X-HM76
- DSD 11.2MHz、FLAC、AIFF、ALAC、WAVの192kHz/24bitなどのハイレゾ音源に対応したネットワークCDレシーバー。
- DAコンバーターは、高S/Nと低歪率を実現したプレミアムDACで、アナログ経路を最短化するような回路レイアウトを採用している。
- アナログ回路とデジタル回路のグランドを分離する「クリーングランド設計」を施すことで、アンプ部への高周波デジタルノイズの影響を低減。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > X-HM76
現在、X-HM76(またはXC-HM86)の購入を検討しています。
その中で、設置場所の条件から、付属のスピーカーを、トールボーイスピーカーへの交換も視野に入れています。
トールボーイスピーカーは安価なもの(例えばyamahaのNS-F210を2本など)で構わないのですが、皆さんはどう思われますか?
そんな交換は勧めない、とか、お勧めのトールボーイなどのアドバイスがございましたら教えていただきたく思います。
書込番号:22682947
3点
スピーカーを替えるつもりなら、レシーバーで良いのでは。
例えば、ヤマハのCRX-N470とか。
書込番号:22683009
1点
>あさとちんさん
アドバイスありがとうございます
パイオニアのX-HM76(XC-HM86)よりもヤマハのCRX-N470などほうがお勧めなんですね。
どんなところがお勧めの理由でしょうか。よろしければご教示ください。
私としてはX-HM76のインターネットラジオや、日本語対応のLCIなどに魅力を感じていますが、そもそも本機にトールボーイが合わないということですか?
書込番号:22683197
1点
スピーカーにヤマハを考えているということで、ヤマハを例に上げただけです。
XC-HM86が好みなら、何ら問題ありませんよ。
書込番号:22683354
2点
どうも。
アンプとスピーカーの組み合わせでインピーダンスが違うとどちらかに負荷が掛かり、最悪ヒューズが飛んだりスピーカーユニットのコイルが断線してしまう恐れがあるよ。
もし、組み替えするならここら辺も気をつけた方がイイと思う。
例えばね、パイオニア > X-HM76のアンプは4Ω
これに8Ωのスピーカーを組み合わせたら、スピーカーが壊れちゃうよ。
書込番号:22683441
![]()
3点
>まろくんはづきちゃんさん
こんにちは。
> 付属のスピーカーを、トールボーイスピーカーへの交換も視野
個人的には、単純に付属スピーカーが無駄になってしまうのでは?と感じます。
トールボーイと組み合わせたいなら、スピーカー別売りのもの方が無駄はなくなるのではないかと個人的には思います。
ご予算のご都合もあろうかと思いますが、スピーカー別売りのものでネットラジオが聴けて、液晶画面が日本語対応で大きくて見やすいものでしたら、パイオニア XC-HM86やONKYO CR-N775などがありますね。
もちろん、スレ主さんが納得のうえであれば、他人が口出しすることではないですが。
> トールボーイスピーカーは安価なもの(例えばyamahaのNS-F210を2本など)で構わないのですが、皆さんはどう思われますか?
スレ主さんが試聴して気に入ったのであれば、全く問題ないと思います。
但し、NS-F210はトールボーイにしては細身でユニットもやや小さめなので、試聴せずに購入した場合、期待が大きすぎると期待したものと違ったものに感じてしまうかもしれません。
(NS-F210が良くないスピーカーという意味ではありません。気に入って満足して使っていらっしゃる方も大勢いらっしゃると思います)
なお、X-HM76のスピーカー適応インピーダンスは4Ω〜16Ωなので、この範囲のインピーダンスのスピーカーなら交換OKです。
> お勧めのトールボーイ
音の好みは人それぞれなので、色々と試聴して気に入ったものを選ぶのがベストです。
書込番号:22683721
![]()
4点
>まろくんはづきちゃんさん
こんにちは。私はHM-86持ってます。コスパと機能が良い機種で気に入ってます。HM-76と機能は同じですね。
私もメインオーデイオシステムはトールボーイタイプ使用しています。
トールボーイタイプはBOX部分が大きいので中低音が充実してますので良いです。
HM−86ならかなりの音量もだせますので良いです。
SP端子は1セットしかないですが、1端子からそれぞれ出せばバイワイヤリング接続もできます。
私の提案ですが、将来にアンプをグレードアップすることも視野に、金額だせるだけ、好みの音質で良いスピーカを買ってください。
音質の大半はスピーカーで決まります。次がアンプと一般的には言われています。
トールボーイタイプは大きいので、色とかもお部屋のインテリアとマッチする感じも重要な要素でしょう。
失礼します。
書込番号:22684030
![]()
2点
>まろくんはづきちゃんさん
追加ですが、
同じ価格ならトールボーイSPはBOXに経費かけてますので、ブックシェルフSPのほうが音質が良い場合があります。
スピーカーはBOXとユニットで構成されてますが、BOXが重くて材質が固いのが響きの良い音出ることが多いです。
音の好みや質感とかお部屋の環境、予算がありますし、セッティングでも音質変わりますので、まずは試聴されるのが良いでしょう。
ブックシェルフSPはスピーカー台に置くほうが良いです。その予算も見込む必要あります。ハヤミのが安くて人気あります。
お役に立てば幸いです。失礼します。
書込番号:22684295
1点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
インピーダンスに気をつければ問題なさそうですね。
書込番号:22684399
2点
>痛風友の会さん
ご返信いただきありがとうございます。
インピーダンスは大切ですね。
本機側の適応インピーダンスは4〜16Ωとどこかの記事で拝見しました。
今回は危ない橋は渡らず、まずは付属のスピーカーで様子を見て考えます。
書込番号:22684418
1点
>DELTA PLUSさん
ご返信いただきありがとうございます。
トールボーイでも接続できそうなことがわかり、一安心です。
今回は、付属のスピーカーが無駄にならないように、まずはこちらを設置してみて、トールボーイは後から考えることにします。
書込番号:22684429
1点
>cantakeさん
パナのsc-pmx150で相談した際はお世話になりました(笑)
トールボーイとブックシェルフ型の違いについてご教示くださりありがとうございます。
今回はひとまず付属のスピーカーで様子を見て今後の展開を考えようと思います。
書込番号:22684441
1点
>まろくんはづきちゃんさん
こんばんは。前スレでGAありがとうございました。
カタログ値の4Ω50wは4Ωでは50w出ますということです。(メーカーは目立つ、大きめな値を表示します。)
8Ωだと約1/2の25w以下でしょうか。普通のお部屋で通常は10wもあれば十分です。
蛇足ですが、4Ωに対応していないアンプに4ΩSPをつなぐと、電流を大きく流さなければならないため、アンプが壊れる
とがあるそうです。経験したことは無いですが。
音楽、楽しまれて下さい。失礼します。
書込番号:22684895
2点
間違った(誤解を招く)書き込みがあるので訂正しておきます。
>X-HM76のアンプは4Ω これに8Ωのスピーカーを組み合わせたら、スピーカーが壊れちゃうよ。
アンプのスピーカー適応インピーダンスが4Ω〜16Ωとなっていれば、4Ω〜16Ωのスピーカーをつないで問題ありません。それが「適応」と言うことです。
>カタログ値の4Ω50wは4Ωでは50w出ますということです。8Ωだと約1/2の25w以下でしょうか。
8Ωだと4Ωのときの半分以上の出力が出ます。普通は、8Ωで25W出るが4Ωだと理想的には50Wだが実際はそんなに出ない、と言うのです。それは、4Ωだと電流が多くなり電源電圧が落ちるからです。
>メーカーは目立つ、大きめな値を表示します。
統一されたきちんとした測定方法があり、それに則って測った値を表示していますので、きちんとしたメーカーならウソはないです(自動車業界のような不正はないと思います)。
書込番号:22691527
7点
解決済みなので蛇足ですが、当方も同じコンポを保有しておりスピーカーを色々と取り換えて聞いておりますのでコメントさせて頂きます。結論から申し上げますと、付属のスピーカーも結構良い音がしていますよ。オーディオ好きなので、左右セットで定価2-3万円ぐらいの小型スピーカーを複数保有しており気分でとっかえひっかえ聞いています。SPのブランドは JBL、JVC(ウッドコーン)、セレッション、マークオーディオ自作スピーカー などなどですが、どのスピーカーでも無難になってくれていますよ。(つないだスピーカーのインピーダンスは4〜16Ω)市販のスピーカーはだいたいこの範囲Ωですのでつなげられないスピーカーは殆どないと思います。(一応インピーダンスは確認して下さいね) それぞれのスピーカーの個性が出て面白いですよ。付属のスピーカーは比較的まろやかな音を聞かせてくれます。私はリビングで聞いていますので、BGM的な聞き方が多いのでこの音質が心地よく感じます。低音もボックスのサイズは小ぶりですが12pのウーファーが使われており良く出ていると思います。もっと、繊細な描写やリアリティーのある音を聞きたい場合はレシーバー(アンプ)をもっとグレード上げてスピーカーも中型サイズにしないと満足しにくいと思います。
書込番号:24419539
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > X-HM76」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/28 22:39:20 | |
| 1 | 2024/08/11 5:23:55 | |
| 0 | 2022/05/20 19:23:25 | |
| 3 | 2024/01/01 12:52:17 | |
| 9 | 2021/09/19 21:15:05 | |
| 4 | 2021/08/10 22:10:32 | |
| 8 | 2021/06/24 17:40:07 | |
| 0 | 2021/03/15 11:22:44 | |
| 1 | 2021/02/12 15:00:39 | |
| 2 | 2021/01/12 20:05:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








