『アラウンドビューナビを社外ナビに表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『アラウンドビューナビを社外ナビに表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信68

お気に入りに追加

標準

アラウンドビューナビを社外ナビに表示

2016/10/15 17:33(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

アラウンドビュー表示

C27セレナのアラウンドビューを社外ナビに表示してみました。
上手くいきました。バックの時にのみ表示される設定です。

運転席右側にモニター類コントロールユニットを発見!
納車から2週間の間に夜な夜なテスターで探し、メータへの画像出力を発見しました。
+と-の出力線があり12.1Vでした、ここからナビのバックカメラRCA端子へ接続(^^)/
デジタル信号ではなかったので上手くいきました。
ここにフロント・ドア・バックカメラなどの映像線が集まっていました。

配線はコネクターをチェックする時に使用していた、後ろから差し込む線を仮で刺した状態でナビへ出力。
(線の先に10mmくらいの細い針金を付けた物です。刺してチェックと使っていました)
配線がまだ仮組ですが、どこから正規に取るか・・・奥深いところにあるし周りの配線が極太であのスペースで作業することは断念・・・運転席側のグローボックスを外しても・・・奥は見えない。
ショップの方に調べた配線を教えるので間に噛ますコネクター作ってほしいです。32(12*2)のコネクターでした(笑)
そしたら全カメラの映像線が引っ張れます。私はアラウンドビューで満足です。

良かったこと> メーター側に表示される右側の表示はナビに表示されませんでした。

書込番号:20298395

ナイスクチコミ!52


返信する
スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/15 19:08(1年以上前)

ナビ側の目安線表示を消した物追加します。

書込番号:20298689

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/10/15 19:19(1年以上前)

DIYで素晴らしいと思います

写真を見て疑問に感じたので質問します(只の興味です)

メーター側のモニターも7インチらしいですが
写真ではナビと比べてかなり小さく見えるのは遠近法の為なのでしょうか?。

書込番号:20298735

ナイスクチコミ!2


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/15 19:30(1年以上前)

北に住んでいますさん>
メータ側も7インチなのですが、右3/1位を情報表示で使われているんです。
PPの情報やECOモード・シフトポジション表示などに使用されています。
それが7インチワイドのナビにも映ったらと心配していたのですが、アラウンド映像のみであんしんしました。写真では多少の遠近法感がありますが、ドライバー席から見た距離にこだわったのでこんな感じですよ。
大きく見えるようになったので、最近・・・近くが見にくい私には大変助かります。


書込番号:20298770

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2016/10/15 19:43(1年以上前)

>Shin2355さん
ディーラーさんとお客様相談室では、
出来ません!の一点張りでしたので、感動です。
試乗だけでしたが、せっかくのアラウンドビューが
見辛く残念に思っていました。
私の中の唯一のマイナスポイントでした。
3月納車を目指して、年明けには契約しようと
思って、見積もりをお願いしている所です。

我が家は、DIYが出来る者がおりませんので
純正ナビをつける予定です。

ディーラーさんにナビに映すように要望してみたいのですが、もし差し支えなければ、どのように
伝えたら良いか、教えて頂く事は出来ますか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:20298805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/15 19:45(1年以上前)

メーター側のモニター拡大です。
アラウンドビューの表示がめいいっぱいされている訳ではありませんね。

書込番号:20298811

ナイスクチコミ!2


pandasさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件 セレナ 2016年モデルの満足度4

2016/10/15 19:53(1年以上前)

>Shin2355さん
うわっ これ良いですね。自分は出来ないので、業者さんかディーラーで出来る様になったらすぐ発注します。

書込番号:20298834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


makoto123さん
クチコミ投稿数:60件

2016/10/15 20:01(1年以上前)

>Shin2355さん
ホント良いですね
俺もDに言ったら出来ないって、言われたので
もしよろしければやり方を教えてください
Dにまた言ってみるので
宜しくお願いします
もし企業秘密なら諦めます

書込番号:20298855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


pamapamaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/15 20:41(1年以上前)

自己責任で出来る方にしか無理でしょう。
いずれ出来るようになるのかもしれませんが、現時点でDが出来ないというのは建前上仕方ないでしょう。

器用な方が羨ましいです。

書込番号:20299003

ナイスクチコミ!3


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/15 20:47(1年以上前)

かっぺーたんさん>
購入楽しみですね。
私は買ってよかったと思っています。
質問の件ですが、ディーラーさんはメーカーからやり方やそれ専用の配線が準備されていないようなので
自作でやるような加工はやってくれないと思います。
専用ナビでは走行時のTVを映すのも断っていると聞きます。
日産か社外からそれ専用の配線が出ないと対応ができないのだと思います。

書込番号:20299026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2016/10/15 20:57(1年以上前)

>Shin2355さん
お返事ありがとうございます
また、失礼なお願い申し訳ありませんでした。
初のセレナなので、楽しみにオプション考えます
有難うございました。

書込番号:20299067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/15 21:06(1年以上前)

>Shin2355さん
流石ですね!
プライベートでここまで出来る方がいらっしゃるとは。
回路図無しで一本一本調べたとは脱帽ですw

一つ質問よろしいでしょうか?
アラウンドビューモニターの映像をナビに入力する際、映像分配器を使用されたのでしょうか?
それとも単なる分岐して入力されたのでしょうか。
もし単なる分岐の場合、元の映像より多少暗くなってないのか、少し気になりまして、、。

液晶画面の特性で映像信号の劣化でブルースクリーンやブラックスクリーンになる固体もあるので・・・
今後使用するに当たり上記のような症状が出た場合は映像分配器にて分配される事をオススメします。

いずれにしろ拍手喝采ものです。

あと割り込みカプラは頑張って自作するのもいいですよ(^^♪
http://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=26654536
http://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=26654129

補足
32極コネクターは「インテリジェントパーキングアシスト付車」の場合です。
無し車は40極コネクターのみでそちらに出力があります。

みなさん、がんばってDIY!

書込番号:20299096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/10/15 21:12(1年以上前)

>Shin2355さん
ビデオ信号は分岐すると信号が弱くなるのでブースターを使って増幅したりするものですが、
単純に分岐するだけでOKでしたか?

書込番号:20299121

ナイスクチコミ!4


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/15 21:19(1年以上前)

pandasさん>
makoto123さん>
pamapamaさん>
私のやり方は配線を加工して繋いでと、確実な配線取得のやり方ではないので危険な事を御理解ください。
もちろんそんなやり方はディラーさんもやってくれないと思います。
私は映像処理を行っているコントロールユニットだと思うのですが、そこに集まる映像線から横取りしました。

ヒントはメーターに繋がる配線を確認した時に、2本の映像線らしきものがあるのがヒントでした。
メーターにあるのはただのモニターでは????(歯医者さんの鏡みたいな物で覗きました。)
線なのでデジタルかと思いつつも・・・やってみたくなり実行。カメラが沢山あると言うことはどこかに集めて映像処理するはずだと素人考えをして、今は日産さんありがとうアナログ配線と心から感謝しました。

メーター裏も覗くことはできますが配線作業をするには狭すぎてメータ周りを完全に分解しないと出来ないと思います。
どこか簡単に引っ張り出せれば・・・どこかに結線する場所が準備されていないか継続して探してみます。
ドアミラー自動格納の方を先にやるのでしばらくお待ちくださいね。

書込番号:20299151

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/15 21:28(1年以上前)

ディーラーとお客様相談室ができないというのは、でたらめ 馬鹿なやつが多いですね。スレ主さんを尊敬します。

書込番号:20299186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルの満足度4

2016/10/15 21:33(1年以上前)

メーカーの人間でできないと言い張る人は
配線図が読めないだけです( ̄∀ ̄)
あとは、場所さえわかればなんとかなりますが、
コレがキツイです。失敗すると線が短くなるし、
キレイに復旧できるかドキドキですから。

書込番号:20299205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


makoto123さん
クチコミ投稿数:60件

2016/10/15 21:36(1年以上前)

>Shin2355さん
ありがとうございます
それにしても自分で配線するなんてスゴイですね

書込番号:20299215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/10/15 21:44(1年以上前)

まあ、メーカーやディーラーは仕様外の改造は認めませんので、お客様相談室に聞いたって出来ないと言うでしょ。

半年くらいすれば、社外品で分岐用のハーネスが発売されるのではと思いますが。
私は整備要領書を注文中で、届いたら配線図見てみます。

書込番号:20299256

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/15 21:56(1年以上前)

メーカーやディーラーが「出来ない」と言っているのは仕方ないでしょ。
保障が絡んできますからね。ディーラーで改造やショップなどに外注して改造をOKしてる店はほぼ無いかと。。

そもそも日産の開発部隊とオーディオメーカーの主張がかみ合わず今回の様な仕上がりだと思います。
現にセレナ専用の純正9インチナビに「アラウンドビューモニター」の設定項目、及びコントロール回路&ハーネスが存在しますし・・。

逆に言うと私にしてみれば「ありがたい!!」でしたがww

皆さんもDIY楽しんでください。  転んでも泣かないクレーム付けないが鉄則ですが(汗w

書込番号:20299296

ナイスクチコミ!5


nc36bさん
クチコミ投稿数:71件

2016/10/15 22:00(1年以上前)

ハーネスはないでしょ。
純正買って下さい。
その方が利益が上がるでしょ。

書込番号:20299308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/15 22:06(1年以上前)

>nc36bさん
ナビ側の話です。MM516D-L側にその機能があると言う事です
車両側にはありません。

もしかしてユニットに隠し端子あるのかなw

書込番号:20299333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/10/15 22:24(1年以上前)

>just curuzさん
MM516D-Lですが、外側はセレナ専用ですが中身のソフトウェアはエクストレイルなどの他車種と共通になってます。
他車種ではOPTボタンを押すとナビにアラウンドビューが表示されるのでそれが残ってるだけかと。
ちなみに取り説も共通です。

書込番号:20299405

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/15 22:44(1年以上前)

just curuzさん>
ためになる書き込みありがとうございます。
車大好き!昔からなんでも自分でやるので、誰かがやってるなら自分もできるがもっとうです。(笑)
中古車ばかりを乗り継ぎ初の新車ということもあり気合い入れてます。

書き込んだのは誰かのヒントになって商品化が進んだらと思いました。
ディラーさんも分からないだろうし、メーカーもそんな展開はしないだろうし・・・
実際乗ってみて一番使い勝手がいまいちだったので一番解決したいところでした。
カプラーは欲しかった情報をありがとうございます。私も配線作っちゃいます。

ここに載せてよいか悩みしたが、分かる方も多数いらっしゃいますので私の接続先を掲載します。
やられる方は自分で確認して自己責任でお願いします。

ここのコネクターに集まる配線は各カメラの映像線でした、繋いでは確認しと夜な夜なトライ(^^)/読みが当たり案外簡単に見つけることが出来ました。ラッキーだったと思います。面白く使われる方はカメラの映像線を上手く使えると思いますよ。
画像の白と黒の線が出力線で12.1V(白+,黒−)でした。中華製によくある電圧なのでそのままナビのバックカメラに接続を仮組して画像を載せさせて頂きました。

★どなどなさん>
仮組で分岐しただけですが画像の質の落ちはないです。
ナビの写真映像は照り返しフィルムを張っているので少し落ちたように見えるかもしれません。
通常のカメラ出力の電圧と同じと考えています。

写真に見える赤黒線が調べるのに使った線で、今はテストで付けっぱなし。
線に細い針金を付けてコネクターの後ろから指して使います。

皆さんの楽しいセレナライフ(^^)/

書込番号:20299482

ナイスクチコミ!7


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/15 22:53(1年以上前)

just curuzさん>
そう言えばなぜそんなに細かい情報が分かるんですか?
配線図か何かを入手されたんですか?

書込番号:20299524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/15 22:58(1年以上前)

>★どなどなさん
その通りだと思います。
基本ソフトはMM316系もMM516系も同じで外観が違うのとBD有り無しだと思います。

セレナの516D-Lもアラビュー設定してやると付属のハーネスから指示が出る所まで突き止めています。
もちろんオプションボタンも生きてます。ただ車両に受け手のコネクターが無いのです。

そこで無い頭を駆使して回路を考えDIYにて奮闘真っ只中でございます。

そもそもバンパーセンサーで物体検知した時自動でアラウンドビュー表示が出無いのがイタイ! C26にはあったのに・・
「ソナー」って表示出すぐらいなら画像映してくれよ!と思うのは私だけ?

>Shin2355さん
流石です。
私の方法ですがその端子を頑張って抜いて↑の方でお伝えしたカプラ販売のショップで同じ種類の4Pカプラの
オス・メスを購入して分岐ハーネスを作ってます。
端子切らなければ元にもどせますしね。
今後も頑張ってくださいね!

回路図だけ知り合いのモータースで頂きました。

書込番号:20299551

ナイスクチコミ!3


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/15 23:13(1年以上前)

just curuzさん>
なるほど調べてますね。
ナビ裏の左側配線に4Pのオプションコネクターがありますが、それを活用するのですかね?
Dオプのバックカメラか何かの線の様に思えてました。
私の計測の仕方ではアラウンドビューの接続を確認できなかったんです。
合ってます?

書込番号:20299603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/15 23:27(1年以上前)

>Shin2355さん
やってる事同じですねww
私もそのコネクター(4Pオス)調べましたがカメラ関係じゃないという判断です。
まだ判明してません。(汗w 誰か教えて〜w
回路図頂いたモータースさんの話だとアラウンドビュー無し車は同じ場所にリヤカメラ用のコネクターがあるみたいです。(4Pメス)


↑で書いた4Pコネクターの意味は32Pコネクターの割り込みハーネス作るの面倒なのでその2本だけ抜いて
別コネクターに一旦移すと言う意味です。2Pコネクターが無いみたいなので4Pコネクターを流用しただけです。
端子切るのが嫌だったもので・・。

書込番号:20299662

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/15 23:52(1年以上前)

just curuzさん
私の読みだとあの4PはDオプでバックカメラがあるのでその線かと思っています。
バックカメラ追加する時に使えるか・・なんて思っています。
後ろを開けるまで手が回らなくって。

私がよくやるのは皮剥いて半田付け割り込み(笑)

書込番号:20299740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/16 00:09(1年以上前)

>Shin2355さん
モータースで聞いた話だとアラウンドビュー付き車はDOPのカメラコネクターは無いと言ってました。左側にある4Pはオスメスが逆なので何か分かりません。
アラウンドビュー無し車は4Pカプラがメス(中の端子はオス)だそうです。

書込番号:20299798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/16 02:11(1年以上前)

just curuzさん>
ふむふむ勉強になります。
また何か気が付いたら書き込みますね。
映像分岐はメーター裏の2本の線にアクセス出来れば一番やりやすそうですね。
配線色から勝手に思い込んでいますがね(笑)

書込番号:20300029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/10/16 06:58(1年以上前)

>写真では多少の遠近法感がありますが、ドライバー席から見た距離にこだわったのでこんな感じですよ。

なるほど
ありがとうございました。

書込番号:20300292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/10/16 07:07(1年以上前)

素晴らしい
可能であることがわかりました
すぐには無理でも今のセレナを買って
将来できるようになりますね

書込番号:20300310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


いち77さん
クチコミ投稿数:1件

2016/10/16 14:10(1年以上前)

セレナのアラウンドビューモニタの口コミを見て、投稿させていただきます。Shin2355さんがされているのとは、逆にして、ナビ情報だけをメータ横、前方の画面に映し出すこともできるのでしょうか?ナビはDVD等を見たままでこれができたら、かなり良いかんじになると思うのですが?どなたか返信よろしくお願いいたします。

書込番号:20301357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/10/16 14:33(1年以上前)

>いち77さん

流石にそれは無理です

ナビ画面を外部出力する機能が必要ですが
その機能があるナビでも、ナビ画面を外部出力してDVDとかの映像をナビで表示する事は出来ません。

書込番号:20301403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/16 21:01(1年以上前)

>Shin2355さん

昨年C26を購入致しまして、社外ナビを装着しております。

購入後に当初データシステム製のRCA-023Nを使ってアラウンドビューを表示させるつもりでしたが、Pレンジのみのモニタリング。
RCA-023Nをバックカメラ入力、分配器をVIDEO入力のW接続でも、Pレンジ以外のミラーの手動ボタン操作時はナビのVIDEOモード切り替える必要があり、急なMOD作動時には意味がないため憂慮しておりました。

その後、ヤフオクにてアラウンドビューのユニットから配線回路を接続する事により純正ナビと変わらずPレンジ、手動スイッチ+MOD作動時に自動的に表示される回路を購入、取付けしまして大変重宝しております。

制作者からの都合で詳細な配線図は公表出来ないのですが、配線は切替え回路へアラウンドビューユニットよりエレクトロタップで1カ所、ACC電源とアースで出力をバックカメラ入力へ接続するだけのものです。(当然自己責任で自分で取付しました)

C26用が流用が可能かどうかはよく解りませんが参考になればと思います。早くC27用をShin2355さんを始めとした勇者たちが制作販売してくれれば良いですよね。

書込番号:20302495

ナイスクチコミ!2


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/16 21:42(1年以上前)

いち77さん>
こんばんは(^^)/
運よく見つけた配線は映像線でしたし、メータ裏にある配線も同色だったので映像を映すことは出来るかもしれませんね。
北に住んでいますさんのおっしゃる通りナビ側に出力がないと難しいので、ナビの種類によっては可能かもしれませんが・・です。
私はTVを映すかなんて考えてました(笑)
書き込みに書きましたが他の情報も表示されているので、小さいサイズの表示になっちゃいますね。
ナビにはバック信号の時だけの表示になっているので、カメラスイッチ押したら他の情報もナビに表示できないかなと考えています。リレーが必要か!などと検討中ですが、バックでアラウンドビューが映るだけでも満足しちゃってます(笑)

書込番号:20302661

ナイスクチコミ!2


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/16 21:59(1年以上前)

勝 山舟さん>
貴重な情報ありがとうございます。
みんカラねたですし・・・私はあまりまめな方ではないので投稿とかは苦手でしたが、C27の情報が少ないので書き込み初にトライしてみました。こんなに情報交換ができるんだと今は面白くなっています。
「手動スイッチ+MOD作動時に自動的に表示される回路」はこれいいですね。
C27はカメラ表示スイッチがあるのですが、通電タイプのスイッチではないので、ナビにバック信号と勘違いさせてメーター映像を出力させるにはと考えていました。応用できるかもしれません。ありがとうございます。(^_-)-☆

書込番号:20302721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/10/17 05:27(1年以上前)

>Shin2355さん
いいですね! バック時だけでも十分便利だと思います。

>★どなどなさん
そう、マニュアル共通なんですよね。
OPTボタン、取説通りに押してみましたが…表示されませんでした。
(セレナ専用、の注釈も無いので、誤記になると思います…)
一ヶ月点検の際にでも指摘してみよう。

書込番号:20303496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/17 18:04(1年以上前)

>Shin2355さん
例のナビ裏左側ハーネスにテーピングされてる謎の4Pコネクターの正体が分かりましたw
オートエアコンのプラズマクラスターのコネクターでした。

プラズマクラスター無しの場合テーピングされてるみたいです。



書込番号:20304906

ナイスクチコミ!3


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/17 19:55(1年以上前)

すいかまぐさん>
ありがとうございます。
今日の会社の駐車場ではアラウンドビューの恩恵を体感することができましたよ。
みなさんにも付けて上げれればなどと考えちゃいます。
個人では配線をたくさん作るのも大変なので、その道のショップの方があのつなぎ方だけでも早く出してくれると嬉しいですね。
私の第二ステップは車両のカメラスイッチ押したら同じ映像がナビにも映せないかです。
他にもやりたい事があるのでしばらくかかりますけどね。

書込番号:20305226

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/17 20:08(1年以上前)

just curuzさん>
情報ありがとうございます。私も帰ってから気になりバックドアの内張を開けちゃいました。(笑)
私の車はHS-G Bパックですが、やはりバックドアの中に同じ配列配線のコネクターを発見。
車両の左側中央辺りで、コネクタはー(赤・黒・白・グレイの線で無い物)の配線色はナビ裏の物と同じ。
繋がっているかまで確認できていませんがナビまで行く可能性ありと思いました。
グレードやオプションによって違うのか・・・分かりませんがね。しかし、なんに使えばよいかピンときておりません(笑) 
トレーラ引くので、ウォッシャーの噴出口をカメラに変えて、高いとところからの映像をバック時に使えるか・・・です。

書込番号:20305271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/17 21:00(1年以上前)

>Shin2355さん
情報ありがとうございます。
ん?ん?・・ちょっとこんがらがってきました。。
HS-G Bパックって事はプラズマクラスター付ですよね?

私の言う正体不明のコネクターとはそのコネクターでして・・・・(汗
確か4Pで配線色が茶・黒・薄青でした。

どーもすいません、、私の勘違いだったようですm(__)m

時間があったらもう一度バラして確認してみます。

>ウォッシャーの噴出口をカメラに変えて、高いとところからの映像をバック時に使えるか
 
 これオモシロそーですね!
でも配線大変そーーー!
バックドアから一旦室内に戻しガラスハッチドアまで配線通し直すって事ですよね?
頑張って下さいね!もしできたら報告楽しみにしてます。

そろそろブログか何か立ち上げないんですか?・・・(ΦωΦ)フフフ…

書込番号:20305489

ナイスクチコミ!3


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/17 21:19(1年以上前)

just curuzさん>
HS-G 2WDの寒地使用です。RRでもヒター使ってスキースノボウで暖まりたくって(笑)
ブログなどもっとみなさんと気軽に話せる場所があったらいいですね。
相談もいろんな意見が聞けますしね。ただ・・更新はまめではないので簡単なところがいいですね。(笑)
ここのサイトの縁側って何なんでしょう

書込番号:20305565

ナイスクチコミ!1


sanopapaさん
クチコミ投稿数:5件

2016/10/17 23:27(1年以上前)

横からすみません。
>just curuzさん
4Pカプラーは2つあるので間違ってませんよ。
今日、近くの日産へ行ってきて写真を撮ってきました。
茶・黒・薄青と>Shin2355さんの言う赤・黒・白・グレイ(薄青?)
の2つでしたよ。
すみません車はHSだったかなぁ…
写真が見にくくてすみません。

書込番号:20306267

ナイスクチコミ!2


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/18 00:17(1年以上前)

sanopapaさん>
情報ありがとうございます。
あと右寄りの4P(薄青?・黒・白)と合わせると三つあるんですね。
私はこの線をフリップダウンの映像線に使いました。
次回開けた時に再度確認してみます。

書込番号:20306457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/18 08:51(1年以上前)

>sanopapaさん
情報ありがとうございます!

1枚目(左)の写真、そう、これの事でした。
テーピングされてまして当初何用なのか気になってたコネクターです。
調べた結果プラズマクラスター用だとわかりました。

2枚目(右)の写真がリヤカメラ用のコネクターですね。
アラウンドビュー付車もこのコネクターありましたっけ??

んーーまたバラすのメンドイ・・・・・
Shin2355さんの車はあったんですよね・・・?
ま、あった所で私の場合使い道無いですけどね (;^_^A
なんか似たようなコネクターいっぱいあって困惑してました。

書込番号:20307134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/18 18:17(1年以上前)

>Shin2355さん

先の書き込みで記入ミスがありましたので下記に訂正させて頂きます。

誤 = Pレンジ、手動スイッチ+MOD作動時に自動的に表示される回路
正 = Rレンジ、手動スイッチ+MOD作動時に自動的に表示される回路

大変失礼致しました。

書込番号:20308390

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/18 19:37(1年以上前)

>just curuzさん
>sanopapaさん
お疲れ様です。

私の車には一枚目の写真あったけ?と同じくまた開けるのは次回外した時に確認してみます。
オプション表を見るとHSGの寒地使用は、オートデュアルエアコンがプラズマクラスター搭載になると書かれてます。
仕様がいっぱいありすぎてよく分からなくなりますね(笑)
映像線の端子がどこかにないものか・・・

書込番号:20308604

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/18 19:38(1年以上前)

>勝 山舟さん
この回路使えそう。
貴重な情報をありがとうございます。

書込番号:20308609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/18 22:17(1年以上前)

映像横取りハーネス  材料あれば簡単ですね

皆さんお疲れ様です。

昨日知り合いがここのやり取り見てたらしく思いっきり突っ込まれまして身バレしちゃいましたww
っでその知り合いもC27契約してるらしく「俺の分も作って!」と言われ仕方なしに口止め料として制作しました(泣

パーキングアシスト付きか無しかもはっきり分からないので割り込みコネクターは断念し、私の方法(端子抜き_割り込みタイプ)で
作ってみました。(4極コネクターに意味は無いです。手持ちで所有してただけです・・・)
なお今回はShin2355さんの情報がありましたので映像分配器無しでやってみようと思います。
ちなみにナビは市販品なのでRCA出力にしてありますがそれを純正と同じコネクターにしてやれば純正ナビでも使用できます。
但しバック時のみですけどね。


接続先はアラウンドビューモニターコントロールユニットの映像出力端子とだけ・・・。

書込番号:20309368

ナイスクチコミ!4


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/18 22:55(1年以上前)

>just curuzさん
どんな方か気になりますね(笑)
凄〜い!よく出来てます。私にも作ってほしいですよ〜その道の人かなのかな(笑)近くの人だったら嬉しいです。
あの奥まったコネクターはメインの極太配線もじゃまなので大変だと思いますが頑張ってくださいね。
付けたら写真見せて〜(^-^)
私はカメラのスイッチがプッシュ式だったので通電ではないと思っていたら、案外アナログスイッチか??
コントロールユニット側からアースに向かっての通電スイッチタイプみたいなので、ナビのバック信号配線とリレーを上手く使えば
バックで表示とカメラスイッチでメータ表示がそれぞれナビに映せそう。
検討中ですが、明日は気になることがあり開ける予定なので確認してみますね。
ダイオードかリレー入れれば簡単な方法でメータ表示とバック表示が映せるかもです。

書込番号:20309584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/18 23:30(1年以上前)

>Shin2355さん 
こんばんは!
カメラスイッチの灰色4Pコネクターは照明の白+、黒− と 青_出力 黒−(アース)です
押している時だけ青と黒が導通します。

私もこれを利用して・・・・っと思ったのですがなかなか難しいですね。
私の頭ではもう一つ通電スイッチを使えばなんとかなるのですが・・

・カメラスイッチ押して更に増設スイッチをオン。アラビュー表示
・見終わったら増設スイチオフで元画面。
こんな感じです。

先ほどのハーネスは端子とコネクターと圧着工具と熱収縮チューブと2m程のRCAコードあれば作れます。
あとは慣れですかねw



書込番号:20309784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/19 00:01(1年以上前)

アラウンドビューの配線図載せるのってNGかな?

納車前だけど、デイーラーから配線図もらって眺めてた時に、
ココが7インチモニタに出力するラインかな?と見繕っていたところがビンゴでした。

書込番号:20309895

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/19 00:09(1年以上前)

カキフライ大好きさん>
カキフライ美味しいですよね。違う違う(笑)
初めまして宜しくお願いします。
サービスマニュアルや公開されているものなら問題ないのではと思いますが
いろんな人のヒントになるかもしれませんね。

書込番号:20309925

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/19 00:26(1年以上前)

>just curuzさん
ですよね。押している時だけか・・・代用できるものがあればなーと思いますね。

書込番号:20309982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/19 00:37(1年以上前)

>Shin2355さん
はじめまして、宜しくお願い致します。

私は頭の中だけで考えていたのですが、それをこんなに早く実践される方がいてビックリしました。
それでは配線図をアップします。
今後の方々の参考になれば幸いです。


ニックネームは、たまたまTVでやってた弁当屋のCMから頂きました(笑)

書込番号:20310006

ナイスクチコミ!5


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/19 01:04(1年以上前)

>カキフライ大好きさん
とても分かりやすい情報ですね。ありがとうございます。
C27[オーナーのみんなにスペシャルな情報になると思います。
私の頭の中で映画いていたイメージ通りですが、ムムム・・・どこかに分岐している配線はなさそうですね。残念・・・

私のようなやり方かjust curuzさんの様に割り込ませるか、32Pのコネクターで分岐配線を作って割り込ませるしかなさそうですね。
やはりメータ裏の配線も映像線ですね。私はなんとかメータ裏にアクセスしてシンプルに割り込ませたいな。( ..)φメモメモ
手を突っ込んだらコネクター触れるかな・・・

ちなみに私のニックネームは他のサイトでID候補した時にたまたま出てきた物を使っています。日産GoGO!!に読めました(笑)
サザンの曲に出てくる所に住んでいます。
宜しくお願いします。

書込番号:20310045

ナイスクチコミ!3


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/23 17:10(1年以上前)

カメラスイッチONでナビに表示できないかを確認してみました。
just curuzさんからも情報頂いたエーモンのリレーを使ってと考えて、カメラスイッチの電圧を計測すると3V・・
リレーを動かせるほどの電圧ではなかったので、3Vで動かせるリレーを探さなきゃデス。

書込番号:20324128

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shin2355さん
クチコミ投稿数:98件

2016/10/29 01:18(1年以上前)

皆さんこんばんわ〜
ヤフオクからモニター映像 バイパス キットと言う商品が出てました。
どこに繋ぐのかは書かれていませんが、DIYでやられる方によさそうです。
カメラスイッチ連動は検討中〜

書込番号:20340082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/07 20:15(1年以上前)

Fieldさんからアラウンドビューのカメラ映像ハーネスが発売されしたね。
メーターを取り外してメーター裏のコネクタにかますみたいで、増幅回路付きみたいでお値段お高め。
カメラオンやリバース時などの映像出力中にhiになるリモート線的なものがあるのかなと思ったけど、そんなものは無いみたいですね。

とりあえず、私も自作した分岐ケーブルで我慢です。

でも、これで他力本願な方でもケーブル買ってディーラーやカー用品にお願いすれば、
アラウンドビューをナビで観れるようになりますね。

書込番号:20371070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/08 23:10(1年以上前)

私はFieldさんのヤツを購入してみました。
メーターを取り外して、裏側にある40pinと16pinのコネクタの間に入れる形でカメラ映像を分岐、出力します。
結果は皆さんと同じでナビへの表示が出来ました。
映像分配機付きなので、電気的なレベルの面では安心出来ています。

ただナビ側の機能のせいか、バックカメラ映像表示時に画面上部に「車両周辺を〜」が表示されて、
本来表示されるべきエリアが切れちゃってるんですよね(ToT)
これ非表示にできないかな〜

書込番号:20375138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2016/11/13 23:59(1年以上前)

私は自分でナビなどの取付をする自信がないので、どこか頼めるところがないか調べていたら、千葉市にあるフランカーさんというカーショップで、アラウンドビューカメラの映像をナビに映すことが出来るそうです。
カメラボタンも連動するみたいなので、納車されたら行ってみようと思います。
試乗したときも、バックカメラがナビに映らないのが納得出来ませんでした。


書込番号:20391437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/11/14 00:30(1年以上前)

>カキフライ大好きさん
この商品気になってたのですが、自分で取り付け出来そうになさそうで二の足を踏んでました。

ばらすのはメーター周りだけですかね?
ナビ周りもばらす必要ありますか?

書込番号:20391529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/18 22:58(1年以上前)

>ゆいゆい12345さん

返信遅くなり申し訳ありません。
私は分岐した映像ケーブルをナビのバックカメラ入力へ繋げる必要があったため、
ナビの取り外しも必要となりました。

書込番号:20406255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/11/19 01:14(1年以上前)

>カキフライ大好きさん

わざわざのご回答をありがとうございます!

ナビの取り外しも必要ということですね。
みんからとか見て自分でできそうか検討してみます。

レス助かりました!!

書込番号:20406585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/01 21:54(1年以上前)

ナビの更新をしたら、画面の一番上にあった邪魔な表示が無くなりました!
おかげでアラビューの映像が良く見えるようになりました(≧∇≦)

書込番号:20445083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/02 09:04(1年以上前)

>カキフライ大好きさん
こんにちは。

お使いのナビは楽ナビですよね?

カロナビはバックカメラ時、上にあった黒帯は評判悪かったからメーカーも対策してきたんですね。

参考までに教えてください。
バージョンアップとは本体のファームウェアアップデートですか?
それとも地図の更新したら消えたのですか?

弟の車も楽ナビ付けてまして黒帯が邪魔だと言ってましたので・・・
詳細など教えて頂けないでしょうか。

書込番号:20446277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/02 21:33(1年以上前)

>just curuzさん

2015年の楽ナビです。
8インチモデルです

バージョンアップは、11月末に出た全データ更新ってやつです。
カロナビが初めてなので、これがファームウェアアップデートなのか、差分更新なのか分かりませんm(_ _)m

更新が終わって、信号待ちしている間にアラビューを表示させたらいつもより大きく表示されていた感じがしたので、
よく見たら黒帯が消えていました。
あの黒帯は邪魔で邪魔で、このナビ買ったことを後悔するくらいでしたので、素晴らしい改善ですね。

書込番号:20447932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/03 08:19(1年以上前)

>カキフライ大好きさん

情報ありがとうございます。
早速弟にも全データ更新を勧めます。

ありがとうございました。

書込番号:20449003

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:41〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,279物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング