AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離105〜450mmをカバーする、ニコンDXフォーマット対応望遠ズームレンズ。
- AF駆動に「ステッピングモーター」を採用し、高速で静粛なAFを実現。動画撮影時でも安心して撮影できる。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。手持ちで超望遠撮影をしても、鮮明な画像が得られる。
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月16日
レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
先日、ふらっと立ち寄ったカメラ店でこのレンズの中古品を入手しました。
手持ちの機材にここ何年もの間使わなくなっていたケンコーのテレプラスpro300があったので、このレンズと組み合わせてFTZU経由でZ9で使ってみました。
テレ端でf9となりますが、全く問題なくAF動作します。ワイドエリアAFや3Dトラッキングで被写体認識・追従するかも試してみましたが、瞳AF含め問題なく動作しました。
テレプラス装着で35ミリ換算630mmとかなりの望遠になります。
参考情報にでもなればと思い報告させていただきました。
書込番号:24706727
7点
テレ端でf9となりますが、全く問題なくAF動作します。
→一眼レフだと開放F値がF9ではAFは実用にならないと思われますが
ミラーレスだとAFの方式が別物なので
f9でも実用になるとは
巷の噂で聞いてました
書込番号:24706740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミラーレス機種に依りましょうね。
Z 9にテレプラスとAF-P DXとは面白い組合せで。
書込番号:24706802
5点
>テレプラス装着で35ミリ換算630mmとかなりの望遠になります。
300mm × テレプラス1.4 × DX1.5 = 630mm
と言う事でしょうが。
レンズのイメージサークルはDXですが、テレププラスで中央を1.4倍したら、そのままフルサイズで使えませんか?
書込番号:24707330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レンズのイメージサークルはDXですが、テレププラスで中央を1.4倍したら、そのままフルサイズで使えませんか?
ご質問の趣旨は、テレコンなしでFXモードにしたら大きく周辺が減光するが、テレコンつけて中央が1.4倍に拡大されれば、周辺減光部分が見えなくなりFXモードでも420mmとして使えるのではないか、ということでよろしいでしょうか?
Z9にDXレンズを装着した場合、撮像範囲設定は無効となり、強制的に撮像範囲がDXモードとなります。
従って、フルサイズで420mmとして使うことはできません。6や7は持っておりませんが、DXレンズを装着した時の挙動はおそらく同じではないかと思います。
書込番号:24707384
1点
>T3Tさん
1眼レフではほぼAFが不可能ですからミラーレスカメラの恩恵ですかね
良いお買い物をされたと思います。
書込番号:24707678
2点
>neo-zeroさん
もともとこのレンズはレフ機で使ってもコストパーフォーマンスが高いレンズですが、Zシリーズの中でも、被写体認識と追従(トラッキング)が実用的に使えるようになったZ9ではこのレンズのコストパーフォーマンスは極めて高いです。超軽量で爆速AFですから手持ちでの野鳥の飛翔撮影時などには大変威力を発揮します。Z9ユーザーの間では1万円台で新品とあまり変わらない状態のものが入手できるこのレンズはひそかにブームになってますね。
テレプラス使用は最初から考えていたことではなく、レンズ購入後、そういえば家にあったなと思い出し、Zシリーズなら多少もっさりとした動きでもそれなりには使えるかもと試してみた次第です。
試した結果は良い意味で予想を裏切るものでした。高速飛翔かつ複雑な動きをするツバメなどはテレコンがない状態でも追従しきれませんが、水面移動する野鳥や、地面で採餌のために忙しく動き回る鳥程度であればテレコンつけたf9の状態でしっかりと瞳まで認識し、被写体の動きに追随しますので、テレコンつけた状態でも想像以上に実用的に使えます。
書込番号:24708215
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/06/16 7:09:54 | |
| 6 | 2024/10/05 21:55:43 | |
| 7 | 2024/07/01 22:42:15 | |
| 5 | 2023/10/22 21:51:40 | |
| 4 | 2023/01/20 19:53:13 | |
| 11 | 2022/10/10 11:09:35 | |
| 30 | 2022/07/26 15:36:33 | |
| 6 | 2022/04/19 22:08:57 | |
| 6 | 2021/06/14 18:19:48 | |
| 11 | 2022/02/21 21:23:27 |
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」のクチコミを見る(全 887件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









