50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥115,280
(前週比:-80円↓)
発売日:2016年 4月22日



レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]
このレンズの購入を検討中です。(かなり前向きに)
主な目的は
【撮影対象】主としてポートレート撮影、コスプレイヤー撮影、可能であれば動物撮影、自動車にも使用したいと思っております。
そこで、レビューなどを見ると、D500への装着例が多いのですが、私の機種はD5600なのですが、D5600でも装着して大きな問題はないかというのが疑問で、
質問をさせていただきました。
他レンズは初期のズームレンズキット(18-55,70-300)と単焦点35mm,他に通常の18-70のレンズがあります。
もし、このレンズを購入せず、他のレンズがよいと思われる場合そのような意見も募集しています。
なお、重量などに関しても影響はすでに理解済です。問題ありません。
書込番号:21988500
0点

>きゃなたんさん
D5300とD7200で試用した事があります。
D7200はカメラ本体側でAF微調節が効きますがD5600はD5300と同じくAF微調節が出来ません。
この為、このレンズ本来の性能を活かすにはオプションのUSBドックでAFの微調節が必須になります。
純正レンズ装着でNikonのサービスでAF調整後、USBドックでレンズ側のAFを微調節する事で本来の性能が発揮出来るようになります。
ピントさえ来ていればD5600本来の24MPの高精細さを十分に発揮出来る良いレンズです。
但しD5600はコスプレ撮影やポートレイト撮影でのライティングに必須のフラッシュ使用時にHSSが効かない為、条件によっては折角の解放F値を活かせない状況も増えますのでこの点は要注意です。
ご参考までに。
書込番号:21988569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕も今、悩み中です。
手振れ補正ナシで、この重さなので、この下の17ー35でしたっけ?と悩んで結論が出ません。(^_^;)
AFに関しては、カメラごとシグマに送れば調整してくれるので問題は在りません。
D5300でもバッテリーグリップを着けたので、シグマ100ー400の装着でも重量バランス的に大丈夫なので、心配は無いのですが、手振れ補正も欲しいなぁ〜(^_^;)
参考迄にD5600用です。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07486TQW7/ref=mp_s_a_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1532538469&sr=1-4&pi=AA64_QL70&keywords=Nikon%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%AF%EF%BE%83%EF%BE%98%EF%BD%B0%EF%BE%8E%EF%BE%99%EF%BE%80%EF%BE%9E%EF%BD%B0
書込番号:21988677
0点

>きゃなたんさん
まずは
何故このレンズを選んだ(選ぶ)か
だと思います
このレンズは大きく重くズーム比も小さいです
例えば
50/1.4と100/2の二本
85/1.4の一本
望遠側に成るがズーム比の大きい70-200/2.8
と比べ
どの点にどのようなメリット(有効性)を感じていますか
そう考えれば自ら答えは出るかと思います
このレンズを選ばれた方に
他の(代替え)レンズは無いような気がします
※僕は絶版の50-150/2.8を使っています
結構お気に入りです
(APS-Cで使う場合70-200よりしっくりします)
書込番号:21988878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/05/16 16:24:55 |
![]() ![]() |
4 | 2020/10/03 21:47:24 |
![]() ![]() |
26 | 2019/05/27 1:30:37 |
![]() ![]() |
9 | 2018/11/18 6:34:44 |
![]() ![]() |
7 | 2018/09/11 7:53:15 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/10 20:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2018/06/10 10:05:21 |
![]() ![]() |
11 | 2018/07/21 17:07:50 |
![]() ![]() |
25 | 2017/12/18 18:22:39 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/11 7:03:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





