『12-60mmか35-100mmか』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

  • 広角12mmから望遠60mmまで(35mm判換算 24mm-120mm)をカバーする光学5倍の標準ズームレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 非球面レンズ3枚、EDレンズ1枚を最適に配置することで、ズーム全域ですぐれた描写性能を発揮する。軽量・コンパクトな防じん・防滴仕様。
  • 4K動画撮影中のAFサーチ時の微小な画角の変化、手ブレ補正動作時の周辺画像のゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。
最安価格(税込):

¥41,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥41,200

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (16製品)


価格帯:¥41,200¥54,730 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:66x71mm 重量:210g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のオークション

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060パナソニック

最安価格(税込):¥41,200 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月28日

  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のオークション

『12-60mmか35-100mmか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060を新規書き込みLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

12-60mmか35-100mmか

2018/10/14 02:57(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

スレ主 aturustさん
クチコミ投稿数:6件

GX7MK2に、14mmのパンケーキレンズと25mm f1.7の単焦点レンズを持っています。
42.5mmの単焦点レンズもAF速くて良いなとYouTubeを見ていたら
キムタクのニコンのCMの動画を見て、ズームレンズが欲しくなりました。
安くてコンパクトで単焦点レンズとも画角の被らない35-100mmがいいかなと
望遠レンズを使った事がないし1度使ってみるべき、持っておくべきなんじゃないかとも思うのですが

逆に12-60mmなら、よく使う画角で、レンズ交換する手間を省いて、ちょっとした画角の調整しながら使えるんじゃないかなとも思ってきました。

多分35-100mmを購入すると思うのですが
皆さんならどう使うか

アドバイスや意見をお願いします。

書込番号:22181251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/10/14 04:41(1年以上前)

12-60/3.5-5.6も35-100/4.0-5.6も使っていました。
(それぞれ12-35/2.8、35-100/2.8と入れ替えましたが。)

12-60は本当に便利なズームで、日中屋外・明るい室内なら殆どこれだけで足りてしまいます。画質は、すごく良くはないですが決して悪くはないです。

35-100は、野鳥等を撮るには望遠が足りないですが、ちょっと遠目のスナップとか、近くの花等を望遠で撮って背景をボカしたりとか、アイデア次第で面白い使い方が出来ます。画質も意外と良かったと思います。

どちらのレンズを追加するか迷うところですが、12-60はどうせならライカのほうを目標にして、まずは35-100で良いのではないでしょうか。

書込番号:22181294 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/10/14 07:03(1年以上前)

何をどう撮るかでは?

通常は12-60mmで
よりボカしたいとか、室内とかは25mmで
被っても使い道はあると思います。




書込番号:22181406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/10/14 08:00(1年以上前)

レンズ焦点域は、いくらでも被ってかまわないですよ。だって違うレンズですから。

便利ズームとしては、オリ12-50mmを安かったので使ってますが、
どこ・何を重視するかで変わりますよね。被写体にもよりますから。

標準ズーム・望遠ズーム・便利ズーム、いずれも必要でしょう。

書込番号:22181463

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/14 08:06(1年以上前)

aturustさん こんにちは

標準域のレンズが 14oと25oで間に合っているのでしたら 同じ焦点域の標準ズーム購入するより 35‐100oのような 今までない焦点域のレンズ購入する方が 撮影範囲広くなると思いますので 良いと思いますよ。

書込番号:22181471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/10/14 08:32(1年以上前)

>aturustさん

 私はズーム大好き人間ですので、両方購入するその順番の問題なわけですが、現在お持ちの単焦点で撮影に不満がなくて、望遠で撮ってみたい被写体があるのなら、35-100でしょうね。違う世界が楽しめると思います。

書込番号:22181511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/10/14 09:05(1年以上前)

35-100mmの方が無難かなぁ。買ってもサブ的なレンズですけど。


12-60mmなら便利なので、単焦点を押しのけてエースレンズになる可能性あり。しかし、やっぱ単焦点の方がいいやとまったく使わなくなる可能性もあるし、もっと良いパナライカへステップアップと将来不要になる可能性もあり。



書込番号:22181572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/10/14 11:37(1年以上前)

両方を満足できるパナソニックの14-140かタムロンの14-150の高倍率ズームに1票!

書込番号:22181861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/10/14 12:28(1年以上前)

>aturustさん

まず、撮影される用途を想定して下さい。

撮り鉄されるとか、ですと35-100もおすすめになります。
室内での動体撮影もされる予定でしたら、35-100/2.8をおすすめです。

また、日中の撮影では、12-60があると、使う機会が多いと思います。
夜間の撮影ですと、今お持ちの14mmと25mmを使うといいかと思います。

書込番号:22181944

ナイスクチコミ!0


N-NOTEさん
クチコミ投稿数:15件

2018/10/14 13:23(1年以上前)

実は、昨日購入しました。
以下のレンズを所有していますが、@は、軽いが、望遠が足らず、Aは、広角が足らず、重い、B単焦点は使いずらい、
とい理由からです。
画質はそれなりでしょうが、とにかく軽い、それと12mmは、便利です。
使用感は、これからですので、現時点ご参考まで。

@14-42mm F3.5-5.6 EZ
A14-150mm F4.0-5.6U
B25mm F1.8 (売却しました。)

書込番号:22182042

ナイスクチコミ!1


スレ主 aturustさん
クチコミ投稿数:6件

2018/10/14 14:17(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

皆さんの話を聞き、やはり先ずは35-100mmを購入しようと思います。
コンデジでも100mmくらいまでのズーム機しか使った事がないので、やはり望遠ズームレンズがあれば自分は何をどんな風に撮るのか試してみたいのと

皆さんの言われてる12-60mmならパナライカのという事が気になった事もあります。

書込番号:22182134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
パナソニック

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

最安価格(税込):¥41,200発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング