FE 50mm F1.8 SEL50F18F
- 35mmフルサイズEマウント対応の標準単焦点レンズ。開放F値1.8の明るい単焦点レンズならではの美しいボケを生かした撮影が可能。
- 最大径68.6mm×長さ59.5mm、約186gと、手軽に使える小型軽量設計で、携帯しやすい。
- APS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラに装着した場合には、75mm相当の中望遠レンズとして、ポートレート撮影も楽しめる。
最安価格(税込):¥31,690
(前週比:-10円↓
)
発売日:2016年 4月28日
レンズ > SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F
以前こちらで相談させていただいてSONY α6500を購入しました。レンズは18−135のズームレンズキットで旅行でも快適に使っています。
いよいよ単焦点レンズに挑戦したいと思っていますが、SEL50F18とSEL30M35で迷っています。
50ミリか35ミリか、という記事をたくさん読んでズームレンズを50や35に設定して撮り比べてみて50ミリの方が好みだと分かりました。撮影するものは植物とテーブルフォトです。
旅行にはズームを持って行きますが、お出かけにはちょっと重い+大きくて大げさすぎる感があるのでもう少し軽くしたいと思っています。(50代に突入した小柄女性です。フルサイズにランクアップすることはないと思います。いまのカメラを大事に使って行きたいと思っています。)
マクロ写真が好きで30Mなら自分でも植物のドアップが撮れるのか!?と期待しますが、やはり初めてには不似合いなレンズでしょうか?マクロならフィルターつけて楽しめますか?
50F18のレビューや記事も読んでやはりこちらもかなり魅力的に感じています。迷って迷って迷っています。
どちらを買ってもいつかもう一方も欲しくなるような気がしていますが、初めての単焦点レンズのおススメ。みなさまのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。
書込番号:24205935
3点
一点確認ですが、
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
の間違いではないですか?
書込番号:24206092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18は最大撮影倍率が0.16倍なので、最大でおよそ9×6cmの範囲が画面いっぱいに写し込めます。マクロメインでなければ、好みのこちらの方でもいいのかなと思います。
書込番号:24206382
3点
>Flappeさん
ソニーじゃないですが、私も初めての単焦点はマクロでした。
予算的にそうゆとりがあるわけでも無かったので、最初はクローズアップレンスを使ってましたが、あまり使い勝手がいいとは言えず、しばらくして思い切ってマクロレンズを購入しました。以来10年以上愛用してます。
お花のアップなどを撮影するのがたまの事ならマクロの購入は必須ではないと思いますので、画角の好みで50ミリでいいと思いますが、マクロ領域を使う事が多いなら、マクロレンズが一本あっても困らないと思います。
書込番号:24206517
3点
カメラのモニターに表示される焦点距離はフルサイズ換算のものになってるはずなので、
単焦点レンズを選ぶ場合、2/3の焦点距離で選べばいいことになります。
35mm -> 24mm
50mm -> 35mm
40mm -> 28mm
45mm -> 30mm
APS-C対応のレンズ群からそれらしいものをピックアップすると、
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18 \39000 154g
SEL30M35 \22990 138g
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z \79389 225g
売れ筋の順に並べました。2番目のマクロレンズより1番目のF1.8の方が使いやすいように思います。
書込番号:24208353
3点
質問を書き込む場所を間違えてしまいました。こんなところでつまづくようではレンズを買うのはまだまだ早い、ってことでしょうか(涙)運営事務局に削除の依頼をしましたが却下されてしまいました。
その間にもアドバイスをいただきありがとうございます。
書込番号:24208728
0点
>holorinさん
最大撮影倍率 むずかしくて読み飛ばしていたパートでしたが改めて検索してみました。
たいへん分かりやすい説明でした。カメラをのぞきながらメジャーを置いてみてようやく理解できました。
>遮光器土偶さん
クローズアップレンズ、それです!これなら気軽にマクロが楽しめて良さそうだなと思っていました。着け外しが良くないということでしょうか。写り方がやはりマクロレンズに比べて格段に劣るということでしょうか。使い勝手が良くなくて結局はマクロレンズを買うならはじめからそちらにしたほうが良さそうですね。
>backboneさん
いま持っているズームレンズの50に合わせての写り方が気に入っているのですが、これは単焦点の50ミリとは違うものなんでしょうか。書き込む場所を間違えましたがAPS-Cならまた違ってしまうのですね。実物を試してみるのが良いとは思いますが、もう少し勉強が必要なようです。
書込番号:24209946
1点
>いま持っているズームレンズの50に合わせての写り方が気に入っているのですが、
>これは単焦点の50ミリとは違うものなんでしょうか。
同じですよ。カメラのモニターに表示される焦点距離はフルサイズ換算ではありません。レンズの指標とずれていたら紛らわしいので、換算値になっているのは一般的にレンズ交換できないタイプのカメラです。
>E 50mm F1.8 OSS SEL50F18は最大撮影倍率が0.16倍なので、
>最大でおよそ9×6cmの範囲が画面いっぱいに写し込めます
計算違いだと思いますが、最短でおよそ15x10cmぐらいの範囲です。マクロ写真が好きなら物足りない倍率(換算0.24倍)です。50mmが好みでマクロ写真が好きならFE50mmF2.8Macroがありますが、あまり評判がよくありません。Eマウントのマクロレンズ選びは難しいです。
https://www.sony.jp/support/ichigan/lens/macro/
>マクロならフィルターつけて楽しめますか?
フィルター(クロースアップレンズ)は「使い勝手が悪く、写りが悪い」と価格コムでは低評価ですが、十分楽しめて、つけるレンズによってはマクロレンズより撮りやすく、写りも遜色ないと思います。マクロレンズにも使います。
上はRaynoxDCR150の使用例ですが、レンズキャップのような取り外しで、E50mmF1.8につけると0.25倍から0.6倍ぐらいの倍率で撮れます。(18-135などの望遠側だともう少し倍率があげられます) ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)は12cm(0.6倍時)ぐらい。マクロというにはちょっと微妙な倍率ですが、0.6倍で十分ならE30F3.5よりマクロは撮りやすいと思います。0.6倍時のE30F3.5のワーキングディスタンスは4cmぐらいで、これ以上の倍率では距離が取れず、さらに使いにくくなります。DCR150(CM2000)は中古で安く売ってます。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr150/indexdcr150jp.htm
書込番号:24212244
1点
>johndoe*さん
詳しい説明をありがとうございました。
手持ちのズームレンズの50に設定してシャッターボタンが押せるぎりぎりのところで写しました。10×15センチにそれぞれ+2センチ程度になりました。
この感覚が分かっていれば撮影するときに構図が決められるということでしょうね。今回みなさまから教えていただいてようやく分かってきました。
買うなら50ミリ!に決心できそうです。また、クローズアップレンズについても作例を紹介して頂いて興味が強くなりました。こちらはまたよく調べてみます。
他のみなさまもたいへん分かりやすいレスをありがとうございました。
書込番号:24219377
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/05 0:03:08 | |
| 20 | 2024/10/04 22:07:25 | |
| 3 | 2024/05/23 17:07:27 | |
| 7 | 2023/12/29 11:39:32 | |
| 12 | 2023/10/05 16:40:30 | |
| 5 | 2023/03/18 16:33:38 | |
| 11 | 2022/07/24 10:04:46 | |
| 6 | 2022/01/19 12:02:54 | |
| 5 | 2022/01/02 14:48:43 | |
| 10 | 2022/01/15 11:27:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














