DragonFly Black
- 広範囲のヘッドホンがドライブ可能な中出力のUSB DAC。
- 最小位相フィルターを備えた、32bit ESS Sabre DACチップ「ESS9010」を搭載。
- 新たなUSBマイクロコントローラ(DACの入力プロセッサ)「MicrochipMX」を採用し、電力消費量を大幅に削減。
DragonFly BlackAudioQuest
最安価格(税込):¥12,375
(前週比:±0
)
発売日:2016年 6月20日
ヘッドホンアンプ・DAC > AudioQuest > DragonFly Black
このDragonFlyを使わなくなったスマホに活用する事で十分過ぎる音質のサブプレイヤーになりますね。
使い勝手はプレイヤーアプリに左右されますが、幾つか選択出来るのもAndroidの魅力です。
しかしながら、このDragonFly BlackはHF Prayerでは認識してくれませんでした。
UAPPとneutronは大丈夫でした。
問題はOTGケーブルに挿しっぱなしだと使わなくてもみるみるスマホの電池を消耗することです。
端子を一々付けたり外したりは面倒なので、ケーブルにOn・Off用のトグルスイッチを取り付けてみました。
パーツ屋さんで小さめのトグルスイッチとプラケースを買ってきてスイッチボックスへと加工。
ばらしたマイクロUSBから延びる電源線をスイッチに繋ぐだけの比較的簡単な作業です。
結果、スイッチOffだと余計な電力はほとんど消費せず。
スイッチを入れるとUAPPが自動的に立ち上がり、非常に快適です♪
更に工夫すればもっと良いものが作れそうですね
書込番号:20050682 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
coccinaさんはじめまして、こんにちはー!、
おお!やりますねー小型ボイススイッチ!!
天才ですね!
私は、バージョン1.2を使ってましたが、Androidスマホ電源供給を止めて乾電池駆動にするために、L字otgの補助電源用二俣ケーブルを導入し、スマホ側につなぐ5v線を切断し、モバイルバッテリー乾電池使用のもの使いました。
音場が広く、音に芯がでて、低域も一歩沈みこみますし、スマホ直より良い印象でしたね、携帯性は悪いですが、、、
ハイレゾもたのしめたのですが、何故かな何故かな、音楽性がなにか足りない、、、
結局今は、昔昔のマルチビットのポータブルCDプレーヤーでCD聴いてます、
好きな音って不思議ですよね、音は絶対ハイレゾの方が良いのにね、なんだかなーです(^_^)
書込番号:20055975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかじるさん
こんにちは。返信ありがとうごさいます♪
私も以前にDragonflyの初期モデルを持ってましたが、当時はまだスマホのアプリがUSB audioに対応したものがほとんど無かったのでPCでしか使用してませんでしたね。
音源の方も私の耳ではCDからのflacリッピングで十分です(^^;
ハイレゾも幾らか購入してますが、古い曲のハイレゾリマスターなどは「これがハイレゾだ!」と言わんばかりのオリジナルを過剰に味付けした、まるでリミックス版みたいなわざとらしい音になった曲もありますからね
書込番号:20058270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
coccinaさん 、初代もお使いでしたか!
あくまでpcで本領発揮な品なのでしょうかね、dragonflyは(T_T)アナログボリュームでギャングエラー無く、ビットパーフェクトに魅力を感じた素敵な理論の品でしたね(^_^)
おっしゃるとおり、音源はハイレゾじゃなくても十分満足してしまいますよね、
この新バージョン、coccinaさんからみて、進化の具合はいかがですか?
ずいぶん安くなりましたが、やはり未だにボリューム最小でも音がデカい感じですか?
書込番号:20058866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかじるさん
新バージョンのblack、質問の音量の件ですが、アプリの設定、及びスマホ側の音量の設定に依ると思いますよ!
私が今使ってるお古のモトローラ端末の場合ですが、接続の方も上手く行ったり行かなかったりとまだまだ曖昧な感じで、この前は認識しなかったHFprayerも今は認識、接続してます。
これにはOTGケーブルの相性もあったりするのかな?
ただしHFprayerの音量設定は最悪で、ハードウェア側での細かい設定が出来ない上に、ボリューム段階が大雑把で最小音量からひとつ上げるだけで爆音になり、聴いてられません
Neutronは細かくゲイン調整が出来るものの、画面Offでのボリュームボタン操作が出来ません…
UAPPはハード側でゲイン調整が出来、更に設定にて画面Off時のボリュームボタンでの曲送り・戻しの機能が可能と、今のところ一番使いやすいと思ってます。
ただアップサンプリングが96kHzに固定なのが残念ですけどね。
書込番号:20059150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
coccinaさん
ご返事ありがとうございます!
そうでしたね、Androidにも対応して、様々なアプリで使用可能となったんでしたね!!
なかなかハードウェアボリュームだけで調節しようとしてもイヤホンだと音が大きくて悩んだものです、心理的にソフトウェアボリュームはいじりたく無くて、、、私がバカなだけですが(>_<)
私もUAPP使いでした、アップデートも頻繁で、今後もますます機能アップしそうなので、アップサンプリングの件も今後、きっと改善すると思われます、楽しみですねー!!
coccinaさんは、同じオーディオクエストのjitterbugはもうお試ししましたか?
dragonflyの能力を更に引き出してくれるので、おすすめします!
書込番号:20060694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかじるさん
ジッターバグ…?は初めて聞きました!
Dragonflyと直結出来るんですね。
しかも値段も手頃てすね♪
モノは全然違いますが、私はnip-01のコンデショナーを、円筒ケースをバラして中身を抜き出して四角いケースを自作して使ってますよ(^^)
ボリュームの問題は、最大音量でDragonflyからLine outしてポタアンにでも繋げばイケそうですが、サブプレイヤーとして使いたいのに、そこまで大袈裟にするもんでもないですしね…(^^;
書込番号:20061308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
coccinaさん
コンディショナーケースまで自作してしまうとは、凄い起用ですねー!
jitterbugを使うと、全てのフォーカスがピタリな感じでとても良いでしたね、低域 レスポンスも良好になるかんじで
色々対策してるとみるみると携帯性が失われていって、使いにくくて結局つかわなくてなんて悲しいですもんね、ポータブルはスマートにいきたいものです!
手元にはもうありませんが、私もdragonflyのファンなので、これからも応援させていただきます!
書込番号:20069044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AudioQuest > DragonFly Black」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/02/28 21:49:13 | |
| 1 | 2016/12/06 8:23:04 | |
| 0 | 2016/11/14 6:41:51 | |
| 2 | 2016/11/29 21:05:27 | |
| 9 | 2016/08/25 20:18:30 | |
| 7 | 2016/07/26 21:16:18 | |
| 3 | 2016/07/17 2:34:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)











