『Phenom II X4 945(95W)からの性能アップは体感可能?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:A10-7860K クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:Socket FM2+ 二次キャッシュ:4MB A10-7860K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A10-7860K BOXの価格比較
  • A10-7860K BOXのスペック・仕様
  • A10-7860K BOXのレビュー
  • A10-7860K BOXのクチコミ
  • A10-7860K BOXの画像・動画
  • A10-7860K BOXのピックアップリスト
  • A10-7860K BOXのオークション

A10-7860K BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 2日

  • A10-7860K BOXの価格比較
  • A10-7860K BOXのスペック・仕様
  • A10-7860K BOXのレビュー
  • A10-7860K BOXのクチコミ
  • A10-7860K BOXの画像・動画
  • A10-7860K BOXのピックアップリスト
  • A10-7860K BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  A10-7860K BOX

『Phenom II X4 945(95W)からの性能アップは体感可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A10-7860K BOX」のクチコミ掲示板に
A10-7860K BOXを新規書き込みA10-7860K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > A10-7860K BOX

スレ主 でったさん
クチコミ投稿数:101件

現在約7年前位に自作したPhenom II X4 945 BOX (95W)を使用していますが、稼働時間も長く使っていたため、最近非常に不安定になっており、新たに新調しようと検討しています。
使用用途はWEB閲覧・軽いゲームたまに・Yutube視聴等、ライトユーザです。
i5 6500で自作したいのですが、値段が倍位するので少しでも安く今より性能アップで快適にを目的にしたいです。

現在の構成
使いまわしは3TBのHDDのみで後はすべて新調予定です。
SSDは問題ないので使った方がいいか悩んでいますが、数千円なので新品にしようかと
思っております。

CPU Phenom II X4 945 BOX (95W)
メモリ 8GB
SSD サムソン120GB OS起動用
HDD WD3TB
    日立1TB
電源 玄人志向650W
ケース CoolerMaster 型番忘れました

40代子持ちのパパなので、限りある小遣いで少しでも安価に抑えられたら思っております。
このCPUのお勧め情報や、止めた方がいい、BTOでお勧めがある等、ご教示頂けないでしょうか。

書込番号:19977186

ナイスクチコミ!3


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/06/22 16:15(1年以上前)

微妙なところですね。
ほぼ同等、ソフトによっては上がるものもあり、下がるものもあるというのが正直なところです。
CPUとしては性能向上はなし、もしくは体感不可能という所でしょう。
ビデオカードに何を使っているか次第ではありますが、AMDのチップセット統合GPUなら相当な進化はあります。
動画再生等でも効果はあるでしょう。(特に新しい形式の動画)

今のビデオカードが何を使っているのか不明ですし、どういったゲームをしているのかが不明なのでゲームに関しての効果があるか不明です。

書込番号:19977201

ナイスクチコミ!0


スレ主 でったさん
クチコミ投稿数:101件

2016/06/22 16:42(1年以上前)

>uPD70116さん
早速のレスありがとうございます。

ビデオカードは、RH5770-E512HD/G2 (PCIExp 512MB) です。
こちらもグラボの待機モードをONにすると復帰できなくなっており、故障寸前だと思われます。

ゲームはPS4でやることが多いので、PCでは現時点ではゲームはやっていないです。
PC版ディアブロですが、今更ですが興味はあります。
ゲームは余り考慮せず、一般的操作全般が快適であれば問題ないかと思っています。

書込番号:19977243

ナイスクチコミ!2


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/06/22 17:00(1年以上前)

数年前、965BEから、i7 3770にメイン機を入れ替えました。

個人的には、驚く程、体感性能が上がりましたよ。
ベンチマークは無論大幅向上。消費電力、発熱は大幅減少。
普段使いのウェブから、重いエンコードまで。

未だ、自分の最後のAMD機として、記念に965BE PCは使えるようにはしてますが、滅多に火が入りません。

体感って、多分に主観ですけどね。
Core i5 6500って、変更して後悔はないと思います。

書込番号:19977269

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/06/22 17:04(1年以上前)

え?
交換するのは、Core i5 6500じゃなくA10-7860K なの?!
全て投稿から入って投稿文だけ見てたから分からなかった。

7860Kなら、体感性能アップってほぼないでしょう。

書込番号:19977273

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/06/22 19:33(1年以上前)

すでに今現在、SSDを使用していてメモリが8GBあるのなら、ネットして軽いゲームするくらいならあまり体感的に変わらないとは思います。
うちのAthlon II x4にメモリ8GBでSSD搭載機(ビデオカードはRADEON HD 5670)でWindows7ですが、軽い作業ならCore i5機と体感的にあまり変わらない感じです。

中古のマザーボードと中古のビデオカードを合計1万円くらいで購入してOSを入れなおせば、また快適なPhenom II X4のPCになるかと思います。

個人的にはAMDではなくintelのCeleronでも良いかとは思います。

書込番号:19977580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2016/06/22 19:44(1年以上前)

FX-6300

PhenomIIX4 910e

でったさん、こんばんは

自分も最近までセカンドマシンでPhenomIIX4(910e)使っていました。

でA10ではないのですが同じMBのままFX-6300にCPUだけ替えましたが、
標準の電源管理で使用していたうえでは、
自分はブラウザー等の比較的軽い作業を普通に使っているだけでも軽快性が上がったと感じました。
(周波数が下がっているときのもたつきがかなり解消した感じ)
ピーク性能ばかり見られがちですが、世代が違うと意外とそれ以外も変化していると思います。

ベンチマーク回すと同じメモリー(DDR3-1333Mhz)で設定も定格でありながら
数値にかなり変化がありその恩恵かもと思っています。

ですが、ゲームもやる予定が無いなら自作するとしても同予算で考えてもCorei3辺りの方が幸せかと。
マザーも交換のうえHDDだけ流用ならAMDに執着する必要もないと思いますよ。

>40代子持ちのパパなので、限りある小遣いで少しでも安価に抑えられたら思っております。
激しく同感いたします。(^^;

多少高くても組みたいというなら良いのですが、
OSも買い直しでしょうかね?極力安く済ますならBTOなど完成品の方が良いと思います。
Corei5搭載機でも6万以下から有りますし。HDDだけならいくらでも使い道はあるかと思います。

ただA10は自分は触ったことないので話半分ぐらいで、参考程度に。

書込番号:19977607

ナイスクチコミ!2


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/06/22 21:34(1年以上前)

CPU性能は大してアップしませんが、そのくらいのライトユースだったらA10で不満が出ることないと思いますよ。
ぶっちゃけ、Core i7と比較しても、ブラウジングやYoutube見るくらいじゃその差を感じることはないですから。

自分が使ってきたCPUでライトユースの比較を考えてみると…

Phenom II×4 965、Phenom II×6 1090T、FX-4100、FX-8150、FX-8350、A8-3850、A8-3870K、A10-5800K、A10-7850K、A10-7870K、Core i5-2500K、Core i7-2600K、Core i7-3930K、Core i7-3770K、Core i7-4770K、Core i7-4790K、Core i7-6700K…

あたりの4コア以上CPUだと、体感できる差はないと思います
ただ、WIN8以降は2コアCPUだとバックグラウンドで処理が入るとガクっと遅くなることあるので、Core i3かA8以上をオススメします。

あー、グラボなしで軽いゲームするならA10のがイイかな。
IntelのiGPUよりは数段ゲーム向けなGPUを積んでますから。
でも、エンコするとか言うならCore i3かCore i5のがイイかな。

書込番号:19977923

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/06/23 01:11(1年以上前)

ゲームをしないならこれでも十分です。
もう少しGPUが大人しいモデルでもいいでしょう。

ゲームによってはCPU性能が足りない場合があり、且つ上位のA10-7890Kであっても足りないということもあるので、その場合は役に立たないということもあります。

それからメモリーも使っていると壊れることもあるので、メモリーテストをしてみた方がいいでしょう。

書込番号:19978472

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2016/06/23 09:04(1年以上前)

>使用用途はWEB閲覧・軽いゲームたまに・Yutube視聴等、ライトユーザです。

現構成のP/II 945 + 5770からA10もしくはA8に変えて明らかに変わるのは電力効率です
おそらく半分以下ぐらいにはなるでしょう

また、APUの場合Win10との組み合わせなどでアーキテクチャの違いとプラットフォームの新しさ(足回り)などでの性能差は出て来ると思いますね
内臓GPUもGCN世代に変わるのでより効率的に動作するでしょう

ゲーム関連の性能は古い3Dオンラインゲーム(TERA等のレベル)ならFHDで普通にプレイ可能で
FF14とかでもDX9モード標準設定であれば十分プレイできますよ
MOBA系は余裕です
以前所持してたA10-7700K(現A8-7650K相当)+Mem2133 4GB*2設定での検証

スレ主さんの用途を考えるとAPUは最適かと思います

書込番号:19978867

ナイスクチコミ!0


スレ主 でったさん
クチコミ投稿数:101件

2016/06/23 12:30(1年以上前)

皆様

親切なレスありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。

現在の不調PCの構成でも安定稼働していればこれといって不満点はなかったので、A10-7860KかCore i5 6500でそう少し悩んでみます。あえていえば少し煩い。
A10-7860Kだとビデオボードが不要なので、消費電力が低く、標準パーツのみで静音PCになるかなと予想しています。
今のAMDは標準のCPUFANが静かになったと記事に書いてあったので、静音面でコスト掛けずに今よりもアップできるかなと思いました。昔のFANは煩くて直ぐに交換していました(汗)

インテルの場合、グラボは玄人志向のGF-GTX750Ti-LE2GHD辺りを選びそうで、Win10Home含めフルセット価格だと10万では無理かなと思っています。できれば10万限度でベストな構成で探しています。

もしよろしければ静音面で助言頂けるとありがたいです。

書込番号:19979265

ナイスクチコミ!0


スレ主 でったさん
クチコミ投稿数:101件

2016/06/24 19:01(1年以上前)

色々悩んだ挙句、以下の構成で購入しようと固まってきました。
BDドライブ等は今のPCから流用です。

以下合計で\66,298 (税込)
OSはとりあえずWindows7Pro64を使いまわします。
ビデオボードは足りないと思ったら後で足す予定です。

Core i5-6500 BOX
ASRock H110M-HDV
CT2K4G4DFS8213 Crucial
CM 690 III CMS-693-KKN1-JP CoolerMaster
KRPW-L5-600W/80+ 玄人志向
WD30EZRZ Western Digital
ASP550SS3-240GM-C ADATA

AMD掲示板なので、これで終了します。

書込番号:19982490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > A10-7860K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A10-7860K BOX
AMD

A10-7860K BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 2日

A10-7860K BOXをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング