『X-T2への買い換えを検討しています。』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション
RSS


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

X-T2への買い換えを検討しています。

2016/09/03 11:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

現在は、CANONのEOS 7D Mk2を使っています。
主に花や花に集まる昆虫、風景、たまに友人に誘われて鉄道を撮影しています。
ある病で突然、利き腕が少しですが不自由になり、ボデーだけで重量が900gもある7D Mk2が重く感じてしまうようになり、その他、レンズも同時にEF 100mmマクロレンズや広角ズーム、標準ズームレンズと共に持ち歩きますが、兎に角、レンズを付けた時に重さを感じるのと、その重さでレンズ交換が非常に辛いので、X-T2への買い換えを考えています。
リハビリは行っていますが・・・・・・
いっそうのこと高級コンパクトにでもしようとも思いましたが、夕日が落ちた時の風景の高感度撮影時や、曇っている時の風景を写した時の画質でどうなのかがとても不安でして。
連写も秒間8コマもあれば十分なので。
それでX-T2ならばもしかして!?と思うようになりました。
今は、悩んでいます。
年齢が年齢なだけに、リハビリで完全回復が見込める確認も持てませんので。

書込番号:20166958

ナイスクチコミ!8


返信する
福老守さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/03 11:47(1年以上前)

5D2持ちです
9/8発売の5D4待ちですが
CANON機に比べると軽いですが、操作感はCANONです
大きなところではズームリングの回転方向が逆になります
最初すごく戸惑いました

レンズは素晴らしい、色もとてもきれいです
EOSはRAW撮影で現像しますが、フジはJPEGそのままで保存です
CANONのLレンズに相当するようなレンズもあり、その解像力にほれぼれしますが
ノーマルレンズでもびっくりする映りをします

>夕日が落ちた時の風景の高感度撮影
高感度はアラを探せば・・・ですが
私のスタイルにおいては無問題です

>曇っている時の風景を写した時の画質
フィルムメーカー独特な表現力はあると思っています

EOSが負担になるならフジはおすすめです
レンズを生かせるEOS Mという手もありますが
娘がカメラが欲しいといったときにEOS MよりX-M1を勧めちゃった

書込番号:20167110

ナイスクチコミ!13


スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

2016/09/03 12:06(1年以上前)

分かりやすい説明をありがとうございました。
とても参考になりました。m(_ _)m

書込番号:20167177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:21件

2016/09/03 12:14(1年以上前)

お体がきつそうですね。
150gの軽量化でも良ければEOS 6Dはどうですか。
今のレンズが活かせます。高感度も5Dmark3と同等以上と言われています。
夕陽もばっちりです。X-T2は、これより更に300g軽いですが。

また近くEOS M5が発表されるみたいですよ。フジのようなクラシカルな感じで、
かなりスペックも良くなるようです。
EOS-Mアダプタを使えば、レンズもそのまま使える筈です。

でも、X-t2も大幅に良くなっているようなので、実際に見て決められたらどうでしょうか。

書込番号:20167200

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

2016/09/03 12:26(1年以上前)

回答をありがとうございます。
確かに、EOS M5の噂は目にしています。
マウントアダプターを介せば、確かに今あるレンズ資産が使えますね。
しかし、いつ発表されるか・・・・・
しかし、検討範囲に入れても良さそうですね。
ありがとうございます m(_ _)m

書込番号:20167239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2016/09/03 12:27(1年以上前)

Eマウントから移行予定のユーザーです。
先ほど店舗にてX-T2を触ってきました。
画質的な事はわかりませんが、
もし手持ちで撮影されるのであればグリップが小さいので
総重量比較で軽いとはいえ、重ためのレンズを使用するとバランスが悪く
グリップする手に変に力が入って逆に疲れそうな印象でした。
最近の高性能レンズを装着したミラーレス機にありがちな現象です。
私はX-T2予約済ですが、この事もあって縦グリも注文してあります。
その結果、重たくなります(汗)

連射もHi(8枚)だとEVFの表示がパラパラになります。
AF性能も7D2とは比較にならないという印象でした。

書込番号:20167246

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

2016/09/03 12:35(1年以上前)

ありがとうございます。

グリップの問題は、ミラーレス一眼全体的に言えそうな感じですね。
AFの性能は、やはり7D Mk2 の方が、そんなに感じる程、良いのですか〜
とても参考になりました。
ありがとうございます m(_ _)m

書込番号:20167264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


福老守さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/03 13:03(1年以上前)

>AFの性能は、やはり7D Mk2 の方が、そんなに感じる程、良いのですか〜

びっくりしますよ
新しいT2はわかりませんが
すくなくともPro2まででしたらレフ機の方がはるかに上です
なんといっても5D2にさえPro2は勝てませんでした

Pro2は買ったばかりでしたが我慢できずに手放しました
ただProシリーズとTシリーズはAF感覚が違いましたのでT2はいいかもしれません
ちなみにPro1、Pro2、T1と使ってきました、が、この3台を下取りにしてT2をいただきます

書込番号:20167322

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2016/09/03 13:27(1年以上前)

>Pro2は買ったばかりでしたが我慢できずに手放しました

下手なだけだろ(笑)静物撮る分には違いなんてないやろ。

書込番号:20167389

ナイスクチコミ!30


スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

2016/09/03 13:49(1年以上前)

すみませんが、そのようなご意見は希望しておりません m(_ _)m
ひとそれぞれの個人差はあれど、腕という物は、個々の感性による物だと考えておりますので、上手い下手と言った見解は個々の価値観そのものですから、私は、そのような上手い下手だと言った見解は持っておりません。

書込番号:20167433

ナイスクチコミ!36


スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

2016/09/03 14:00(1年以上前)

お忙しい中、また暑い最中に、福老守さん、SC65αさん、showmustgoonさん。
貴重なご意見と回答を頂きまして、本当に有り難う御座います。
とても参考になりました。
田舎に住んでいる関係で、実際に触れに行こうにも、都心へ出向かないといけなく、旅費が発生してしまい、とても触りにいけなく、このような形を取らさせて頂きました。
本当に、とても参考になりました。
有り難う御座いました。  m(_ _)m

書込番号:20167460

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2016/09/03 17:15(1年以上前)

ここの書き込みだけで決めてしまうんですか? 現像をお店で行ってる町のカメラ屋さんなんかではフジフィルムと取引してますから、キャノン、ニコンなんかよりフジのカメラ使わせてもらえますよ。

書込番号:20167934

ナイスクチコミ!7


スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

2016/09/03 18:14(1年以上前)

新たなご意見をありがとうございます。
私の住む小さな町には現像をしているカメラ屋さんも無いんです。
取り敢えず!と言う言い方になりますが、リハビリに出来るだけ専念し、どれだけ回復できるか頑張ろうと思いました。
その間に、デジタルカメラのミラーレス一眼も技術が進み、更に良いタイプが出てくるかも知れません。
焦らずに待とうと思いました。
それまでは、苦痛ですが、三脚があれば、レリーズを使って、全く使えない訳ではないので、7D Mk2 で頑張ろうと思いました。
富士フイルムのカメラ屋さんへ行けば、カメラを触らしてくれるお話は、全く知りませんでした。
良いお話をありがとうございました。
是非、頭に入れて置いて、何処か違う町へ行った時にでも、フジのカメラ屋さんを見つけましたら、話してみようと思います。m(_ _)m

書込番号:20168076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


福老守さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/03 18:41(1年以上前)

>レオナルド・大ピンチ さん

>下手なだけだろ(笑)静物撮る分には違いなんてないやろ

残念でした、違いの判る私でした
でなければ手放しません、T1は同じ条件でOKだったのです

書込番号:20168142

ナイスクチコミ!6


iZZZさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/03 19:54(1年以上前)

キャノン、ニコンのレフ機のボディとしての堅牢性、AF,連射、バッテリー 、、、etc
まだまだレフ機の基礎体力に絶対的には、まだまだミラーレスはかないようもありませんが、
僕も おもしろそうなその時々のボディーをマウントを変更しても使うことがありますが、
軽量ミラーレスと、一眼レフの2マウント体制にすると どうしても重量と体積がずしりと応え始めて
持ち出し回数がとても減ってしまうのですよね。

一眼レフオンリーで構築している時なら気にならないのに、取り回しの良い 小型機をサブとして併用すようとすると
そう感じてしまうような気がします。

現時点で 僕自身は、
パナソニック機のミラーレスと フルサイズは sony RX-1Rとほぼ確定しつつ、
じっくり撮影するときやボケを生かし 高感度特性を生かしての撮影ポジションに
D750か 富士 X-pro2 or T2かをどうしようかと 思案中です。(贅沢な選択ですが)

もちろんレンズの構成をどうするかですが、過去に XT-1や E1, nikon フルサイズレフ機を使った印象からだと
画質にこだわってのFuji機への乗り換えで、画質という点では見劣りは無いように僕は感じますが、
レフ機でないととれない画があるかというと ごく狭い領域ながら圧倒的なところもあり なくなるのは寂しいですよね。

その点では EOS M5はいい選択かもしれませんね。

書込番号:20168353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2016/09/03 20:23(1年以上前)

>kyKY410526さん
はじめまして。

私は今ニコンD750とD4sを使っています。
今回仕事用にD4sは残し、普段用にX-T2を購入予約しました。フルサイズとの違いはありますが、六本木のショールームで2回ほどじっくり試させていただき、D750の代わりに十分なると思った次第です。

何を撮られるかで、カメラの選択肢は変わります。私の場合は街中スナップ系、旅の持ち歩き用、ポートレート用でD750を使っています。レンズは35mmや50mmが多いです。

私が気に入ったのはD4sと同じくフォーカス点を直ぐ変えらる点、よく使うレンズが手頃で質が良い、モノクロも好きなモードがあるところ、フォーカスが見やすいなどの点です。

実際にご自分のご利用用途に合うか、お試しいただいてから最終決断されるのが良いと思いますが、私のような使い方であれば問題ないと思います。

D4sは本格仕事用、スポーツ撮影も1試合5千枚位撮りますので、こういうのには代われないと思います。64GBほぼフルに撮影しても、ライブビューを使わなければ、電池交換なく撮影ができます。ミラーレス機だとそういうことはできませんよね。

目的に応じて、カメラも使い分けていただくのが良いと思います。

書込番号:20168429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/03 21:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

kyKY410526さん、こんばんは。
X-T10ですが、パソコンにあったのを恥を忍んでアップしてみました。すべて手持ち、最後の2枚はたまたまISO2000同士で以前の機種と並べてみました。

高画素化した新しいセンサーどうなんでしょうね。T2は未発売…Pro2は良さそうですが。

結局何を優先するかになるのではないでしょうか。当方も色々使ってなんとD810、重すぎて手放した経験があります。α7やパナのコンデジなども諸処の理由で諦め選んだのがT-10でした。機動性と画質のベストバランスかと思いまして。

AFは確かにレンズによっては問題有りで、迷うことが多いようですが、コンマ何秒の話なので当方は気になりません。

書込番号:20168659

ナイスクチコミ!8


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2016/09/03 21:42(1年以上前)

お近くにあると良いのですがキタムラの先行展示実施店舗のリンクを貼ります。
(リンク長くてすみません、短縮の仕方がわかりませんでした)
発売日以降はそこそこの規模の家電量販店でも実機を触れるかもしれません。

http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/feature/fujifilm/xt2/experience/?utm_source=mail&utm_medium=tokumaga&utm_content=20160902&utm_campaign=tokumaga&xmid=tokuma20160902

書込番号:20168667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/09/03 22:27(1年以上前)

別機種

>kyKY410526さん

はじめまして。

私は頚椎症のため、利き腕の右手が首筋から指先まで常に痺れており、強い痛み止めと週2回の整体が欠かせない状況です。
カメラはX-T1からPro2に買い替えましたが、フジでの撮影を楽しんでおります。

あくまでも個人的な感想ですが、若干感覚の鈍い指では、横方向に大きくボタン類の感覚があるPro2の方がグリップし易いように思います。T1の時は別売りのハンドグリップが欠かせませんでしたが、Pro2はそのままでも問題なく使えております。
尤もT2は触っておりませんので、ボディサイズとグリップが変わりどのような感触かはわかりませんが。

また、ちょうど日没後の高感度での風景を一昨日撮りましたのでUPしておきます。
レンズはXF35f1.4です。水平を調整した以外は弄ってませんので、ご参考まで。

書込番号:20168801

ナイスクチコミ!8


スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

2016/09/03 23:12(1年以上前)

似たような苦労をされている方からの貴重なご意見も頂き、本当にありがとうございます。
何故、左でも構える事が出来る装備がカメラに無いのかが不思議でなりません。
腕が不自由でも写真を楽しみたい!
それは、同じような気持ちを持たれている方々がいらっしゃる事が分かっただけでも救いになりました。
皆さま、本当に沢山のご意見をありがとうございました。
Pro2は、価格的に難があり、とても買えない金額でして (^_^;)
しかし、富士フイルムのミラーレス一眼の性能がいくらか分かりました。
また、ミラーレス一眼には、まだ発達途中で、まだ伸びる可能性も大きい事も分かりました。
本当にありがとうございました m(_ _)m

書込番号:20168922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/09/03 23:55(1年以上前)

別機種

XF90

>kyKY410526さん

私は今ではなんとか普通に構えてファインダーを覗けるようになりましたが、最も酷い時はカメラどころではありませんでした。
その後徐々に症状が軽くなってきましたが、1年くらいはストラップを斜め下方にピンと張り、バリアングル液晶を使っての撮影をしてました。これも慣れるとウェストファインダーで撮るような感覚で面白かったですよ。
私の頚椎症は難病指定の病でして、いつの日か痛みや痺れが酷くなった場合、手術をして症状の進行を止めることになると言われております。
まあそうなったらまたバリアングルの機種に買い替える予定です。
お互い工夫しながら楽しんで行きましょうよ。

書込番号:20169029

ナイスクチコミ!11


スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

2016/09/04 06:41(1年以上前)

私の場合は、軽い梗塞でした。
それで、突然、右半身が少し不自由になりました。
意思に沿って動いてくれないのが、今の状態です。
ですので、リハビリさへ頑張れば何とかなると信じて頑張っていますが、年齢が年齢だけに不安は隠せません。
健常な状態でしたら100g程度の重さの違いくらい何とも無いのでしょうが、その100gの重さが、今は、非常に大きく、またファインダーを見るのにも三脚無しでは不可能です。
しかし、三脚、レンズ3本、一眼レフ(910gある7D Mk2)を背負って、これまでは、ちょっとした散歩も、今では、リハビリを兼ねた過酷な運動と言いたくなるほどになってしまいました。
一掃の事、普通のコンパクトにしようか!?
とも考えましたが、マクロ撮影をしたい時には、姿勢を低く保つ形を取らないといけなくなったり、また、プリントも楽しんでいるので、A3ノビサイズでプリントした場合に、センサーの小ささによるアラが出たりなどもあり、やはりセンサーは、ある程度、大きさも必要だとも思い、ミラーレス一眼でしたら、モニターもチルト式て、X-T2は、縦にもチルトするとの事でしたので、これなら行けるかも!!
と思いました。
しかし、皆様から頂いたご意見わ読んでいましたら、もう少し待った方が良さそうだと思うようになりました。
その間に、リハビリに励み、身体も自由が改善するかも知れませんし、更に良いと思われる機種も出てくるかも知れない!と思うようになりました。
お辛いご病気の事まで書かせてしまい、大変、申し訳ありませんでした。
しかし、とても勇気を頂く事が出来ました。
ありがとうございました。
お互いに、苦労はあるかも知れませんが、調べましたら、良いカメラストラップもあるようです。
レンズの交換と三脚を持ち運ぶ辛さは出てきますが、カメラを構えるのは、そのストラップをうまく使えば何とかなりそうな感じを受けました。
本当に、優しいお言葉をかけて下さったり、ご提案を頂いたり、本当に参考になりました。
ありがとうございます m(_ _)m

書込番号:20169411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

2016/09/04 06:44(1年以上前)

こむぎおやじさま

アマガエルの写真、アマガエルの表情で、色々と想像が出来る、とても良い写真ですね。
ありがとうございます。

書込番号:20169417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

2016/09/04 06:52(1年以上前)

suisin 1mさん。
恥を忍んでと書かれていましたが、とても、そのようにおっしゃられる写真ではないですよ。
1枚は楽しそうな雰囲気も出ていますし、私など比べものにならない程、表現力もお持ちのようですし。
皆、素晴らしいです。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:20169432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度5 旅と写真 

2016/09/04 09:17(1年以上前)

私は10年ほど前にデジタル一眼レフ機を購入後、
ニコンとキヤノンを数台使ってきましたが、
現在はすっかりミラーレス機に移行しました。
(私も事故で鎖骨を骨折してから小型軽量を志向)

やはりサイズ、重さを考えるとレンズ交換式ならミラーレスが最終形ではないかと私は思います。
そもそもミラーが必要なのは銀塩フイルムのためですから。。
高画素化した現在では弊害のほうが大きくなってきました。

あと数年すれば民生用は完全にミラーレスにシフトすると思います。
レフ機はプロ用には残るでしょうが、プロも移行するでしょうね。

保有している一眼レフは6台ほどありますが、ほとんど使っていません。
たまにトラブル確認のために使いますが、まるで滅びた恐竜ですね(笑)

私は静物ばかり撮っていますがX-T2の動体AFがどのレベルかは興味があります。
いよいよ今週発売ですね。

書込番号:20169660

ナイスクチコミ!3


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/04 10:04(1年以上前)

>kyKY410526さん
おはようございます。
なるほど周辺機材の工夫、活用ですね。

これから出てくる機種を楽しみにしつつ、写真がモチベーションアップにつながるとよいですね。
FUJI機をご購入の際はまたここで盛り上がりましょう。
では。

書込番号:20169767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/04 20:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

浜松航空自衛隊基地で なかなかの解像感でしょ?

浜松城公園です

浜松市の楽器博物館で・・・Fuji独特のクラシッククロームです

kyKY410526さん こんばんは

腕が不自由になるのは辛いですね。
写真を趣味にしている方にとっては一大事だと思います。
少しでも回復するようお祈り申し上げます。

さて、私はメインシステムがキヤノンですが、Fujiの色味に惑わされてX-T10も使っています。
X-T2も気になっていまして本日も地元の量販店で少しいじってきました。
X-T10だとメインのキヤノン機(フルサイズ)と比較してかなり小さいので、さほど大きくない私の手でも小さく感じます。
X-T2はその点小さすぎることはないと思います。

重さと大きさはお使いになる本人の感覚が一番です。
手の大きさも違いますし、ここに関しては他人の評価はあまり気にすることはないと思います。
ぜひ実機を触って決めていただきたいところですね。

高感度のノイズに関しても7DUと比べて大きく劣ることはないと思っています。
APS-Cということではセンサーサイズは同等です。
確かにフルサイズセンサーと比べることはできませんがここは割り切りですよね。

Fujiの色味がお好きでしたらぜひ飛び込んでみてください。
お花好きでしたら絶対に満足できると思います。

X-T10の作例ですが少しだけ張らせていただきます。
Jpeg撮って出しです。

1〜3枚は プロビア
4枚目は  クラシッククローム

書込番号:20171230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/09/05 00:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

最短撮影距離でのアップ。手持ちです。

>kyKY410526さん
私は10年ほど前に脳梗塞を患いました。
当初は左半身が不随で歩くことができませんでした。
リハビリは特別にしませんでした。
そのかわり、今まで行っていたスポーツがあれば続行するようにと言われて、
ゴルフの練習とオフロードバイクの競技車のトレーニングにはカナリ時間を割きました。
短期決戦と言いますか短期集中型のトレーニングが結果として合っていたのだと思いますが、40日ほどで蛇行はしますが街を歩けるように戻りました。
左手の握力はもとには戻りませんが生活では不自由を感じておりません。脚力はかなり弱くなりました。
80歳を超せば当たり前かもしれません。
ただし脳梗塞後に緑内障を発症しまして右目が使えなくなりました。
効き目を右から左にチェンジするので苦労しております。
そのような自分なので、スレヌシさんの苦労をある程度はわかります。
ところでカメラですが、
一度試しに、X-100Tを使われてみたらいかがかと思います。
仕事関係のスナップで私は使用しております。
マクロ描写も秀逸ですしね、、、。
フルサイズの35mm画角相当ですが使い慣れれば単焦点レンズの使用も面白いものです。
もちろん軽さは、絶品の軽さです。

アップするのに適当な100Tの写真がありませんでしたので、X-100sのカットをアップします。
私の現在の主なるプライベートスナップ使用機は、
ニコンDf+カールツァイスレンズ。及びX-pro2+XFレンズ。です。

書込番号:20172123

ナイスクチコミ!4


スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

2016/09/05 07:10(1年以上前)

Football-maniaさん、>momopapaさん>こむぎおやじさん>SC65αさん>やさしいぱぱさんさん>iZZZさん>福老守さん>しま89さん、suisin1mさん、GasGas-PROさん。
皆様、優しいお言葉をかけて下さり、本当に有り難う御座います。

お写真も拝見させて頂きました。
色味は、本当に好みの色になります。
キリキリッとしたとがった絵柄では無く、でも色味がハッキリしていて、しかし、ピントが合っていても、とがっていなくて、良いです。

メインの花を活かす為のボケも考えますと確かにフルサイズのセンサーを!とは思いたいところですが、とても買える金額ではありません (^_^;)
しかし、コンパクトよりも高画質で、コンパクト並みに小型で軽くとなった場合に、やはりミラーレス一眼になるのでは!?と考えるようになり、縦にも横にもチルトするモニターにも魅力を感じX-T2に目を向けました。

富士フイルムの画質は、やはり開発のコンセプトがプリントが大前提と言っているところにもあるようですね。
富士フイルムの画質も色味も、私の好みのようです。

とても参考に有り難う御座いました m(_ _)m

私は、今年の春に50歳を向かえました。
未だに独り者です (^_^;)
リハビリにも自信を付けて下さって、有り難う御座いました m(_ _)m

書込番号:20172406

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2016/09/05 22:02(1年以上前)

別機種

X-T10、ISO1600

こんにちは。

EOS 7D mk2っていうと、発売から日が経ったとはいえ、キヤノンが動きモノ撮影のために作ったカメラですから、X-T2はその部分ではまだ勝負にならないとは思います。
T2もAFを大きく改善したようですから楽しみではありますが。

一眼レフとミラーレスは似て非なるものと考えた方が幸せなような気がします。
私はニコンの一眼レフとX-E2、X-T10使ってます。

当初一眼レフ、キヤノン・ニコンでは当たり前と思っていた操作体系と富士フイルムの操作体系は「全く違います」。思い通りに使えるようになるまではけっこうたいへんです。考え方が違うのでしょう。

単純な例だとXシリーズでストロボ光らせるのがけっこうたいへん(笑)。
「ストロボ発光禁止」モードオン/オフというものではないんです。「電子音/フラッシュ」モード、電子シャッター/メカシャッターなどモードの組み合わせで発光できなくなるんで、一か所の変更だけでは思たとおりに動いてくれない場合がある。そもそも液晶表示モード切り替えないと暗いところでストロボ使おうとするとファインダー真っ暗になるし。
要はモードの組み合わせの制限がいろんなところにトラップを仕込んでまして…。

AF、動きモノをファインダーで追う能力は速度的にはまだたぶん7Dの圧勝でしょう。

ただ…一眼レフの方が有利な点もまだまだ多いですが、ミラーレスの方が有利な点もたくさんあります。
ミラーボックスもプリズムも余分なフランジバックも必要のないミラーレスの方が軽くて小さい。
フランジバックが短いから広角レンズはミラーレスが設計上有利。

AFの速度は負けるしAF-Cは私はまだ使いたくないし、ときおり大外しもするけど、AFの精度はミラーレスが有利。実際23mm1.4、56mm1.2も安心して開放使ってます(ポートレートなら顔AFで大雑把に向けるだけでけっこういける)。
マクロレンズのマニュアルフォーカスもフォーカスエイドで一眼レフより当たりが良くなった(気がする)(α、ニコン用のマクロレンズをマウントアダプターで使ってます)。

ファインダー覗かなくても(覗いても)撮れる。これ、お気軽撮影には大きいです。キヤノン一眼レフのライブビューも最近の機種はかなり進歩したようではありますが液晶が動かせる一眼レフはまだ少ないでしょう。

目の上は脚立乘らなくても両手万歳だけでけっこう上から撮れますし、ヘソ位置はしゃがまなくても液晶動かしてウエストレベルファインダーを気取るだけ。
地べたぎりぎりも寝そべる必要はなく、カメラを地面まで下ろして液晶だけ見ればいい。背面液晶だけでマクロ撮影の微妙なピント合わせまではちょっと難しいかもしれませんが少なくてもフレーミングはほぼきっちりできます。

マニュアル時モニター露出反映オンならマニュアル露出もAE時の露出補正もホワイトバランスも見たままで撮れるのも良いです(厳密には実際の写りとはある程度異なりますが)。

ってなことでどの程度のバランスを望むかによって全然違ってはきますし、一眼レフそのままとはいきませんが、ミラーレス、いいですよ。
ちなみに私も最近は9割以上、X-T10かX-E2(または両方)になってしまいました。


ちなみにご存じでしょうがシャッターに関してはケーブルレリーズ使えますので押しやすい位置にレリーズ固定してみるとかいった手はあるかと思います。富士はまだ純正リモンコンはないみたいですね…。スマホでシャッター切ったりする純正アプリはありますが。

その昔コニカFS-1ってフィルム一眼レフに左手用シャッターボタンなんていうアクセサリーがあったと思いましたが遠い昔で。
太古の時代には完全に左右が逆になったような左利き用カメラもあったようですが、バリアフリーを目指す今の時代、残念ながらカメラは未だに右利き(手も目も)に使いやすいように作られてるようです。
ほとんどエレクトロニクスなんだからもうちょっといろいろできるアイデア商品が出ても良さそうには思うんですが。

長々ととりとめもなく失礼しました。

写真は夕陽後ではなく朝日前の富士山。ISO1600、「縮小革命」にて縮小、撮影日・時刻は縮小時刻にしています。私は画質どうこうの意識は低いので雰囲気で…。

書込番号:20174475

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyKY410526さん
クチコミ投稿数:32件

2016/09/05 22:41(1年以上前)

ゆったりD 様

ご意見を有り難う御座います。m(_ _)m

確かに、7D Mk2の胴体測距性能に関しては、個人的には文句の付け所のない性能を有していると思っております。
しかし、今の私は、その性能を使いこなすことが出来なくなりました。
性能面でもそうですが、重さも含め、色々な部分で、腕が不自由になり、7D Mk2を持てあますようになってしまいました。

確かに、飛んでいるハチやチョウを追いながらピントを合わしてくれる機能は捨てがたいものがあります。
X-T2の追従性能がどれ程なのかは販売されていないので今は何とも想像の域を出ません。

しかし、飛んでいる虫を撮影するにも置きピント言った方法も採ることが出来ます。
今回は、その事にも気がつかせて頂きました。

三脚にカメラを固定し、ピントは花に合わせておき、チョウやハチが花に近付いて来ると思った時点で連写すれば何とかなると思うようになりました。
何も追従連写性能だけがカメラの善し悪しを決める訳ではありませんものね。

その事にも、今回の質問に対して沢山の方々のご意見や回答を頂き、気がつかせて下さいました。

また、おっしゃるように、今は、他社のレンズも使うことが出来るマウントアダプターも出ています。
そのマウントアダプターが新しいX-T2に合うかどうかの問題はあるにせよ、そう言った方法も取り入れる余地があることも分かりました。
それと、フジのレンズは、とても良いとの話しも耳にしています。

皆様のご意見や回答を読まさせて頂き、結論として、今は、焦らず様子を見ることに決めさせて頂きました。
リハビリに専念し、その間に、更に良いと思われるミラーレス一眼が発売されるかも知れませんし、利き腕が完全に回復してくれるかも知れません。

本当に、お忙しい中、貴重なご意見を有り難う御座いました。
是非、参考にさせて頂きたいと思います m(_ _)m

書込番号:20174675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/09/06 13:31(1年以上前)

XT1でも問題ないと思います。無意味に重いだけの1眼レフから1日でも早く縁を切ってください。ミラー機はデメリットだらけです。

「動きものが撮りにくい。。。」
そんなことどうでもいい。
ふつうの被写体が普通に撮れたらいい。
重いクソ1眼レフじゃあ、それすらも撮れない(撮る気がしない)んだからよほどマシ。

EVFを使いこなせるようになると、OVFなんてアホらしくて、、、

書込番号:20176188

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング