150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
- 超望遠ズームレンズ「SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM」と専用の1.4倍テレコンバーター「SIGMA TELE CONVERTER TC-1401」のキット。
- 機動性と堅ろう性を兼ね備えたプロフェッショナルユースのSports、小型・軽量化を実現したライトウェイトモデルのContemporaryの2種類から選択できる。
- テレコンバーターはマスターレンズの性能を高いレベルで維持し、焦点距離を1.4倍に伸ばす。防じん・防滴性が高く望遠撮影のフットワークが高められる。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月18日
『使えるテレコンについて』 のクチコミ掲示板
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
このレンズで、キットのテレコン以外を使用された方いらっしゃいましたら教えてください。
マニュアルフォーカスのみで使用を検討しているのですが、使用可能なテレコン、古い機種も含めて教えてください。
例えば、同じシグマでも、APOテレコンバーター2x EX DGは使用できますでしょうか?
どなたか教えてください。
書込番号:22687609
0点
にんにく様さん こんにちは
ケンコーでしたら対応できるとは思いますが APOテレコンバーター2x EX DGの方は 下のホームページを見ると
>対応表以外のレンズには使用できません。
となっています。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/tele-converter/#apo
書込番号:22687630
4点
物理的な接触は
望遠側使用時のみ
後玉が前方に離れて行くタイプなら
使えそうには思います。
シグマ170-500mmはそうでした。
書込番号:22687685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。参考にします。
>最後の救世主さん
ありがとうございます。
書込番号:22687861
0点
手元に150-600Cとキヤノン純正のエクステンダー×1.4V型があるので試しましたが、物理的には装着可能です。外観上同じレンズレンズ形状に見える2倍のエクステンダーも装着はできると思います。ただしシグマもキヤノンも作動保証はしてませんから、何かあっても自己責任になります・
ケンコーのテレプラスは汎用性を追求したレンズ形状になっていますので、使用はできると思います。ただ、私は古い型の1.4倍を持っていますが、汎用性を追求したがゆえに、画質的に2倍で満足できるかという問題は出てくると思います。
結局の所、安心して使おうと思うなら、シグマのTC-2001を選ぶのが予算的に難があるのかもしれませんが一番確実だと思います。
書込番号:22689056
0点
>遮光器土偶さん
大変参考になりました。装着できるということは、マニュアルであれば撮影はできるといことなのでしょうか。重ねて質問申し訳ありません。よろしければ教えてください。
書込番号:22689280
0点
その組み合わせ持っています。
遮光器土偶さんの仰る様に装着は可能ですが位相差AFは作動しませんよ、絵もモヤっとしますのでオススメしません。
倍コンよりもトリミングの方が良い絵になると思います。
書込番号:22689482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もらーさん
情報ありがとうございます。
絵がもやっとするっていうのは、具体的にどんな感じでしょうか?
描写が甘くなるということでしょうか?それともコントラストが弱まるということでしょうか?
よろしければ教えてください。
書込番号:22689630
1点
>にんにく様さん
150-600Cにエクステンダー×1.4V型の場合、7DUで試したところAFの作動は微妙ですが、MFは可能でした。おそらくは2倍でも可能だとは思いますが、試したのは室内ですし、実際に撮影はしていませんので、実際にどの程度使えるかは分かりません。
書込番号:22689649
0点
にんにく様さん 返信ありがとうございます
>絵がもやっとするっていうのは、具体的にどんな感じでしょうか?
300oF2.8に2倍のテレコン付けた写真ですが 最初の写真拡大してみると 分かると思いますが画像に滲みが見えると思いますが テレコン無しの場合には無い症状ですので テレコンの影響だと思います。
でも この場合絞ることで 2番目の写真のように改善しますが このレンズの場合 望遠側で開放F値がF6.3ですので 2倍のテレコンを付けると 開放F値がF13 それから 1段絞るだけでもF18と暗いレンズになり フレアーは消えても手振れ起こしやすくなる問題が 発生します。
書込番号:22689708
0点
>もとラボマン 2さん
あなたはもらーさんと同じ方なんですか?
ともかくみなさんありがとうございました。大変参考になりました。
ところで、このレンズとシグマ純正以外のテレコンの組み合わせで使用されてる方はいらっしゃらないんでしょうか?
書込番号:22690213
0点
>にんにく様さん
>>もとラボマン 2さん
>あなたはもらーさんと同じ方なんですか?
お二方の投稿は何度も見てますが、私は別人と認識しています。
>このレンズとシグマ純正以外のテレコンの組み合わせで使用されてる方はいらっしゃらないんでしょうか?
1.4倍のテレコン使いたいなら、テレコンバーターキットを購入するのが一番確実です。ボディによってはAFも作動します。これが2倍になると、F11対応のAFでも作動は保証できませんし、1200ミリを必要とする方がどの程度いるのかという話にもなります。
個人的にこのレンズにテレコン使う気はありませんが、もし2倍を使う必要にかられたら、確実に装着が可能で、画質の低下が少しでも少ないことが期待できる、シグマの純正品を選ぶと思います。このレンズに2倍テレコンを使う方の殆どは、同じ理由でシグマのTC-2001を選ぶのではないかと想像します。
書込番号:22691238
1点
>遮光器土偶さん
お返事ありがとうございます。
そうですよね。想像の範囲ではそういうことになりますよね。
金銭的な問題ではなくて、色々と事情があって、実際にどうかというのが知りたかったので質問したのですが、
実際にそうされている方はほとんどいらっしゃらないっていうことですよね。
しかしとても参考になりました。おかげで考えが少しまとまりました。本当にありがとうございました。
書込番号:22691758
0点
>にんにく様さん
えーと、遮光器土偶さんご指摘の様にもとラボさんとは別人でございます。
実使用例をご所望とのことでしたので撮ってきましたよ、Lrですべてのパラメーターノータッチでリサイズ無し現像です。
前のレスで私の云うところのモヤっとした感じというの何となしに分かると思います、絞られてしまう分センサーゴミも目立ちますね。
元々私の所有のアポテレコン2xDGは150−600コンテンポラリー発売以前に70−200DG HSMを400まで伸ばしたいという事で使っていたものでちょっと古いわけです。
新型の対応テレコンであればもう少しましになるかもしれませんが、AFが使えない等弱点ばかりでよほど動かないもので後処理をバリバリかけるのが前提であればという所でしょうか。
まぁ個人的にはピント固定の動画で光量が充分な時には使ってみてもいいかなって感じです。
ちなみにアップした動画はf20まで絞ってますのでゴミが・・・。
こんなところでしょうか。
書込番号:22692232
![]()
2点
>もらーさん
すごい。ビックリしました。大変ありがとうございます。非常に参考になりました。
この鳥はフクロウか何かでしょうか。よく撮れましたね。すごいです。
私の用途からすると必要十分という感じがします。どれを使用するかはもう少し検討しますが、使用が大変楽しみになってきました。
本当にありがとうございます。
書込番号:22692277
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/08 11:37:40 | |
| 9 | 2025/09/07 16:57:25 | |
| 10 | 2025/05/20 7:42:18 | |
| 2 | 2025/01/04 22:17:11 | |
| 9 | 2025/03/02 20:18:00 | |
| 0 | 2024/08/30 21:07:35 | |
| 13 | 2024/06/04 19:10:26 | |
| 5 | 2024/04/18 15:58:48 | |
| 6 | 2024/11/14 21:23:27 | |
| 10 | 2023/07/14 20:02:28 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 2359件)
この製品の最安価格を見る
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月18日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo156/user155844/c/e/cea310aa8ef8a85bd43e352c67893deb/cea310aa8ef8a85bd43e352c67893deb_t.jpg
)




