『どっちが幸せ?』のクチコミ掲示板

2016年 8月 5日 発売

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

  • 焦点距離84.5〜460mm相当(35ミリ判換算)の中望遠から超望遠域までカバーする、Kマウント用望遠ズームレンズ。さまざまなアウトドアシーンに対応する。
  • 現行レンズに対して広角側で約8.3倍、望遠側で約1.7倍の高速化と静音化を実現。また、パワーフォーカスのマニュアルフォーカス操作性も改善されている。
  • Kマウントレンズ初の電磁絞りを採用(※発売時点)。「PENTAX K-70」で使用すると、動画モードにおいて滑らかで高精度な露出制御を実現する。
最安価格(税込):

¥44,840

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (6製品)


価格帯:¥44,840¥66,380 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x89mm 重量:442g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオークション

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REペンタックス

最安価格(税込):¥44,840 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 8月 5日

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオークション

『どっちが幸せ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REを新規書き込みHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

どっちが幸せ?

2018/11/03 21:35(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

スレ主 MckeeMauさん
クチコミ投稿数:3件

ポートレート、風景、スナップを取ります。ペンタのカメラはK200Dです。K70かKPの購入も考えてます。
そこで質問ですが、このレンズと★60-250とでは、どちらが幸せになれるでしょう。
主観で構いません、ご意見をお聞かせください。

書込番号:22228275

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/03 21:46(1年以上前)

55-300mmと言いたかったけど
そのペンタックスは
55-300 mmはF4.5-6.3なのか
他社はF4.5-5.6だよ。

悩ましいなぁ。

でも 60-250の250mm側の口径食 大きそうだから
やっぱり55-300mmかな。

書込番号:22228308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/11/03 22:36(1年以上前)

DAではなくEFかFEにしたら 幸せになれると思います。

書込番号:22228425

ナイスクチコミ!2


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2018/11/03 22:48(1年以上前)

こんばんは

K200Dで使用なら、このレンズはやめましょう。
電磁絞りなので非対応です。

この2択なら必然的に60-250になりますが、被写体が
>ポートレート、風景、スナップ
なら、大きさ、重さ気になりませんか?

書込番号:22228449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2018/11/03 22:50(1年以上前)

MckeeMauさん こんにちは

望遠ズームの場合 重さもありますが 望遠側が長いほど便利になると思いますので 55‐300oの方が便利な気がします。

書込番号:22228453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/11/04 00:03(1年以上前)

55-300…このレンズは、K200Dには使えないんじゃないかな?
このクラス…300mmが必要ならシグマでいいんじゃないかな?
DA60〜250はAF遅いよ、いいレンズだけど。

書込番号:22228611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2018/11/04 05:54(1年以上前)

他の方も書かれているように、このレンズは電磁絞りなので非対応のK200Dだと開放絞り固定になっちゃいますね(*^^*)撮れない事はないですが魅力半減です。

★60-250も良いレンズだと思いますが中古購入だとSDMの不調が心配だと思います。(持病と言われるぐらい壊れやすい?)

カメラの買い増しも検討しているならいっそのことKPと55-300PLMを同時購入してしまうのが一番幸せなれるかもしれないですけど…
結局CCD機のK200Dは手放せなくなると思うので(僕は同様の理由でK10D・K100D Superも現役使用中w)とりあえずHDDA55-300あたりを勧めておきます(〃▽〃)♪

書込番号:22228877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/04 07:35(1年以上前)

>MckeeMauさん
両方共に現役ですよ。って言えば語弊があるかな。
KAF4ですよね、そんでボディも70にする。って言う前提で。

55-300は。
SMCの時代からの使用でフレアカッターだとかチョクチョク仕様が変わってますよね。
HD化(赤ハチマキ化)の時はそんなに変化は無かった記憶だけど、KAF4になってからは
以前より寄れるしAFはもちろんカタログスペックの違いは体感可能かと。
唯、基本的な描写は大差無く、積極的に使うレンジは80-200。と割り切ってる。
広角端と望遠端の描写に不満が残るのは昔からですね。
他のを引き合い出せばどうだろ、両端が気になる訳じゃないが16-85とか17-70的な
素直な描写な望遠レンズ。ペンタの場合は長玉って便利ズームの部類に入れられる。
シグマ的な写りを期待してるのならオススメしない。もっと派手な描写です。

60-250は。
使い勝手は55-300に敵わないよ。重さデカさ、、まぁ三脚座有りなレンズだからして。
その意味で、スターレンズ使うならボディほKPをオススメし無い。
鏡筒が自重で伸びる。って言う面倒くさいトコも有るし。
描写に関しては。スターレンズ全般に言えることだけど、線の細さと繊細な描写力が
その違いかな。コントラストもシャープネスも有るけどカリカリじゃないですよね。
解放で撮るコトが多いなら思ったよりも甘いと感じるかも。
絞りで表情が変わるレンズ群ですよスターレンズ群は。。と言う印象です。
何方かってえとシャープネスで魅せると言うよりは階調タイプのレンズ。
高周波かネイチャー系の被写体なんかなら違いが分かり易いと思う。

広角端は意外に。
個人的には40から60ミリ前後の焦点距離を好むんですよ。換算で少し長めの。
だからか55ないし60ミリと言う広角端があるの、は一本で済ませられる。という点で
意外に便利だったり。55-300は長玉のクセに意外と寄れるし、クォーターマクロ的な
最大投影倍率も持ってる。

悩ましいねぇ。
55-300は評判も良いし、人気も有るのでしょ。自重では伸びないが望遠端の伸びは、
さながらエイリアンの口だと思うけど、便利さで言うなら55-300に軍配上げる。
描写もまんざらじゃない。値段の違いも大きい。
とは言え、基本的な描写や飽きの来ない描写なら60-250と言う個人的な好みも有る。

何れが幸せか。
貴方の写真を撮らないので私にはわから無い。当たり前ですね。
唯、55-300は使わず、50-135か60-250を使うのが事実です。
と言うコトで、私なら60-250かなぁ。

書込番号:22228950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/11/04 20:16(1年以上前)

そうなんです。55-300はちょっと暗いのでKPがおともに良さそうです。

書込番号:22230565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度4

2018/12/28 01:28(1年以上前)

>MckeeMauさん

こんばんは。まだ解決にはなっていないようですが・・・。

KPもこのレンズも所有しています。

私は、ホールでの写真(舞台)も撮ることがたまにありますが、いままではF2.8のレンズを使っていました。

しかし、KPを購入した後はこのレンズがとても重宝しています。

70-300では無く、55-300で有る事がとても有り難いです。

とても軽いしコンパクトなので取り回ししやすく機動性があるので気軽に持ち出せます。

KPとの相性はバッチリですね。

書込番号:22354333

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
ペンタックス

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

最安価格(税込):¥44,840発売日:2016年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをお気に入り製品に追加する <565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング