AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
- 焦点距離105mmで開放F値1.4とAFの搭載を両立した、ニコンFXフォーマット用中望遠単焦点レンズ。
- 「ナノクリスタルコート」を採用し、逆光時のゴーストやフレアを低減。安定してクリアな画像が得られる。
- 駆動機構付き絞り羽根ユニットを搭載。カメラ側から電気信号による高精度な絞り制御を行える。
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDニコン
最安価格(税込):¥225,980
(前週比:±0
)
発売日:2016年 8月26日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
本レンズ105/1.4Eを中心に、いわゆるポートレートレンズの撮り比べをしてみましたので、多少のご参考になればと思いアップいたします。
三脚は未使用。迷惑にならないよう急いで撮りましたので、フレーミングがアバウトな点、お許しを。
また残念ながら撮影当日は雨。明るさも十分ではなかったため、やむを得ずISO1600まで感度を上げて撮っています。
外光が弱く室内灯の影響が強く出てしまったこともあり、画質や色味については思いっきり割り引いてご覧いただけると幸いです。
撮り比べてつくづく思うのは、
「こんな撮り方は実験でなければ絶対にしないなぁ」ということ。
焦点距離の違うレンズで被写体の大きさを揃えて似たような絵柄で撮るのは、ビックリするほど楽しくない作業でした(笑)
ふだんは「ココは◯◯mmで」など、シチュエーションに合わせて直感的にレンズを選んでいるのですが、そうした組み合わせから生まれる写真のバリエーションが自分には楽しいんだな、と再確認です。
まずF4.0です。このあと絞り別に3種類アップさせていただきますね。
書込番号:20231974
36点
続いてF2.8です。
微妙な天気でしたので露出が安定せず申し訳ないです(><;)
リベンジは…多分しないだろうなぁ。
書込番号:20231979
24点
続いてF2.0です。
少し引き気味のこの距離感ではF2.0の描写が個人的に好きだったりします。
書込番号:20231980
24点
最後に開放のF1.4です。
撮り比べると58/1.4Gの健闘が目立つ結果になっているような…。105/1.4Eは開放でもシャープです。勘違いかもしれませんが、85/1.4Dはアウトフォーカスの明度・彩度がかすかに下がるように感じます。悪いことではなく、これが85/1.4D独特の浮き上がるような被写体の描写になっているような気がします。そして85/1.4Gの陽気な描写はやっぱり好き(笑)
書込番号:20231988
36点
ありがとうございます。
85Dそうなんですよね。だから手放せない!
書込番号:20232025 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>nishipomさん
テストお疲れ様でした。
8514D…
持ってて良かった。
いえ、これしか持ってません(テストの中で)
作例アップ、ありがとうございました。
書込番号:20232235 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>撮り比べてつくづく思うのは、
>「こんな撮り方は実験でなければ絶対にしないなぁ」ということ。
実験お疲れ様です。レンズをとっかえひっかえ撮影距離を調整しつつ大変だったのではないでしょうか。被写体の方の事を考えるとあまりやらない撮り方ですからね(ずっと同じポーズってのも慣れた方でないとなかなか^^;)。
室内の色温度の低い光と大きな窓からの外光とのミックスした環境下での撮影では撮影方向やアングルなど色々考えなければならないので難しいですよね。まして室内だと58mmは問題ないかもしれませんが、他の中望遠の3つは撮影距離の関係上引きの構図だと全身は構図上難しくなりますよね(壁や室内の雰囲気から横浜あたりでの撮影でしょうか)。
>撮り比べると58/1.4Gの健闘が目立つ結果になっているような…。
画面の半分に人物の3/4程度を置く構図(撮影距離)だと、開放付近の58/1.4Gで合焦面はソフトな写りになることはありませんね。ここら辺りは撮影距離によって実際かなり変わるのでレビュー等でも意見が分かれる要因になっていると感じています。
けっこう使いこまないと58/1.4Gの撮影距離に応ずる特性を体得するのは難しいと思っています(経験上)。105/1.4Eにはどのような傾向があるのか私も105/1.4Eを入手しいろいろ試しているところです。昨日は銀座で雨の中一日中撮影してました(軽く耐候性のチェック)^^;
three-dimensional fidelityに着目すると105/1.4Eは凄いですね。開放からシャープなのも多くの人に好まれるのではないでしょうか(人物撮影だと主要被写体により意見が異なるでしょうが)。
今週末は彼岸花と一緒の人物撮影やインドアスポーツ撮影をする予定なので105/1.4Gの特性を理解してこようと思っています^^
>nishipomさん
いろいろなレンズでの写真は105/1.4Eの特性を理解する上で参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:20232473
10点
>nishipomさん
まずは、面倒でしんどい作業ご苦労様でした。またありがとうございます。その労力に感謝です。
しかしながら、労が多い割に一枚一枚が離れてるので比べづらく、違いがわかりにくいのです。ですので、これからは普段なされてるようにシチュエーションによってレンズ交換して撮影したものをお気持ちあればアップしてくださったらよろしいかと思います。
それぞれのレンズの特徴を生かした作例がやはりいいですよ。科学的に比較しやすいように同じ被写体を同じぐらいの大きさになるようにして、尚且つ他の条件も一緒にするなんてしんどいばかりですよ。おっしゃるように基本はシチュエーションによって交換するのが通常ですから、その方が見る方も特徴を生かした撮影されてるので参考になると個人的には思います。とかく価格コムでは条件が同じでないと比較にならないと言う人いますけど、あんまり意味あるとは思いません。
折角の試みにちょっとネガティブに聞こえることを書きましたけど、わざわざ皆のためにやってくださったことには大変感謝しております。また立派な方だと敬意を表します。
で、実は105mmf1.4とっても欲しいです。
書込番号:20234309
3点
>コメントキングさん
いえいえ、何だかんだ言って自分自身も興味ある比較でしたので〜。参考写真たちはPCであればクリックしてパッと比較できますので、その範囲でお許しを(^^;)
気ままにしっかり(^^)撮ったものは個人の非公開サイトに上げていますが、また試写として役立ちそうなものがあればアップさせていただきますね!
書込番号:20234435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みなさま
ありがとうございます。今回ひさしぶりに85/1.4Dを持ち出しまして、AFのジーコ音が懐かしかったです♪
>Berniniさん
はい、撮影地は横浜です。晴れていれば窓越しに明るい陽射しが入り込み、肌の明るい部分の描写や木々の輝きも比較できたのですが…。いずれにせよこのシチュエーションならば、窓枠からピント前後のボケ変化がわかりやすく、窓の向こうの木々から遠距離のボケ方がわかりやすいかと考えました。
58/1.4Gについてはご指摘の通り、この距離だとシャープ側のキャラクタが生きてきますね!58mmは発売直後に手に入れて以来一番の相棒でして、撮る写真の6、7割を担ってくれています。私の場合、ボケを印象的に扱いたいとき以外は近接、引きともにF2.5〜3.2くらいで使うことが多い気がします。
書込番号:20235234
9点
nishipomさん、おはようございます。
実験、お疲れ様でした。
私も以前はレンズを購入したたびに同じようなことをしていましたので、お気持ちわかります(笑)
このレンズが発売されたことは知っていましたが、おとといまではまったく購入など考えていなかったのですが、昨日キヤノンで撮影していまして、いろいろと考えるところがでてきて、ちょうど興味をもち始めたところでした!
なので、サンプル写真、ありがとうございました^^
書込番号:20239316
3点
>nishipomさん
>晴れていれば窓越しに明るい陽射しが入り込み、肌の明るい部分の描写や木々の輝きも比較できたのですが…。
あ、やはりあそこでしたか^^ 窓と壁が特徴的で印象に残る場所ですね。とても良いところだと思います。
>いずれにせよこのシチュエーションならば、窓枠からピント前後のボケ変化がわかりやすく、・・・
人物を基準に考えるとだいたいの大きさが類推できるので分かりやすいですね。座っている椅子を見ることでデフォーカス部分へのつながり具合が分かります。ただし、nishipomさんが感じていらっしゃる通り撮影距離によりそれらが変化するので色々なシーンを見てみたくなりますね^^
私もレビューに少し写真をUpしました。6枚目のピアノを弾く手や鍵盤を見て感じますがピント面からのつながりは本当に美しいですね^^
書込番号:20240437
10点
>ペコちゃん命さん
私も信念を持ってNikonを使い続けているわけではなく、人肌の色味や明部暗部の描写をどう好むか、自分でもよく揺れてCanonを併用したりFUJIFILMを併用したりしていました。レンズも然りでシャープな写りに憧れて大三元方面に流れかけたりもしましたが、今現在はNikon1.4単焦点たちの見事な階調表現とボケ方がとても気に入っている状態で落ち着いています。この105/1.4Eでさらに当分はNikonに専念できる…はずです(笑)
>Berniniさん
お写真拝見しました。躍動感があり、かつシャープであり、ボケを含めた美しい描写に目が釘付けになります。写真というものの奥深さに改めてワクワク。私ももっと精進したいと思います。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします(^o^)/
書込番号:20247704
10点
じゃまくさいテスト撮影、誠にありがとうございます。 大変参考になりました。 やはり85mmF1.4Dだけが、画面左後方の白い窓枠に独特のハロの乗ったアトボケが出ています。 ペンタックス FAスター85mmF1.4のレンズ構成を参考にしたと特許出願書に記載してあるだけの大下傑作レンズです。 新品購入した経緯があるのですが、半逆光でフレアーだらけになるという理由だけで売却しました。 後悔しまくっています。
書込番号:20262333
2点
>儚G0.06さん
お役に立てて光栄です。
8514D、他と色味が揃うと尚良しなのですが…。
こちらが先発なので筋違いな要望ですね(笑)
書込番号:20262985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タングステンは消して、リアの外光だけを発砲スチロール板で受け、いろ温度設定で肌色をアジャストして追い込んだ方がよかったかもしれませんね。
書込番号:20263131
2点
>儚G0.06さん
あなたがおっしゃる通りの設定で撮影した写真を見てみたい
書込番号:20299594
22点
>nishipomさん
大変有り難うございました。
そして、ご苦労様でした。m(_ _)m
素晴らしいテストです。
背景も広く撮っていただき、ピント面以外の描写を中心にまじまじと検討させていただくことができましたし、
わざわざ、実際の使用感に配慮してモデルさんをほぼ同じ大きさにしていただいたので、実際使用のイメージが掴めました。(^_^)
私も、ニコン単焦点中望遠では、焦点距離の近いところだけでも、85mmF1.4D、85mmF1.4G、DC105mmF2D、DC135mmF2D、Ai-s105mmF1.8などを持っており(キヤノンでは85mmF1.2Lの1型、2型も)、いずれもなかなかの描写でそれぞれに気に入っているので、今更、105mmF1.4って必要無いかな、と思っていました。
しかし、105mmF1.4Eも、想像していたよりも口径食が少ない感じで、某社85mmF1.2で経験するミラーボックス切れもないようで、なかなかなものですねぇ。
う〜ん。
書込番号:20547921
3点
>TAK-H2さん、ありがとうございます!
発売当日の購入から4か月になります。現在この105/1.4Eは58/1.4Gとペアを組むメインレンズとなっており、他のレンズの出番が激減しています(笑)
この組み合わせで撮るポートレートは背景のボケ味がとても美しく絵画的で、奥行きのある背景描写と被写体自身の立体感とのバランスには、ただ感心するばかりです。
撮った写真を見返すと、私の場合あまり開放は使っておらず、F2〜2.8あたりを多用しています。それでも調子に乗ってぼかし過ぎたなぁ…と反省することが多いのですが、ボケがうるさくなることはまずないので絵としてはいい収まりになります。
また105/1.4Eはアップを撮るよりも、全身をやや小さめに入れた構図で背景をぼかし気味に撮る使い方が多く、結果的に寄りが58ミリ、引きが105ミリ、という不思議な撮り方になっていたりする今日このごろです。いずれにせよ、まったく後悔のないレンズは、これが初めてかも知れません!
書込番号:20605999
9点
反応が遅れてすみません。
おお、またまた作例を有り難うございます。
強いプッシュを頂いたような気が致しますね。(^_^;A
1枚目、背景の柔らかさが写真を盛り上げてますね。
2枚目も木の葉の絶妙なとろけ方・味が私の好みに合い、しばし見とれました。(^_^)
まあ、私は、ボケ味コントロールができるDCニッコールの2本も持っていて、我が儘な私に合っているような気がして、結構気に入っているのですが・・・
有り難うございました。
書込番号:20646695
3点
>nishipomさん
ありがとうございます。
「 人を撮るなら、、NIKON !」
言わせたいですね!
葉っぱと、花ビラ ばかりの、、、、、
ニコングレー でした!
( Df を 主に 使ってます、、、、。)
書込番号:20655203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お邪魔いたします。
大変よいスレで勉強になりますm(_ _)m
105/1.4Eの魅力はもとより85/1.4Dの描写にも興味深いものを感じました。
ありがとう御座いました☆
書込番号:20836927
2点
>萌えドラさん、ありがとうございます!
購入からもう半年。105/1.4Eは被写体をとくに印象的に撮りたい時のスペシャルレンズとして私の中で定着してきました。このレンズは大きめで重量もあるので他のレンズとともにカメラバッグに入れて持ち出すか迷うのですが、結局バッグの中に常駐しています(笑)
買うまでは105mmという長めな焦点距離がちょっと不安で、また購入当初は使いにくさを感じることもありましたが、現在は58mmとのペアでも画角差は気にならず、85mm抜きでもむしろ絵の組み合わせにメリハリがついてよいと感じています。
さまざまな距離感、さまざまな絞りでの作例を集めてみました。少し絞り気味が好きなのですが、4枚目は前ボケと後ボケで被写体をサンドイッチにしたかったので絞り開放にしています。ご参考になれば幸いです♪
書込番号:20841127
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/12 9:26:55 | |
| 3 | 2023/06/24 23:24:39 | |
| 4 | 2020/10/01 13:09:47 | |
| 11 | 2019/07/19 23:26:25 | |
| 3 | 2018/12/27 15:45:24 | |
| 12 | 2018/12/10 9:15:28 | |
| 0 | 2018/09/09 20:23:07 | |
| 16 | 2018/06/26 19:22:14 | |
| 6 | 2018/04/14 17:24:01 | |
| 2 | 2018/03/06 14:39:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


































