Micro DAC 24/192
- USBメモリー型というコンパクトなハイレゾ対応USB DAC。
- アルミボディに、ヘッドホン用ステレオミニ端子、光デジタル出力端子(ヘッドホン端子兼用)、ボリュームコントロールを搭載。
- Windows、Mac、iOSデバイスのUSB端子に接続するだけで、最高24bit/192kHzのハイレゾ音源が楽しめる。
ヘッドホンアンプ・DAC > M-AUDIO > Micro DAC 24/192
最近オーディオに興味をもって、熟考の末オーディオテクニカのATH-WS1100を購入しました。
今のところノートPCに直挿しなのですが、今までの安物とは比べ物にならない音質に驚きです。
……しかし、素人なのでこんなことを言うのもなんですが、なんかこのヘッドホンの性能を生かしきれてない気がしてならないんです……今聞いてるのはMr.ChildrenなどをEACでリッピングしたFLAC音源です。
それで、この商品をみつけたのですが、どうでしょうか?自分に買う意味のあるものでしょうか?
まあ私の耳がどうとかっていうのにもよると思いますが、皆様の意見をお聞かせください!
回答よろしくお願いします。
書込番号:20256563
2点
KIRARA123tさん
最近のPCであればオンボードの音源チップも高性能になっていますので、Micro DAC 24/192を導入しても劇的な音質向上は望めない可能性が高いと想定いたします。
まずはオンボードの音源チップのドライバを最新版に更新され、asio4all を試してみる、再生ソフトウェアを変えてみる、不要な常駐ソフトウェアを削除してみる等の対策が考えられます。
ATH-WS1100は異音を奏でる高性能な機種ですので、ご予算の倍になってしまいますが、以下のようなポタアンの追加で真空管アンプのような温かみのあるなめらかな音質を楽しむことができるようになります。TU-HP02は充電池が及びアルカリ電池も使えますので、モバイル用途にも活用できます。まずは、店頭で試聴されることをお薦めいたします。
<TU-HP02>
http://kakaku.com/item/K0000809048/
接続ケーブルも以下のようなケーブルを利用されるとさらに高音質が望めると思います。
<両端ミニステレオプラグを選択>
http://procable.jp/products/ipod_88760.html
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20256946
![]()
1点
訂正です。逆の意味になっておりました。
ATH-WS1100は異音を奏でる高性能な機種
↓
ATH-WS1100は美音を奏でる高性能な機種
失礼いたしました。
書込番号:20258867
![]()
0点
>ёわぃわぃさん
ありがとうございます。
異音……たしかにちょっとえっって思いました(笑)
本題ですが……
なるほど、この機種では大した音質の変化は見込めない、ですか
質問なのですが、この製品は両端がアナログのケーブルを用いますよね?
確か、PCは、デジタルのデータである音楽ファイルを、アナログデータに変換する際ノイズなどの干渉を受けるから音質があまりよくない、ということだった気がします。(初心者なので理解があいまいかも?)
このTU-HP02は、PCのヘッドホン端子からデータを受けるので、意味がないのでは?と思ってしまいました。
そこを少し教えていただけないでしょうか
書込番号:20259548
1点
KIRARA123tさん こんばんは。
>確か、PCは、デジタルのデータである音楽ファイルを、アナログデータに変換する際ノイズなどの干渉を受けるから音質があまりよくない、ということだった気がします。(初心者なので理解があいまいかも?)
はい。一般的にはご指摘の通り、PC内部ノイズが影響するので、音質があまりよくないと言われています。ちょっと前まではPC内部にサウンドカードを増設して高音質化を図っていましたが、オンボードサウンドの高音質化とUSBDACの一般化でONKYO等が出していたSEシリーズのサウンドカードも廃れていきました。
かなり古いPCのオンボードサウンドチップですと音が立体的でないとか、ボリュームを上げるとサーとかピーとかいうノイズが音楽に混ざってくるので、音量を上げられないなどの事象が見られる場合がありました。
現状、ATH-WS1100をノートPCに直挿しでご利用中であり、今までのヘッドフォンとは比べ物にならない音質に驚かれておられるとのことでしたので、PCのオンボードサウンドチップからの音質はかなり満足でき、音質自体は決して悪くないのかなと想定し、それであればと定評があり、飛びぬけた高音質を奏でるアナログアンプをお薦めした次第です。もし、上記のようなサーとかピーノイズに悩まされているのであれば、Micro DAC等の導入で解決できる場合があります。
いずれにしても、最終的には両方の組み合わせで試聴され、選択されることをお薦めいたします。
試聴の際にはご予算はあろうかと思いますが、試聴は無償ですので、DAC内臓の以下の製品など併せて試聴されると楽しいと思います。ATH-WS1100の能力が最大限に発揮された音質を体感しておくことで、製品選択の基準になるのではと想定いたします。
<HP-A8>
http://kakaku.com/item/K0000297332/
<Mojo>
http://kakaku.com/item/K0000820450/
<DA-300USB>
http://kakaku.com/item/K0000607154/
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20260032
![]()
0点
>ёわぃわぃさん
詳しく、本当にありがとうございました!!
交通費が痛いですか、ちょっと秋葉原のeイヤホンにでも行って試聴してみたいと思います!!
書込番号:20260405
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「M-AUDIO > Micro DAC 24/192」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/08/03 0:34:50 | |
| 2 | 2019/02/14 17:35:39 | |
| 6 | 2016/12/09 16:45:42 | |
| 0 | 2016/11/26 22:18:42 | |
| 2 | 2016/10/08 10:51:37 | |
| 5 | 2016/10/03 7:46:38 | |
| 1 | 2016/09/28 20:50:42 | |
| 0 | 2016/08/31 20:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









