『シートの設定でお尋ねです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートの設定でお尋ねです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C-HR 2016年モデル 6023件 新規書き込み 新規書き込み
C-HR(モデル指定なし) 2656件 新規書き込み 新規書き込み

「C-HR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C-HRを新規書き込みC-HRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

シートの設定でお尋ねです

2018/11/06 19:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR

クチコミ投稿数:29件

最近、遠出する機会が何度かあって、1時間ほど経ったころから腰が痛くなり、悩まされています。前車のセダンではほとんど経験がありませんでした。比較すると、CーHRはシートの硬さが少しやわらかく、座面の傾きとヘッドレストを前後させる機能がないのと、調整が機械式で電動ではないので微調整が苦手な点などが挙げられます。

シート設定は背もたれを寝かせずになるべく垂直に近い角度でリクライニング調整しています。視界がきくようにシートは最も高い位置に設定しています。背もたれの下の方にある腰部の硬さ調整は、どう設定するのが良いのかつかみかねています。腰が痛くなると、出したり引っ込めたりして調整しているのが現状です。

みなさんのお知恵や工夫をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いします。

書込番号:22235087

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/06 19:50(1年以上前)

前車に戻しましょう。

書込番号:22235111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件

2018/11/06 20:06(1年以上前)

>ぷっぷぷぷさん
なるほど、その手があったかと、膝をポンと叩きましたが、あいにく前の車は下取りに出したので取り戻すのは残念ながら無理な話です。

できればC-HRのオーナーの方から現実的なアドバイスをちょうだいできればありがたいです。

なおグレードはファブリックと革を組み合わせた『G』です。よろしくお願いします。

書込番号:22235139

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6157件Goodアンサー獲得:2030件

2018/11/06 20:13(1年以上前)

実践されてるシートポジションの中で唯一気になったのが「視界がきくようにシートは最も高い位置に設定してます」です。

ベンツーさんの体型が不明なのでなんとも言えないのですが、もしかしたらシートリフターで座面を上げると体がシートの背もたれの形状に合わなくなるんじゃないでしょうか。

マツダ車の例ですが座面の位置を参考にされてみてはいかがでしょうか。
体にムダな力がかからないドライビングポジションだそうです。

https://www.carsensor.net/contents/editor/category_1471/_27777.html

書込番号:22235150 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2018/11/06 20:18(1年以上前)

>ベンツーさん

私も腰痛持ちの一人です。C-HRの前車のアクアを5年乗っており、それ以降腰痛を感じるようになりました。C-HRでもどのように調整しても腰痛は解消されず(アクアよりまし)、お尻と腰の僅かな隙間にクッションを入れて、座席にぴったり押し付ける感じにすれば多少は解消される様に感じています。あくまでも私個人の腰痛対策ですが、もう1台のレクサスのシートでも腰痛は解消されず、気長に付き合っていくしかないと諦めています。

書込番号:22235165 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/11/06 20:20(1年以上前)

クルマは謂わば規格汎用品ですから、合わない事も多々あると思います。

究極的にはシート交換かと思われますが、先ずはドラポジの見直しをおススメします。

ランバーサポートは私の場合、全開?です。

書込番号:22235170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/06 21:10(1年以上前)

>ベンツーさん

自分も20年以上腰痛持ちです。
冷え込んできた最近は、特に毎日痛いです。

腰痛持ちの方は多分何やっても辛いかとは思いますが、このC-HRのGグレードに設定のあるシートヒーターを使えばかなり楽ではありませんか?
個人的にはランバーサポートを一番前にして、背骨を少しでも真っ直ぐに強制する事で、多少は楽になるのでいつもそうしています。

C-HRのGグレード仕様のシートは柔らかいとは思いませんが、もし固めにしたいのであれば、社外品のシートカバー(本革よりも固めな合皮)を取り付ければ、多少は固めになるのではないでしょうか。

又は、車毎で合わないのであれば、値は張りますがレカロシートをおススメします。
レカロシートに載せ替えた方の話しを聞いた所、かなり乗り心地良く、長時間運転しても楽との話ししか聞きません。

ポジションだけではどうしようもなければ、こういったシートごと交換するのも良いと思います。

書込番号:22235316

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2018/11/06 22:04(1年以上前)

>kmfs8824さん
>RTkobapapaさん
>マイペェジさん
>GTぱわ〜さん
みなさん早速のご返事、ありがとうございます。
とりあえず考えているのはご指摘にあるシートの高さをこれまで最高にしていた位置を下げてみます。このほか設定をあれこれ変えて腰の調子を見てみようと思います。

シートヒーターは気温の低下に伴い、最近ぼちぼち使い始めたところですが、腰痛防止という観点からの利用にハッとさせられました。腰が痛くなった時に試してみます。

その次の対応策として考えているのは腰痛防止のグッズです。
最終的な対応策としてシートそのものの入れ替えの提案もいただきました。レカロシートの評判の良さはこれまでも数多く聞いており、たぶん、これが最短の解決策かもしれませんね。ただ費用が…。

多くの貴重なアドバイス、ありがとうございます。

書込番号:22235498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2019/09/22 23:36(1年以上前)

>ベンツーさん
C-HRにはシート座面の角度調節機構はついてませんよね。
なので、背もたれクッションとかで、高さが斜めに変わっていくクッションを探して、それを膝下にあてると姿勢が変わります。
すると腰痛には非常にいいかもしれません。
私は愛用しています。

書込番号:22940428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/09/23 08:34(1年以上前)

>しのぶもぢずりさん

アドバイス、ありがとうございます。

その後、シートの座面と背もたれ、腰の隙間の部分に100均ダイソーで売っていた円柱形のクッションを当てることで腰痛の発生を防げています。

市販の腰痛対策のクッションも試しましたが、私が購入したものはサイスが大きすぎて違和感が甚大で使い物になりませんでした。

書込番号:22940882

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR
トヨタ

C-HR

新車価格:233〜315万円

中古車価格:118〜429万円

C-HRをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,383物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング