『ズーム時の回転方向は時計回りですか?反時計回りですか?』のクチコミ掲示板

2016年 4月22日 発売

50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

中望遠域をカバーする開放F値1.8のAPS-Cセンサー用ズームレンズ

50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜100mm 最大径x長さ:93.5x170.7mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のオークション

50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月22日

  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のオークション

『ズーム時の回転方向は時計回りですか?反時計回りですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]を新規書き込み50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:35件

sigmaの他のレンズと同じようにズームは反時計回りですか?(Canonと同じ)
それとも時計回りですか?(sonyやnikon、TAMRONと同じ)

レビューでsigmaなのにCanonと逆(時計回り)で使いにくいって意見と、nikonユーザーのnikonと逆(反時計回り)という意見が合ってどっちか分かりません。
Canonefマウント用をお使いの方がいらっしゃれば教えてください。

書込番号:26053361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4839件Goodアンサー獲得:273件

2025/01/28 15:58(9ヶ月以上前)

>かんずnnさん

 シグマのレンズは、キヤノンのレンズと同じ回転方向です.

 善悪は別にして長年キヤノンユーザなので、ニコンのと同じ回転方向のレンズはギブアップ.同様な事は長年のニコンユーザにも起こるかと.
 車で言えば、ハンドルの回転方向がメーカによって変わったら運転できない車種が出てきます.慣れというか体で覚えてしまった事は修正が難しいです.

書込番号:26053371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19904件Goodアンサー獲得:1245件

2025/01/28 16:25(9ヶ月以上前)

>かんずnnさん

SIGMAは、新設計されているレンズでは、キヤノンと同じ逆ネジ締めになっていて、
設計が古い一部のレンズでは、ニコンと同じネジ締め(スピードメーターと同じく数字が大きくなる)方向となっているようです。

書込番号:26053402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10765件Goodアンサー獲得:1294件

2025/01/28 16:41(9ヶ月以上前)

>かんずnnさん

基本的にシグマはキヤノンと同じ回転方向、タムロンはニコンと同じ回転方向ですが、このレンズの画像を確認するとニコンと同じようですね。

シグマでも古いレンズの一部にニコンと同じ回転方向で新しいレンズはキヤノンと同じ回転のレンズが多いですが、このレンズはキヤノンとは逆のようですね。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a016_50_100_18/feature.html

書込番号:26053419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/01/28 17:31(9ヶ月以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます!どうやら逆のようですね……

書込番号:26053482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2025/01/28 18:48(9ヶ月以上前)

>かんずnnさん

手元にあるレンズで確認しました。

なぜかキヤノンと逆で ニコンと同じです。

他のシグマレンズ120-300、50-500、150-600はキャノンと同じなのに不思議です。

書込番号:26053590

Goodアンサーナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2025/01/28 21:51(9ヶ月以上前)

>かんずnnさん

キヤノンとは逆ですね。

自分はどちらでもあまり気にならないです・・。
気になる人は気になるんでしょうね。

むしろ、ピントリングとズームリングの
位置や前後関係の方が気になります。
どうでもよい話ですみません・・。

書込番号:26053802

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/01/28 22:08(9ヶ月以上前)

>かんずnnさん

こんにちは。

>レビューでsigmaなのにCanonと逆(時計回り)で使いにくいって意見と、

キタムラさんの中古写真を見てみたところ、
シグマのレフ用F1.8ズームレンズシリーズは、
キヤノンEFのズーム方向とは逆ですね。
(ソニーやニコンと同じ)

・シグマ 50-100mm F1.8 DC HSM Art キヤノンEF-S用中古在庫
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2448550036885

・シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM Art キヤノンEF-S用 中古在庫
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2448700004221

重くてそこまで数が出ないとの予想で、
ズームのカムなどの部品点数在庫を
少しでも減らしたかったのでしょうか。

書込番号:26053817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4839件Goodアンサー獲得:273件

2025/01/29 07:28(9ヶ月以上前)

>フリッカー混迷2さん

>手元にあるレンズで確認しました。
>なぜかキヤノンと逆で ニコンと同じです。
>他のシグマレンズ120-300、50-500、150-600はキャノンと同じなのに不思議です。

へえーそういう事があるのですね、
 少々驚きました.また、ご教授ありがとうございます.

書込番号:26054035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19904件Goodアンサー獲得:1245件

2025/01/29 07:57(9ヶ月以上前)

>狩野さん

>> シグマのレンズは、キヤノンのレンズと同じ回転方向です.

「デマ情報」は、辞めましょう。

書込番号:26054061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10765件Goodアンサー獲得:1294件

2025/01/30 16:01(9ヶ月以上前)

>「デマ情報」は、辞めましょう。

デマ情報とも言い切れんと思うけど。
実際にキヤノンと同じ回転方向のレンズも多々ある。
キヤノン、ニコンなどマウントに合わせて回転方向を決めてるなら良いんだろうけど。

>設計が古い一部のレンズでは、ニコンと同じネジ締め(スピードメーターと同じく数字が大きくなる)方向となっているようです。

デマ言うなら、この書き込みも微妙じゃないかい。

2010年発売の70-200of2.8はキヤノンと同じ回転方向、2016年発売の50-100of1.8はニコンと同じ回転方向。

確かに設計が古いレンズはニコンと同じ回転のがあったと思うけど、2016年って一眼レフ時代だけど設計が古いとは言えないと思うけど。
Art、Contemporary、Sportsと銘打って出してる時代だからシグマとしては新たな時代に突入したレンズと言えるだろうし。

古いと言うならArt、Contemporary、Sportsだと思うけどね。
新シリーズなのに18-35of1.8と50-100of1.8の回転がキヤノンと逆なのが謎には思うけど。

書込番号:26055897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
シグマ

50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月22日

50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング