『初めての単焦点』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 50mm F1.8 SEL50F18F

  • 35mmフルサイズEマウント対応の標準単焦点レンズ。開放F値1.8の明るい単焦点レンズならではの美しいボケを生かした撮影が可能。
  • 最大径68.6mm×長さ59.5mm、約186gと、手軽に使える小型軽量設計で、携帯しやすい。
  • APS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラに装着した場合には、75mm相当の中望遠レンズとして、ポートレート撮影も楽しめる。
最安価格(税込):

¥31,690

(前週比:+110円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (30製品)


価格帯:¥31,690¥300,000 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.6x59.5mm 重量:186g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの中古価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの買取価格
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのレビュー
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのクチコミ
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの画像・動画
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのオークション

FE 50mm F1.8 SEL50F18FSONY

最安価格(税込):¥31,690 (前週比:+110円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの中古価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの買取価格
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのレビュー
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのクチコミ
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの画像・動画
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのオークション

『初めての単焦点』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F1.8 SEL50F18F」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F1.8 SEL50F18Fを新規書き込みFE 50mm F1.8 SEL50F18Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての単焦点

2023/12/24 16:52(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F

スレ主 marumaru19さん
クチコミ投稿数:6件

質問させてください。
はじめての単焦点レンズの購入を以下あたりで検討しております。
みなさまのご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。

・背景
もう少しで子供が生まれるため、この機会にフルサイズデビューする予定です(α7CII)。
レンズキットで購入する予定で、この1-2年はあまり大きな外出もしないことが予想されるため、単焦点もせっかくなので
購入したいと考えています

・求めているもの
 ・手軽さ(重さしかり、長さしかり)
 ・金額は10マン以下くらいがよい

・候補 ※他にもあれば・・
 ・FE 35mm F1.8 SEL35F18F →良さそう
 ・FE 40mm F2.5 G SEL40F25G →個人的には一番良さそう(大きさ、明るさ的に十分かも)
 ・FE 50mm F1.8 SEL50F18F →ちょっと古いこと・・・?

という印象です。

画角的にはそんな変わらないかなと印象ですが、
初心者だと50mmから入る方が良いのではという口コミも多く見られ、悩んでおります。

書込番号:25558773

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/12/24 17:15(1年以上前)

>marumaru19さん

G付きレンズが良いので40mmですね。

書込番号:25558806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/12/24 17:16(1年以上前)

>marumaru19さん

こんにちは。

> ・FE 35mm F1.8 SEL35F18F →良さそう
> ・FE 40mm F2.5 G SEL40F25G →個人的には一番良さそう(大きさ、明るさ的に十分かも)
> ・FE 50mm F1.8 SEL50F18F →ちょっと古いこと・・・?

FE50/1.8は古さというよりは、
ステッピングモーター仕様で
全体繰り出しの遅いAFが
問題となってきます。

お子さんが動かないうちは
良いですが、歩き始めると
AFの駆動速度、精度からくる
ピントの歩留まりが重要ですが、
FE50/1.8はそこがネックです。

FE 35mm F1.8かFE40/2.5Gが
良いです。どちらかは好み、
あるいは撮影シチュエーションで
えらんで良いと思います。

コンパクトで開放から文句なしの
高画質は40/2.5Gですし、

FE35/1.8は鏡筒が少し長めで
周辺描写はやや落ちますが
中心部は十分な性能です。
暗い室内などならF1.8は
一段分有利です。

どちらのレンズもAFは速いです。

書込番号:25558809

Goodアンサーナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/12/24 17:20(1年以上前)

>marumaru19さん
こんばんわ 初めまして
私は候補に上げられたレンズ3本を所有しています
その他にFE50mmF1.4ZA,FE55mmF1.8ZA,FE35mmF2.8ZAを使っていますが
最近はほとんどFE40mmF2.5Gで撮影して、たまにFE55mmF1.8ZAを撮ります。

FE40mmF2.5Gは少しくらいですが最近のレンズですので
AFが早く正確なので重宝してます、また切れがある画が欲しい時は
FE55mmF1.8ZAを使いますね。
1本に絞るならFE40mmF2.5Gをお勧めします。

書込番号:25558812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/12/24 18:42(1年以上前)

なぜ候補にFE 50mm F2.5G が入っていないのでしょうか?

このレンズは40mm 2.5G や24mm 2.8Gと同時に発売されたコンパクトなシリーズです。
写りやAFも50mm 1.8よりも良好です。

書込番号:25558901

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの満足度5

2023/12/25 00:40(1年以上前)

当機種

α7IV + FE50mmF1.8

先入観があるようなので積極的にはお勧めしませんが、FE 50mm F1.8 は今でもFEレンズの中では最安値でありコスパの高いレンズです。AFも、まあ感じ方次第なのですが、α7II、α7III、α7IVと使用してきて、ちょっとずつ速くなってきた印象です。それでも爆速というわけではありませんが。精度も別に低い訳ではありません。

書込番号:25559328

ナイスクチコミ!4


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/29 02:52(1年以上前)

当機種
別機種

(1) FE 50mm F1.8

FE 50mm F1.4 ZA

>marumaru19さん 今日は。

候補にあげられている<FE 50mm F1.8>は、ソニーのいわゆる撒き餌レンズの1つで、
抜群のコストパフォーマンスになっています。
holorinさんの作例にも示されていますように、写りには定評があります。

拙作例(1)は、このレンズで撮った『カピトリーノのヴィーナス』の石膏胸像です(カラー
写真)。実用的には、この写りで十分といえます。

ちなみに、<FE 50mm F1.4 ZA>(16万円)で撮った作例(2)では――
画面が開放的で、のびのびとしています。顔をみると、たんに美人だというのではなく、    
なにか無限の魅力をたたえています。首から下に視線をうつせば・・・以下省略。

つまり、いわゆる高級レンズでは、物理特性(解像力や収差など)がどうとかではなく、
被写体の魅力や美しさをどれだけ引きだせるかが、問題となります。
したがいまして、作例(1)と(2)のあいだであまり差を感じなかったのであれば、
・<FE 50mm F1.8>が、選択の候補になります。
・あるいは、画質を決めるのは、
 「1にPCモニター、2にレンズ、3, 4がなくて5にカメラ」
 ですので、しっかりとしたモニターを買う方向で検討することを、おすすめします。

書込番号:25564446

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/12/29 11:39(1年以上前)

>marumaru19さん

個人的にには自分なら明るさを取りますかね。
標準のF2.5を選ぶなら、今買わないとしても先々
ズームの2.8を多分買われる(と思う)ので、差別化する
意味でもF値が明るい物かな。

と,言う訳で35mmか50mmかですが、こればっかりは
好みと撮りたい写真に依りますね。
ボケの大きさを重視したいのであれば50mmでしょうし
赤ちゃん+環境や状況迄写し込みたい、広角っぽさが残って
て良いなんかの場合は35mm。

まtapscクロップも含めて、バリエーション豊かに撮れるの
は35mmかなと思います。



書込番号:25564785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F1.8 SEL50F18F
SONY

FE 50mm F1.8 SEL50F18F

最安価格(税込):¥31,690発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F1.8 SEL50F18Fをお気に入り製品に追加する <949

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング