Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
- 焦点距離50mm、開放F値1.4、35mmフルサイズ対応のEマウント用標準単焦点レンズ。画面中心から周辺まで高い像面の平坦性を実現。
- ED(特殊低分散)ガラスの採用により色収差を補正し、フレアやゴーストを抑えたヌケのよい描写を実現する「ZEISS T* コーティング」を採用している。
- リングドライブSSMの採用により、F値1.4の大口径レンズに求められる高速で高精度なピント合わせが、静止画でも動画でも可能。
Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14ZSONY
最安価格(税込):¥139,800
(前週比:±0 )
発売日:2016年 7月29日



レンズ > SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
50mm近辺の単焦点レンズで悩んでいます。
現在、α7IIIにタムロンの17-28、70-180をつけて運用しています。
標準域はAPS-Cのサブ機に換算35mmのレンズをつけて、主にお散歩用として使っています。
折角のフルサイズを活かすべく、標準域で写りの良い単焦点レンズが欲しいと思い、下記3本が候補になりました。
・sel55f18z
・sel50f14z(以下プラナー)
・sel50f12gm
暗いところで動きものを撮ることが多いです。たまにポートレートも撮ります。
GMがベストかなと思うのですが、納期までかなりあるのとお値段に躊躇しています。(できればこの夏に使いたかった…)
プラナーの作例はこの中では1番好みです。走り回る子供を追うくらいのことができれば、プラナーにしてしまいたいなという気持ちもあります。
寄れないのがネックですが、お値段と軽さでツァイス55mmも気になります。AFもプラナーよりは速そうです。
皆さんのご意見(どう考えて何を決め手にするか)やレンズの使用感などをお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24203774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

迷ったら一番高い奴です。妥協して安いのを購入しても高いのを買っておけばよかったと悩むのは目に見えていますよ。
私は機材コレクターではないので実用的な1.4モデルを選びます。
書込番号:24203782
10点

こんにちは、
予算がある前提では
高価・高スペックなものを買った後で、安い方を買えばよかったと思うことは稀です。
安い方を買った後、高い方にしておけばよかったということはままあります。
前者に当てはまるケースというのは、重さやかさばりが気になってくる他は、
購入直後の盗難に遭うとか全損事故などの限られた場合です。
しかし実用面で言うと、コンタックス・プラナーT*50mmF1.4を35年以上使っている
自分の経験からして、50mmF1.4で用は足りています。
書込番号:24203857
3点

7月号のデジタルカメラマガジンが50mm特集をしていて購入モチベーションを上げてくれます\(◎o◎)/!
ご予算が潤沢なら 待ってでもFE50F1.2GMがよろしいのでは?
書込番号:24203869
2点

書き洩らしましたが、やはりF1.2のボケは豊かなんでしょうね。
使ったことがなくて・・・
どなたか画像を上げてくださるといいですね。
書込番号:24204169
0点

各社50mmの比較はこちらの雑誌で行っています。
ボケ評価ではGMが最下位の評価でした。
https://www.google.com/amp/s/www.motormagazine.co.jp/_amp/_ct/17452701
F1.2でサイズを大型化したニコンZは性能面では全体的に良いですが、GMはサイズと解像力を重視した印象です。
解像力にこだわらなければプラナーで良いと思われます。
書込番号:24204210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どうなんでしょうね。汗
自分も迷ってます
というのも
GMもプラナーもどちらも持ってまして。
片方にするか2つでなやんでます。
使った感想は
GMはプラナーをかなり意識してる作りな気がします。
もしプラナーとの違いや、プラナーに利点があるなら、僕も教えて欲しいです。2つ残すか悩んでるので。
ちなみにどちらがプラナーで、GMかは分からんと思います。←三脚置いて完全な同じ位置ではなため、あくまで参考程度ですが。(F1.4でシャッタースピードもISOも一緒です)
書込番号:24204592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こちらが50gm
rawで撮ってるのですが、転送システムで送ったため、jpegになってるので
撮って出しです。
背景があるとこで撮ると差はでるのかもですが。
詳しい方に色々聞いてみたいのですが、、、この間ソニーの営業所の方がカメラのキタムラに訪問されていて
聞いたら
GMの方がいい。
Zeissのようにコントラストと解像は保ったまま、四隅も綺麗にして、ボケと解像度も両立してる。AFも早いから。
とは言ってましたが。。
2つは微妙に実は画角が違うとも聞きますしね。
gmは47mmと聞くので、もしかしたらプラナーの方が圧縮効果あるのかなー??と悩んだり。。
皆様の回答待ちですね。汗
ちからになれずすみません。
書込番号:24204605 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


価格のサンプル画像でいつも思うのだが「この手の被写体をためし撮り以外で撮る事有るのか?」
と言う事。
で、その傾向は高級機材になればなるほど顕著になる
書込番号:24205003
1点

>横道坊主さん
?
仕事柄バリバリとりますよ(^^)
世界は広いですから、撮るものは千差万別です(^^)
書込番号:24205092 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

自分の単焦点レンズは
20mmF1.8
35mmF1.8
50mmF1.4
85mmF1.4
135mmF2.8STF
は全てボケが素直な全体繰り出し式です
100% MFで使ってます
走る子供とかはAFが得意な
IFやRFのズームレンズで撮ってます
書込番号:24205108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/03/21 10:15:39 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/22 21:27:03 |
![]() ![]() |
11 | 2021/06/25 1:27:30 |
![]() ![]() |
6 | 2021/06/10 12:19:33 |
![]() ![]() |
9 | 2021/05/03 10:43:23 |
![]() ![]() |
12 | 2021/04/27 20:26:06 |
![]() ![]() |
10 | 2021/04/22 8:36:09 |
![]() ![]() |
0 | 2020/10/14 3:00:42 |
![]() ![]() |
15 | 2020/10/12 21:17:44 |
![]() ![]() |
8 | 2020/09/12 19:41:29 |
「SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z」のクチコミを見る(全 348件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





