セレナ 2016年モデル
1334
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 41〜338 万円 (3,870物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
はじめまして。
先日、セレナを契約しもうすぐ納車を控えております。
さて、自動車保険についての質問があまりなかった(5年以上前にひとつほど)ので質問させていただきたいのですが、セレナを購入された皆様は自動車保険はどのようなものに入られていますか?
私は自動車保険に初めて加入する予定で、通販型(ダイレクト)を検討していたのですが、先日契約の際にディーラーから「日産カーライフ保険プラン」にぜひ入って欲しいと言われました。
ベースの損保ジャパン日本興亜のTHE クルマの保険に、
@スモール・リペアサービス(こすっても安心リペア:補償金額最大1万5千円で自己負担額3千円、いたずら・盗難リペア:補償金額最大3万円で自己負担額3千円)、ガラスリペア:補償金額最大3万円で自己負担額3千円
A事故現場かけつけサポート(24時間365日)
Bアクシデント・ロードサポート(24時間365日)
Cプレミアム・ガラス交換(補償金額最大10万円で自己負担額3万円)
がついてくるものです。
THE クルマの保険は3年契約がセットとなっており、これは他にはない(通常は1年毎に更新)ものであり、もし1年目に事故して保険を使っても2年目と3年目は等級が下がらず、4年目には等級が1しか下がってないのでお得ですよと言われました。これと上記の@ACは通販型自動車保険にはないものであり、一見お得にも見えるのですが、見積もりを比較するとTHE クルマの保険の方がおよそ5万円/年も高いのです。年間5万円も差があるならば@とCはあまり意味が無いと思います。BはJAFに入ったのであってもなくても同じと考えています。
個人的には通販型と比較して、「日産カーライフ保険プラン」のメリットは「3年契約なので1年目に事故しても等級の下がりをあまり気にしなくて良い」「事故現場かけつけサポート」「万が一事故しても、とりあえずディーラーに電話すればあとは色々対応してくれる(?)」くらいかと思うのですが、年間5万円も多く支払ってこれらの価値はあるのでしょうか。通販型でも車両無過失事故特約や車両新価特約はつけられるところがあるので、自動車保険そのものでは差はないと考えています。
皆様から見て、「日産カーライフ保険プラン」はオススメでしょうか。それとも通販型でも十分でしょうか。ご意見宜しくお願い致します。
書込番号:20571600
16点
職場などで「団体扱い」で保険に加入できるツテはありませんか?
通販並みの料金で国内大手損保の商品に加入できるので、団体扱いで入れたら悩むこともないんですけどね。
ツテが無ければ仕方ないので、高い保険料を払ってでも安心を買うかどうかです。
そんなものは人それぞれなので他人に聞いてどうする?と思う。
書込番号:20571631 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私は面倒臭がりなのでディーラーで入ります(万一の時はディーラーに連絡すれば終わるので)
去年日産で中古を購入した際にも入りました
3年間継続の手続き不要なのも面倒臭がりの私にはぴったりです。
書込番号:20571912
![]()
16点
>北に住んでいますさん
>(万一の時はディーラーに連絡すれば終わるので)
そうですか?
ディーラーは保険の代理人に過ぎないので、万一事故を起こしたときは
あくまでご自身で保険会社に連絡しなければならないと思うのですが?
違うかな?
ディーラーだと加入手続きが楽なのは間違いない利点ですね。
書込番号:20571939
7点
>ぜんだま〜ん様
ご意見ありがとうございます。残念ながら職場の団体扱いで加入できる保険はありません。やはりおっしゃるように「高い保険料を払ってでも安心を買うかどうか」次第なんでしょうか・・・。決めるのは人それぞれなんですが、どうしても気になっていまして。
>北に住んでいます様
ご意見ありがとうございます。確かに「万一の時はディーラーに連絡すれば終わる」というのは魅力的ですよね。面倒な手続きも少なくて済むのもよさそうですが、いかんせん金額が高いのがネックです。これも高い保険料を払ってでも安心・楽ちんを買うかどうかなんでしょうね。
う〜ん、悩みます。
書込番号:20571954
9点
@とCは一年間に通算1回しか使用出来ません。年5万の差は、大きいですし、あまりメリットを感じないですね。
私はダイレクト系の保険に入った事はありませんが、保険の知識が(必要なものをきちんと組める事)豊富でああれば、ダイレクト系でも良いかも?
ただ、損保ジャパンには、搭乗者傷害保険の日数払いが唯一残っております。
他社は、搭乗者傷害保険は部位症状別となってますので、加入の際は倍額にする事をお奨めします(月100円くらいしか変わらないです)。
また、会社によっては、人身傷害保険か搭乗者傷害保険のどちらか一方しか付けられない所もあります。きちんと調べましょう。
皆さん、よく車両に関しての保険はしっかりつけられてますが、御自身が怪我された時の事はあまり考えておられない方が多いです。
それと新価特約も会社によって付けられる年数が違います。一番短い所は13カ月。一番長い所は61カ月です。損保ジャパンは61カ月だったと記憶しております。
注意…更新期間内におさまっている事。
見積りをとって、じっくりと検討されてください。
書込番号:20572091
![]()
17点
私もディーラーの勧めで3年保険入ってますが、事故ったら先ずは警察と保険会社じゃ無いんですか(・◇・)?ディーラーは事後処理だと思いましたが…前は東京海上で等級MAXだから保険料変わらないと言われたので入ったのですが…同じプランでどれくらい変わるのか調べて無いので何とも言えない(>_<)納得だから仕方がない
書込番号:20572127
11点
代理店契約なら代理店に電話すれば後の面倒ごとはやってくれるよ。
ダイレクト系は自分でやらなきゃダメだけど。
書込番号:20572424
9点
セレナ契約おめでとうございます。納車が楽しみですね^_^
保険についてですが日産カーライフ保険は、日産が保険の代理店をやってるので、同じ条件であれば日産カーライフ保険の特典分がお得になります。
日産カーライフ保険も2種類あり、東京海上火災と損保ジャパン日本興亜があります。ディーラーによって、または店舗によって扱いが異なっており、私がお世話になっている店舗では損保ジャパン日本興亜のほうがメインとなっていて、以来ずっと日産カーライフ保険です。
以前は損保ジャパンの個人の代理店で契約していましたが、日産カーライフ保険に切り替えました。保険料も変わらないまま、特典がついてきたので、個人の代理店で契約するよりは、満足度は高いかと思います。また保険の切替・更新も基本的にディーラーで担当の営業マンが全部してくれるので、車が変わったり、保険の契約を変更するときは営業マンにいえばすぐに対応してくれます。
事故を起こした場合の連絡先は、日産カーライフ保険もしくは損保ジャパン/東京海上火災です。連絡先の番号はフリーダイヤル24時間受付で2つあります。
ロードサービスについてはJAFに入っているということですが、
1日産カーライフ保険として
2損保ジャパン/東京海上火災として
2つ利用することができます。日産カーライフ保険のロードサービスは1年度な1回限りです。JAFと併用することで無料の範囲が広がります。
それから他の方も書いてありますように新価特約が5年分ついてくるのも損保ジャパンの特徴です。通常は1年分しかありませんから、せっかく新車を買われるのでしたら、こちらの特約は魅力になりませんか? 3年契約と言いましても年払いや毎月払い選択できますし、損保ジャパンで継続する限り5年間は新価特約が有効になります。
あと通販型の保険ですが、確かに保険料は格安ですが、事故を起こしたときのことを考えておすすめしません。
先日コンビニ駐車場で車にぶつけられる(こちらは停車中)事故があり、お互い怪我はありませんでしたが相手は無保険車でした。保険会社は通常10対0の場合、介入しません。アドバイスはしてくれます。相手が無保険となると交渉ごとも当時者同士となり、まともな相手でない以上、大きなパワーと時間が取られます。
私は弁護士特約に入ってたので弁護士に依頼。弁護士はその手のこと手際よくやってくれます。結局内容証明やら裁判も辞さないと弁護士から言われると相手側も非を認め、分割払いではありますが、修理代を回収することが出来ました。弁護士特約を使うだけでは等級は下がりませんし、影響はありません。
弁護士費用も損保ジャパンのほうで文書料は10万まで、裁判になった場合の費用は300万まで出してくれます。弁護士費用特約はそんなに高くありません。絶対につけるべき特約です。
通販型でも弁護士特約があればいいのですが、ない場合はおすすめしません。
世の中、任意保険に入っていない車結構多いんですよ。ましてや車検も通していない、つまり自賠責にも未加入という恐ろしい車が普通に走ってるようで、自分の身は自分で守らなければいけません。
安心を買うといえばそうなんですが、高いのは高いなりの理由があるんだなあと事故を受けて思いました。
保険は事故を起こしたときに初めてその保険会社の評価ができます。例え自分が事故を起こさなくても、万が一のときに備えることが必要です。
弁護士特約と新価特約、ぜひ検討ください。
書込番号:20572467 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
>京香っち様
ご意見ありがとうございます。THE クルマの保険のパンフレットを見たところ、搭乗者傷害特約(日額払)はSGPという法人向けの保険のみのようです。THE クルマの保険にはなく、人身傷害入院時諸費用特約や人身傷害死亡・後遺障害定額給付金特約が搭乗者傷害保険にあたるのでしょうか。ダイレクト保険の場合、具体的にはセゾン自動車火災保険を検討していますが、搭乗者傷害保険はオプションで選択できます。ただ、人身傷害保険は車外も含めて付ける予定ですが、搭乗者傷害保険は見送ろうと考えています。新価特約は損保ジャパン日本興亜が61ヶ月、セゾン自動車火災保険が25ヶ月ですので、ここは大きな違いですね。しっかり調べたいと思います。
>兵庫に住んでます様
ご意見ありがとうございます。ディーラーのおすすめで3年保険に入っておられるのですね。私が契約したディーラーもまずは警察にと言っていましたが、ディーラーと(日産が提携している)保険会社は連携しているのでディーラーへ連絡すれば後はいろいろ対応しますよみたいなことを言ってくれました。
>そこら辺にいる村人様
ご意見ありがとうございます。やはり代理店型ですと電話1本であとの面倒ごとはおまかせできるというのは大きなメリットですね。代理店型に入るならば、日産カーライフ保険プランにしようと思います。
>モノより思い出。様
ありがとうございます、納車楽しみにしております。
Webで損保ジャパン日本興亜のTHE クルマの保険の見積もりを取ってみたところ、ディーラーに勧められたプランの方が少し安くなってました。これに日産カーライフ保険の特典分が上乗せになるので、加入するならば日産カーライフ保険プランですね。
ロードサービスについては最初JAFに入った意味がなかったかもと思っていたのですが、日産カーライフ保険のロードサービスは1年度に1回限りとは知りませんでした。
新価特約については、京香っち様もおっしゃるように確かに5年は魅力的だと思います。
実際に事故に会われたのですね。大変な思いをされたと思います。貴重なご意見をいただきありがとうございます。弁護士費用特約は絶対につけるようにします。ダイレクト型で検討しているセゾン自動車火災保険にも弁護士費用特約と車両無過失事故特約はついていますが、モノより思い出。様のご意見を伺いますと日産カーライフ保険プランは高いけれど値段には変えられないものがあると強く感じました。
書込番号:20572985
3点
ご意見を下さった皆様、ありがとうございます。
最終的には家族と相談しますが、皆様のご意見から日産カーライフ保険プランに加入する方向でいきたいと思います。
数日かなり悩んでいたのですが、おかげさまで吹っ切れました。
こちらでご相談させていただいて本当に良かったと思います。後は無事故・無違反を心がけるばかりです。
ありがとうございました!
書込番号:20573004
5点
一般自動車保険『SGP』は、法人だけでなく個人でも加入出来ますよ。
『SGP』は、自分で付けたい特約を自由に設定出来る保険で、昔からある保険内容です。
搭乗者傷害保険も日数払いか部位症状別か選べます。人身傷害保険も同時に付けられます。
私なら、『THE クルマの保険』には加入しないですね。保険内容があまり良くないです。保険会社が儲かる内容(加入者になるべく保険金を払わずにすむ)となっております。説明すると長くなりますので省略します。
人身傷害保険しか付けていないと、事故で入院したりした時に、保障金が足りず後悔する事になります。
元保険屋です。搭乗者傷害保険か人身傷害保険のどちらか一方だけと言われたら、搭乗者傷害保険の方が絶対に良いです。携帯等で調べたら直ぐに解りますよ。
過去に50日入院し、入院費だけで125万降りました(自動車保険だけで)。部位症状別だったら、こんなに降りなかったでしょう。
ちなみに、東京海上はどちらか一方しか選べません。
書込番号:20573227
6点
>京香っち様
SGPは個人でも加入できるのですね。代理店型ならディーラーの勧めるものに入りたいので、東京海上の方も取り扱ってるか今度聞いてみます。クルマの保険はあまりオススメできないのですね・・・。搭乗者傷害保険は人身傷害保険の上乗せというイメージを持ってました。大変勉強になります、ありがとうございます。用語や内容をもっとしっかり勉強して決めたいと思います。
書込番号:20573441 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>夏の雲さん
新車購入おめでとうございます。
損保ジャパンなら個人賠償責任特約も絶対につけといたほうが良いですよ!
相手方への補償なのですが、自転車に乗ってて相手に怪我させたとか、子供が人の車に傷をつけたとか
お店で陳列商品を破損させたとか補償されます。
書込番号:20573814 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/17 6:17:36 | |
| 14 | 2025/11/25 12:15:28 | |
| 4 | 2025/11/04 16:45:45 | |
| 17 | 2025/10/19 10:39:54 | |
| 11 | 2025/06/22 12:14:40 | |
| 3 | 2025/10/26 15:48:07 | |
| 11 | 2025/06/01 15:39:23 | |
| 12 | 2025/05/28 22:18:38 | |
| 8 | 2025/03/24 8:05:51 | |
| 7 | 2025/01/31 21:53:40 |
セレナの中古車 (全6モデル/7,922物件)
-
- 支払総額
- 77.0万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 335.0万円
- 車両価格
- 323.6万円
- 諸費用
- 11.4万円
- ※車両価格は非課税
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 263.5万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.2万km
-
セレナ 20S 車検2年付 チェアキャブスロープ20S 車いす1名サード仕様 送迎 メモリーナビ バックモニター タイヤ2024年製 クルーズコントロール オートステップ
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- ※車両価格は非課税
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
25〜722万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















