『タイヤ交換事です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『タイヤ交換事です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ交換事です。

2017/04/09 16:20(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:121件

そろそろ北海道もタイヤ交換シーズンになりますが〜そこです質問です。

皆さんはタイヤ交換するときジャッキはどんなもの使ってますか?

ジャッキのセンタのお皿に直にするか?ホームセンターとかに売ってるゴム見たいな物付けてしてますか?

あとナット外す時の道具はクロスレンチか3000〜4000円で売ってる、トルクレンチ使ってますか?


皆さんの色々な意見聞かせて下さい🙇

書込番号:20804257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件

2017/04/09 16:47(1年以上前)

ジャキにゴムマウント使用してます。まぁ直でも問題ないけど気分的に。
あとナット緩める時はトルクレンチ使わない方がいいですよ。過大なトルクが掛かって中身が狂うかもしれません。逆方向に切り替えられるのもありますが、基本トルクレンチは締付け用工具です。

自分は緩める時も締める時もリョービの充電式電動インパクトを常用してます。

書込番号:20804317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件

2017/04/09 16:51(1年以上前)

>ヤンマー2772さん
返答ありがとうございますm(__)m

締め付け時のトルクレンチなんですね〜
楽なのかと思いまして質問しました。

ヤンマーさんもしよろしければ充電式電動インパクト画像かわかるような事できたらお願いしますm(__)m型式でもいいのでちょっと気になってしまいました。

書込番号:20804327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 セレナ 2016年モデルの満足度2

2017/04/09 17:25(1年以上前)

コーケンの早回しクロスレンチ。
これいいですよ。
10年以上使ってますが、良いです。
早いです。

トルクレンチは個人的には必要ないです。
基本仮じめして、最後に1度
体重を乗せて締めれば
それで大丈夫。

締めすぎは逆にダメですので、電動式は
使わない方が良いですね。
プロのトルクレンチはメンテナンスしてますからね。
安いトルクレンチ、数年使って大丈夫なんて事
ないですよ。

ジャッキは油圧式買いましょう。
セレナ重たいですよ。








書込番号:20804415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2017/04/09 17:44(1年以上前)

>うみそらやまさん
返答ありがとうございます❗

検索してコーケンのクロスレンチ見てきました、みる感じ良さそうですね〜けどちょっとお高く思いましてちょっと考えてから購入するか考えます。

電動式は経験無かったので興味があってお話ししてました。

確かにセレナ重そうですよね…油圧式ジャッキですね(^∧^)

書込番号:20804478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件

2017/04/09 17:50(1年以上前)

>モル&モルさん
実物は実家に行かないと無いのと、型が古いので今現在販売してるかどうか不明です。なので今現在販売してる同じような物で。
あとホームページの画像は著作権がありそうなので品番だけ(BIW-1475)です。ググってみて下さい。

自分のはアマゾンで約半値で購入しましたよ。

書込番号:20804494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件

2017/04/09 17:54(1年以上前)

>ヤンマー2772さん
返答ありがとうございますm(__)m

リョービのインパクト検索してきました。
やっぱりそこそこのお値段してやっぱりかぁって感じでした(笑)

わざわざ型式教えて頂きありがとうございますm(__)m

書込番号:20804503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/09 18:06(1年以上前)

ジャッキは油圧ジャッキを使っています

車載工具のパンタグタフジャッキと違ってジャッキポイントが違いますので直接フレームにあてて上げています

使っているレンチはスナップオンの1/2のラチェットレンチを使っています

書込番号:20804526

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/04/09 18:09(1年以上前)

モル&モルさん

ジャッキはUPした写真のようにアタッチメントを付けたフロアジャッキを使っています。

これでサイドからジャッキアップすると私の車の場合、2枚目の写真のように前後輪が同時に上がるので、一度のジャッキアップで前後2本のタイヤを交換する事が出来ます。


それとクロスレンチは使っていますが、トルクレンチは使っていません。

トルクレンチ無しでも、ある程度正確なトルクでナットを締め付ける自信があるからです。

私の車ならナットのメーカー指定の締め付けトルクは120N・m(12kg・m)です。

例えば30cmの長さのレンチなら、レンチの端に40kgの加重を掛ければ40kg×0.3m=12kg・mというメーカー指定の締め付けトルクになる訳です。

つまり、30cmのレンチを使って40kg程度の加重を掛ける事が出来れば、トルクレンチは不要なのです。

書込番号:20804532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2017/04/09 18:17(1年以上前)

>餃子定食さん
返答ありがとうございますm(__)m

やっぱり油圧式ジャッキの方が少しでも楽ができますよね〜

ジャッキアップは直接なんですね。

ラチェットレンチ検索して見てきました。
けっこうコンパクトなサイズの物なんですね。

お値段高くてびっくりでしたぁ(((^_^;)

書込番号:20804557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2017/04/09 18:23(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
毎度毎度こんな自分に返答してくれましてありがとうございますm(__)m

画像みました、ジャッキアップして前後のタイヤ同時に交換出来るんですね〜とても羨ましいです。
ジャッキの先端部分が大きくて驚きです。

クロスレンチ派なんですね\(^o^)/

そう言う計算で何キロ与えればいいのかってわかるんですね〜自分はちんぷんかんぷんでしたぁ(笑)

けどその油圧式ジャッキいいですね〜

書込番号:20804579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件

2017/04/09 18:36(1年以上前)

すいません勘違いしてる方がおられるので…
ホイールナットを電動インパクトで締めるのは仮締めのみです。本締めはちゃんとトルクレンチを使ってます。
あと充電式インパクトのトルクはエア式と比べて少ないです。
すぐ本体が発熱します。

書込番号:20804602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/09 18:43(1年以上前)

>モル&モルさん

スーパーアルテッツァさんの上げ方をまねたら駄目ですよ

典型的な駄目な上げ方の見本ですから・・・・・・

車によってボディーが歪みます

書込番号:20804614

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:121件

2017/04/09 18:44(1年以上前)

>ヤンマー2772さん

仮締めはインパクトで本締めはトルクレンチ何ですね、確かに仮締めインパクトの方が素早く出来ますもんね。

インパクトの本体はすぐに発熱しちゃう感じ何ですね。

書込番号:20804617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2017/04/09 18:48(1年以上前)

>餃子定食さん
わざわざ心配してくれてありがとうございますm(__)m

さすがにセレナでおうちゃくして二本同時にとは考えてませんので大丈夫です(^∧^)

人によって色々やり方がありますからね〜

書込番号:20804624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/09 19:01(1年以上前)

ここがC26セレナのジャッキアップポイントです

書込番号:20804654

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件

2017/04/09 19:10(1年以上前)

>餃子定食さん

画像付きでありがとうございますm(__)m

そう言う画像もあるんですね?
初めて見ましたm(__)m

書込番号:20804682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/09 23:44(1年以上前)

確かにスーパーアルテッツァさんのジャッキアップは褒められた上げ方ではないですね。
ホイールベースが長くジャッキポイントが高い位置にあるセレナでは前後同時上げは危険です。
餃子定食さんの貼り付けた画像のリジットラック支持位置で左右同時上げを行なって下さい。

書込番号:20805508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ELLELLEさん
クチコミ投稿数:24件

2017/04/10 06:05(1年以上前)

すみません、わたしも詳しくないので参考にしていたのですが、餃子定食さんの画像のリジッドラック位置で左右同時上げってできませんよね??

書込番号:20805792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/04/10 11:54(1年以上前)

私の場合です。ご参考まで。

1.純正ジャッキに21mm六角のアダプタをつけてドライバドリルを低速のドリルモードにして回して上げます。
(これをインパクトレンチでやると振動でアダプタ破損の原因になります)
(STRAIGHT/ストレート) ジャッキヘルパー(車載パンタグラフジャッキ用) 15-836
https://www.amazon.co.jp/dp/B015U717MW/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_a9U6ybGBA7ARW
リョービ(RYOBI) ドライバードリル CDD-1020 645801A RYOBI
https://www.amazon.co.jp/dp/B001EEIOJA/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_P.U6ybS3WCQ88

2.タイヤナットを緩めるときは、新興製作所 ACインパクトレンチ SIW−127 シンコー製作所
https://www.amazon.co.jp/dp/B0020FV7GY/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_NbV6ybXCNETR2

3.タイヤナットを仮締めする時はドライバドリルのクラッチを10位にして軽く対角締めします。

4.トルクレンチを指定トルクに設定して対角締めします。
EMERSON(エマーソン) レンチセット トルク対応レンジ:28~210N・m [ 14/17/19/24mmソケット・21mm薄口ロングソケット
https://www.amazon.co.jp/dp/B00369X0W2/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_UaV6ybRZT07AN

5.ドライバドリルでジャッキを下げます。

6.全部タイヤ交換が終わったらもう一度トルクレンチでタイヤナットを対角締めします。

7.100km位走行したら再度トルクレンチでタイヤナットを対角締めします。

書込番号:20806293

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/10 15:49(1年以上前)

> 典型的な駄目な上げ方の見本ですから・・・・・・

車載ジャッキのジャッキアップポイントでジャッキアップすると駄目なの?
マニュアルに書いてあると思うんだけど。

このジャッキアップポイントを否定されると困るな。

書込番号:20806671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/10 17:24(1年以上前)

>困った熊ったさん

ジャッキアップの写真を見てください

前方のジャッキポイントだけで後輪まで持ち上がっています

ここがダメなポイントです

ノーマルのサスならばリアタイヤは設地していると思いますが脚がちゃんと伸びていないのでサスを交換していると考えられます
サスを交換して伸びが無い車で前後両輪が上がる場合はジャッキを上げていない車輪の下にちゃんと車重が掛かる様に何か置いとく必要があります

要はなるべく車に負担を掛けない様に上げるのが基本です
また上げる高さも上げすぎです
タイヤ交換ならばほんの1cm程度上げれば良いですし・・・・・・・・

モノコックボディでこのように持ち上げると車によってフレームが歪みガラスが割れます

最近は車も剛性が上がっていますが車載工具のジャッキポイントで車を持ち上げるとフレームが歪みジャッキアップした状態だとドアが開かない車もあります

これらの理由から駄目な車の上げ方の見本と言っています

書込番号:20806831

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2017/04/12 14:20(1年以上前)

僕もスーパーアルテッツアさんと同じ場所で(前後同時に)上げます
(悪い見本?)
スプリングもショックもノーマルです

油圧パンタジャッキを使っています
(30年くらい使っていますが壊れません)
タイヤ交換にはフロアジャッキより使い易いと思いますし
車に乗せてもあまり邪魔になりません
レンチはクロスレンチのみです
安物のレンチですが使うコマの軸外のコマサイズが近い物の方がバランスが良く回しやすいです
(使いコマの軸にはガムテープで印付けています)

タイヤは1cm上がれば十分とのコメントもありますが上げていると多少ショックが伸びるのか
少し下がるのででもうちょっと上げます
又交換タイヤの外径が多少違う場合もあります

トルクレンチは使いません

タイヤ交換のイベント感を盛り上げる為にはトルクレンチは使った方が良いかも
(勿論正しいトルクで締めるのは良い事)



書込番号:20811460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,615物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング