『何日程度放置でバッテリーは上がりますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『何日程度放置でバッテリーは上がりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C-HR 2016年モデル 6023件 新規書き込み 新規書き込み
C-HR(モデル指定なし) 2656件 新規書き込み 新規書き込み

「C-HR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C-HRを新規書き込みC-HRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

何日程度放置でバッテリーは上がりますか?

2022/10/04 11:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR

スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

私の場合はC-HRハイブリッドで新品バッテリーですが。

書込番号:24950966

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/10/04 11:42(1年以上前)

そんな何日間程度でバッテリー上がる日本車なんてあるの?。

書込番号:24950982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/04 12:32(1年以上前)

>北に住んでいますさん
私は質問してますので、その事をお教えする立場に御座いません。

書込番号:24951028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/10/04 13:33(1年以上前)

どっちもどっちやなぁ・・・(^^ゞ

まあ、バッテリーにも車両にも問題なければ、数ヶ月放置しても大丈夫でしょう。
C-HRには乗っていません他車種ですが、私の場合はクルマは最長1ヶ月くらい、バイクは最長2ヶ月くらい放置したことがありますが、いずれも全く問題なく始動しましたよ。

書込番号:24951114

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2022/10/04 15:10(1年以上前)

>iq0_0さん

社外品の駐車監視機能付きのドラレコを付けているとあっという間にバッテリーが上がったという書き込みを良く見ました。

後付けの社外品等の有無でもバッテリーの保ちは変わるようですが、その辺りは取り付けされているのですか?

書込番号:24951185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2022/10/04 15:11(1年以上前)

一般論で  1か月で上がるようだと不調を疑いますが
3か月たつと どの車も危ないあたりにきます。

あなたの車がどんなオプションをつけてるかわからないので
答えようがありません

ドラレコとか ETC とか 最近は案電流の大きいものが多いので
上がりやすい傾向にあります EVでも 補助バッテリが上がることは
多くのyoutubeで報告されています

書込番号:24951186

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/10/04 15:17(1年以上前)

なぜか私が質問者のようになってる?(^^ゞ

C-HRハイブリッドのバッテリーは標準で45Ah(20時間率)のようですね。
単純計算はできないと思いますが目安として、クルマの待機電力(暗電流)がどの程度か?ですが、こちらによると基準は45〜65mA程度だそうです。
https://snap-on-sp.com/siyou_07.htm

大目に見て100mAとすれば、1日で2.4Ah・・・10日で24Ah・・・案外多いな・・・(^^ゞ
50mAだったとすれば1ヶ月くらい持ちそうですが、結構ギリですね。

心配でしたら暗電流を計っておかれてはいかがですか?

書込番号:24951194

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2022/10/04 15:25(1年以上前)

暗電流を測定しそこから計算する

書込番号:24951199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/04 15:30(1年以上前)

>Goe。さん
この質問ではそれを記載してません、それを無しの場合を聞きたいのです。
ドラレコは0.4-1Aの電流を喰いますよね、そして12時間でカットしたり電圧監視装置を付けたりしてますね。通常バッテリーの劣化もあると数時間で終わりです。

有難う御座いました。

きちんとされた方が居られて安心しました。何処でも必ず文句を付けてくるのが或いは、上から目線で言う人が居ますので。実は、私は笑いながらそれらに返信してるのです。

書込番号:24951204

ナイスクチコミ!0


スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/04 15:36(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
仰っしゃられるとおりと存じます。
「3ヶ月」、初めての回答を頂きました。

EVでも 補助バッテリが上がることは・・・ハイブリッド車と同じですね。
有難う御座いました。

書込番号:24951212

ナイスクチコミ!0


スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/04 15:51(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>なぜか私が質問者のようになってる?(^^ゞ
貴方のご回答の補足が無いと、正確捉えられず質問させて頂きました。

ハイブリッドのバッテリーは標準で45Ah(20時間率)・・これは何とか調べました。有難う御座います。

45〜65mA、有難う御座いました。やはりしっかりと節電してるのですね、ここまで低いとは思いませんでした。やはりトランジスタからFET、CPUの発展のように思います。因みに、私は車の電装品の設計もしてました。TPSやパワウインドー、キーレス等々。

バッテリーが弱ってると10日でも危ないですね。

一度自分の車の暗電流を調べるのもありですね。

ご丁寧に感謝致します。

書込番号:24951220

ナイスクチコミ!1


スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/04 15:53(1年以上前)

>桜.桜さん
そうですね。車によってばらつきがあると面白いですね。
有難う御座いました。

書込番号:24951221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2022/10/04 17:28(1年以上前)

純正装備で電力食いなのは ドアロックコンピューターです

常に電波を発信して 近くにスマートキーがないか 探しています
 対象キー が車内にあるか 車外にあるかを判定するため
 4枚ドア(およびリアハッチ)のそれぞれ や 車内の中心(センターコラム)から
 それぞれの電波強度も比較していますので
電力消費量は大きいです

もちろん後付け装備の常時線もばかになりません
よくあるのがOBD端子装着のものです こいつは常時線だから

書込番号:24951321

ナイスクチコミ!1


スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/04 18:03(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
確かに。お詳しいですね・・澄みませんこの手のエンジニアなので失礼。

常にOBDでチェックして、キーのチェックも、これでは40-50mAで済まない感じがしてしまう。
昔のリモコンキーは押した瞬間電波を出して、車は受信したらロック解除だから電気は食わないけど。

でも40-50mAだったら鉛蓄電は計算よりもかなり保ちそう・・それよりも自然放電もあるし、1ヶ月程度かな?

今手持ちのデジタルテスター見たら1mVまで測れるので1Ωの抵抗で40-50mVで測定可能だ、しかも3台持ってるから正確に測れそう。

有難う御座いました。

書込番号:24951369

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/10/04 18:58(1年以上前)

>iq0_0さん

t-connectなどをどのような内容で契約しているかわかりませんが、最近は遠隔からスマホでの操作や車の状態の確認が出来たり結構頻繁に通信しているので、通信の待機電流などももしかしたら無視できないかもしれませんね。

書込番号:24951438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/04 19:41(1年以上前)

>ラpinwさん
それは契約して無いですが、今のところC-HR、或いはハイブリッドの電流測定のデータは無いようなので調べたいです。

書込番号:24951502

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/10/05 21:47(1年以上前)

>iq0_0さん

予備の軽四の40B19Rを2か月振りに充電しました。
満充電のモノが半分にになってました。

完全に切り離している状態ではありますが、状態によっては、それぐらい減るのでしょう。

因みに1年ほど放置したモノだと、充電すらできない状況でした・・・

全く、違う状況ですが、情報提供という意味で・・・

書込番号:24952918

ナイスクチコミ!0


スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/06 01:06(1年以上前)

>ZXR400L3さん
貴重な情報です。
有難う御座いました。

ただ市販のバッテリーは満充電の状態で届きます。不思議ですね。

書込番号:24953098

ナイスクチコミ!0


スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/06 15:24(1年以上前)

>Goe。さん
>ひろ君ひろ君さん
>ラpinwさん
>ZXR400L3さん
本日、自動車史(バイクも)に残るであろう特許を出願しました。
今回の質問はその予備知識が欲しかったのです。勿論私の使用状況からも聞きたかった質問でした。

ここでは回答ではないのも許されてる場ですので、詳細や説明は致しません。反感のコメントも殺到するからです。大企業を相手に国際出願も含めて電気関係の特許を9件持ってる私の場でもないのでしょう。

しかしご親切に回答を頂いた方々に感謝致します。

書込番号:24953662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/10/06 15:43(1年以上前)

>iq0_0さん

なるほど!特許ですか!
さしづめ「バッテリー上がりを起こさないための仕組み」のアイデアでしょうか。
無事特許権が取れて、それをメーカーが採用してくれると凄いことになりそうですね。
ご健闘を祈ります。(^^)v

なるほどなぁ・・・特許か〜・・・
かつて、「これ、メチャクチャ凄いアイデアじゃない?!」と思いつつも、そのまま忘れ去ってしまったことがいくつもありましたが、頑張って特許を取っていればもしかしたら・・・?なんて想像するとワクワクしますね。
老後の楽しみに向けて、これから勉強してみようかな?と思いました。
ありがとうございます。
https://www.jpo.go.jp/system/basic/patent/index.html

書込番号:24953688

ナイスクチコミ!0


スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/06 16:09(1年以上前)

>ダンニャバードさん
有難う御座います。

なんか的はずれな警告が出て書けません。
そんな事書いて無いのに。
しかし私の質問にケチを付けるのは放置。
で私が貴殿に書いたお礼も削除されてました。

私もAIは作りますが、こんなAI・・・

書込番号:24953724

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/10/06 20:35(1年以上前)

>iq0_0さん

>本日、自動車史(バイクも)に残るであろう特許を出願しました。

(どんな特許か全く分かりませんが)特許が取れたとして、それが形になり、後付けできそうなものになりそうですかね?

初めから付けないとダメより、後付けできれば市場性は大幅に上がると思います。

権利化→市場性→製品化って感じでしょうか?
市場性の部分で新車のみであれば、メーカーに採用されないといけない。
(ここはきついですよね)

市場にある車に対応できる(テストは必要だけど)のであれば、すごいことですよね。


1.5年後ぐらいに特開ですかね。

書込番号:24954030

ナイスクチコミ!0


スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/07 02:54(1年以上前)

>ZXR400L3さん
有難う御座います。
>(どんな特許か全く分かりませんが)特許が取れたとして、それが形になり、後付けできそうなものになりそうですかね?
万能な特許です。欠点はありません。全て実現してます。全ての車に。

>メーカーに採用
これは必要条件とは言えません。

国際出願もします。
私はこれまで特許化に負けたことは一度もありません。特許経過情報で分かります。

1.5年後に自動的に開示されますね。

ここできちんと書くと警告されますので、この辺で。

書込番号:24954368

ナイスクチコミ!0


スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/08 05:32(1年以上前)

1..バッテリー上がりによるトラブルを無くす、或いはバッテリーを自動復旧する。

2..駐車監視装置の動作時間を休日とかも考えて48時間以上、或いはそれ以上にする。

3..夜間の駐車監視に赤外線ライトを点灯させる事で鮮明に撮影する。

4..バッテリー搭載機器への負担は特に無し。

5...どのような自動車やバイク等、バッテリー使用機器に技術や変更は特に必要なく簡単に設置出来る。

6..設置場所に制限は特にない。自動車であればエンジンルームは勿論、車室内、シートの足元でも、或いはトランクルームでも良い。

書込番号:24955629

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR
トヨタ

C-HR

新車価格:233〜315万円

中古車価格:99〜383万円

C-HRをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,509物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング