『car playについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『car playについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

car playについて

2017/06/21 11:33(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 aioria244さん
クチコミ投稿数:7件

現在契約し納車待ちの状態です
car playについてディーラーから
ダッシュボードからでる配線で出力(ナビやリアモニター)可能とのことで
ディーラーが気をきかせてくれてダッシュボードからです配線を
通常USBのところライトニングケーブルにしてくれるとのことでありがたかったのですが
車からでるライトニングケーブルがアイホンと認証してくれなかったり(認証チップがはいっているかは不明)
ケーブルが短かった場合ライトニングケーブル延長してそのライトニングケーブルが認証するか心配になりました
そこで通常USBで配線されていていたほうが純正ライトニングケーブルをとりつけてば間違いないなと思いましたが
USB配線の場合でcar playの機能がつかえるのでしょうか?
ご教示ください

書込番号:20984191

ナイスクチコミ!0


返信する
momomamoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/21 11:50(1年以上前)

黒はHDMIケーブル 茶色の線は社外ライトニングケーブルです!

>aioria244さん
ウチはUSB配線で純正ライトニングは勿論 社外ライトニングケーブルでもCarPlay出来てますよ!

実際CarPlay使ってるとナビ本体でのドライブトーカー出来ないから助手席側にはスマホ繋げていません!

CarPlayメインなら良いと思います!

あとHDMIケーブルを助手席グローブボックスから配線出してiPhone6s繋げてYouTube見たりしてますよ?!

書込番号:20984211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


momomamoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/21 12:01(1年以上前)

ちなみにドライブトーカーは純正ナビで使えるアプリでアプリ起動して、ナビのメニュー長押しすると声で目的地検索出来る機能です!

アプリで目的地検索してナビに転送も出来るし、アプリ起動しておけばナビ本体で同じように音声検索出来ます!

僕はAppleのマップでナビしないでナビ本体でナビするので、CarPlay接続中はBluetooth接続されない仕様みたいなので…

書込番号:20984235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/21 13:00(1年以上前)

自分もダッシュボードにはUSBを出してますが、その方が良いと思います。ダッシュボードから出すケーブルの長さも、iPhoneを置く場所によって様々だと思いますし、Lightningケーブルって割と断線しやすいイメージ(自分の取り扱い方が丁寧でないから?)なので、万が一断線した場合に交換が面倒な気がします。
そして、そもそもcar playがそれほど便利かどうかという点にも疑問があります。自分は最初に使えるかの確認で接続してみましたがそれ以降は使っておらず、今は音楽を聴くときなども基本的にはBluetooth接続で使ってます。
対応するアプリが増えれば使い勝手も変わるんでしょうけど…。この先ずっとiPhoneを使うという保証もないですしね。
スピードメーターの傾きが丁度良いので、ナビはGoogleマップ、あるいはYAHOOカーナビを起動しておいて、スピード表示の左横にiPhoneを立てかけて置く。充電が必要な場合は運転席側のUSB電源からケーブルをつなぐというのが便利なような気がします。
質問の趣旨と少し外れてスミマセン。

書込番号:20984369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 aioria244さん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/21 14:38(1年以上前)

>momomamoさん
ドライブトーカーアプリなんてあるんですね
目的地検索してナビに転送なんて魅力的な機能があるのですね
早速インストールしてみました

実際CarPlay使ってるとナビ本体でのドライブトーカー出来ないから助手席側にはスマホ繋げていません!

というのはcarplayをブルートゥースでつないでいるとドライブトーカーがつかえないということなのでしょうか?

ディーラーもよくわかっていないのか助手席グローブボックスから出てくる配線はライトニングケーブルのみと
つたえられました
HDMIケーブルでもナビに動画など出力できるのでしょうか?

知識が広がり参考になりました

ありがとうございます

書込番号:20984526

ナイスクチコミ!1


スレ主 aioria244さん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/21 14:45(1年以上前)

サンデーキャメラマンさん
ありがとうございます

そうなんですよ
iphoneの置き場所によってもケーブルの長さが重要ですよね
納車前なのでどこに置いたら使いやすいかまだ見当もつきませんが

car play使ってみたく色々勉強中です。そんなに便利ではないのですか
おっしゃるように音楽はBluetooth接続で車内スピーカーで聞けるようですね

でも。画像はBluetooth接続では出力できないから
有線接続して画像出力するということなのでしょうか?
その際にはライトニングケーブルで接続?HDMIで接続?

納車してからでないとわからないので
質問させていただきました

ライトニングケーブルとHDMI接続の用途を
おしえてください

書込番号:20984536

ナイスクチコミ!2


momomamoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/21 16:00(1年以上前)

>aioria244さん
おそらくDが分かってないだけのような気がします!
そもそもグローブボックスから出るのはUSBのメス端子ケーブルで そこにライトニングケーブルを出すのが怪しいと思います!

助手席グローブボックスのUSBだけがナビと直接繋がってる物なので接続すると自動的にCarPlayが起動します!

なので勝手にCarPlay接続される為 Bluetoothにならないのだと思います!

助手席以外から充電するのであればBluetooth接続できるので僕は2列目のUSBで充電してセンターコンソールの小物置きにiPhoneを置いています!

HDMIケーブルはナビの別売りオプションなのでDに言えば付けてくれますよ! たしか8000円くらいしたような…(僕も納車待ちの時に追加で付けて貰って納車の時に現金払いしました)

たぶん助手席グローブボックスからライトニングケーブルだけを出すって事自体が間違っているのではないでしょうか?






書込番号:20984636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


momomamoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/21 16:08(1年以上前)

>aioria244さん
ドライブトーカーは ナビとBluetooth接続されているスマホでアプリを起動しておくと使えるアプリです!

CarPlay接続している状態でナビのメニュー長押しをしてドライブトーカーしようとしたらスマホのBluetooth接続を確認できませんと出ます!

なのでCarPlay接続しているライトニングケーブルを抜いてあげるとBluetooth接続になりドライブトーカーが使える状態になります!

書込番号:20984648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:39〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,911物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング