『動画撮影時の歪みについて』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時の歪みについて

2016/10/05 03:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:43件

発売日にX-T2を購入した者です。無知で申し訳ないのですが動画撮影時に発生する歪みについて質問させてください。
問題のある動画を下記URLへアップしております。

https://www.youtube.com/watch?v=tAZiNOyoxWc

【主な設定】
・4K/29.97p
・AF-C
・SS 1/50固定
・ISO 400〜1600
・レンズ手振れ補正→ON
・NDフィルターなし
・仕様レンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

ご覧いただければわかると思うのですが、撮影してすぐにゆらゆらと画面が揺れ始め、例えるなら「陽炎」とでもいうのか…とても見るに値しない状態になっております。

出る時はかなり激しく歪み、しばらくその状態が続きます。歪まない時は全く歪みません。発生頻度は3回に1回程度。日中、夜間、室内、屋外、静止、動体、4K、FullHDなど、環境を問わず発生しております。先日子供の運動会の動画を撮影したところ、ひどい歪みが出て正直がっかりしました。発生した当初は「!?」くらいでしたが、さすがにこれで高画質4Kとはいえない気がします。

念のため電話でフジフィルムに確認したところ、動画を見てから判断したいとのことで、最悪修理扱い?になる模様です。写真の画質には満足しており、できるならば手元からカメラを手放したくない為、他の方のカメラでもこの症状が出ているならば、「仕様」として諦めようかとも考えています。
(過去にX−T1、α7MK2、GX8、GX7mk2などで動画を撮影してきましたが、今回が初めての症状です)

レンズ手振れ補正の影響なのか、コンニャク現象と言われるものの延長なのかも私には判断できません。この現象はミラーレスカメラでの動画撮影ではよくあることなのでしょうか。

書込番号:20266386

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2016/10/05 04:09(1年以上前)

ローリングシャッター現象ってやつですね。
CMOSセンサー機ならどのカメラでも起きる可能性の有る問題です。
自分の場合、Full HDなら60Pモードで撮影することが多いですが、
頻繁にローリングシャッター現象は起きないように思いますが、
高速に動く動体の撮影はあまりしていないからかも知れません。

ローリングシャッター現象についてと、その対策
http://www.upitivity.com/rollingshutter/

書込番号:20266413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/10/05 06:09(1年以上前)

わ、

これはひどい。
こんなにひどいのは見たことないです。

書込番号:20266478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/10/05 06:20(1年以上前)

さすがに富士フイルム側の対応者も即座に「ローリングシャッターによる現象」とは言えなかったのかも知れませんね。

ローリングシャッターを使用するCMOSセンサーではライン毎の露光タイミングや読み出し時間のずれによりフラッシュやストロボなど非常に発光期間の短い照明成分があると画面の場所によって明るさの差がおこりますね。
映像としては明るさが上下で分割されたような映像とか一部が映らない映像になります。

書込番号:20266501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2016/10/05 11:00(1年以上前)

いろいろとご返信ありがとうございます。大変勉強になります。
つい先ほどテスト撮影した動画で症状が確認できましたので、参考までにYouTubeへアップいたしました。

◎XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの55mm(最望遠側)で撮影
https://www.youtube.com/watch?v=vS2025-jC_4

◎XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの18mm(最広角側)で撮影
https://www.youtube.com/watch?v=zY6i3Sj9dkU

ローリングシャッターが原因かもとの指摘をいただいたので、今回はカメラを三脚に固定して、なおかつ静止しているものを撮影してみました。AFは「AF-S」、手振れ補正は「OFF」に変更。すると広角では何度試しても症状は現れず、逆に最望遠側でのみ歪みの症状が確認されました。もしかすると、本体ではなくレンズ側に問題があるのかもしれません。
近いうちにメーカーに動画を確認してもらう予定ですが、同じような症状が出ている方が他にもいるかもしれないので、原因がわかり次第、再度報告させていただければと思います。

同じ症状が出ている方はお手数ですが、お教えいただけますと幸いです。

書込番号:20267066

ナイスクチコミ!3


hima3396さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/05 13:17(1年以上前)

再生する18-55の18mmにて

再生する18-55の55mmにて

その他
18-55の18mmにて

その他
18-55の55mmにて

はじめまして。

動画は全く撮らないのですが、テストしてみました。
編集の仕方も分かりませんので撮ったままアップします。

環境:カメラX-T2 レンズXF18-55F2.8-4.0、IOS=on、手持ち

 


書込番号:20267376

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/10/05 21:13(1年以上前)

手ブレ補正は切っていますか?
手ブレ補正の誤動作とローリングシャッター歪みの相乗効果ではないでしょうか?

書込番号:20268546

ナイスクチコミ!3


ifilmさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/05 23:15(1年以上前)

ラヴェリー太さん

興味深い動画をアップしていただきありがとうございます。
最初のアップされた動画を見て、ラヴェリー太さんは丁寧に動画を撮られているなと思いました。
X-T2は購入予定なので、3点お尋ねしたいのですが、

(1)
> 撮影してすぐにゆらゆらと画面が揺れ始め

これは撮影(記録)を開始したら、画面が揺れ始める、ということでしょうか?
記録をしない場合は、画面が揺れることは無いのでしょうか?

(2)
> 出る時はかなり激しく歪み、しばらくその状態が続きます。歪まない時は全く歪みません。

同じ被写体を同じ条件で撮影しても、歪んだり、歪まなかったりするのでしょうか?

(3)
お使いのSDカードのメーカーと品番は何でしょうか?
SDカードを変えても同じ症状が出るのでしょうか?

ともあれ、X-T2の4K動画品質は意外に評判が良いようですので↓
早く問題解決出来ると良いですね。

「富士フィルムX-T2 vs ソニーα7SII ? どちらを買う?」
https://www.cinema5d.jp/fujifilm-xt2-vs-sony-a7s-ii-best-mirrorless-video-camera/

書込番号:20268999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2016/10/05 23:40(1年以上前)

スレ主様
X-T2で動画(4Kのみ)撮っていますが、明らかにおかしいですね。
私はそのような症状に出くわしたことがないです。18−55も使用しています。

早く解決するといいのですが。

書込番号:20269076

ナイスクチコミ!4


Georgiusさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/06 01:07(1年以上前)

ボディはX-T1、X-T2
手ぶれ補正のついた18-55mm(キットで購入)、18-135mmレンズを所有しています。
ラヴェリー太さんのように、ゆっくりと構図を変えながら犬や猫などの動画を撮影してきましたが
撮影中にブレがうまく補正されるのを実感することができ、そのような症状は広角側望遠側によらずみたことがありません。
電気回路の接点不良など、製造不良のある個体をつかんでしまったのではないでしょうか

書込番号:20269221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2016/10/06 03:58(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます。

>hima3396さん
動画をアップしていただきありがとうございます。たしかに症状は出ておらず、きれいに撮れておりますね。

>ifilmさん
ご質問ありがとうございます。お答えします。
>これは撮影(記録)を開始したら、画面が揺れ始める、ということでしょうか?
記録をしない場合は、画面が揺れることは無いのでしょうか?

撮影前もモニター上で症状は出ています。

>同じ被写体を同じ条件で撮影しても、歪んだり、歪まなかったりするのでしょうか?

同じ被写体、条件でも、出ていたり出なかったりで、
症状が出るときと出ない時の条件が、今の所つかめておりません。

>お使いのSDカードのメーカーと品番は何でしょうか?

現在所有しているSDカードは、
トランセンド TS64GSDU3 [SDXCカード 64GB CLASS10]
トランセンド TS128GSDU3 [SDXCカード 128GB CLASS10]
の2枚で、両方とも症状が出ております。

以上、参考になれば幸いです。

>Georgiusさん
たしかに電気回路の接点不良など、製造不良のある個体をつかんでしまった可能性が大きいような気がしてきました。
単純に修理で直るかもしれませんので、早めにフジフィルムに相談してみようと思います。

みなさまには余計な心配をおかけしてしまい申し訳ございません。現時点では他の方のカメラでは出ていない症状なので、「初期不良」の可能性が大きいです。購入を検討されている方は、そこはあまり心配にならなくて大丈夫だと思います。いずれにしても事後は報告いたします。

X-T1から使い続け、X-T2の写真の品質、特に色調のコンセプトには確信めいたものを感じております。さすがフィルムメーカー。それ以上に動画の品質はかなり期待以上のものです。私の動画は下手なので参考にはならないと思いますが、AF-Cにおいては細やかな設定が可能で、日常の動きのある被写体には十分対応可能です。α7MK2、GX8、GX7mk2とは比較にならないくらいAFが食いついています。これは子供の動画を撮る上で大変魅力的な性能です。あとは私自身の手ぶれをもう少し抑えられたら最高なんですが…(泣

せっかく新製品のカメラなのに早く直るといいなぁ〜と、深夜にため息です(笑

書込番号:20269333

ナイスクチコミ!6


hima3396さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/06 10:27(1年以上前)

再生する撮りながらズームしてみました。

再生する

その他
撮りながらズームしてみました。

その他

こんにちは。

台風が過ぎて良い天気になり散歩してきました。

動画の事が頭にあり良い被写体がないか探してみました。

相変わらず撮りっぱなしですが参考になれば・・・・

どちらも18-55、AF-Cです。


 

書込番号:20269860

ナイスクチコミ!3


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/06 11:53(1年以上前)

>ラヴェリー太 さん
> ◎XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの55mm(最望遠側)で撮影
> https://www.youtube.com/watch?v=vS2025-jC_4

ブラウザーを400%に拡大して上の画像を見ると、
 (左側) 斜めに走る机のエッジは揺れていない、
 (右側) 斜めに走る机の木目は揺れていない、
ということは、その間の画像が揺れていることになります。---> センサー(H/W) or 動画画像生成(F/W) が原因?

-------------
>> これは撮影(記録)を開始したら、画面が揺れ始める、ということでしょうか?
>> 記録をしない場合は、画面が揺れることは無いのでしょうか?
ラヴェリー太 さん の答え
> 撮影前もモニター上で症状は出ています。

このことより、
 動画はたまたま現象が記録された結果であり、動画・静止画に関わらず影響が出る、
 撮影前にモニター上で症状は出ている状態で静止画を撮ると、縦横斜めの直線がずれる、
などの可能性があるのではないでしょうか。

-----
今までのことから次のことが言えると思います。
 戸外の動画で揺れが発生することがあるので、 ---> 50Hz等の照明フリッカーの影響は関係ない、
 レンズに原因があるならば、 ---> 画面全体の画角・ピント・絞りのいずれかが揺れるはずだが、このようにならない。 ---> レンズ光学系に原因はない。

書込番号:20270020

ナイスクチコミ!4


Georgiusさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/07 01:00(1年以上前)

>ラヴェリー太さん
Xpro2のファームウェア公開と同時に
レンズのファームウェアも公開されたようで、ご使用のXF18-55mmも対象になっているようです。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/fw_table.html
最新版を試してみるのも良いのではないでしょうか

書込番号:20272220

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2016/10/07 23:25(1年以上前)

>tnk85f14さん
いろいろと解析していただきありがとうございます。感謝いたします。専門知識がないので大変勉強になります。

>hima3396さん
動画のアップロードありがとうございます。症状うんぬではなく、すごい綺麗な動画ですね…。同じカメラで撮ったとは思えないです。ついつい見惚れてしまいました(^^; 日々精進です…。

>Georgiusさん
ファームのご指摘誠にありがとうございます。早速確認したところ古いバージョンだったのでバージョンアップしてみました。そのせいかはわかりませんが、今日1日症状は出ませんでした。もしかしたらファームのアップグレードで改善したかも…??です。しばらく様子をみてみようと思います。気がつかなかったので大変感謝いたします。

書込番号:20274870

ナイスクチコミ!2


ifilmさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/08 08:21(1年以上前)

すみません、横から失礼します。
hima3396さんがアップしてくださった動画、綺麗ですね。

ズームレンズを操作する途中で3回、画面が乱れるのは、キットレンズがF値が変動するズームレンズだからでしょうか。

FUJIFILMは物凄い4Kカメラを作ってしまったのですから、ぜひ、SONY E PZ 18-110mm F4 G OSSのような動画用ズームレンズも早急にお願いしたいですね。放送局用のレンズを作っているFUJIFILMですから期待しています。

書込番号:20275552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件

2016/10/12 03:40(1年以上前)

>ifilmさん
結論から言うと、キットレンズではない16-55の通しレンズでもF値の変動があります。
そしてこれは、ボディ側の電気的なゲイン変動ではなく、レンズ側に原因があると思われます。

私の場合もFの変動を嫌って、キットレンズを早々に売却し、
XF16-55mmF2.8 R LM WRを購入しましたが、
3箇所、階段状にFの変動がありました。

下記に、「このレンズF値[通し」と言っていいんでしょうか?」
というスレッドを立てて検証しましたので参考にしてください。
このスレの一番最後のほうに、検証動画もいくつかつけてあります。
結論と理由が分かると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740692/#20269244

ちなみに、販売店でXF10-24mmF4 R OISも確認しましたが、
絞りの挙動は同じです。階段状にFが変化します。

仕方がないので、現在はニコンの絞りリング付きのズームに
アダプターを噛ませて動画用で使っています。

ただし、私の場合は売却してしまいましたが、フジのキットレンズはあれはあれで
軽いし、手振れ補正も付いているし、静止画用の便利ズームとしてはいいのではないでしょうか。

書込番号:20288237

ナイスクチコミ!3


ifilmさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/12 23:08(1年以上前)

ペイジブルーさん
検証レポート拝見しました。ご親切にこちらのスレッドに書き込みいただきありがとうございます。
音声解説付きのサンプル動画には感動しました!
原因と思われる絞りの挙動もよく理解できました。
露出変化が無いであろう "F2.8通し" のXF16-55mmF2.8 R LM WRは、動画目的で購入予定でしたので大変有益な情報となりました。

キットレンズの露出変動ショックは店頭で動作確認している時に気づきました。
隣にあったXF50-140mmF2.8 R LM OIS WRで(動画撮影を)試した時には、目立つショックは見当たらなかった為、単純にF値が変化するキットレンズのせいだと思っていました。
※XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの挙動については、店頭でのラフな検証による個人的感想ですのでご注意ください。

キットレンズのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISですが、Pモードで(動画を)撮る分には露出変動のショックは気になるレベルでは無かったと記憶しています。
手ぶれ補正も効きますし、おまけで(動画を)撮る方は気にならないと思います。

個人的に予約していたX-T2を未だに購入していないのは、今回のレンズの問題は関係なくて(笑)、黄色い液晶モニターに運悪く当たるのが怖い!と言う恐怖心からです。
(情報を上げてくださった森猫_22さん、バイオ酵素さん、ありがとうございました)

小心者の私でも安心してX-T2を購入できるよう、メーカーには何らかのアナウンスをお願いしたいですね。

書込番号:20290784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2016/10/15 16:08(1年以上前)

スレ主様
私のカメラにも、悲しい事に同じ現象発生しました。
まだ出先で動画はアップできないのですが。
最初は問題なく撮れていたのですが、ひょっとしたら熱暴走の類かもしれませんね、しばらく休ませるとおさまりました。

にしても困りました。私の場合長くてもワンカット30秒程度で、さほど長回ししてないのですが。



書込番号:20298165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2016/10/15 19:12(1年以上前)

すみません。宿に戻って確認したら撮り始めの方の動画にも揺れがありました。
手振れ補正の動作の不具合ような揺れ方もあれば、ゆっくりとした周期のものもあり、もう何だかよくわからんです。

書込番号:20298701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2016/10/17 17:52(1年以上前)

>うっくんうっくんさん
同じ現象が出ているのですね…。参考までに現在の状況を書きますので富士フィルムに相談してみると良いかもしれません。

【現時点での状況】
動画の症状が気になりだして初めて富士フィルムに電話で問い合わせをしたあと、1週間ほどして富士フィルム側から「やはりレンズを送ってもらえないか」と電話連絡がありました。その間は貸出機を入れ替えで送るので、症状を確認するまでの間はそれを使ってほしいとのことで、記録した映像とレンズを送付してメーカーサイドでただいま確認してもらっています。もしかしたらここの書き込みを見られたのかな(^^;

その後追加購入したXF27mm/F2.8 と貸し出ししてもらっているレンズでは例の歪みの症状は確認されていません。原因が特定されてファームウェアの更新などで改善されると良いのですが…。とりあえずメーカーからの連絡待ちです。少し時間がかかるかもとの話ですけど、代替機もあるので気長に待とうと思います。

書込番号:20304874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2016/10/17 22:34(1年以上前)

>ラヴェリー太さん
レンズも送られたのですね、確かに今のところ18−55mmで発生しましたが
私の場合、事前に症状を把握しておりましたので、手振れ補正を切ったのですが
その後もゆらゆらは無くなりませんでした。

私も購入店を通じて送ることを考えます。ありがとうございました。

書込番号:20306005

ナイスクチコミ!0


Georgiusさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/18 00:07(1年以上前)

>うっくんうっくんさん
一度ファームウェアをメーカ最新版にして試してみると良いのではないでしょうか?
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/fw_table.html

書込番号:20306425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2016/10/18 21:58(1年以上前)

>Georgiusさん
ご案内ありがとうございます。
ファームアップしてちょっといじった分には出ていませんね。
静止画も含めて、使い始めてから1時間後くらいから出始めましたので、また同じような
状況を再現させて出るか試してみます。

書込番号:20309252

ナイスクチコミ!2


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/19 08:54(1年以上前)

お願い。
症状が出たとき、
a. 「動画記録を止めているときでも、LCD/EVFで見て揺れている」のか見て欲しい、
b. 縦・横・斜めの直線が多く入る静止画を撮影し、直線がどのように曲がっているか見て欲しい。

上のa. b. は原因追及の決め手にはならないと思いますが、一助になると思います。

書込番号:20310548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2016/10/20 11:14(1年以上前)

>tnk85f14さん
a. Noです。シャッターボタンを押した(RECスタート)瞬間から、もしくは動画撮影途中からLCDが揺れ出します。
b.直線が多い被写体は撮っていませんが(静止画)、曲がっているような印象はありませんでした。次回発生したらやってみます。

ちなみにここの動画の1:12からのシーンでもやや程度は小さいですが、起きていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=a_BKtbm5afY

書込番号:20314152

ナイスクチコミ!1


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/20 20:43(1年以上前)

   (tnk85f14、 2016/10/19 08:54 [20310548])
Q 症状が出たとき、「動画記録を止めているときでも、LCD/EVFで見て揺れている」のか見て欲しい。

   (うっくんうっくん さん、 2016/10/20 11:14 [20314152])
A シャッターボタンを押した(RECスタート)瞬間から、もしくは動画撮影途中からLCDが揺れ出します。
-----------
   (ifilmさん、 2016/10/05 23:15 [20268999])
Q これは撮影(記録)を開始したら、画面が揺れ始める、ということでしょうか?
  記録をしない場合は、画面が揺れることは無いのでしょうか?

   (ラヴェリー太 さん、 2016/10/06 03:58 [20269333])
A 撮影前もモニター上で症状は出ています。
-----------

以上、うっくんうっくん さん と ラヴェリー太 さん で答えが違いますが、どちらが正しいのでしょうか?


また、うっくんうっくん さんの引用動画
  https://www.youtube.com/watch?v=a_BKtbm5afY
の公開日はカメラ・レンズの新ファームェア公開6日後ですが、旧ファームウェアが使われているのではないでしょうか?

書込番号:20315390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2016/10/21 00:03(1年以上前)

>tnk85f14さん
うっくんうっくんさんと私のカメラの不具合が必ずしも同じという訳ではないので、どちらが正しいということはないと思います。私はたまたま撮影前にもモニター上で症状が確認できただけですので、必ずしも起こるものとは断言できません。申し訳ありません。

>うっくんうっくんさん
レンズのファームウェアのバージョンを最新されたのですね。私も最新のバージョンだと現在症状は確認されていません。ゆらゆら揺れる映像がまさに「陽炎」のようで、同じように熱暴走の印象を私も持ちました。それと手振れ補正の不具合かな?と直感的に感じました。もちろん何が原因かユーザー側ではまったく判断がつきませんね……。ここはもう丸投げでしょうか…(汗

この質問を解決済みにするかは悩ましいのですが、富士フィルムから返事が届くまでは情報共有させていただければと…。いずれにせよメーカーの回答は必ず報告いたします。申し訳ございません。

書込番号:20316169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2016/10/21 22:48(1年以上前)

>tnk85f14さん
書いてあるとおりで、私のカメラでは今のところRECスタート後のみにおいて発生しています。

>ラヴェリー太さん
ファームアップはしたのですが、ただ今回はX-Pro2向けの内容なのであんまり関係ないのかなあと思っています。
原因はまだわからないにしても、手振れ補正のある18-55は動画用途で購入したレンズなので、解決するといいのですが。
何れにしても、まずはフジの返答が早く来るといいですね。

書込番号:20318847

ナイスクチコミ!0


nermulseさん
クチコミ投稿数:3件

2016/11/03 02:28(1年以上前)

こちらのクチコミを見て、買ってすぐのテスト撮影で同じ症状が出たのを思い出しました。
詳しい設定は覚えていませんが、18-55の望遠側で三脚を使用しています。
初めてこれを見たときはカメラが壊れたのかと思って焦りましたが、
メインで使う10-24では発生しないので、すっかり忘れていました。
たぶんX-T2と18-55の組み合わせで起こるバグなのではないでしょうか。
もうすぐファームアップがあるようなので、直るといいですね。

その動画です

https://youtu.be/DCd4IJjiykg

https://youtu.be/L9Z1vYFkwC8

書込番号:20355518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2016/11/09 20:44(1年以上前)

本日富士フィルムから連絡があり、原因の特定に時間がかかるとのことで、今回はレンズの交換対応となりました。
原因が特定され次第返事がもらえるようです。とりあえず私自身は一件落着しそうです。
問題自体は解決はしていないのですが、交換対応で今後は問題なく撮影できそうなのと、このまま放置するのも嫌なので解決済みにさせていただきます。

動画撮影時に歪みのような症状が出る場合は、ファームウェアの更新で症状が改善される場合もありますので、試みる価値はあると思います。
他の方の書き込みも是非参考にしてください。

情報を提供してくださった方々、ありがとうございました!

書込番号:20377558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2016/11/09 22:43(1年以上前)

>ラヴェリー太さん
ご報告ありがとうございました。原因はまだ不明でしたか。。。


解決済みとの事で今更ながら恐縮ですが、私のゆらゆら動画をアップします。返信は不要です。

どうにも波長が長く、レンズのせいだとは思えず、納得できないのです。
ってか、レンズが原因だったらとっくに分かっているはずだろって、
レンズじゃなきゃCMOSか画像処理エンジン以外ないでしょって思うのです。

まあ、さっさとメーカーに連絡しろって事ですよね。
でもこれから紅葉シーズンだから預けたくないんだよなあ。


書込番号:20378099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <750

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング