『テレコンかトリミングか…』のクチコミ掲示板

2016年 9月30日 発売

FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM

  • プレミアムレンズシリーズ「G マスター」に属する、ズーム全域で開放F値2.8を実現した、Eマウント対応ミラーレスカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
  • 近接撮影能力を向上させるフローティング機構を採用。近接撮影でも中心から周辺まで良好な解像を保つ。
最安価格(税込):

¥226,780

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥249,430

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (9製品)


価格帯:¥226,780¥301,020 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88x200mm 重量:1480g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMの価格比較
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMの中古価格比較
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMの買取価格
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMのスペック・仕様
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMのレビュー
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMのクチコミ
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMの画像・動画
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMのピックアップリスト
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMのオークション

FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMSONY

最安価格(税込):¥226,780 (前週比:-100円↓) 発売日:2016年 9月30日

  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMの価格比較
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMの中古価格比較
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMの買取価格
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMのスペック・仕様
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMのレビュー
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMのクチコミ
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMの画像・動画
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMのピックアップリスト
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMのオークション

『テレコンかトリミングか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM」のクチコミ掲示板に
FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMを新規書き込みFE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

テレコンかトリミングか…

2016/12/07 16:51(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM

スレ主 nkrhaxさん
クチコミ投稿数:42件

α6300に70200Gつけっぱで運用しています。
次に器材更新するなら70200GMを考えています。
その次にさらに20TCのテレコンを買い足して、状況で付けたり外したりか、そのままでトリミングかで考え中です。
もちろん何を撮るか、どう撮るか諸々…と言われるのは承知ですが、ご自身ならどうしますか?
いろいろな意見を聞いて参考にさせて頂きたいです。
一通りわかってはいるつもりですが、メリット、デメリットなどお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20462587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/12/07 17:08(1年以上前)

>nkrhaxさん

Aマウントの「70-400mm F4-5.6 G SSM II 」じゃダメでしょうか?

書込番号:20462624

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2016/12/07 17:09(1年以上前)

>nkrhaxさん

> その次にさらに20TCのテレコンを買い足して、状況で付けたり外したりか、そのままでトリミングかで考え中です。

私は別メーカーですが、テレコンするくらいならトリミングで良くね?という結論に至り、せっかくテレコン買いましたが、ほとんど使っていません。
やはり、元レンズのクオリティが下がります。
例えて言うなら、テレコンの倍率分の拡大コピーをしたような画質です。
まぁ、拡大しているので当たり前と言えば当たり前ですが・・・
(購入当時実験した画像です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000652662/SortID=18959520/#tab

一度メーカーのサービスに出して見てもらったのですが、問題ないとのこと。
それ以降、あまり使ってないです。
テレコンは、フイルム時代の名残で今での存続していますが、高画素機が増えてきた中、マスターレンズだけでも、その高画素に耐える画質を得られにくくなっているご時世、テレコンで拡大したらなにおかいわんやという感じです。

だったら、拡大するのは同じなんだから、トリミングで十分じゃない?付け替えるのも面倒だしとなってしまいました。
組み合わせるレンズによっては、ほとんどクオリティが落ちないと言われているレンズもあるようですが。。。なかなか難しいと思います。

書込番号:20462627

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2016/12/07 17:24(1年以上前)

nkrhaxさん こんにちは

難しい問題ですね。

トリミングの場合 画質の落ちはありませんが 最初からセンサーの一部を使ったクロップが行われていると同じ事ですので 画素数が落ち 大きくプリントする時など トリミングの大きさにより画質の落ち気になる場合もあります。

テレコンの場合 センサーフルに使うので 拡大に対しては大丈夫だと思いますが レンズから入ってきた画像を テレコンと言う虫眼鏡のように拡大する構造の物で 拡大させるため マスターレンズの性能により画質の差大きくなりますし 露出倍数がかかりシャッタースピードが落ちたりしますのでどちらが良いかは 本人の判断しかないと思います。

後 テレコンの場合開放よりは 絞り1〜2絞り絞った方が 画質よくなると思います。

書込番号:20462658

Goodアンサーナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/12/07 17:40(1年以上前)

>nkrhaxさん

こんにちは。

メリット
もう一本レンズを追加するよりは安上がり。
デメリット
付けたり外したりが煩わしい(これは私です)

私の場合ですが70-200F2.8にテレコン三種(ニコン使いです)も用意して使ったりもしましたが結局、付けたり外したりが煩わしく感じ、タイミングよく新型の発売もあり80-400を追加しました。
これはこれで正解だったと思ってます。



書込番号:20462706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2016/12/07 19:36(1年以上前)

トリミング後の画素数が足りれば(大きく伸ばさなければ)
撮影結果は理論的にトリミングが有利です
だってテレコン使う前の生の画像ですから



書込番号:20463005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:160件

2016/12/23 09:18(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
別機種

1枚目70mm

2枚目200mm

3枚目200mm+20TC

4枚目REFLEX500mm+LA-EA4

>nkrhaxさん

「見せて貰おうか。FE70200GM+20TCの性能とやらを!」
というリクエストにお応えできるほど使い込んでいませんが、少し試写したので…(^_^;)

まずは電柱写真。
なんかこういうジャンルが有るんじゃないかと思うくらい沢山写している気がするなぁ。
もっと色気のあるものを撮りたいものです(^_^;)

共通データ=α7RU、f8、1/1000秒、ISO400、手持ちでAFです。
と思ったら4枚目だけ1/1250秒でした。レンズ付け替えで動いていたようですm(__)m
通信環境が悪いため、画像はかなり圧縮しています。

1枚目70mm
2枚目200mm
3枚目200mm+20TC
4枚目REFLEX500mm+LA-EA4

等倍で中央の碍子の文字を見ると、FE70200GM+2TCの400mmが1番のようです。
REFLEX500mmも健闘しています。
200mmをトリミングしても、等倍×2まで拡大すると差が出ますね。

書込番号:20506531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:160件

2016/12/23 09:25(1年以上前)

当機種
機種不明
別機種
機種不明

5枚目200mm

6枚目200mm+20TC

7枚目REFLEX500mm+LA-EA4

8枚目大きさ比較

続いてテストチャートはA3ノビ写真用紙にプリントしたものです。
距離は約5mでテレコン付け外しでボディの位置が約27mm前後に変化してます。
照明は家庭用の蛍光灯、三脚は貧弱、スペースも確保が難しくてテストチャートとの
平行もいい加減なので、この試写だけで結論づけるのは避けた方が賢明でしょう。

共通データ(8枚目を除く)=α7RU、f8、1/500秒、ISO25600、MFです。
通信環境が悪いため、画像はかなり圧縮していますが、解像度の比較は出来るかなと思います。

5枚目200mm…周囲は余計なものが写っていたのでAPS-C範囲外を塗りつぶし。
6枚目200mm+20TC
7枚目REFLEX500mm+LA-EA4
8枚目大きさ比較

等倍で見るとFE70200GM+2TCの400mmが1番細かいところまで写っていますね。

でもいろいろ写すと、2TC無しの抜けの良さに比べて、2TC有りだと間に1枚(5群8枚
だけど)膜が掛かっているように感じる場面(等倍で見て)もあるし、現場で2TCの
付け外しは結構手間なので、α7RUの画素数があれば200mmをトリミングでも十分
かも…いやいや400mmをトリミングした方が迫力ある画になるし…悩みますね(^_^;)

実はREFLEX500mmの出番はどうなるの?と思って始めた試写だったりするのですが、
さすがに最新レンズ400mmの実力には太刀打ちできないかも。
センスのある人はミラーレンズの味を生かした作品作りをしているので、それを見習わ
なければ…、小型軽量だけでも十分魅力は有りますが…(^_^;)

書込番号:20506549

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 nkrhaxさん
クチコミ投稿数:42件

2017/01/02 14:12(1年以上前)

遅くなりまして申し訳ありません。

大変参考になります。
理論上の答えがわかっていても、実際に経過や結果を見たりでは、少し思いのものより違いのあるのが楽しいです。
例えるなら数学と物理のようなものですかね…

とりあえずはテレコンなしで、必要に応じてトリミング対応してみようかと思っています。

書込番号:20532726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM
SONY

FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM

最安価格(税込):¥226,780発売日:2016年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMをお気に入り製品に追加する <820

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング