が無いので三脚・一脚無しでは人に見せられるレベルの映像は得らず、E10-18mmの購入を検討しました。しかし、わざわざ動画のためだけに既に持っている12mmと画角が被って画質も落ちるであろう広角ズームを7万近く払って購入する気にはなれませんでした。

 そこでふと思い出したのがサンコーの電動スタビライザー。以前サンプル動画を見てイイなと思ったものの、98,000円と知って即検討対象外になったのですが、手ブレ補正だけのために7万近い広角ズーム買うくらいならこれも選択肢に入れていいだろうと購入候補として復活。

 しかし、サンコーの通販サイトでは半年位前に見た時からずっと品切れ状態。すぐの購入は無理そうですが、そもそもα6300+E12mm+外部マイク(少々重め)でこれが使えるのか気になったので、今日は秋葉原のサンコーレアモノショップに突撃してきました。展示品とかで試して使えなければ散財しないで済むし、使えれば楽しみが増えるのでどっちでもいいやという軽い気持ちで行ってみました。

 店内のカメラ用品コーナーには展示品が無かったので、店員さんに聞いてみると「1点在庫ありますよ」と意外な展開。今日は試すだけで購入を決めても数ヶ月待とか覚悟してたので、いきなりテンションMAXです!
店員さんに「試したいんですけど・・」と言うと「いいですよ」と即答。買う気満々の素振りとか見せなかったのに1点しかない商品の箱を開けてくれました(対応の良さにちょっと感動)。バッテリーは充電済だったしく、さっそくα6300+E12mmを取り付けてみましたが、取付けに慣れていないせいか15分近くすったもんだしたのですがどうも安定せず。その店員さんは昼休みに入ってしまい外出、可愛い女の子の店員さんが引き継いでくれました。

 「ここでは細かいこととか試せないでしょうから、一度購入して使えなかった場合は返金することもできるのでどうですか?」とのこと。重心とかちゃんと調整すれば使えるだろうという感触はあったのでこれで落ちました。たまたま給料日後で貯金降ろしてたので、その場でカバンからゴソゴソお札取り出して現金で払ったら小声で「凄い・・」って聞こえちゃいました(^^)。いや、自分にとっても十分大金なんですが既に二人の店員さんの親切さに応えなければという気持ちになっていたというのも大きですね。通販では経験できない楽しい買い物をさせて頂きありがとうございました。

前置きが長くなりましが、サンコーの3軸電子制御カメラスタビライザー+α6300の使用レポートをこのスレでしていきますね。

■サイズ・重量
 58×133×321mm。バッテリ込み874g。三脚を持ち歩くことを考えたら十分コンパクトで軽いと言えるでしょう。

■最大積載重量
 850g。
 α6300+SEL1670Z :実測724g
 α6300+Touit12mm:実測714g
どちらも範囲内。外部マイクECM-XYST1M(実測97g)を付けても大丈夫です。
偶然ですがSEL1670ZとTouit12mmの重量がほぼ同じなのはラッキーでした。電動スタビライザーといってもカメラ取り付け時の重心を最低限調整しておく必要はあります。レンズの重さが違うと重心位置が変わるので本来はレンズ毎に調整が必要になるのですが、この2つのレンズなら取り付けたままレンズ交換しても再調整は不要でした。

■動作モード
 ロックモードとフォローモードの2種類あります。ロックモードはいわゆるカメラスタビライザーならではの持ち手をいろいろ動かしても常にレンズが同じ向きを保つモード。フォローモードはグリップの向きを変えるとレンズがそれに追従するモード。スタビライザーなんだから前者のモードだけで良いだろうと思っていたのですが、いざ使ってみるとフォローモードの方が扱い易そうです。歩きながら少し横を向いたり階段を上下する際にグリップをその向きに変えるとゆっくりと追従してくれるので撮影して動画を見ると自然に感じます。

つづく

書込番号:19875215

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/05/14 20:53(1年以上前)

再生する階段を駆け足で降りて左折したサンプル

製品紹介・使用例
階段を駆け足で降りて左折したサンプル

続き

フォローモードで階段を降りて左折。階段を降りるときは結構小走りだったのですが滑らかですね。レンズの向きを変えるためにジョイスティックも使いましたが、これこそ電動スタビライザーならではの機能で、安い物で1万円台で買える非電動スタビライザーでは得られないダイナミック且つ滑らかな撮影アングルの変化が楽しめる動画が撮影できました。

いやぁ、素人が購入直後にいきなりこれだけの動画が撮れるって凄いですね。これ持って行って伏見稲荷の鳥居のトンネルを最初から最後まで撮影したり、清水寺を散策したりする映像を撮ってみたい衝動に駆られました。他の動画も撮ったらまた追加レポートしますね。

書込番号:19875281

ナイスクチコミ!33


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/05/14 21:13(1年以上前)

美しすぎる(O.O;)!!

書込番号:19875348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kaokaoriさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/14 21:55(1年以上前)

ъ(゚Д゚)グッジョブ!! いいですねぇ

書込番号:19875467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/05/15 18:41(1年以上前)

再生する近づきながら煽り撮影

再生するほぼ真上を見上げながら周りを歩いて撮影(2倍速)

製品紹介・使用例
近づきながら煽り撮影

製品紹介・使用例
ほぼ真上を見上げながら周りを歩いて撮影(2倍速)

別機種

この形にすればスチル撮影が可能

皆さん、こんばんは。

○弘之神さん、Kaokaoriさん
 同じ場所でスチルで撮っても面白くも何とも無い、階段降りるだけのムービーなのにインパクトありますよね。お寺・神社巡りが好きなので階段の上り下りなども含めて動画に収められれば、その場の臨場感が表現できるかなと今から想像して楽しんでいます。

さて、今日は練習がてらスカイツリーに行ってきました。お金無くなったので登ってません。

■練習作品1
 歩いて近づきながら煽り撮影。だんだんと近づくにつれてワクワク感が高まっていく様子が表現できてるかな?
普通、スチルでも動画でもハイライトシーンだけを残しがちですが、スタビラーザーを使った旅ムービーはハイライトに至るまでの気持ちの盛り上がりのようなものも表現できそうです。
 ところで、普通の動画スタビライザーってこんな仰角での撮影って簡単にはできないですよね(たぶん)。サンコーのだと一度水平でキャリブレーションしたら、ジョイスティックでカメラの向きを真上や真下に変えての撮影もできます。離れた場所で浅い角度から撮影を開始して、近づくにつれて少しづつ上向きに変えていくことも簡単にできます。これも電動の強みですね。

■練習作品2
 これはスカイツリーの横を回りながら撮影。Premiereで2倍速にしています。「スカイツリーって高いなー」と見上げて歩きながらの映像も簡単に撮影できました。

その他、TIPSなど

<スチルと動画の切替え>
 購入前は、カメラを取り付けてしまうとファインダーも液晶もまともに見えなくなるので、スチル撮影時はいちいちカメラを外さないといけないと思っていましたが大丈夫でした。スタビライザーの電源をOFFにして、写真のように折り畳んだ形にすればスチル撮影は可能でした。というか横・縦位置ともむしろ付けたままの方が安定しそうです。これは今日気が付いた大きな収穫でした。

<ストラップ>
 付けたままだと重心が安定しないので外しました。付けたいときもあるでしょうから取り外しが簡単にできるタイプのストラップを探してみます。

書込番号:19877822

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/15 20:23(1年以上前)

こんばんは

スタビライザーはBeholderのMS1ですか?

実は私もα6300を衝動買いしていまったのはいいのですが、4K動画撮影時の手振れのひどさが気になり、YOU TUBEを見ているうちにスタビライザーのすごさを知り、物欲が抑えきれずMS1をポチってしまいました。

届いた直後に台湾出張に持って行って休日に撮影してきたので、カメラもスタビもセッティングがきちんと出来ていなかったりセンサーにゴミが映ったりしていますが楽しめました。(すべてフォローモードです) 

https://youtu.be/Est1nsmSYgk

今後いろいろ勉強してレベルアップしていきたいですね。

書込番号:19878106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/05/16 23:06(1年以上前)

ゆーゆーおじさん、こんばんは。

>スタビライザーはBeholderのMS1ですか?

そうです、型番とか書き忘れてました。
サンコーの商品紹介ページ↓

http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002495/

>届いた直後に台湾出張に持って行って休日に撮影してきたので、カメラもスタビもセッティングがきちんと出来ていなかったりセンサーにゴミが映ったりしていますが楽しめました。(すべてフォローモードです) 

4K解像度で見るとやはり臨場感が凄いですね。実際に台湾の繁華街を散策しているみたいな気分に浸れました。歩き回りながらビデオ撮影ができるようになるだけで、動画撮影時の映像表現の幅が大げさでなく10倍くらいは広がりそうです。

そしてこんな動画が簡単に撮れるのもα6300がレンズ込みでコンパクトなおかげですよね。4K撮影可能な一眼レフだとMS1では恐らく重量オーバー、そもそも一眼レフだとミラーアップでの動画撮影になるので、スチルでのAF性能がどんなに良くても動画ではコンデジ並のコントラスト方式になっちゃうはずです。この機動力と動画撮影時でも生きるミラーレス最高レベルのAF性能がα6300の強みと言えるでしょう。

書込番号:19881315

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2016/05/19 09:08(1年以上前)

>高品交差点さん

レポートありがとう御座います。
私も4K動画の撮影では気になっていたアイテムです。

歩きながらの手持ちなのに、レールの上を移動するように
撮れていますね。感動ものです。

あーア、欲しくなってしまいました。

書込番号:19887498

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2016/05/20 22:26(1年以上前)

3軸スタビは是非純正アクセサリーに欲しいですね
動画売り物にしてるからこそのアクセサリーで
ついでにリモコン機能も付けてくれるとベストw
ロボット技術持ってるSONYなら簡単そうなんだけど

書込番号:19891747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/05/20 22:51(1年以上前)

○さすらいのβ版さん

ここなら6万円ですよ!
輸入代行業者さんみたいですね。

http://trdbeholder.thebase.in/

○mastermさん

そう、リモコン付きのを純正で出して欲しいですよね。

書込番号:19891829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/05/21 20:11(1年以上前)

再生するバラのアーチをくぐって半回転

再生するハイアングル撮影

製品紹介・使用例
バラのアーチをくぐって半回転

製品紹介・使用例
ハイアングル撮影

機種不明
機種不明

バラのアーチ動画からの切出し

ハイアングル撮影動画からの切出し

皆さん、こんばんは。
MS1購入後、初の旅ビデオ(近いけど)撮影として京成バラ園に行ってきました。

■作例1
 バラのアーチをくぐりながら半回転ひねり。こんな表現ができるのもフォローモードがあるおかげです。実際、買ってからロックモードでの撮影って一度もしたことありません。それにしても手ブレ補正の無いTouitE12mmでこの安定性は凄いです。OSSが無いことで購入を見送っていたシグマのE30mmF1.4もあらためて購入候補に浮上しました。あと、TouitE12mmは逆光に弱い印象でしたがこのサンプルでは太陽を取り込んでも結構踏ん張ってくれました。そして動画再生ソフトからの静止画切出した画像も相変わらず元が動画だったとは信じ難い高レベル、α6300ってやっぱり最高です!

■作例2
 DS1はグリップ部が縦に長いので簡易的なハイアングル撮影もこなせます、というサンプル。グリップを握った手を上に一杯に伸ばせば目線よりかなり高い位置での撮影でも安定して撮れます。裸眼では楽しめない世界を表現できるという意味で、単なるスタビライザー以上の撮影支援ツールと言えるでしょう。

その他雑感

<温度警告キター!>
 先週のスカイツリーに続いて2度目のフィールド撮影でしたが、撮影開始から30分経ったかどうかくらいで液晶に温度警告のマークが!
「えっ、ウソでしょ、そんなに連続撮影してないよね?」とパニくりましたがよく考えたらしてました(^^;

 MS1購入前は、絵になるバラを見つけたらブレないように息を止めて10秒程度動画撮影して次の被写体に移る、の繰り返しで問題無かったんでしょうけど、バラ園ってどこもかしこもハイライトシーンの連続です。カメラアングルを固定していれは10秒で飽きそうな絵でも、横から回り込んだ動きを取り入れようとかするとワンシーン30秒以上はザラで、一度止めても「こっちの白もイイな」と1分も休ませることなく次の撮影を開始することもしばしば。さらに園内を散策する様子を長回しで撮ってみるのも面白そうと、3分超えの撮影をしたりとか・・完全に撮影スタイルが変わってしまったのです。
 そんなわけで、撮影開始からわずか30分以内で温度警告出しちゃいました(^^;

 でもそこは事前テスト済(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857118/SortID=19796022/#19802718)なので撮影ペースを落とすことで事無きを得ました。数十分の長回しでもない限り、温度警告が出たら数分休憩すれば問題ありません。MS1購入して間もないので興奮して撮影ペース上げすぎてたようです。

<腕もオーバーヒート>
 センサー発熱によるオーバーヒートは今回初体験しましたが、DS1+α6300の片手持ちによる腕筋肉のオーバーヒート問題も(予想はしていましたが)今回発覚。うまい具合に腕が疲れた頃にちょうどα6300も温度警告が出るので、同じタイミングで撮影を休めばオーバーヒート問題も回避できるとわかりました(^^)

書込番号:19894108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/05/21 20:23(1年以上前)

すいません、DS1(2箇所)→MS1の誤記です。
DS-1は1.7kgまで可能な新機種です。これなら大部分の一眼レフでも使えますね、あとAX100も。

書込番号:19894144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/06/21 20:31(1年以上前)

皆さん、こんばんじは。

動画スタビラーザーMS1の使用レポートです。

■京成バラ園(Part2)

https://www.youtube.com/watch?v=2K6GwnQ_wDw

 バラ写真スレでリンクを貼った京成バラ園の続編です(その翌日も行きました)。Part1は実は人生初YouTube投稿だったのですが地味ながらも毎日少しずつ視聴回数が増えてくるのが嬉しいです。レンズは7割方SEL1670Zの16mm側で時々Touit12mm。Part1に無かった上下と被写体の周りを回る動きを取り入れてみました。後者はフォローモードだからこそできる演出です。

■尚仁沢湧水群

https://www.youtube.com/watch?v=IXa7-ZLTvUY

 色いろいろスレでリンク貼ったのと同じです。全て超広角のTouit12mmですが接写無しの散策ムービーならこれくらいの画角が自然に感じます。早朝で暗かったので冒頭のシーンはISO400・F2.8・1/50でも露出不足に。面倒なので全編Pモード固定で撮影しましたが、日が差していないシーンではF2.8・1/50・ISO-AUTOの下限に張り付いていました。ISOは400-1600程度だったのだと思いますがノイズ感は殆ど感じられず撮影条件からしたら満足のいく画質です。
 こんなお散歩ムービーなら4K対応のアクションカムでもいいだろうと思うかもしれませんが、豆粒センサーではこの条件ではノイズまみれになったんじゃないかな?、これもα6300の強みだと思います。あと、外付けマイクECM-XYST1Mを付けたおかげで水流や野鳥の音もリアルだったのでBGM無しにしました。

ちなみに途中長回しのシーンもありますが、この程度の撮影なら温度警告の表示は一度も無しでした。

書込番号:19975163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/21 20:42(1年以上前)

電動なので、動作音とかバッテリーの持ち具合とか気になります。
一番先に体力が無くなりそうですけど?

書込番号:19975207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/06/22 06:44(1年以上前)

けーぞー@自宅さん、おはようございます。

■バッテリーの持ち
 カタログ上で2-3時間とあるので気にしたことはありません。尚仁沢での撮影は正味20分程度のを7分くらいに編集してますが、これくらいなら全くの余裕でしょう。一方カメラのバッテリーは50%を切りました。京都とか行ったら張り切ってこの程度の撮影を1日3-5回くらいしそうですが、計算上は全てのシーンで使用したとしても何とか持ちそうです。

■動作音
 まずMS1本体の動作音は小さくほぼ無音と言っていいでしょう。あと、以前別スレでTouit12mmではAFのモーター音が気になると書きましたが、それは時計の秒針の音が聞こえる程静かな自分の部屋での話で、屋外では全く気になりませんでした。ちょうど尚仁沢が外部マイクの鼻先でAF音がグ・グ・グ・グと鳴ってるTouit12mmでの撮影(BGM無し)なので気になるかどうか動画を見てみてください。

■体力
 キツいと感じたのは張り切りすぎたバラ園の1回目だけで、あとは3分程度で休みを入れるクセが付いたので自分的には問題ありません。ちなみに腕立ては10回でへばります(^^;

書込番号:19976199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/22 07:55(1年以上前)

>高品交差点さん

レポ有り難うございます。
これを使ってみたいから、動画を撮りたくなりますね。
そんな使用例でした。

書込番号:19976320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/07/09 21:03(1年以上前)

再生する左に傾いてしまう不具合が発生

その他
左に傾いてしまう不具合が発生

当機種

新品+自撮り棒(オマケ)

皆さん、こんばんは。
その後2点程不具合が発生しました。

(1)左に5度くらい傾く
 尚仁沢湧水の頃から発生して全く治る気配が無かったので修理に出しました。

その状態で撮って傾いてしまったムービー
https://www.youtube.com/watch?v=pCUW2l_H2rk

(2)充電不可
 上の動画の撮影後に充電中に充電中・充電完了を示すLEDが点灯しなくなりました。

★サンコーレアモノショップの神対応
 今週水曜にサポートに送ったら3日後の今日新品になって戻ってきました。海外製だし正直1ヶ月は待たされる覚悟をしていたのですが、この対応の良さ・早さには驚きました。輸入代行とかだと2-3万安いのですが高くてもサンコーで買って良かったです。
あと、お詫びということなんでしょうけど自撮り棒がオマケで付いてきました(^^)iranaikedo

書込番号:20024559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/09 22:48(1年以上前)

高品交差点さん

こんばんは。

実は私のMS1も傾きが気になっていたので、DISPに水準器を映して確認すると毎回右下に2、3度傾くようになっていました。

キャリブレーションを行っても状況変わらず、最近はキャリブレーションも作動しなくなってきたので、購入先に連絡をしてみると、動画を送ってほしいというので送りましたが「少し傾いた状態について、正常な状況ですが、ご心配いないでください。」と誤字もそのままにメールで返信が来ました。

まさに私は海外代行で購入したので、オーダーから到着まで1ヶ月もかかったし、対応もイマイチなので私もサンコーで買えばよかったと後悔しています。

今は、調整するソフトがネットでダウンロードできるので、いろいろと調整を試みていますがなかなか難しいですね。

書込番号:20024947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/07/10 19:42(1年以上前)

ゆーゆーおじさんさん、こんばんは。

今日早速テストを兼ねて香取神宮で撮影してきました。

5倍速で回る香取神宮
https://youtu.be/MNfYX-yAwkY

最初、成田山で傾いた部分だけ撮り直しするつもりで高速乗ったのですが、考え事してたら分岐間違えて結局こっちで撮りました(^^;

かなり改善はされましたが、やはり時々2-3度程左に傾く現象が出ました。とくに上向きに煽りを入れると起きやすいみたいです。ということはMS1では2-3度程度傾くのは仕様の範囲内なのかもしれませんね。固定で同じ傾きなら厚紙を挟んで対応するとか考えてみます。

書込番号:20027320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2016/07/11 06:47(1年以上前)

スタビをつけて初めて動画撮影が使い物になる機種の様ですね。

書込番号:20028499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/07/11 20:01(1年以上前)

特定のカメラの問題ではなくって・・

手ブレ補正機能無しのボディ+手ブレ補正機能無しのレンズの組み合わせだと、動画撮影時は三脚使わないと相当厳しいですよ。でも予算が許すなら(中堅レンズくらいの予算ですね)動画スタライザーの導入は、混雑する観光地では三脚以上に有効だし、さらにイロイロ遊べて楽しいですよ!

というスレでございます。

書込番号:20029855

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2016/08/14 01:25(1年以上前)

別機種

こんな状態

ソニ吉と申します

いぜん高品交差点さんが紹介されて以来、ふつふつグツグツと欲しい衝動が高まっていた3軸ブラシレスジンバルを導入いたしました
"Feiyu Tech MG"というやつです

FEIYU TECH MG
http://feiyu-japan.com/?pid=102878324

こちらをチョイスした理由は
・造りがよさそう
・正規品なのに比較的安い

といったところ、

サンコーのモノと比べると、
・アタッチメントがいろいろついている
・リモコンがついている
・ケースが仰々しくデカゴツい
といったところ、ともあれ激安1500円の『蠍バー』と比べると、強力な手ブレ補正性能により被写体を追尾し続けるのにはコツが要るようですが、シェイクダウン一発目で撮れた映像には大いに満足しています

【α6300+SEL16F28 / Feiyu Tech MG テスト 4K】
https://youtu.be/opqtViOjS4Q

4K 30P 60Mbps ISO AUTO でpp6(未カラコレ)にて撮っています
pp6はISO100から使える、カラコレしなくてもぼちぼち見られるというので試してみました

また、SSが速くなりすぎないよう激安可変NDにてSS1/200くらいで撮っていますが、蛇口の水もされなりに自然に撮れていると思います
https://www.amazon.co.jp/dp/B0086D2NVW/


カンタンに脱着出来るようクイックシューでもつけれればよいのですが、ガチでセッティングしないとちゃんと機能しないので、α6300専用として運用しそうです


ご参考まで

書込番号:20113230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/14 06:00(1年以上前)

★ ソニ吉 様

情報ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20113372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/08/14 07:46(1年以上前)

ソニ吉さん、おはようございます。

動画スタビライザー購入おめでとうございます!
Feiyu Tech MG良さそうですね。オプションが多くて遊べそう。
ちなみにリンク先の動画が非公開で見れません(^^;

最近はスタビ歩きの練習を始めたのですが全然上達しません。
でもMS1買ってから撮影も編集もとても楽しくなりました。
先週行った鋸山登山、色いろいろスレでダイジェスト版を紹介しましたが、せっかく1時間20分も撮影したのでまずは登りだけ再編集しました。

https://youtu.be/srIg3SDzq5M

書込番号:20113496

ナイスクチコミ!1


Kaokaoriさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/14 08:29(1年以上前)

>高品交差点さん
スタビライザーの動画、いいですね!
でも、7倍速にするとスタビライザーのぬるぬる感がだいぶ薄れてしまうようですね。
等倍速バージョンも見たいなぁと思いました。

ところで、スタビライザーを使うときは(カメラや)レンズの手ぶれ補正機能をオフにするのでしょうか。
三脚を使うときはオフにした方がいいと言われていますが、スタビライザーではどうなのでしょうか?

書込番号:20113567

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2016/08/14 08:32(1年以上前)

>高品交差点さん
あわわ、リンクエラーになってましたスミマセン…

https://youtu.be/p11YTLzb3nQ

とりいそぎ

書込番号:20113576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/08/14 16:22(1年以上前)

再生するスタビ歩き修行中(まだまだダメです)

その他
スタビ歩き修行中(まだまだダメです)

Kaokaoriさん、こんばんは。

>でも、7倍速にするとスタビライザーのぬるぬる感がだいぶ薄れてしまうようですね。
>等倍速バージョンも見たいなぁと思いました。

 スタビ歩きがマスターできてればもっと見やすかったと思うのですが只今修行中です。ちなみに最初は等倍で編集してたんですけど30超えの長編だと編集中に何十回も見ているうちに飽きてしまって3倍、5倍、7倍とだんだん早回しになってしまいました(^^;
あと、個人的に5分を超す動画って他の人のでも途中で止めちゃうことが多いので、要所だけ等倍にして何とか(5分超えたけど)5分台に納めてみました。

スタビ歩きはここ見て勉強中
https://www.youtube.com/watch?v=1wmGj-bBuBs

書込番号:20114487

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2016/08/14 17:29(1年以上前)

別機種

立派なのは良いのですがデカい…

いやもうホントにスミマセン…
(´・ω・)

これです
https://youtu.be/ktqgO8cBQUE


激安可変NDがとにかく良い印象です、ND400とか無茶な期待をせずに使えばじゅうぶん実用レベルだと思います


目下の課題はケースをなんとかしたいですね

書込番号:20114630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/08/14 22:32(1年以上前)

○ソニ吉さん

いやぁ、さすが・・
超広角でばかり撮ってましたが普通の画角の方がスタビライズの効果が生きるみたいですね。

○Kaokaoriさん

質問に答えてませんでした。

>ところで、スタビライザーを使うときは(カメラや)レンズの手ぶれ補正機能をオフにするのでしょうか。
>三脚を使うときはオフにした方がいいと言われていますが、スタビライザーではどうなのでしょうか?

9割以上、手ぶれ補正無しのTouit12mmで撮影してるので何とも言えませんが、時々使う手ぶれ補正(OSS)ありのSEL1670ZやE50では手ぶれ補正を切らすに使ってましたが特にデメリットは感じません。一方OSS無しのE30mmマクロでは細かい手ブレによるローリングシャッター現象が吸収しきれないことがあるので手ぶれ補正は併用した方が良いと思います。

書込番号:20115384

ナイスクチコミ!1


Kaokaoriさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/15 10:07(1年以上前)

>高品交差点さん
スタビ歩き、大変そうですね。
少し腰を落として太ももに力を入れる感じで歩くのでしょうか。ASIMOのように?
この状態で山道を進むのは結構疲れそうですね。

手ぶれ補正の情報ありがとうございます。
私もいつかスタビライザーでぬるぬる動画を撮ってみたいと思います。

書込番号:20116255

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
昨年は撮影しませんでした 3 2025/06/26 13:58:13
SDカードの変更 15 2023/08/04 11:30:09
紫陽花2023 2 2023/06/02 7:57:56
河津桜 2 2023/02/25 7:10:48
彼岸花2021 1 2021/09/17 20:50:38
保存しようと写真がボケてしまって困っています。 8 2021/05/16 21:11:11
河津桜 0 2021/02/27 10:14:19
河津桜 0 2021/02/27 10:10:10
彼岸花撮影2020 5 2020/10/07 20:08:44
AF/MFボタンで親指フォーカスしたいのですが 5 2020/08/10 20:52:19

「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミを見る(全 3641件)

この製品の最安価格を見る

α6300 ILCE-6300 ボディ
SONY

α6300 ILCE-6300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

α6300 ILCE-6300 ボディをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング