50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥115,280
(前週比:-80円↓)
発売日:2016年 4月22日



レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]
この変態レンズにテレコンかませたいと思っている
生粋の変態です(笑)!
このレンズはテレコンが使えるのでしょうか?
シグマのHP見てもわかりませんでした。
ニコン純正、シグマ純正、サードパーティーの中で
試した方おみえになりましたら、写り、AF速度・精度
の所感お教え願えたら幸いです。
尚、私が持っている、または買う予定のテレコンは、
TC-14E3・17E2、TC-1401、デジタルテレプラスPRO300 2X
です。
書込番号:20038817
1点

対応してない。
https://www.sigma-photo.co.jp/flash_and_accessory/accessory/tele_converter_tc_match.html
書込番号:20038926
4点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ありがとうございました。
やはり駄目なんですね。
後玉が干渉する感じなんですかね?
テレプラスなら非公式で使える可能性が
あると思ってるんですが、引き続き
情報をお持ちのかたおみえになったら
お願いします。
緊急避難的に使えれば嬉しいという
ぐらいの気持ちです。
書込番号:20038987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マイクロマシーンさん
チャレンジ!
書込番号:20039023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ケンコーの1.4だと使えそうな情報も見受けられますが・・・
やってみない事には何とも・・・ですね。
書込番号:20039058
1点

ニコン純正AFテレコンは4爪なのではまりません。
書込番号:20039215
4点

>マイクロマシーンさん
テレコンを諦める決心も必要かと思います。
2xテレコンが使えたとしても、F値は3.6相当に落ちて使えても。
それですと、別途70-200/2.8のレンズを買われた方が満足行くかと思います。
書込番号:20039433
4点

生粋の変態を名乗るなら、自ら進んで人柱にならないと。
書込番号:20039470 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ご返信をいただいた皆様ありがとうございます。
>ひろ君ひろ君さん
ニコン純正が物理的にダメとの情報、ありがとうございます。
>hotmanさん
テレプラス使った方はいるようなんですね。情報ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
変態なもので(笑)。自分の特殊ケースの想定です。
>ゆいのじょうさん
>nightbearさん
やってみます。さっき注文しました!!
書込番号:20039523
7点

TC201など一般的テレコンはマスターレンズが2.0までしか口径がないので
合成3.6にはなりません。
書込番号:20039624
2点

>マイクロマシーンさん
>やってみます。さっき注文しました!!
マジっすか!?あんたホンモノだ!!
書込番号:20040152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆいのじょうさん
めでたくド変態認定いただきました(嬉)
結果ははしばらくお待ち下さいね……
って誰も期待してないか!(自爆)
そういえば私がテレコン好きなのは、
過去の150-600のレビュー見て頂けれ
ばわかりますよ~~~(笑)
書込番号:20040185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マイクロマシーンさん
人柱ありがとうございます。
めっちゃ期待してます!
私もSigma TC-1401が使えるならと期待しています!
書込番号:20041065
0点

マイクロマシーンさん
チャレンジャー!
書込番号:20041736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hkgoodwindさん
今回キヤノンを全部売却して、ニコン体制に戻すんですが、この
レンズを購入することにしたのはhkgoodwindさんのレビューを見た
からなんですよ!。
変態と言ったのもhkgoodwindさんの表現がすごく面白かったからです。
大変参考になるレビューありがとうございました。
ところで、TC1401はキヤノンメイン体制にした際、150-600と一緒に
売却してしまったんです。どっちも売却しなけりゃよかった(泣)
いずれ買うと思いますが、ニコン純正がダメなんで、すぐ試せるのは
テレプラスだけになります、ごめんなさい。
書込番号:20041773
0点

>マイクロマシーンさん
>> 今回キヤノンを全部売却して、ニコン体制に戻すんです
まるで、特攻隊長見たいです!!
書込番号:20043441
0点

>おかめ@桓武平氏さん
何かと入用なんで、D500の高感度に期待して機材を
絞りました!
先にご指摘があったように、本来なら70-200VR2.8
1型中古(2型は好みでない)にするところでしたが、
このレンズが目についちゃったんですね。
甚だ雑ですが、さっきデジタルテレプラスPRO300
2Xでテストしました。
まず、AFはダメでした。レンズが前後駆動を繰り返し、
まともにピンがきません。この時点で私にはアウト、
以後は使いません。
MFで画質を見ましたが、元々このテレコンは画質
がよくなく、繊細なこのレンズとは更に相性も悪そうです。
画質も私にはアウト。
テレコンは1段絞ってます。画角が少し違うのと焦点距離が
半端なのはご愛敬。手ぶれも少しあるし、本当装着画質の
おおよその参考に。
こんなんテストやない!というご批判があるでしょうが、
なにとぞご容赦ください。
書込番号:20043968
15点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/05/16 16:24:55 |
![]() ![]() |
4 | 2020/10/03 21:47:24 |
![]() ![]() |
26 | 2019/05/27 1:30:37 |
![]() ![]() |
9 | 2018/11/18 6:34:44 |
![]() ![]() |
7 | 2018/09/11 7:53:15 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/10 20:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2018/06/10 10:05:21 |
![]() ![]() |
11 | 2018/07/21 17:07:50 |
![]() ![]() |
25 | 2017/12/18 18:22:39 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/11 7:03:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





